• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA60TAKA +のブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

GT5奮闘記 〜その175〜 シリーズ最終戦 「SS5」

GT5奮闘記 〜その175〜 シリーズ最終戦 「SS5」今シリーズ初のナイトレースとなった、最終戦「スペシャルステージR5」

Pole positionは総合チャンピオンに王手をかけたBlatrue選手の「フォードGT LM」タイムは「1'19.307」。現在総合2位、逆転チャンピオンを狙うNem選手は6番グリッド、総合3位のHideboo選手は8番グリッドからのやや出遅れたスタートとなった。

優勝2回、第9戦も「Pole to Win」を飾ったBlatrue選手の総合チャンピオンへの優位は動かないが、スタートタイヤは「スポーツミディアム」となっている。対する総合2位のNem選手、総合3位のHideboo選手は「レーシングハード」でのスタートとなっており、ピットワークもレースの行方を左右する重要なファクターとなりそうだ。

そして予選2位「NSX-R LM」のOno選手、予選3位「フォードGT LM」のAigisu選手、予選4位「フォードGT LM」のMotti選手も調子は良いようだ。さらに総合ポイント争い上位の「コルベット RM」のAki選手、「ウェッズスポーツCELICA」のNem選手にも注目したい。


最終戦のグリッド順は以下の通り。

Pole position Blatrue選手「フォード フォードGT LM スペックII テストカー」
2Ono選手の「ホンダ NSX-R プロトタイプ LM レースカー」
3Aigisu選手の「フォード フォードGT LM レースカー Spec II」
4Motti選手「フォード フォードGT LM スペックII テストカー」
5Aki選手「シボレー コルベット Z06 (C6) RM '06」
6Nem選手「トヨタ ウェッズスポーツCELICA (JGTC) '03」
7Taka選手「日産 GT-R R35 ツーリングカー」
8Hideboo選手「レクサス ウェッズスポーツIS350 (SUPER GT) '08」
9Hoshino「日産 GT-R R35 ツーリングカー」
10 Yonechin選手「アキュラ NSX RM '91」
11 Souen選手「スバル インプレッサ スーパーツーリングカー」
12 Yon選手「日産 GT-R スペックV (GTアカデミー バージョン) '09」
13 Madon選手「スバル クスコDUNLOPスバルインプレッサ (SUPER GT) '08」
14 Tendyu選手「ホンダ S2000 LM レースカー」


そして今、漆黒の闇の中「スーパーT350」最終戦「スペシャルステージR5」8周は、そのスタートが切られた。



スタートで飛び出したのは予選7位のTaka選手の「GT-R R35 TC」


トップはBlatrue選手の「フォードGT LM」2番手はOno選手の「NSX-R LM 」その後ろに3位に浮上した「GT-R R35 TC」


Ono選手の「NSX-R LM 」がBlatrue選手の「フォードGT LM」を抜きトップへ。
GT-R R35 TC」も猛追。



1位「NSX-R LM 」2位「GT-R R35 TC」3位「フォードGT LM」


シリーズ初のナイトレースは思わぬ展開に。


週目を終え1位「NSX-R LM 」はピットイン。2位「GT-R R35 TC」がトップに
この後、各車が続々とピットインし、レースは混戦模様。




4週目Ono選手の「NSX-R LM 」に襲いかかるBlatrue選手の「フォードGT LM」


フォード戦隊」に囲まれる「NSX-R LM


6周目後半、2位のMadon選手の「クスコDUNLOPインプレッサ」を先頭に、Blatrue選手「フォードGT LM」Nem選手の「ウェッズスポーツCELICA」Aigisu選手の「フォードGT LM」Ono選手の「NSX-R LM」が続く。



混戦から抜け出しBlatrue選手「フォードGT LM」が2位浮上。Madon選手の「クスコDUNLOPインプレッサ」Nem選手の「ウェッズスポーツCELICA」が遅れ、代わってOno選手の「NSX-R LM」Aigisu選手の「フォードGT LM」がBlatrue選手を追う。
後方からは、Hideboo選手の「レクサス ウェッズスポーツIS350」Aki選手の「コルベット RM」Hoshino選手の「GT-R R35 TC」が迫る。


