• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA +のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

今日で

今日で
7月も終わり、明日からは8月ですね。

明日も良い天気になりそうです。

Posted at 2008/07/31 19:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2008年07月30日 イイね!

く、首を絞められて・・・

く、首を絞められて・・・
ウチの畑で採れたキュウリです。ツルが巻き付いて、首が絞められたみたいになってました。
Posted at 2008/07/30 10:48:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2008年07月29日 イイね!

エンジンオイルは血液


 7月18日にアウトランダーのオイル交換をし、20日に 千葉遠征 に行ってきました。片道250キロ、往復で500キロほどの走行距離でした。ほとんどが高速道路だったので通勤や町乗りとはもちろん違いますが、26日に給油したところ、走行距離536キロで、44リッター給油しました。燃費はリッターあたり12キロの計算になります。

 それまでのアウトランダーの燃費はリッターあたり10キロを超える事は少なく、息子の住む東京へ行った時の長距離の時くらいでした。それでも10キロをちょっと超える程度で、今回のような燃費はアウトランダーを購入して初めてでした。これは多分直前に交換したオイルの効果なのかもしれません。

 そして昨日、フォルツァのオイル交換をしてきました。昨年の夏、中古で購入してからの走行距離も4000キロに近付いてしまったので、1周年を前にショップに連絡しメンテナンスを含めオイル交換をお願いしました。ホンダ純正も良いが、お薦めのオイルがあるからどうか?ということでそちらをお願いし、待つ事20分。オイル交換が完了しました。

 オイル交換後、明らかにエンジンフィールが違います。エンジンがスムーズに回るというか、パワーが上手く伝わっているというか、トルクが増したような気もします。アウトランダーがそうだったように、燃費にも影響が出るような気がします。


 エンジンオイルは人間で言うと血液と同じだと言われます。血液がドロドロだと病気になってしまうように、劣化しているオイル、車両に合わないオイルを使うと車もスクーターも病気になってしまうんだそうです。【オイル交換】は、故障やトラブルの防止や、本来のパフォーマンスを発揮させるかなり大事なメンテナンスだということを実感した出来事でした。


Posted at 2008/07/29 10:47:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | OUTLANDERのある生活 | 日記
2008年07月28日 イイね!

雨のプレクサス


 今日は朝から曇り空。雷が鳴り、近くの山の上に稲妻が光っていました。出がけに雨も降ってきましたが、天気予報は曇り。午後からは晴れて気温も上がるという予報でしたし、降り出した雨も大した事はなさそうなので、レインウェアを来てフォルツァで出勤する事にしました。

 プレクサスの効果を検証(そんな大袈裟なものではありませんが)するチャンス。

 細かい雨がパラパラとスクリーンに当ります。プレクサスを塗って、以前より透明度がアップしてはいますが、撥水性は…まぁ、こんなもんでしょうか。スピードも出てないので「雨が粒になって飛び去る」という事はありませんでした。それでもスクリーンの雨は小さな粒になり、風に当るとプルプル震えています。スピードが上がれば撥水性の効果が現れるかもしれません。

 ヘッツメットのシールドの雨も同じような感じですが、タオルでサッと拭き取ると奇麗になります。撥水性はまあまあといったところでしょうか。その他のプラスチック部分は、しっとりとした感じがあり、以前より水を弾いているようです。ボディも同様で、車のガラスコーティングほどではありませんが、ワックスがかかっているかな…くらいの感じの撥水性が見られます。雨の量も粒の大きさも中途半端ではっきりとした効果は体験できませんでしたが、おおむね良好といったところでしょうか。

 様子を見て、重ね塗りしてみたいと思っています。

Posted at 2008/07/28 09:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 06_FORZA にも乗ってます | 日記
2008年07月27日 イイね!

ガンダム VS ザク?

ガンダム VS ザク?
あるファンシーショップで見つけました。
Posted at 2008/07/27 22:31:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「 GTS サーキットエクスペリエンス vol.2 http://cvw.jp/b/262788/40723486/
何シテル?   11/17 11:24
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ホンダ その他 ホンダ その他
44602kmでメーター交換
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.