• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

GT5日記 ~216~ 「PP400 Sprint Race」Second week


まずは こちら を。 

星野さんのラウンジで開催される「PP400 Sprint Race」第二節、第3戦の「マドリード市街地コース」の地図だ。コースの全長は3387.5m、直線長は820m、高低差は18.6mというシティコースでコーナー数は15となっている。

このコース、GT5の発売記念イベントではマドリード市が全面協力し、コースを実際に体験することが出来たのだそうだ。なんとも粋な計らいではないか。

メインストレートの「Calle de Alcala」から「Puerta del Sol」への第一コーナーが最初の難関だろう。コーナー入り口でのブレーキング勝負もあるだろうが、無理に突っ込みすぎると脱出速度も落ち、ライン取りも厳しくなりそうだ。ある程度コーナリングスピードをキープしつつ、コーナー脱出の立ち上がりで遅れないようにしたい。ここでのオーバーテイクも狙い目だろう。

コーナーは微妙。途中でRも変化しているので、インベタよりも、クリッピングポイントを手前と奥の二箇所に取るようなラインの方が走行しやすいかもしれない。いわゆる「幻の多角形コーナリング」というやつなのだろうが、この話題は古すぎるか?

「PP400 Sprint Race」第4戦は「グランバレー・スピードウェイ」が舞台だ。全長944.8m、直線長820m、高低差20.5m、コーナー数18というコースだ。

メインストレート以外は中・低速コーナーが中心となるが、コーナリング技術を含めて、アクセルワークも重要なポイントになるだろう。中盤以降は連続コーナーとなっているので、ちょっとしたミスが次のコーナー、その次のコーナーへと響くことになる。

メインストレート後のヘアピン、裏のヘアピン、複合コーナー、S字あたりが、オーバーテイクのポイントになるだろうが、終盤のシケイン脱出のスピードが
メインストレートでのスピードの伸びに繋がるだろう。



 さて、問題は「F1 GRAND PRIX'12」だ。



 
購入は・・・済んだ・・・しかし・・・

 


 走り抜け、GT5!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 12:45:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『空冷911の宴』・・・FROG ...
skdoさん

ネコの手も・・・ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ ...
なんなるさん

これでも国道かっ⁉️😵😵😵
3kさん

今年最後の夏休み(多摩オフ&西湖)
Doなるどさん

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

愛車と出会って4年!
タッチぞうさん

この記事へのコメント

2012/02/10 13:00:32
今晩からF1も参戦ですね
takaさん大丈夫ですよ~
私もF1は苦手なので、いつも最下位を競ってますから(笑)
でも皆で走れば楽しいですし、そのうち慣れます(^^
コメントへの返答
2012/02/11 17:14:29
 
F1、ダメでした。感覚が違いすぎて・・・

でも楽しかったですね。勝負にはならないので、邪魔にならないように、ドライブを楽しみます。

2012/02/10 17:46:21
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
F1購入おめでとうございます。

一緒にシューマッハごっこしましょう^^
コメントへの返答
2012/02/11 17:25:58
 
フェラーリでシューマッハごっこ、贅沢ですね。

あのF1サウンドはたまらないですね。


2012/02/10 18:06:15
シリーズの開催コースまで深く掘り下げてもらって、大変ありがとうございます。

先週はコース幅が狭く、後方からはなかなか前に出るチャンスが伺えなかったですが、今週も予選でなるべく前にいたほうが良さそうです。

とりわけマドリードではラインが1本しかなく、直線でしか前に出れそうにないですね^^;加速のいい伸びのある車が勝ちそうです。
グランバレーは割りとコース幅があるので、コーナーで並んで突っ込むこともできるでしょう。

PP400はコースによって、得意な車そうでない車の性格が出そうなシリーズです。
コメントへの返答
2012/02/11 17:32:14
 
マドリードはなかなかシビアなレースでしたね。
気を付けていましたが、何度か接触してしまって皆さんに申し訳なかったです。

今夜はグランバレーも楽しみです。
よろしくお願いします。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 GT6 配信イベント 上級 ダートトライアル http://cvw.jp/b/262788/40465850/
何シテル?   09/24 18:45
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2月28日納車になりました!
ホンダ その他 ホンダ その他
44602kmでメーター交換

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.