• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA +のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

GT5奮闘記 〜その186〜 脱AT

 

ここで宣言してしまったら、後には引けないのだが・・・




MTの練習を始めたのだ。(遅い?今更?まぁ、それはそうなのだが・・・)

「Driving Force GT」にしてから、最初はどうにもならなかったハンドル操作にも多少慣れてきた。というか、たぶん今ではアナログコントローラーよりハンドルコントローラーの方が速く走れる気がしている。

しかし、オートマだったのだ。ハンコンにした時に一度はマニュアルをチャレンジしてみたのだ。マニュアルの方が微調節が出来て速く走れるような気がしたし、単純にマニュアルへの憧れもあった。レースならマニュアルだろう!みたいな。だが、ハンコンに慣れるのと、マニュアルで走る両方を一気に習得するのは無理だった。ちゃんと走れなかったのだ。

これではどうにもならないと思い、オートマに戻した。そして3ヶ月が経とうとしてる今、Driving force GT専用パドルシフトシステムも注文したことを契機に、マニュアルへの移行を決意したのだ。 (大丈夫だろうか・・・)

具体的には、サブアカの手をつけていなかったライセンスを最初からチャレンジしている。これがまた難しいのだ。簡単なシフトチェンジがいらないようなライセンスは良いのだ。むしろアナログコントローラーの時より速い。ハンコン効果だろう。

しかしだ。「国内A級ライセンス A-10 ハイスピードリンク 1ラップバトル!」や「国際C級ライセンス IC-10 ローマ市街地コース2ラップバトル!」では満足に走りきることさえ出来ない。シフトチェンジが遅れオーバーレブはさせるは、何速に入っているかわからず、パワーバンドを外すはでしっちゃかめっちゃかになってしまう。マイッタ!

それでも「国際C級ライセンス」まではオールゴールドとまではいかないが、オールシルバーでクリアし、ライセンスの経験もあるだろうが、所要時間も短い。数回のチャレンジでクリアできているのだ。まだまだモノに出来るというレベルではないが、もう少しチャレンジを続けてみようと思う。


しかし、ホントにマニュアルの方が速いのか・・・?



GT5の明日はどっちだ!
Posted at 2011/11/30 09:49:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月29日 イイね!

GT5奮闘記 〜その185〜 久しぶりのオンライン

 
仕事やら、長男の帰省にぶつかって、時間的に参加できなかったのだが、先週末、久しぶりに星野さんとこのオンラインにお邪魔させていただいた。

「=RS☆1=‎」
「Rd.2 LAGUNA SECA」以来の参戦だ。今週は「Rd.5 FUJI SPEED WAY F」

走り込みもなくぶっつけ本番レースだ。タイヤはレーシングミディアム。序盤は真ん中ぐらいの順位をキープ。3周目。各車がピットインし始める。おやおや?どうしたことか上位進出だ。最初から決めていた「何もなければノーピット作戦」のおかげだ。

「そう簡単にはいかないはずだ」と無心で周回を重ねるが、これがまた、どうしたことかレース終盤、まだ3位にいるのだ。ラストラップ、何台かに抜かれるんだろうなぁ・・・、と思いつつ、気がつけばそのままゴール。なんと表彰台だ。


「=★TC600 ★=‎」
「=RS☆1=‎」と同様、今週は「第5戦 富士スピードウェイF」

「TC600」は初参戦。マシンは一応「TC600」のために用意してあった「R33TC」。初参戦のためタイヤはレーシングハードだ。「富士スピードウェイF」は前日ロードスターで走っているものの、「R33TC」では練習不足なのは否めない。

もちろんスーパーラップには進めないが、この観戦もさすがに面白い。気持ちは完全に観客側にまわっている。いよいよ決勝。前日のレースと同じく今回も「ノーピット作戦」。各車のピットインによって上位に進出した。

違ったのは周回数。「RS☆1」は8周だったが、「TC600」は10周だ。案の定8周目に入るあたりからタイヤがダレてきた。止まらないし、コーナーでグリップしない。裏のストレート終わりのヘアピンでは追突を避けてコースを外して外に出た。

といってもそこからピットインしてタイヤ交換して走っても練習にならないと思い、そのままズルズルのタイヤでチャレンジ。完走を目指す。スピードは上がらず、コーナーも攻められない。「RS☆1」はともかく「TC600」での「ノーピット作戦」は無理だろう。問題は何週目にピットインするかだ。解禁後すぐにピットインするか、もう1~2周粘るか。このあたりが微妙なところだ。

決勝の最終結果は11位。成績は良くなかったが、久しぶりのオンライン対戦は楽しかった。各車のチューニングも勉強になる。最高速重視でパワーを上げるか、トータル走行重視でバランスを考えるか。難しいところだが、それぞれの個性も出て興味深い。これもオンラインの楽しみだ。


ところが・・・

今週末は泊まりの出張で参加できないのだ。残念極まりない。

 (皆さん、良いレースを!参加できず、すいません!)


参加者の報告を楽しみに待ちたいと思う。




GT5の明日はどっちだ!


Posted at 2011/11/29 17:25:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月25日 イイね!

GT5奮闘記 〜その184〜 あれから1年

 
2010年11月25日

あれから1年。

途中、中断することもあったが、今も毎日のように走っている。


11月28日から書き始めた、この「奮闘記」も184を数えた。

8月6日には「誕生日チケット」も届いた。

PSNのハッキング事件もあったし、リモートレースも経験した。

「公式ガイドブック The Best Navigator」も買った。

お誘いを受けてオンラインレースにも参戦させていただいた。

ハンコン「Driving Force GT」もゲットした。

そしてGT5も「Ver. 2.01」へアップデート。

「DLC」も迷うことなく購入。

さらに最近「パドルシフトシステム」まで注文したのだ。


これから・・・

これから?


たぶん毎日のように走り続けるのだろう。

GT5にゴールはない。




GT5の明日はどっちだ!



Posted at 2011/11/25 13:32:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月24日 イイね!

燃費記録更新!今夜は雪?

 
 ところにより雨か雪

 こりゃ山は雪だな。

 里に下りてくる前にスタッドレスだな。

 週末まで待ってくれ・・・





Posted at 2011/11/24 08:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDERのある生活 | 日記
2011年11月23日 イイね!

今日のアルプス

今日のアルプス 
いよいよ冬本番という景色です。
冬タイヤに換えなきゃナ。

今日も一日仕事です。まぁ通常の勤務ではないですけど。


何でこんな良い天気の休日に仕事なんだよ!


なんて愚痴っても仕方ないんで、とりあえず頑張りますか。


あ~、どこか行きたい・・・


Posted at 2011/11/23 08:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「 GTS サーキットエクスペリエンスに浮気 その1 http://cvw.jp/b/262788/40834395/
何シテル?   12/11 13:18
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ホンダ その他 ホンダ その他
44602kmでメーター交換
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる