• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA +のブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

GT6ブログ #21 アップデート「Ver1.04」

 
アップデートが来ましたね。バージョンは「1.04」。
「1.03」の時のように「失敗してしまう場合の対処方法」は・・・無いようです。

主なものはこんな感じです。

「レッドブルXチャレンジ」の後半部分を公開
これで「レッドブルXチャレンジ」は完全版となったようです。まだ手をつけていません。「グランツーリスモ レッドブル X2014 スタンダード」と「グランツーリスモ レッドブル X2014 ファンカー」が追加されたようですが、きっと満足に走れません。ということで進展はなく・・・。

「メルセデス・ベンツ AMG ビジョン グランツーリスモ レーシングシリーズ」を公開
例の「ビジョン グランツーリスモ」関連ですね。一応、期間限定のシーズナルイベントにチャレンジしました。ゴールドまで届きません。あと0.5秒くらいですかね。もうちょっといけそうな気はしていますが、モチベーションが上がらない感じです。プレカーをもらいましたが、これって前にもらったメルセデスの別バージョンってだけですよね。色は選べるようになったのかな?他のメーカーの車だったら良かったのに・・・。

「コルベット スティングレイ グランツーリスモ コンセプト」を公開
ここも期間限定のシーズナルイベントにチャレンジ。無事ゴールドをゲットすることができました。プレカーで貰えましたけど、この車は買おうと思ってたので、なんか微妙です。

「バースデイ・ログインボーナス」を追加
復活ですね。私の場合は夏のお楽しみなんですが、「GT5」と同じ車なんでしょうか。同じ車なら、特に欲しいという感じではないんですが・・・。「GT6」なら、いつでも買えるし。

「ゴーストのリセット機能」を追加
ん~。個人的にはもっと他に追加して欲しい機能とか、バグを直してもらいたいところとかがあるんですが・・・。

「シーズナルイベントにプレゼント情報」を追加
これも・・・。


全体的にはこれといって特に注目すべきものは無かったです。残念でした。
この他にも未発表(非公式?)の部分もあるようで、ディーラーの画面で内装が有るか無いかが表示されるようになってました。これは「GT5」でいうところのプレミアムカーとスタンダードカーの区別を分かりやすく表示したということなんでしょうか。便利は便利なんですが・・・。一部ではポルシェが!なんて噂もちょこっとだけ聞きましたが、なんか無理そうなんですよね。「大人の事情」で・・・。


結局、次のアップデートに期待?ってことですかね・・・。


From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6




 
Posted at 2014/01/30 19:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年01月23日 イイね!

GT6ブログ #20 進捗状況とここまでの感想みたいなもの

 
さて、なんだかんだと良いながらも、相変わらず毎日のように走っております。キャリアモードも一部の「ミッションレース」「コーヒーブレイク」「ワンメイクレース」を残しながらも、一応「国内Aクラス」までクリアしました。ついでながら下記に各レースの一覧を載せておきます。

入門クラス
サンデーカップ/PP430
エンジョイカップ/PP450
ノービスチャンピオンシップ/PP450

国内Bクラス
フレッシュマンカップ/PP450
クラブマンカップPP400/PP500
シティトライアル/PP550
5ミニッツレース/PP500
サンデーカートレースJr/レーシングカートJr
FFチャレンジ/PP550、FF車
FRチャレンジ/PP580、FR車
ジャパニーズ'90sチャレンジ/PP540、'90年代の日本車
クラシックスポーツカーレース/PP530、'79年以前
GTコンパクトカーチャンピオンシップ/PP450、全長4200mm以下

国内Aクラス
クラブマンカップPP500/PP600
ナイトマスターズ/PP450
ゴルナーグラート・リーグ/PP600
クラブマンカートカップ100/レーシングカート100、レーシングカート100SPL
レース・オブ・NAスポーツ/PP500、NA車
レース・オブ・ターボスポーツ/PP550、ターボ車
MRチャレンジ/PP500、MR車
4WDチャレンジ/PP500、4WD車
レーシング"E"/PP400、車種指定あり(EV、ハイブリッド。ホンダCR-Zは不可)
イタリアン・フェスティバル/PP500、イタリア車
ヨーロッパ・ホットハッチカーレース/PP500、ヨーロッパ車、ノーマルカー
シュワルツ・ヴァルド・リーグ/PP560、ドイツ車
オールドマッスルカーレース/PP600、アメリカ車
GTナショナルチャンピオンシップ/PP500


