• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA60TAKA +のブログ一覧

2012年08月22日 イイね!

GT5日記 ~262~ 配信「GTアカデミーカー・チャレンジ ラウンド6」

 
「GTアカデミーカー・チャレンジ ラウンド6」が配信。

参加車は「日産 GT-R ブラックエディション (GTアカデミーバージョン) '12」。
「ツインリンクもてぎ 5LAPS」と「トスカーナ 207B タイムトライアル」だ。

例によってタイムトライアルから。

PP制限は546以下のタイヤはスポーツ・ハード以下。
ゴールド 2'01.500  シルバー 2'03.000  ブロンズ 2'07.000

「トスカーナ 207B」はハイスピードからのフルブレーキというパターンが多く、全般的に高速コーナーが続くので、姿勢制御には手こずった。

ホームストレートは長く、序盤は緩やかなコーナーが続くが、結構アップダウンがあり先が見えない。コース中盤。ハードブレーキングからの急カーブが多くなってくる。そして連続コーナー。ブレーキが遅れるとそのまま壁に突き刺さる。何度コースアウトしたことか。進入してからもなかなか出口が見えないコーナーが多く、クリッピングポイントも掴みづらい。終盤、ホームストレート手前で車が跳ねる。ここでミスるとショックは大きい。

何度もリセットを続け、やっとの思いでゴールドをゲット。


そして「もてぎ」。

ドライビングラインをオンにしているのだが、そのブレーキポイントがアテにならない。特に第3コーナーの30R。赤いブレーキラインに合わせてブレーキを開始しても、ほとんどサンドトラップに突っ込んでしまう。おまけにこのサンドトラップがやたらとデカイ。レースを諦めるほどの大きなタイムロスに繋がるのだ。今まではドライビングラインを一つの基準にして走ってきたので、この基準が成り立たないということは大きな障害だ。何度も自爆を繰り返し、ブレーキポイントを確認しチャレンジを重ねた。

45Rの第1、第2コーナーは大きなヘアピンとして捉えパーシャルのまま後半の加速に備える。早めにブレーキングを開始し、問題の第3コーナーは70Rの第4コーナーに向けて立ち上がり加速重視。30Rの第5コーナーはブレーキング勝負でパスポイントだ。130RからS字はなるべくスピードを落としたくない。30RのV字コーナーからの立ち上がりとヘアピンもポイントだ。ダウンヒルストレートでスピードを乗せ、90°コーナー、シケインのビクトリーコーナーをうまくクリアすれば、ファイナルラップのメインストレートにトップで戻ってこれる。


もてぎのフルコースはなかなかに骨がある。


とは言っても、やめられないのがGT5!





 
Posted at 2012/08/22 18:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 23 4
5 6 7 89 1011
12 13 141516 17 18
1920 21 2223 2425
262728 29 30 31 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation