• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA +のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

GT5奮闘記 〜その151〜 「Driving Force GT (輸入版)」到着

GT5奮闘記 〜その151〜 「Driving Force GT (輸入版)」到着 
いきなりだった。

奴は配達予定日より1日早くやってきた。


一回り大きなamazonの箱の中にはすっぽり「Driving Force GT (輸入版)」が入っている。封をしたシールをはがし、中身を取り出す。これが噂の「ハンコン」か。輸入版でも大丈夫なのか?一抹の不安を抱きつつ本体を取り出す。

箱の中にはハンドルコントローラー部分とペダル部分、コード類が入っている。説明書は英語表記だ。ドライバ登録のためのDVDも同封されているが、どうやらウィンドウズに対してのドライバのようで、PS3には必要なさそうだ。

説明書をよく読んでから、などということはしたことはない。今回は英語表記だからそもそも読めない。とりあえず接続する。説明図は簡単だ。もちろん英語だが子供にも分かるような簡単な絵が描かれているので、その通りにコードを繋ぐ。PS3にもコードを繋ぎコンセントに電源コードを刺す。コンセントの形状は日本国内用のものだ。

ハンコンを取り付ける台は用意できてなかったので、とりあえずいつも使っているちょっとしたサイドテーブルにむりやり取り付けてみる。なかなかカッコイイ。配線の確認をしてPS3の電源を入れる。突然、ギュィーン、ギュィーンとハンドルが回り出した!

「何だ、これは?」

と思っている間にハンドルが止まる。どうやらPS3の電源を入れると回るシステムになっているらしい。儀式のような感じだが、調べてみると、どうやらハンドルの初期化をしているんだという。なるほどそういうことか。このギュィーン、ギュィーンという音、夜中とかだと、ちょっと気になるくらいの音量だ。

ペダルは、どこに置こうか・・・。ハンドルを取り付けた台の手前に置いてみるが、座っている椅子は低いし、ハンドルは遠いしで、ペダルを踏むたびハンドルを持つ手の肘あたりに、下から膝蹴りをしているような格好になる。それでもせっかくだからと思って、ひとっ走りしてみることにした。

「これがフォースフィードバック機能か!」

車の動きや路面の状況に応じてフィードバックしてくる力が、ホンモノっぽい。

「うっ!ハンドル持っていかれる!」

っていうハンドルが重くなる感じが想像以上の「リアリティ」だ。

しかし、そのリアリティが運転技術の向上には直結しない。通常のコントローラーでの走行の方が遙かに早いのだ。とっさの判断ができない。このあたりはキーコンフィグで調整する部分もあろうが、厄介だったのはコースアウトして、壁に激突した時、バックできないのだ。GT5をやり始めた頃のイライラ感を思い出した。

まぁ今初めて触ったわけだから、当然といえば当然か、と自分に言い訳してみたりするが、ホントにこのハンコンの操作に慣れるんだろうか、と思ってしまう。おまけに変な姿勢で操縦しているので、腰が痛くなってきた。

ハンコン初日は30分程度で、その作業を終えた。今の状態では巧く操縦できない。体とハンドルとペダルのポジションをきちんと考えないと、車を普通に走らせることすらできなさそうだ。先は長い。その後、通常のコントローラーで30分程走り、本日のGT5は終了。


早いとこ、机(台)、椅子をなんとかしないと・・・


GT5の明日はどっちだ!



Posted at 2011/08/31 09:46:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月30日 イイね!

GT5奮闘記 〜その150〜 予定は未定!なんと、今日到着!

GT5奮闘記 〜その150〜 予定は未定!なんと、今日到着! 


 ビックリだ!!!!!







今、手元にあります・・・


ハンコン


どうせ家には誰もいないので、配送先は職場にしておいたら、さっき届いた。中身は何だか分からないので特に怪しまれなかったが・・・

今日はFORZA、どうやって持ち帰ろうか・・・


Posted at 2011/08/30 11:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月30日 イイね!

GT5奮闘記 〜その149〜 お届け予定日は・・・

GT5奮闘記 〜その149〜 お届け予定日は・・・ 
注文日:2011/8/24
注文内容の確認・変更 | 注文内容を印刷

注文番号: 503-1875950-2084***
お届け先: taka_LANDER
注文合計: ¥ 18,960

発送済み
お届け予定日: 2011/8/31

配送状況:
ステータス: お近くの配達店まで輸送中です
配送業者: Sagawa
お問い合わせ伝票番号: 514941707***
最新の配送状況: 江東区 東京都
お近くの配達店まで輸送中です
配送状況の詳細を確認する
Driving Force GT (輸入版)



明日だ・・・



Posted at 2011/08/30 09:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月29日 イイね!

GT5奮闘記 〜その148〜 初オンライン対戦を振り返る

GT5奮闘記 〜その148〜 初オンライン対戦を振り返る 
いつかはオンラインへ。

お友達の星野さんから誘っていただいて、その思いは現実となった。

星野さんのラウンジでは「PP600 FriendryCup」が終了し、次のシリーズは「PP500ツーリングカー選手権」だとアナウンスされていた。「PP600 FriendryCup」を観戦させていただいたので、なんとか「PP500ツーリングカー選手権」からは参戦させていただければと準備を始めた。

とりあえず、PPを500に合わせた車選びだ。何台かの候補車を購入し、レギュレーションを合わせて走ってみる。ガイドブックを見ながらセッティングを考える。と言ってもセッティング例の通りにセッティングして、走ってみてから少し弄ってみるだけだが・・・


ちゃんと走らないと「動くシケイン」になってしまう。ブレーキングポイントを間違えて後ろから追突でもしようものなら、退室したくなってしまう。人様に迷惑はかけられない。そんな思いが強くあったオンライン対戦だが、楽しそうに走るラウンジの皆さんの様子を見て、仲間にいれていただこうと思い切って入室した。


入室早々に、ボイスチャットが降ってきた。

「こんばんは。一緒に走りましょう」

急いでキーボードを叩く。

「オンラインデビュー戦です。よろしくお願いします」


オンライン最初のレースはマクラーレンに乗る事になった。マクラーレンのワンメイク。ガレージで白のマクラーレンをチョイスしてコースに出る。緊張で心臓バコバコだ。このマクラーレンがまた、クルクル回る。迂闊にアクセルを開けると、あっという間にスピンして前には進まない。まぁ仕方ないか。無我夢中でみんなの後を追う。一番ビリだと気が楽だ。AIのライバルカーと違って前を走る車の挙動が読めないが、それがまた新鮮だ。面白い。


そんなこんなで、いよいよシリーズ戦に突入する。「PP500ツーリングカー選手権」第1戦の舞台は「ラグナセカ・レースウェイ」6周のレースだ。予選は3周。車は「BMW M3 クーペ '07」をチョイスした。どの位置のグリッドからスタートして、どう走って、何位だったのか記憶がない。この歳になって、たいていのことには動じなくなったが(図太くなったともいうが・・・)、ひどく緊張していたのだ。

決勝レースが始まる。もちろん少しでも上位へ、という気持ちはあるが、ぶつかってレースを壊すことだけはしたくない。いろいろな思いを抱きながら走るのだが、みんな速い。ついて行くのが精一杯だ。結果は・・・参加賞だ。それでも周回遅れにもならず、それなりのポジションでバトルも楽しみ、楽しい時間を持つことができた。

第2戦「グランバレー・スピードウェイ / 逆走」にも参戦することができた。結果?

はい、楽しく走れました。それで良しとしましょう。(ちょっと負け惜しみに聞こえそうですが・・・)でも、やっぱり楽しく走れるのが一番。参加された皆さん、ありがとうございました。


レースが終了して、星野さんの ブログ に第1戦のリプレイ動画がアップされた。これがまた、カッコイイのだ。いやいや私の走りではないですよ。編集された動画が、です。(星野さん、編集お疲れ様でした。何度も見ちゃいました。リンク貼っちゃいましたけど、すいません・・・)ポイントランキング表にも名前はある。新しいことにチャレンジしているという実感が嬉しい。

平日はイベント攻略と走り込み。週末はオンラインシリーズ戦への参加ということになりそうだ。


GT5の明日はどっちだ!



Posted at 2011/08/29 12:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月28日 イイね!

GT5奮闘記 ~その147~ 到着はいつ?

GT5奮闘記 ~その147~ 到着はいつ? 
 入金しちゃいました。

 ハンコンです。



Posted at 2011/08/28 21:34:57 | コメント(3) | モブログ

プロフィール

「 GT6 配信イベント GT500 スーパーラップ http://cvw.jp/b/262788/40395203/
何シテル?   09/12 11:42
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2月28日納車になりました!
ホンダ その他 ホンダ その他
44602kmでメーター交換

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.