実はここまで3つのアカウントを行ったり来たりしながら「GT6」を進めています。ひとつのアカウントは「国際Bクラス」の最初の方のレースに先行参戦していますが、昨日までで全てのアカウントで前半戦とも言える「国内クラス」を走りました。スタークリアやライセンスでもらえるプレカーは同じですが、新規購入では、それぞれのアカウントで違う車を購入し楽しんでいます。


今後いよいよ後半戦になるわけですが、最近感じていることを少し・・・。

毎日楽しく走っているんですが、「さすが「6」だ!」という部分が少ないと感じてしまいます。キャリアモードを進めていくのにスターを集めていくという方法は面白いとは思いますが、全てのレースが「☆三つ」というのはね・・・。レースのレベルに応じてスターの獲得数も変わっていくとか、「GT5」までの性能差ボーナスみたいなものをスターの獲得数に反映させるとか、もう少し工夫が欲しかった気がします。難しかったんでしょうかねぇ。

それにPPの設定が「GT5」と違っていて、レース出場可能範囲の上限まで上げると楽勝なレースになってしまうし、ライバルカーに合わせても結構勝てるし、ずいぶんPPが下でも、それなりなレースになるしで、どの車をチョイスしてどういうレースをしたいかという目安がはっきりしません。何度もチャレンジできる時間的余裕があるときは低いPPで楽しめるんですが、とりあえず走っとくか、というテンションの時はどうしても高いPPの車で走って消化レースみたいになってしまいます。自分自身の気持ちの問題なんですが、上に書いたようにスターの獲得数だとか、「GT5」のように賞金に反映させてもらえれば、もうちょっと違うテンションでレースに参加できたと思うんですが。

コースは少し追加されました。これからもダウンロードコンテンツとして、車やコースが追加されそうですが、シティーコースとかは「GT5」と同じですよね。新しく収録するのは難しいかもしれませんが、「GT3」や「GT4」で収録されていたコースを復活させるくらいなら何とかなりそうな気がするんですが・・・。レースで使用するコースにも偏りがありますし、一部で対応しているという時間変化も、多くのコースで取り入れてほしかったですね。「夜のR246」なんて面白そうですし。(R246は夜の設定無いですよね?)

さらに「秋名の下り」なんてコース、できないですかねぇ・・・。

「ビジョン・グランツーリスモ」も面白い企画だと思ってんですが、いまだに内装無のメルセデスだけというのは残念です。なんか企画倒れ?って思っちゃいます。

走っていて感じるのは、走行中マップサイズが変更出来ると良いなぁ、ということです。これ、できないですよね?できるのならどなたか方法を教えてください。


まだ、キャリアモードも半分ほどしか走っていませんし、「ミッションレース」「コーヒーブレイク」「ワンメイクレース」「レッドブルXチャレンジ」もちゃんとチャレンジしていませんので何とも言えませんが、GTシリーズ初心者の友人には良いゲームだと思います。個人的には、期待が大きかったせいか、ちょっと残念な部分があったり、最新版の「GT6」というよりは「GT5」の発展版という感じが強く、今後のバージョンアップでこちらが期待するようなレベルの「GT6」に育っていってもらいたいなぁと思う次第です。

ともかく、今日も楽しんで走ります。


From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6


Posted at 2014/01/23 12:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年01月22日 イイね!

GT6ブログ #19 「GT6」シーズナルイベントチャレンジ その3

 
1月16日に配信されたシーズナルイベントへのチャレンジの報告です。今回もプレカーイベントという感じですね。


「フォルクスワーゲン シロッコR スーパーラップ」
ランキング登録期間:2014/01/16 12:00 ~ 2014/01/30 12:00
イベント開催期間:2014/01/16 12:00 ~ 2014/02/13 12:00
車種制限等:シロッコ R '10 PP制限:PP460以下 タイヤ制限:コンフォート・ソフト以下 ナイトロ:装着不可
使用コース:ディープフォレスト・レースウェイ
ゴールド「 1'30.000 」 シルバー「 1'33.000 」 ブロンズ「 1'39.000 」

