• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA60TAKA +のブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

GT5奮闘記 〜その174〜 ぶっちぎりの「2位」


一番驚いたのは、星野さんも「白」だったことだ。

もともとこのサブアカをスタートさせる時に「プレカーは使わない」ということと、車は「白」ベースでいこうと思っていた。IDの「BLANCA」もスペイン語で「白」を意味する言葉だし、Bスペのドライバーたちの名前も白にちなんだ名前にした。

そして今回新車両として投入したのは「日産 GT-R R35 ツーリングカー」

「R32」「R33」「R34」は次期レースの「TC600」で使用できるというアナウンスがあったのでそこで参戦させる予定で準備しているが、「R35」は?と思ったのだ。DLC車両は時期尚早?と思ったので星野さんに打診したところ「レギュレーションに収まれば・・・」との回答をいただき新車両投入となった。

「R35」はなかなかにカッコイイ。色も渋い。しかしカーナンバーを変えることはできないので、このままだと他の人とかぶった時見分けがつかないということでペイントを考えた。やはりとりあえず「白」。この判断が白の「R35」が2台ということになろうとは・・・


レースはスタートで少し前のグリッドからトップに立とうと猛ダッシュする「R35」を猛追。気がつけば「R35」「NSX-R LM」に次いで3位に浮上。前の2台は速いので「何とかついていけば・・・」と必死に追従。後方を気にする余裕もなく1週目終盤、登り切ったコーナーを過ぎたところで、なんと前の2台が絡んでストップ。なんとかパスし、タナボタ状態でトップに。

今思えばここからのぶっちぎりの独走が敗因だったのかもしれない。

第1コーナー、第2コーナーはインベタでクリアするものの、次の複合コーナーが苦手だ。2本目の木の陰からブレーキング。車を右いっぱいに寄せてコーナーを抜け、ブラインドの下りでアクセルを踏みつつブレーキをチョンと入れ姿勢を制御。今度は左へ車を寄せつつクリッピングポイントを少し奥にとるようにコーナーをクリア。ここを調子に乗ってアクセルを開くと次の右カーブでコースアウトするので、しっかり右いっぱいに攻める。

そこからが登りだ。右方向に登りながらコース取りが重要だ。車線の右と左ではグリップするところが微妙に違う。頂上直前のグリップが残る段階でブレーキングを入れないと車は飛ぶ。ここはブレーキの加減も難しい。ブレーキを踏みすぎると頂上で失速する。そこからラスト2つの下りながらのコーナーをクリアすればホームストレッチだ。

レース中盤。後続とのタイム差は最大17秒まで開いた。逸る気持ちを抑えながら丁寧に走る。アドバンテージはあるから、遅くても何とか逃げ切れるかもしれない。もともとラップタイムは遅い。競り合えば当然負ける。しかし後続ではクラッシュも出ているようで、マップ上の車も交錯している。

6周目。後続とのタイム差が13秒と表示された。タイム差は縮まった。

「来る!しかしタイム差はある!誰が?」


(「来る!赤いヤツだ!」にしようかと思いましたが、あまりにガンダムチックでやめときました)


と思った瞬間、コース取りがずれた。ブレーキングも遅れる。例の登りの重要なポイントだ。

「しまった!」

コースアウトから車をラインに戻しリスタートした時点で2位とのタイム差は6秒。

「終わった・・・」

エンジンもやられている。追い抜かれるのは時間の問題だ。
しかし2位は?いけるのか?


赤い「NSX-R LM」が追い抜いていく。

「ピットに入るか?そんな余裕はない・・・」

必死だった。前半の貯金のおかげでなんとか2位に入ったが、気が遠くなるようなラスト2周だった。


途中優勝を考えた自分が恥ずかしい。そんな力はないのだ。神様にも「まだ、優勝は早いよ」と言われたような気もする。車の性能のおかげと、ほとんど単独の状態で走れた偶然に感謝しなければならない。それとひたむきにトップを狙う勝者ブラトレさんの気持ちの強さに感心した。


老兵は消え去るのみ・・・





いえいえ、まだ頑張りますよぉ!
途中2台の白い「R35」で並んで走った時、楽しかったですねぇ!
これだからレースはやめられない。今日のレースも楽しみです。



GT5の明日はどっちだ!




Posted at 2011/10/22 13:46:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation