• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月29日

エンジンオイルは血液


 7月18日にアウトランダーのオイル交換をし、20日に 千葉遠征 に行ってきました。片道250キロ、往復で500キロほどの走行距離でした。ほとんどが高速道路だったので通勤や町乗りとはもちろん違いますが、26日に給油したところ、走行距離536キロで、44リッター給油しました。燃費はリッターあたり12キロの計算になります。

 それまでのアウトランダーの燃費はリッターあたり10キロを超える事は少なく、息子の住む東京へ行った時の長距離の時くらいでした。それでも10キロをちょっと超える程度で、今回のような燃費はアウトランダーを購入して初めてでした。これは多分直前に交換したオイルの効果なのかもしれません。

 そして昨日、フォルツァのオイル交換をしてきました。昨年の夏、中古で購入してからの走行距離も4000キロに近付いてしまったので、1周年を前にショップに連絡しメンテナンスを含めオイル交換をお願いしました。ホンダ純正も良いが、お薦めのオイルがあるからどうか?ということでそちらをお願いし、待つ事20分。オイル交換が完了しました。

 オイル交換後、明らかにエンジンフィールが違います。エンジンがスムーズに回るというか、パワーが上手く伝わっているというか、トルクが増したような気もします。アウトランダーがそうだったように、燃費にも影響が出るような気がします。


 エンジンオイルは人間で言うと血液と同じだと言われます。血液がドロドロだと病気になってしまうように、劣化しているオイル、車両に合わないオイルを使うと車もスクーターも病気になってしまうんだそうです。【オイル交換】は、故障やトラブルの防止や、本来のパフォーマンスを発揮させるかなり大事なメンテナンスだということを実感した出来事でした。


ブログ一覧 | OUTLANDERのある生活 (終了) | 日記
Posted at 2008/07/29 10:47:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2008年7月29日 12:29
確かにオイルで変わりますよね。僕も2万キロにして初めて0Wを入れたのですが、レスポンスがよくなりました。
コメントへの返答
2008年7月29日 14:07

オイルの大切さは分かっていたつもりなんですが、こういうところにお金をかけないと、結局あとで大きな出費になったり、愛車をダメにしてしまったりするんでしょうね。
反省しました。

2008年7月29日 16:52
オイル交換は大事ですね。
うちは基本的にディーラーでやってるので、メーカー推薦基準のオイルを入れてもらってるので…
そろそろ5万㌔の領域に達してきたので、中間のオイル交換もしてあげないといけないかなぁなんて思ってます。
コメントへの返答
2008年7月29日 22:45

長く、大切に乗ってあげるためにも、日ごろからのメンテナンスが一番なんでしょうね。愛車と対話しながら、ということを考えていきたいと思います。

2008年7月29日 18:04
勧められて0w入れたらエンブレ効かなくなりました。

燃費は若干良くなった感じです。
コメントへの返答
2008年7月29日 22:46

エンブレが・・・?
そんなこともあるんですね。エンジンが回っちゃうからでしょうか?

燃費が良くなるのはありがたいですね。



プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation