2011年10月24日
Posted at 2011/10/24 14:31:36 | |
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2011年10月23日
最終戦から一夜明けて、気持ちは次のシリーズへ。
GPのドライバー達は、
いつもこんな風に次のレースに向かうのだろうか・・・
まぁ、私の場合は、そんなにカッコイイ訳はないが・・・
Posted at 2011/10/23 20:56:06 | |
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OUTLANDERのある生活 (終了) | 日記
2011年10月22日
一番驚いたのは、星野さんも「白」だったことだ。
もともとこのサブアカをスタートさせる時に「プレカーは使わない」ということと、車は「白」ベースでいこうと思っていた。IDの「BLANCA」もスペイン語で「白」を意味する言葉だし、Bスペのドライバーたちの名前も白にちなんだ名前にした。
そして今回新車両として投入したのは「日産 GT-R R35 ツーリングカー」
「R32」「R33」「R34」は次期レースの「TC600」で使用できるというアナウンスがあったのでそこで参戦させる予定で準備しているが、「R35」は?と思ったのだ。DLC車両は時期尚早?と思ったので星野さんに打診したところ「レギュレーションに収まれば・・・」との回答をいただき新車両投入となった。
「R35」はなかなかにカッコイイ。色も渋い。しかしカーナンバーを変えることはできないので、このままだと他の人とかぶった時見分けがつかないということでペイントを考えた。やはりとりあえず「白」。この判断が白の「R35」が2台ということになろうとは・・・
レースはスタートで少し前のグリッドからトップに立とうと猛ダッシュする「R35」を猛追。気がつけば「R35」「NSX-R LM」に次いで3位に浮上。前の2台は速いので「何とかついていけば・・・」と必死に追従。後方を気にする余裕もなく1週目終盤、登り切ったコーナーを過ぎたところで、なんと前の2台が絡んでストップ。なんとかパスし、タナボタ状態でトップに。
今思えばここからのぶっちぎりの独走が敗因だったのかもしれない。
第1コーナー、第2コーナーはインベタでクリアするものの、次の複合コーナーが苦手だ。2本目の木の陰からブレーキング。車を右いっぱいに寄せてコーナーを抜け、ブラインドの下りでアクセルを踏みつつブレーキをチョンと入れ姿勢を制御。今度は左へ車を寄せつつクリッピングポイントを少し奥にとるようにコーナーをクリア。ここを調子に乗ってアクセルを開くと次の右カーブでコースアウトするので、しっかり右いっぱいに攻める。
そこからが登りだ。右方向に登りながらコース取りが重要だ。車線の右と左ではグリップするところが微妙に違う。頂上直前のグリップが残る段階でブレーキングを入れないと車は飛ぶ。ここはブレーキの加減も難しい。ブレーキを踏みすぎると頂上で失速する。そこからラスト2つの下りながらのコーナーをクリアすればホームストレッチだ。
レース中盤。後続とのタイム差は最大17秒まで開いた。逸る気持ちを抑えながら丁寧に走る。アドバンテージはあるから、遅くても何とか逃げ切れるかもしれない。もともとラップタイムは遅い。競り合えば当然負ける。しかし後続ではクラッシュも出ているようで、マップ上の車も交錯している。
6周目。後続とのタイム差が13秒と表示された。タイム差は縮まった。
「来る!しかしタイム差はある!誰が?」
(「来る!赤いヤツだ!」にしようかと思いましたが、あまりにガンダムチックでやめときました)
と思った瞬間、コース取りがずれた。ブレーキングも遅れる。例の登りの重要なポイントだ。
「しまった!」
コースアウトから車をラインに戻しリスタートした時点で2位とのタイム差は6秒。
「終わった・・・」
エンジンもやられている。追い抜かれるのは時間の問題だ。
しかし2位は?いけるのか?
赤い「NSX-R LM」が追い抜いていく。
「ピットに入るか?そんな余裕はない・・・」
必死だった。前半の貯金のおかげでなんとか2位に入ったが、気が遠くなるようなラスト2周だった。
途中優勝を考えた自分が恥ずかしい。そんな力はないのだ。神様にも「まだ、優勝は早いよ」と言われたような気もする。車の性能のおかげと、ほとんど単独の状態で走れた偶然に感謝しなければならない。それとひたむきにトップを狙う勝者ブラトレさんの気持ちの強さに感心した。
老兵は消え去るのみ・・・
いえいえ、まだ頑張りますよぉ!
途中2台の白い「R35」で並んで走った時、楽しかったですねぇ!
これだからレースはやめられない。今日のレースも楽しみです。
GT5の明日はどっちだ!
Posted at 2011/10/22 13:46:46 | |
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2011年10月21日
配信イベントのタイムトライアルは2つあった。
FGTでの「ロードコース - インディ」はパス。(どうも最近FGTとの相性がイマイチで・・・)もう一つの「200PS/ノーマルカー 筑波サーキット タイムトライアル」にチャレンジしてみた。
今回のDLCの「マツダ ロードスター ツーリングカー」がレギュレーションぴったりだったので期待したのだが、やっぱり撥ねられてしまった。ノーマルカーじゃないからだろう。残念。
レギュレーションは「200PS、800kg」ということで上位は「スズキ GSX-R/4 コンセプト '01」ばかりだ。それでは、ということでガレージに行ったが、持ってなかった。買った記憶はあったのだが、勘違いか・・・
まぁ良い。チョイスしたのは「エリーゼ 111R '04」
案の定クルクル回る。おまけにタイヤはコンフォート・ミディアムだ。タイムトライアルは最終コーナー手前から走り始めるが、気を抜いているとスタートラインまで到達できないほどの下手さ加減。少しばかり足回りをチューニングしてみたが、アクセルワークには気を遣う。
とりあえず練習も兼ねて一周だけでもしようと、直線以外はアクセルを抑えて周回した。最終コーナーを抜けてホームストレッチへ戻る。
1'10.694
画面の片隅に現在の順位と結果が表示された。「ブロンズくらいはいったのか?」と思ってよそ見をしたら第一コーナーでスピン、コースアウト。がっかりしてトライアルは中断。
「えっ?ゴールド?」
目標タイムもろくに確かめずに走り始めてしまっていたが、 ゴールドのクリアタイムは1'15.000。
「こんなんでいいの・・・?」
と思ったが、なんとなく拍子抜け。クレジットもカンストしてしまったのでチャレンジ終了。星野さんに1秒以上置いていかれているが、別アカでもチャレンジする予定なので、その時にちょっと頑張ってみよう。
それにしても設定タイム、甘くないか?
GT5の明日はどっちだ!
Posted at 2011/10/21 12:17:35 | |
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2011年10月20日
星野さんのところの「スーパーT350」も第9戦の「阿蘇ロードコース」と、最終戦「スペシャルステージR5」のラスト2レースとなりました。2つの次期シリーズも気になるところですが、残る2レース、良いレースにして次につなげたいところです。
で、気合を入れるためにも新車両投入予定です。
それより次期シリーズの「=★TC600 ★=」何に乗ろう・・・
Posted at 2011/10/20 08:25:09 | |
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06_FORZA にも乗ってます (終了) | 日記