「シロッコ R '10」は、国際B級ライセンスクリアのプレカーですね。「GT5」の「カーパック2」で追加されたDLCカーで好きな車です。コースのディープフォレストも走り慣れてるつもりなんですが、やっぱり第1コーナーへのブレーキングが難しいですね。どうしてもスピードオーバーで進入してしまい、脱出が遅れてしまいます。下手なんですよね・・・。上手く走れるようになりたいです。やはりゴールドがゲットしたいのでスキリカをオフにはできませんでした。なんとかゴールドをゲット。「Matte Pink」をいただきました。


「KTM X-BOW ストリート スーパーラップ」
ランキング登録期間:2014/01/16 12:00 ~ 2014/01/30 12:00
イベント開催期間:2014/01/16 12:00 ~ 2014/02/13 12:00
車種制限等:X-BOW ストリート '12 PP制限:PP540以下 タイヤ制限:スポーツ・ハード以下 ナイトロ:装着不可
使用コース:アイガー北壁 ショートコース
ゴールド「 1'10.000 」 シルバー「 1'12.000 」 ブロンズ「 1'17.000 」

「KTM」ってバイクのメーカーなんですよね。この「X-BOW」も、スズキの「隼」のエンジンを積んだ「GSX-R/4」みたいなもんですかね。もっとも「X-BOW」は公道走行が可能で市販されているようですが、雨降ったらどうするんでしょう・・・?なんていらぬ心配をしてしまいます。「国内A級ライセンス」のオールゴールドのプレカーですが、スペシャルイベントの「グッドウッド Fos1」で乗った時に苦労してしまったので、最初からここはゴールドは難しいと思っていました。PPを調節し、足回りを少し弄ってからチャレンジを開始しましたが、思ったより走りやすく(!)割と苦労せずにゴールドをゲットできました。「GT CHROME 009-N」をいただきましたが、ちょっとビックリでした。


「アキュラ NSX スーパーラップ」
ランキング登録期間:2014/01/16 12:00 ~ 2014/01/30 12:00
イベント開催期間:2014/01/16 12:00 ~ 2014/02/13 12:00
車種制限等:NSX(市販車) PP制限:PP470以下 タイヤ制限:コンフォート・ソフト以下 ナイトロ:装着不可
使用コース:アスカリ フルトラック
ゴールド「 2'33.000 」 シルバー「 2'36.000 」 ブロンズ「 2'48.000 」

キャリアモード国内Bのスターコンプリートのプレカーの「アキュラ NSX '91」のチャレンジですが、市販車の「NSX」であれば、ホンダでもアキュラでも参戦は可能のようです。私はプレカーの「アキュラ NSX」を使いました。アスカリに慣れるのに時間がかかりました。3カ所のシケインみたいな切り返しへの進入スピードもわからなくて・・・。面白そうなコースなんですけどね。NSXも思ったように動いてくれなくて・・・。それでもなんとかゴールドをゲットし、「GT POLARIZED 003-P」をいただきました。



From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6


Posted at 2014/01/22 12:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年01月20日 イイね!

GT6ブログ #18 「GT6」シーズナルイベントチャレンジ その2

 
シーズナルイベントの報告です。

「ホンダ フィット RS スーパーラップ」
「アルファロメオ ミト 1.4T スポーツ スーパーラップ」
「15周年アニバーサリーカー スーパーラップ Rd.1」
「メルセデス・ベンツ AMG VGT スーパーラップ」
「BMW M4クーペ スーパーラップ」
「15周年アニバーサリーカー スーパーラップ Rd.2」
「Mario Andretti's 1948 ハドソン スーパーラップ」

については年末のブログでお伝えしました。今回はそれ以降のイベントをチャレンジ順に報告します。

「ランチアデルタ HF インテグラーレ エボルツィオーネ スーパーラップ」
ランキング登録期間:2014/01/02 12:00 ~ 2014/01/16 12:00
イベント開催期間:2014/01/02 12:00 ~ 2014/01/30 12:00
PP制限:PP450以下 タイヤ制限:コンフォート・ソフト以下 ナイトロ:装着不可
使用コース:筑波サーキット ゴールド「 1'10.000 」 シルバー「 1'13.000 」 ブロンズ「 1'18.000 」

新年早々の「ボーナスイベント第二弾」はプレゼントカーシリーズなんですかね。キャリアモード国内Bのハーフスタークリアのプレカー「デルタ HF インテグラーレ エボルツィオーネ '91」でのタイムトライアルチャレンジです。たぶん、それなりにゴールドをゲットできたんだと思います。正直記憶があまりなくて・・・。ゴールドゲットで「ペイントカラー GT CHROME 003-W」をいただきましたが、どんな色なのかまだ見ていません。


「ホンダ S2000 スーパーラップ」
ランキング登録期間:2014/01/02 12:00 ~ 2014/01/16 12:00
イベント開催期間:2014/01/02 12:00 ~ 2014/01/30 12:00
PP制限:PP470以下 タイヤ制限:コンフォート・ソフト以下 ナイトロ:装着不可
使用コース:マッターホルン ローテンボーデン ゴールド「 2'00.000 」 シルバー「 2'03.000 」 ブロンズ「 2'20.000 」

「S2000 '06」はライセンス国内Aクリアのプレカーです。このイベントも記憶の彼方・・・。ゴールドをゲットし「ペイントカラー GT POLARIZED 004-P」をいただきました。


「15周年アニバーサリーカー スーパーラップ Rd.3」
ランキング登録期間:2014/01/02 12:00 ~ 2014/01/16 12:00
イベント開催期間:2014/01/02 12:00 ~ 2014/01/30 12:00
PP制限:PP631以下 タイヤ制限:レーシング・ハード以下 ナイトロ:装着不可
使用コース:スパ・フランコルシャン ゴールド「 2'15.000 」 シルバー「 2'20.000 」 ブロンズ「 2'35.000 」

「R18 TDI」用のタイムトライアルなんでしょうか。ランキング上位は「R18 TDI」が独占しているようです。残念ながら初回限定版のアニバーサリーカーは友人にプレゼントしてしまったので「R18 TDI」はありません。「早期購入特典」の「SRT Viper GTS」「日産 GT-R ニスモ GT3」と試してみましたが、シルバー止まり。ゴールドは諦めました。


「トヨタ FT-1 スーパーラップ」
ランキング登録期間:2014/01/14 13:00 ~ 2014/01/28 13:00
イベント開催期間:2014/01/14 13:00 ~ 2014/02/11 13:00
車種制限等:FT-1 (イベント専用車) 使用コース:ラグナセカ・レースウェイ
ゴールド「 1'35.000 」 シルバー「 1'38.000 」 ブロンズ「 1'50.000 」1,500,000

用意された「トヨタ FT-1」に乗ってのチャレンジです。ブロンズ以上で「北米国際オートショー2014」で初披露されたトヨタのコンセプトモデル「トヨタ FT-1」がもらえます。難易度は低いのかな?(スキリカ使ってます下手なもんで・・・)一応ゴールドゲットして「トヨタ FT-1」の他に「ペイントカラー GT JAPANESE 010-W」と「ペイントカラー GT POLARIZED 006-P」いただきました。この「トヨタ FT-1」今後乗るかどうかはわかりません。見た感じがどうもしっくり来ません。特にフロントマスクは・・・、正直好みではないです。全体的にも、なんかグニャグニャしてて・・・。


「BMW M4クーペ スーパーラップ」
ランキング登録期間:2014/01/14 13:00 ~ 2014/01/28 13:00
イベント開催期間:2014/01/14 13:00 ~ 2014/02/11 13:00
車種制限等:M4 クーペ (イベント専用車) 使用コース:ウィロースプリングス ビッグウィロー
ゴールド「 1'26.000 」 シルバー「 1'29.000 」 ブロンズ「 1'37.000 」

「BMW M4クーペ」の内装を含めた完全版ということらしいです。2台目なので特にいらないんですが・・・、とも思いましたが、ゴールドはなんとかゲット出来ました。「BMW M4クーペ」の他にペイントカラーの「Matte Light Gray」と「GT POLARIZED 010-P」がプレゼントでした。


1月16日にイベントが追加になりましたが、その報告は次回。



From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6


Posted at 2014/01/20 13:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年01月18日 イイね!

GT6ブログ #17 「GT6」Ver. 1.03リリース

 
Ver. 1.03がリリースされました。でもね・・・

「アップデートできないかもしれないけどビックリしないでね」

みたいなことが公式サイトで発表されるようなアップデートってどうなんでしょうか?PS3本体の強制再起動なんて「深刻なバグ」レベルなんじゃないんでしょうか?私なんか「アップデートのお知らせ(1.03)」の内容を確認する前に「アップデート(1.03)が失敗してしまう場合の対処方法」を先に読んじゃいましたからね。

ーーーーー 以下公式サイトより ーーーーー

アップデート(1.03)が失敗してしまう場合の対処方法 GT6からのお知らせ
1月14日にリリースされたアップデート(1.03)をダウンロードする際に以下のような不具合が発生し、アップデートできないケースがあることが判明しました。

不具合の症状
1.『グランツーリスモ6』を起動すると「最新のアップデートが見つかりました。(中略)バージョン1.03」という画面が表示される。
2.画面下部の[OK]を選択すると、「しばらくお待ちください。」という画面が表示される。
3.しばらくするとPlayStation®3本体から「ピピピ」という音がして、自動的に再起動し「前回のご利用時に問題が発生したため、本機は正しく終了しませんでした。」という画面が表示さる。ファイルシステムチェックを経て、再起動が完了する。
4.PlayStation®3本体再起動後に『グランツーリスモ6』を起動しても1.03へのアップデートは行われておらず、再び「1」からの手順の繰り返しになってしまう。

回避方法
最初の画面で素早く[OK]を押すことで回避できます。手順「1」で「最新のアップデートが見つかりました。」が表示された際に、約2秒以内に画面下部の[OK]を選択すると正常にアップデートが進行します。
もし2秒以上経過してしまっている場合は[中止]を選択し、次のサインイン画面で[戻る]を選択してください。ゲームが起動しますので「My Home」画面でPSボタンからゲームを終了し、改めて上記の回避方法をお試しください。

補足
上記手順「3」の過程で「この問題をソニー・コンピュータエンタテインメントに報告しますか?」という選択肢が出ますが、[はい][いいえ]どちらを選んでも結構です。

ご利用のお客様には多大なるご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

ーーーーー 以上公式サイトより ーーーーー

はい、2秒以内に押しましたよぉ。もう、すぐにね!最初の画面が出るかでないかのうちに。「なんだよぉ・・・」とか言いながらですけどね。そして、そのアップデートのお知らせはこちら。


ーーーーー 以下公式サイトより ーーーーー

アップデートのお知らせ(1.03)GT6からのお知らせ , GT6更新情報

『グランツーリスモ6』のアップデートをリリースしました。主な内容は以下の通りです。

TOYOTA FT-1を公開
2014年1月デトロイトショーで公開されたばかりのトヨタのスポーツデザインコンセプトが、『グランツーリスモ6』内にいち早く登場しました。ディーラ内での購入はもちろん、期間限定で開催される公開記念シーズナルイベントでブロンズ以上を獲得すると入手可能です。

BMW M4クーペを完全公開
2013年12月のアップデートで世界に先駆けて『グランツーリスモ6』で公開されたBMW M4クーペにインテリアを追加のアップデートを行い、完全公開となりました。すでに入手済みの場合は、自動的にクルマのアップデートが行われます。また、新たにスタートしたシーズナルイベントにおいてもブロンズ以上の賞品として獲得できます。

ーーーーー 以上公式サイトより ーーーーー


これだけ?と思いましたが、ネット等で確認してみると「非公式」らしいんですが多少修正が加えられたようです。

「パワーリミッターのスライダー移動とPPが連動して表示される」ようになったそうです。まだ確認してませんが・・・。これはありがたいですね。とはいえ、GT5では実装されていたものなので「やっと?」という思いの方が強いです。

「ホイールのバグが修正された」んだそうです。え~、おかしかったという実感がないのでなんとも言えません。発売前の市販車やコンセプトカーの実装も良いんですが、この他のバグも早く修正して欲しいですね。いち早くお願いします。

シーズナルイベントも刷新されました。これからチャレンジしますが、その報告は後日。



From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6

Posted at 2014/01/18 12:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記

プロフィール

「 GTS サーキットエクスペリエンスに浮気 その3 http://cvw.jp/b/262788/40849538/
何シテル?   12/14 16:11
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ホンダ その他 ホンダ その他
44602kmでメーター交換
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる