• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA +のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

「負け」の責任

 
「負けたら日本には住めない。覚悟しておいてほしい」

岡田監督はW杯前に家族にこう伝えたという。



メンバー発表直後から岡田バッシングは痛烈なものがあった。
ある調査では、8割が「不支持」。残り2割も、ここまできたら賛成するしかないではないか? という意見が多くを占めたらしい。

W杯前の練習試合や壮行試合でも結果が出ず、「いつまで、監督を続ける気か?」「潔く辞任せよ!」というブーイングの中に岡田監督はいた。

負ければ当然のごとく批判され、勝っても作戦や用兵を問題視される。監督というポジションは何をしても批判されるものなのだろう。

しかし岡田監督は耐えた。カメルーン戦を1:0で勝ち抜き、オランダ戦、負けはしたが0:1で終えた。デンマーク戦で3:1の勝利をつかみ決勝トーナメントへの出場権を得た。

岡田監督への批判は、絶賛に変わった。

注目のパラグアイとの一戦は、一進一退の末に延長にもつれ込む「総力戦」となり、0-0のまま、PK戦に突入した。5人目の相手チームのPKがゴールネットに突き刺さり、サムライブルーは力尽きた。

ブブゼラの大音量の中で、監督、スタッフ、選手たちは何を思っていたのだろう。


サッカーというものを知らない人間の放言ととられても仕方ないが、「負け」の責任は、彼らの中ではなく、それを取り巻くどこかにあったのではないかと強く感じるのだ。岡田ジャパンへの批判は「批判のための批判」という部分が大きく、そんな中で頑張った岡田ジャパンを誇りに思いたい。



お疲れ様、岡田ジャパン。

ありがとう、岡田ジャパン。


Posted at 2010/06/30 08:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月26日 イイね!

「Prince of Persia® Retro」

「Prince of Persia® Retro」 
「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」という映画が上映されていますが、今回アップするのはゲームの方です。

いやいや懐かしい。その昔流行った名作(?)アクション・ゲームで、ダンジョンの中のワナを切り抜け、敵を倒し、お姫様を救うという、まぁ単純なダンジョンゲームなんですが、シンプルなだけについついハマってしまうんですね。

今回このゲームがiPadに移植されました。iPhoneとかもいけるのかな?価格も115円とお安くなっています。是非この機会に。

Posted at 2010/06/26 16:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2010年06月25日 イイね!

おはよう、日本。よくやった、日本!

 
いつも負けちゃうんですよ。私がテレビ観戦してると、日本は。

ということで応援したい気持ちを抑えつつ、いつも通りの時間に就寝。
明け方トイレに起きたのが4時半過ぎ。「どうかな?」と思ってテレビをつけてみると勝っているではありませんか!

「こりゃいいぞ!」とテレビ観戦を始めたとたんPK。失点。

やっぱり自分は疫病神なんだと言い聞かせ、再びベッドへ。

ところが気になって仕方ありません。ベッドの中でウトウトしながらXPERIAでツイッターのタイムラインを追いかけました。すると追加点が・・・。

日本が勝てたのも私がテレビ観戦をしなかったからだ、と自分を慰めながら通勤してきました。


さあ、決勝トーナメント。やっぱりテレビ観戦はやめとこうかな・・・。


Posted at 2010/06/25 07:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月22日 イイね!

iOS4アップデート中


iPhoneだけかと思っていたんですが、どうやらiPod touchも、その恩恵にあずかれるようで、さっそくチャレンジです。


これが結構時間がかかるんですよ。

ダウンロードからアップデートまではそうでもないんですが、その後アプリの復元やら、音楽とビデオの復元という表示がでて、もうかれこれ3時間くらい待っています。

ツイッターでも、時間がかかるという情報があったので覚悟はしてましたが、これほどまでとは・・・。
ここまで来てキャンセルって訳にもいかないし・・・。

もう少し待ってみることにします。

Posted at 2010/06/22 21:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月19日 イイね!

次男、最後の戦い!

次男、最後の戦い! 
負ければそこで終わりのトーナメント。第一試合は10時40分開始だった。

先手をとって優位に試合を進めるものの、相手も百戦錬磨の強敵だ。外からのシュートをしっかり決めてくる。なかなか突き放すことはできない。

わずかにリードして後半に突入した。疲れが見え始めた相手の攻撃をしのぎ、じわじわと加点する。

最終ピリオド、30点差になったところでメンバーチェンジ。次男もスタンバイしている。

この大きな舞台で、ミスだけはしてくれるな、という親の願いが届いたのか、なんとか無難に役割をこなし、得点することも出来た。

試合終了。これで北信越ベスト8だ。

そして最後大会のベスト4をかけた戦い始まった。相手は全国に知られた強豪。さすがに簡単に点を取らせてはくれない。

相手に主導権を握られたまま試合時間はなくなっていく。頑張れ!頑張れ!必死の声が飛ぶ。

終わった。
敗れはしたがナイスゲームだった。


次男よ、お疲れ様。




ということで、お疲れ様会はカッパエクスプレスのお寿司屋さんです。(すいません。写真は使い回しです)

次男を追いかけて二年。幸せな時間でした。感謝です。

少し休んだら、また歩き出そう。

とりあえず、お疲れ様。





Posted at 2010/06/19 22:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「 GTS サーキットエクスペリエンス vol.5 http://cvw.jp/b/262788/40746261/
何シテル?   11/22 13:49
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ホンダ その他 ホンダ その他
44602kmでメーター交換
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.