• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA +のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

燃費記録更新!GTアカデミー 6-5 タイムリセット?

 
最近は夕方雨が降ったり、雷が鳴ったりと天候も不順ですが、フォルツァで快適通勤です。
でも、長野は朝晩が寒いくらいで結構着込んでいかないと老体には厳しいですね。

そう言えば、GTアカデミーのラウンド6の5「暗闇のサルトサーキット “ユノディエール”」に不具合?が見つかりタイムがリセットされたようで、再チャレンジしました。一応ゴールドゲット。順位はやっぱり五桁です。

Posted at 2012/05/31 08:09:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 06_FORZA にも乗ってます | 日記
2012年05月30日 イイね!

GT5日記 ~240~ 「Round 6」

 
さあ、いよいよ「Round 6」

「日産GT-R Black edition」が相棒だ。リリースされてから、この「Black edition」は本編でも使っているが安定感は抜群だ。パワーもある。本編では高性能なタイヤを履かせているのでそれなりに走ってくれるが、GTアカデミーではスポーツ・ハードの設定。アンダーステアのコントロールがうまくいかないとゴールドも難しいだろう。なにせ「Round 5」あたりからゴールドを獲るのが厳しいのだ。


「6-1 ニュルブルクリンク “プフランツガルテン”」
500PSオーバーは伊達じゃない。加速力は凄いが、スポーツ・ハードでのコントロールは難しい。おまけに「ニュルブルクリンク 24h」の細かいアンジュレーションはコースアウトを誘っている。S字の後の右カーブへの入りが難しく、いつもコースアウトだ。抑えて走ればブロンズあたりのタイム。ブレーキングとハンドリングのバランスが難しいがうまくいった時のタイムが、ゴールド「17.500」に対して「17.226」「31367位」の成績だ。

「6-2 起伏が激しいセクションを走る」
突っ込み過ぎなのだろう。リズムがつかめず難航。ゴールド「27.500」に対し「27.409」ギリギリクリアで「47192位」

「6-3 トップギア・テストトラック “ハンマーヘッド”」
コーナー後半の加速を重視。怖がって突っ込まなくなったのが功を奏しギリギリのタイムだったが2回目のチャレンジでクリア。「17.000」のゴールドに対し「16.995」「52274位」

「6-4 下り急勾配の連続S字コーナー」
「阿蘇」では何度もコースアウトした。コーナーの繋がりがうまく処理できず、スピードを抑えると上らない。ここは手間取った。それでもなんとかゴールド「23.200」に対し「22.960」で「23194位」

「6-5 暗闇のサルトサーキット “ユノディエール”」
「サルトサーキット 2009」は賞金稼ぎで結構走り込んだ。暗くて見えないが、ブレーキングのタイミングが合えば、複雑なコーナリングが続く訳ではないので一発勝負ができる。と、ここでスゴイことが!



 
  「126位」

 
こんなこともあるのだ。もっとも現在では、ゴールド「1'08.000」に対しての「1'07.095」というタイムでは「6325位」だった。いよいよゴールドゲットも厳しくなってきた。Roundはあと2つ。どうなることやら・・・



とは言っても、なにはなくともGT5!



 
Posted at 2012/05/30 08:16:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月29日 イイね!

GT5日記 ~239~ 「Round 5」

 
「Round 5」と「Round 6」がオープンした。まずは「Round 5」にチャレンジ。

車は「日産スカイライン GT-R Vスペック II Nür」
総排気量2568ccの4WD。最高出力は280PS/6800rpm、最大トルク 40.00kgfm/4400rpmだ。車両重量が1560kgの4WD、おまけにタイヤはスポーツ・ハードだからアンダーステアを計算して・・・と解説されているが、最近特にこのアンダーステアに苦戦している。(ような気がする)突っ込み過ぎか・・・?

「好タイムを出す秘訣は、コーナー手前での確実な減速と早めの加速、そして4WD車特有のアンダーステアを計算に入れたラインどり。クルマの特性を考えてアタックすることが大切です。」

と言われても、そんなことに気を配りながら走れたらもっと速く走れるのだろうが、そんな余裕はない。トライ&エラーでまぐれを狙うしかなさそうだ。ちょっと情けないが・・・


「5-1 急勾配の高速S字コーナー」は「東京・ルート246」が使われている。ゴールドのタイム「14.800」のところ、ギリギリの「14.725」いきなりコースアウトした時にはどうなることかと思ったが、何とか二回目でクリア。今のところ「44744位」

「5-2 急勾配の連続ヘアピンコーナー」は「アイガー北壁 ショートコース」ここが難航した。どうしてもコーナーが膨らむ。流石に4WDは簡単には曲がってくれない。ゴールドの「31.200」に対し「31.198」何度かチャレンジして、ここもギリギリクリアだ。現在「49103位」きっと次に確認するともっとランクは落ちてるはずだ。

「5-3 スパ・フランコルシャン “プーオン”」このコーナーを「プーオン」と呼ぶのか。ゴールド「18.800」に対し二回目で「18.573」何とかゴールドをゲットし「27483位」

「5-4 鈴鹿サーキット “デグナーカーブ”」このデグナーもコースアウトばかりだった。スローイン・ファーストアウトはわかっているつもりなのだが、タイムを出そうとすると、ついつい突っ込んでしまう。ゴールドタイム「14.000」に対し「13.771」でクリア。「23790位」

「5-5 ラインを読みづらい夕暮れの連続コーナー」が取れなかった。「トスカーナ(舗装路)」は暗く前を行く3台の車はとにかく邪魔だ。気持ちも切れそうになったが、ただひたすら走った。ゴールドの「23.500」は無理かと思いつつ何度も何度もチャレンジして、まさにまぐれで「22.944」というタイムが出た。クリアした時は2000番台だったが、一夜あけると「5036位」流石にチャレンジャーは多い。

「Round 5」ともなると流石にレベルアップされているようだ。ゴールドへのチャレンジの回数も極端に増えた。「Round 6」へのチャレンジはこれからだが、ゴールドもより難しくなってくるだろう。



とは言っても、なにはなくともGT5!


Posted at 2012/05/29 12:43:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

GT5日記 ~238~ 配信「PP430/FFチャレンジ」

 
「PP430/FFチャレンジ」が配信された。

 
FF車のみ参加できる上級者向けレースイベントです。

 
上級者向けと言われれば、モチベーションも上がるというものだ。おまけに「性能差ボーナス」というVer.2.06から追加された新機能にも興味がある。「性能差ボーナス」というのは「遅い車で勝てば、ボーナスが大きいよ」というシステムらしい。なるほどこれはチャレンジの励みになる。

 
FFか・・・。さて、何で走ろうか・・・。

 
以前、星野さんのところで参戦させていただいた「PP400 Sprint Race」に使った車あたりがレギュレーションとしてはちょうど良いだろう。FFの車も何台か試走してみていたはずだ。ライバル車はPP406~421あたりだということなのでなんとかなるだろう。どうせなら全レース違った車でチャレンジしてみようか。


「筑波サーキット 7LAPS」には「シビック TYPE R (EK) RM '97」で乗り込んだ。
レーシングモディファイは使えるのかな?と確認のつもりでエントリーしてみたが、クリアできたのでそのまま参戦。PPがそれなりに高かったので危なげなく勝利。

「スーパースピードウェイ - デイトナ 5LAPS」は「インテグラ TYPE R (DC2) '95」
前レースの筑波が割と楽勝だったのでPP400のまま走り出した。ところが勝てない。どうやらデイトナで勝つにはパワーが必要だ。2レースを5位、6位と低迷したのでレギュレーションぎりぎりまでパワーアップ。ちょっと上げすぎて3レース目は楽勝。

「ケープリンク 外周コース 5LAPS」は「アコード ユーロR '02」で走る。
ケープリンクはあっけなく終了。ここだけ難易度が違う?そんな気さえするレースだった。問題なく1位ゲット。

「クラブマンステージ・ルート5 7LAPS」は「セリカ TRD スポーツ M (ZZT231) '00」で参戦。
遅いぞ、どうした?と思ったら、コンフォート・ハードで走っていた。どうりでズルズルなわけだ。タイヤを履き替えてトップをゲット。

「アイフェル(カート)103B 7LAPS」には「シビック TYPE R (EP) '01」で臨んだ。
最終周でトップに追いつき、なんとか1位ゲット。

 
全イベントクリアで「ホンダ インテグラ TYPE R (DC5) RM '04」がもらえた。でも、ガレージにあるし・・・



とは言っても、なにはなくともGT5!



 
Posted at 2012/05/27 08:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

ゾロ目ゲット!

ゾロ目ゲット! 
フォルツァです。

帰宅直前でライト点けて撮影したので、ちょっと光っちゃいました。
ここんとこ、バイク日和で助かります。


Posted at 2012/05/26 20:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「 GTS 此の期に及んで、まだ待てってか! http://cvw.jp/b/262788/40603767/
何シテル?   10/21 15:59
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ホンダ その他 ホンダ その他
44602kmでメーター交換
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.