2位以下の猛追をしのぎ、Taka選手の「GT-R R35 TC」が初優勝のゴール。


初優勝の
Taka選手は「長くなりますが・・・」としながら、こうコメントした。

「まずオンラインレースに誘っていただいた主催者である星野さんに感謝しています。そしてレースに参加されているドライバーの皆様にお礼申し上げたい。「ありがとうございました」気持ち良く楽しいレースに参加できて、ドキドキ、ワクワクした毎日を送る事ができました。最終戦の優勝はレースに勝てなくて、嫌になってやめてしまわないようにという神様のプレゼントだと思います。ますます頑張って、このラウンジを盛り上げる手助けができたらと思っています。本当にありがとうございました。」

そして最終結果は

1 Taka    日産 GT-R R35 ツーリングカー

2 Blatrue   フォード フォードGT LM スペックII テストカー

3 Ono   ホンダ NSX-R プロトタイプ LM レースカー

4 Aigisu   フォード フォードGT LM レースカー Spec II

5 Nem   トヨタ ウェッズスポーツCELICA (JGTC) '03

6 Hideboo   レクサス ウェッズスポーツIS350 (SUPER GT) '08

7 Aki   シボレー コルベット Z06 (C6) RM '06

8 Madon   スバル クスコDUNLOPスバルインプレッサ (SUPER GT) '08

9 Hoshino   日産 GT-R R35 ツーリングカー

10 Yon   日産 GT-R スペックV (GTアカデミー バージョン) '09

11 Yonechin   アキュラ NSX RM '91

12 Motti   フォード フォードGT LM スペックII テストカー

13 Souen   スバル インプレッサ スーパーツーリングカー

14 Tendyu   ホンダ S2000 LM レースカー


こうして

「スーパーT350」最終戦「スペシャルステージR5」は幕を閉じた。

GT5の明日はどっちだ!


Posted at 2011/10/24 14:31:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

燃費記録更新!シリーズは next stage へ!

 
最終戦から一夜明けて、気持ちは次のシリーズへ。

GPのドライバー達は、

いつもこんな風に次のレースに向かうのだろうか・・・







まぁ、私の場合は、そんなにカッコイイ訳はないが・・・


Posted at 2011/10/23 20:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | OUTLANDERのある生活 (終了) | 日記
2011年10月22日 イイね!

GT5奮闘記 〜その174〜 ぶっちぎりの「2位」


一番驚いたのは、星野さんも「白」だったことだ。

もともとこのサブアカをスタートさせる時に「プレカーは使わない」ということと、車は「白」ベースでいこうと思っていた。IDの「BLANCA」もスペイン語で「白」を意味する言葉だし、Bスペのドライバーたちの名前も白にちなんだ名前にした。

そして今回新車両として投入したのは「日産 GT-R R35 ツーリングカー」

「R32」「R33」「R34」は次期レースの「TC600」で使用できるというアナウンスがあったのでそこで参戦させる予定で準備しているが、「R35」は?と思ったのだ。DLC車両は時期尚早?と思ったので星野さんに打診したところ「レギュレーションに収まれば・・・」との回答をいただき新車両投入となった。

「R35」はなかなかにカッコイイ。色も渋い。しかしカーナンバーを変えることはできないので、このままだと他の人とかぶった時見分けがつかないということでペイントを考えた。やはりとりあえず「白」。この判断が白の「R35」が2台ということになろうとは・・・


レースはスタートで少し前のグリッドからトップに立とうと猛ダッシュする「R35」を猛追。気がつけば「R35」「NSX-R LM」に次いで3位に浮上。前の2台は速いので「何とかついていけば・・・」と必死に追従。後方を気にする余裕もなく1週目終盤、登り切ったコーナーを過ぎたところで、なんと前の2台が絡んでストップ。なんとかパスし、タナボタ状態でトップに。

今思えばここからのぶっちぎりの独走が敗因だったのかもしれない。

第1コーナー、第2コーナーはインベタでクリアするものの、次の複合コーナーが苦手だ。2本目の木の陰からブレーキング。車を右いっぱいに寄せてコーナーを抜け、ブラインドの下りでアクセルを踏みつつブレーキをチョンと入れ姿勢を制御。今度は左へ車を寄せつつクリッピングポイントを少し奥にとるようにコーナーをクリア。ここを調子に乗ってアクセルを開くと次の右カーブでコースアウトするので、しっかり右いっぱいに攻める。

そこからが登りだ。右方向に登りながらコース取りが重要だ。車線の右と左ではグリップするところが微妙に違う。頂上直前のグリップが残る段階でブレーキングを入れないと車は飛ぶ。ここはブレーキの加減も難しい。ブレーキを踏みすぎると頂上で失速する。そこからラスト2つの下りながらのコーナーをクリアすればホームストレッチだ。

レース中盤。後続とのタイム差は最大17秒まで開いた。逸る気持ちを抑えながら丁寧に走る。アドバンテージはあるから、遅くても何とか逃げ切れるかもしれない。もともとラップタイムは遅い。競り合えば当然負ける。しかし後続ではクラッシュも出ているようで、マップ上の車も交錯している。

6周目。後続とのタイム差が13秒と表示された。タイム差は縮まった。

「来る!しかしタイム差はある!誰が?」


(「来る!赤いヤツだ!」にしようかと思いましたが、あまりにガンダムチックでやめときました)


と思った瞬間、コース取りがずれた。ブレーキングも遅れる。例の登りの重要なポイントだ。

「しまった!」

コースアウトから車をラインに戻しリスタートした時点で2位とのタイム差は6秒。

「終わった・・・」

エンジンもやられている。追い抜かれるのは時間の問題だ。
しかし2位は?いけるのか?


赤い「NSX-R LM」が追い抜いていく。

「ピットに入るか?そんな余裕はない・・・」

必死だった。前半の貯金のおかげでなんとか2位に入ったが、気が遠くなるようなラスト2周だった。


途中優勝を考えた自分が恥ずかしい。そんな力はないのだ。神様にも「まだ、優勝は早いよ」と言われたような気もする。車の性能のおかげと、ほとんど単独の状態で走れた偶然に感謝しなければならない。それとひたむきにトップを狙う勝者ブラトレさんの気持ちの強さに感心した。


老兵は消え去るのみ・・・





いえいえ、まだ頑張りますよぉ!
途中2台の白い「R35」で並んで走った時、楽しかったですねぇ!
これだからレースはやめられない。今日のレースも楽しみです。



GT5の明日はどっちだ!




Posted at 2011/10/22 13:46:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月21日 イイね!

GT5奮闘記 〜その173〜 筑波 タイムトライアル

GT5奮闘記 〜その173〜 筑波 タイムトライアル
配信イベントのタイムトライアルは2つあった。

FGTでの「ロードコース - インディ」はパス。(どうも最近FGTとの相性がイマイチで・・・)もう一つの「200PS/ノーマルカー 筑波サーキット タイムトライアル」にチャレンジしてみた。

今回のDLCの「マツダ ロードスター ツーリングカー」がレギュレーションぴったりだったので期待したのだが、やっぱり撥ねられてしまった。ノーマルカーじゃないからだろう。残念。

レギュレーションは「200PS、800kg」ということで上位は「スズキ GSX-R/4 コンセプト '01」ばかりだ。それでは、ということでガレージに行ったが、持ってなかった。買った記憶はあったのだが、勘違いか・・・

まぁ良い。チョイスしたのは「エリーゼ 111R '04」
案の定クルクル回る。おまけにタイヤはコンフォート・ミディアムだ。タイムトライアルは最終コーナー手前から走り始めるが、気を抜いているとスタートラインまで到達できないほどの下手さ加減。少しばかり足回りをチューニングしてみたが、アクセルワークには気を遣う。


とりあえず練習も兼ねて一周だけでもしようと、直線以外はアクセルを抑えて周回した。最終コーナーを抜けてホームストレッチへ戻る。

 1'10.694

画面の片隅に現在の順位と結果が表示された。「ブロンズくらいはいったのか?」と思ってよそ見をしたら第一コーナーでスピン、コースアウト。がっかりしてトライアルは中断。

「えっ?ゴールド?」

目標タイムもろくに確かめずに走り始めてしまっていたが、 ゴールドのクリアタイムは1'15.000。

「こんなんでいいの・・・?」

と思ったが、なんとなく拍子抜け。クレジットもカンストしてしまったのでチャレンジ終了。星野さんに1秒以上置いていかれているが、別アカでもチャレンジする予定なので、その時にちょっと頑張ってみよう。

それにしても設定タイム、甘くないか?



GT5の明日はどっちだ!

Posted at 2011/10/21 12:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月20日 イイね!

燃費記録更新!ラスト2レース、新車両シェイクダウン!


星野さんのところの「スーパーT350」も第9戦の「阿蘇ロードコース」と、最終戦「スペシャルステージR5」のラスト2レースとなりました。2つの次期シリーズも気になるところですが、残る2レース、良いレースにして次につなげたいところです。

で、気合を入れるためにも新車両投入予定です。



それより次期シリーズの「=★TC600 ★=」何に乗ろう・・・



プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation