• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA +のブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

GT5 「無一文トロフィー」ゲット! GT5奮闘記 〜 その3 〜

GT5 「無一文トロフィー」ゲット! GT5奮闘記 〜 その3 〜
みんカラのお友だちに教えていただいたGT5の「無一文トロフィー」
ネットで調べたところ、ゲットするにはちょっとしたコツがあるようです。

それは・・・

最初にある車を購入して、チューニングしたり、パーツを買ったりして無一文になるんです。


いくつか無一文になるパターンもあるようで、選ぶ車に縛りがなければ、割と簡単にゲットできるようです。初期の所持金からだと無一文になる計算もしやすいですしね。後になってゲットしようとしても、頑張ってお金を貯めて行こうと思っているのに無一文になるのは避けたいところ。だから初期にゲットです。


さらに、ゲームデータを削除して最初から始めても、無一文トロフィーは残ったままだとか?これはまだ確認してませんが、チャレンジしてみようかと思っています。


う〜ん、裏技もいろいろあるなぁ。

恐るべし、GT5!



Posted at 2010/11/30 18:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月29日 イイね!

GT5 最初の車は何にする? GT5奮闘記 〜 その2 〜

 
車を買うにはディーラーにいかなければならない。

新車?中古車?

お金はない。初期費用は2,000,000CRだ。
それにたとえお金があったとしても、プレーヤーレベルが0だと、そのレベルの車しか買えないようだ。
限定プレゼントカーを売って(売れるのか?)お金を増やしても、プレーヤーレベルを上げないとどうにもならない。

それでも、と思いディーラーに。
ディーラーといっても最新車だけでなく、少し前の車もおいてある。
その中にはいくつか買える車がある。レベル的にも値段的にもね。いくつかをピックアップしつつ、中古車ディーラーへ。

中古車でも、レベルも値段もいろいろだ。将来的にはそれなりのチューニングも必要になるだろうから、中古から少し排気量の大きい車を選んだ方が良いのだろうか?このあたりが悩みどころだ。

ということで、私のGT5はストップしてしまったのだ。



もちろんこれはGT5のメインモードである「GTライフモード」に進むためのものだ。

GTライフモードにはどんなものがあるのか?ちょっと紹介しよう。

<A-Spec>
お馴染みの、自分で走って、経験値を稼いでレベルを上げて・・・というモードだ。特に説明はいらないだろう。
「ビギナー」→「プロフェッショナル」→「エキスパート」→「エクストリーム」とクラスが上がっていくらしい。

<B-Spec>
いわゆる監督モードだ。ドライバーデータを作り、レースでは観戦し、ドライバーに指示を出す。
正直、自分で走った方が早かったりもするのだが、これはこれで仕方ない。B-SpecにはB-Specの良さもある。

<ライセンス>
シリーズお馴染みのドライバーライセンス取得モードだ。各クラスにはそれぞれ10個の試験が用意されているらしい。お約束通り最初はブレーキングからだそうだ。

<スペシャルイベント>
7種類のイベントが楽しめる。カートレースやNASCARスクール、ラリーやイタリア横断など、様々なイベントが楽しみだ。

<プラクティス>
好きなコースを走って練習することが出来る練習モード。セッティングの調整で使うことになるだろう。

<カーディーラー>
ここで新車を買うことが出来る。新車とは言っても、少し古い車もあるようだ。

<USEDカーディーラー>
中古車ディーラー。何日間かのサイクルで変わっていくはずだ。ちょくちょく訪れる必要があるだろう。

<GTオート>
洗車、エンジンオーバーホール、ペイントなど、マイカーのメンテナンスはここで行うということだ。もちろん無料ではない。中古車を買ったらオイル交換はここでやらなければ。

<チューニングパーツショップ>
タイヤ、サスペンション、ミッション・・・チューニングパーツはここで買う。

<フォートラベル> 
マイカーの写真撮影モードだ。GT5では特にキレイらしい。写真にしてPCの壁紙かな?



GTライフモードの他に、アーケードモードがある。
PSPから引継いだ車やプレゼントカーでも走ることが出来る。
最近は購入する車が決まるまで、もっぱらこのアーケードモードで遊んでいる。
画面はキレイだし、走っていても楽しい。


けどね・・・

発売前から期待しすぎていたせいかもしれないけど、
データの読み込みも重いし、レース以外の画面操作のレスポンスがもっさりしている感じで遅い気がする。インストールしているのに?細かい部分だけどこれもストレスだったりで、何かしっくりこないんだよなぁ。


ともかく、やっぱりこれがグランツーリスモなんだと思う。

ま、のんびり付き合っていきますか。



Posted at 2010/11/29 21:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月28日 イイね!

GT5 セッティングだって大変! GT5奮闘記 〜 その1 〜

初回限定版には「Apex」という特製ブックレットが付いている。
(欲しかった青いPS3本体同梱のレーシングパックは発売日当日には手に入りそうもなかったので断念した)

内容は走りのメカニズムやテクニック、チューニングやセッティングの基礎知識から、収録車種のインデックスや収録コースガイドなど満載だ。でも読む気にならない。まぁ、性格的に無理だ。
早くゲームがしたいもんね。

やっとの思いで(PS3のセッティングもなかなかに大変だったのですよ)設置したPS3にディスクを入れる。いきなりのアップデートの指示が。これにはたいした時間はかからない。そしてインストールだ。インストールには8GB以上の空き容量が必要だということだが、買ったばかりのPS3なら大丈夫だろう。ということで、インストール開始!

残り時間が表示される。40分⁈見間違えじゃないのか?


風呂入ってこよ。


・・・・・


長い長いオープニングムービーが始まる。
前半はちょっと「?」という感じだけど、後半はニューアレンジの「MOON OVER THE CASTLE」をバックに迫力のシーンが続く。オオッ!テンション上がるゼ!

「やっと走れる!」と思ったら大間違い。まだまだ準備が必要だ。
(アーケードモードとかはすぐ走れるみたいだけどね)

お次はPSP版からのガレージ引き継ぎだ。しかしやり方がわからない。滅多に見ることのない「取説」を見てみるが、それらしい表記は見当たらない。10分ほど試行錯誤してみたが、諦めてネットを探した。あったあった、ありました。何?ゲーム内のマニュアル?

ああ、これね!(でも、繋いだテレビがショボいので、細かい字は読読み辛いのだ)
やっとの思いでPS3のコントローラーのUSBケーブルにPSPを繋いでインポート完了。GT5にインポート出来るクルマは最大50台。終了するとガレージが更新されて使えるようになる。でもこれはアーケードモードだけで、GTライフモードでは使えないようだ。ガッカリだ。

ならば、もうひとつのお楽しみ。特典の限定プレゼントカー5台のダウンロードだ。ダウンロードはPlayStation Storeへ行き12桁のコードを入力すれば手に入る。残念ながら、こちらの方もメインとなるGTライフモードでは使えない。ガッカリ×2だ。

さてさて、ようやくメインのGTライフモードへ突入だが、ここまで来るのになんやかんやで2時間ぐ以上はかかっている。そう簡単には車に乗せてはくれないのだ。

GTライフモードは最低1台のクルマを持っていないと「ライセンス」にもチャレンジできないのだ。


ここでストップしてしまった。

いったい、何に乗ればいいのだろう?



Posted at 2010/11/28 22:15:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月25日 イイね!

なんだかんだと言いながら・・・

なんだかんだと言いながら・・・ 
結局、買っちゃいました。


   GT5





一応注文してあったしね。

本体は中古で。

もうお金ないや・・・





Posted at 2010/11/25 07:53:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月23日 イイね!

iOS 4.2 アップデート for iPad

 
11月22日、AppleのiOS 4.2がリリースされた。
日本でのリリースは23日午前3時だったのだそうだ。

実は今朝まで知らなかったんです。
久しぶりにMac miniを立ち上げてiPadを繋げてみると・・・?

来ました!iOS 4.2へのメジャーソフトウェアアップデート。


アップデート自体はたいした時間はかかりませんでした。
iPadを手にとってみると、画面がローテーションします。

「あれ?ロックしてあったはずなのに・・・」

いつも通り回転ロックボタンを入れると、画面にはミュートボタンが表示されます。

「?????」

ネットで調べてみるとiPadの回転ロックボタンがミュートボタンに変わったようです。

「それじゃ、回転ロックはどうすれば?」

ホームボタンを素早く2度押しすると、バックグラウンドに廻ったアプリを表示する画面になります。
さらにこの画面を左にスクロールすると、画面の回転ロックや輝度コントローラー、iPod制御ボタン、ボリュームコントローラーのソフトボタンが現れます。画面の回転ロックはソフト的に行うようになったのです。

「これはいかがなものか?」

今までワンタッチでロックできたものが、ホームボタンを2度押しして、画面を切り替えて、ソフトロックボタンを押すという手間のかかる作業になりました。まぁ、慣れるしかないんですが。


iOS 4.2では100以上の新機能があると言われています。

一番の目玉はマルチタスクの実現でしょうか。アプリの切り替えは、ホームボタンの2度押しの画面で行います。今までもアップル標準のアプリはバックグラウンドでも動作していましたが、今回はサードパーティー製のアプリへも対応するようです。

「Game Center」ってのが画面にありました。Game Centerに対応したゲームだと、スコアをネットで公開したりネット対戦もできるようです。

iPhoneやiPod touchではすでに可能だったんですが、ホーム画面でフォルダーが作れるようになったのも新しい機能ですかね。

iPadから直接印刷できる「AirPrint」という機能もスゴいんですが、正式に対応しているがHPの一部のプリンターのみという状況なので、ちょっと残念です。対応プリンターが増えることに期待しましょう。

日本語入力方式にテンキーを選べるようになったのも新機能ですが、ユーザー辞書機能が加わったのはありがたいですね。これで、アドレス帳に登録するという裏ワザを使わなくても、自分のよく使う言葉を登録できます。

カレンダーも若干の変更があったり、複数Gmailアカウントをプッシュ受信できるという、メール機能も強化されています。これでますます、Mac miniを立ち上げることはなさそうです。





Posted at 2010/11/23 15:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記

プロフィール

「 GT6 配信イベント 上級 ダートトライアル http://cvw.jp/b/262788/40465850/
何シテル?   09/24 18:45
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2月28日納車になりました!
ホンダ その他 ホンダ その他
44602kmでメーター交換

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.