• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA +のブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

GT6ブログ #26「ランエボ スーパーラップ」再チャレンジ

 
国内Bクラスのミッションレースをオールゴールドでクリアできたので「ランサーエボリューション VI GSR T.M. SCP '99」をいただきました。そして再チャレンジで向かったのはシーズナルイベントの「三菱 ランサーエボリューション スーパーラップ」です。別アカウントで使った「ランサーエボリューション X GSR P.P. '07」ではシルバー止まりという結果でしたが、車を換えれば何とかなるのでは?という他力本願的な淡い期待もあり、この「トミ・マキネンスペシャル」でのチャレンジになったわけです。

シルバーまでゲットできたので目標のゴールドゲットのために、私の運転技術の足りない部分はお金でカバーしようという作戦です。パワーはもちろんそれなりに上げましたが、それよりも足回りにはお金をかけました。

雪用スパイクタイヤをはじめ、取り付け可能なパーツは一通り装着しましたが、特に「車高調整式フルカスタマイズ」では、車高を数値一杯近くまで下げ、前後のバネを強くしました。雪道なので逆効果になるような気もしたのですが、何かやってみないと気がおさまらない性格なので、とりあえず弄ってみました。AYCは良く分からなかったので使っていません。さらに「駆動力配分式センターデフ」で前後の動力配分を50:50にしました。これは・・・何となくです。

このチューニングはどうなんでしょうか?教えていただければありがたいです。

チャレンジ開始です。前回までは長いストレート後の右カーブでブレーキを踏みすぎ、大きくタイムロスしていました。ここをアクセルワークでなんとかクリア出来るようになると、その後の細くなった上りの左カーブへのライン取りが微妙になってきました。ストレート後の右カーブでのスピードが上がってきたからだと思います。この後の上りのクネクネと、最後の右へのカーブが難関です。スピードを落とし過ぎてしまうんでしょうか、なかなかうまく走れませんでした。

それでもチャレンジでは徐々にタイムが縮まり、なんとかゴールドの「 1'21.000 」をクリアすることができました。その後、AYC使用での「ランサーエボリューション X GSR P.P. '07」でもゴールドをゲットしたいと思い、AYCの値を徐々に高めつつ、何度かチャレンジしましたが、最大にしてなんとかゴールドゲットできました。


From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6


Posted at 2014/02/27 13:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO SPORT & 6 | 日記
2014年02月24日 イイね!

GT6ブログ #25「 Mission Impossible 」なんちゃって・・・

 
サブアカのお金がなかなか貯まりません。
キャリアモードのレースだと、車の購入が必要になるレースが残っていて出費も増えそうなので、このアカウントでは手をつけずにいた「ミッションレース」に回ってみました。まずは国内Bクラスのミッションレースにチャレンジです。実は別アカでチャレンジしてみたんですが、あまり上手く走れなくて・・・。でも、ここは頑張ってオールゴールド獲得、プレカーゲットを目指して頑張ります。


ミッションレース B-1 コンパクトカーバトル
筑波サーキット:マーチ 12SR '07
ゴールド「 0'33.500 」 シルバー「 0'34.500 」 ブロンズ 「0'37.000」
パワーがないせいか、イマイチスピード感がないレースです。ライバルカーは1台なんですが、これがちょっと邪魔なんです。コーナーでもなるべくスピードを落とさないように注意してゴールドゲット。


ミッションレース B-2  FFスポーツカーバトル
トライアルマウンテン・サーキット:インテグラ TYPE R (DC5) '04
ゴールド「 0'31.300 」 シルバー「 0'32.000 」 ブロンズ「 0'35.000 」
最初のトンネルの前まではノーブレーキでなんとか頑張ってトンネル手前で邪魔者をパスします。その後はなるべくスピードを落とさずにコーナリングし、無事ゴールドゲット。


ミッションレース B-3  コーナーの先を読め。ロンドン市街地の攻防
ロンドン市街地コース:ヨーロッパ スペシャル '72
ゴールド「 0'35.000 」 シルバー「 0'36.000 」 ブロンズ「 0'40.000 」
ここは苦労しました。別アカではシルバー止まりだったので、諦め半分でチャレンジしました。ライバルカーや壁への激突ばかりで、ロータスヨーロッパを乗りこなせませんでした。ハンドル操作をしすぎるとコントロールできません。アクセルも難しく、なんか、惰性で(流れで)走った方が良い感じで走れました。何度もトライを繰り返し、マグレでゴールドゲット。ラッキーでした。


ミッションレース B-4  どこで仕掛けるか!? 南半球バサーストの攻防
マウントパノラマ モーターレーシング サーキット:XKR クーペ '10
ゴールド「 0'37.500 」 シルバー「 0'39.000 」 ブロンズ「 0'43.000 」
直線後のコーナーはブレーキを遅らせて突っ込みます。先頭のライバルカーも厄介ですが、ラスト近くの上り左カーブがうまくクリア出来ずに何度か走りました。それでもなんとかゴールドゲットできました。


ミッションレース B-5  日産 GT-R対決!
シルバーストン グランプリサーキット:GT-R ブラックエディション '12
ゴールド「 2'20.800 」 シルバー「 2'22.500 」 ブロンズ「 2'27.000 」
シルバーストンでの1周のタイムトライアルですね。スタンディングスタートでライバルカーは3秒前にスタートします。ライバルカーは1台。先行されると多少焦るんですが、3秒のビハインドを取り返し、追い抜くことは簡単です。が、こいつがしつこい。というか、抜いた途端にスピードアップしてきやがります。気がついたら真後ろにいて、それに気を取られて(気を取られる方が悪いんですけど・・・)コースアウトとか、自分の下手さ加減にガッカリです。それでもなんとかコースに慣れ、後からのプレッシャーに打ち勝てれば、車自体は運転しやすいのでゴールまで先着できます。あとはタイムですが、ミッションレース B-3よりは勝負になりました。ここもめでたくゴールドゲット。

これで国内Bクラスのミッションレースのオールゴールドを達成!「三菱 ランサー エボリューションⅥ GSR T.M.EDITION Special Color Package '99」を貰いました。この車「GT5」の時はペイントできなかったと思うんですが、「GT6」になってペイントできるようになったようです。(私の記憶が正しければ・・・)これはこれで良いのかなぁ、と。


From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6


Posted at 2014/02/24 11:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO SPORT & 6 | 日記
2014年02月19日 イイね!

GT6ブログ #24 「GT6」よ、大丈夫か?

 
珍しく予定通りに発売された「GT6」ですが、なんか盛り上がっていませんね。
走ってはいますよ。挙動も嫌いじゃないです。車種も増えましたしね。

でも、これだけバグが公表されて、その対応も遅々として進まず、セッティングの勉強をしたいと思ってるんですがデータもとれません。っていうかバグが直ってからと思っているんですが、いつになることやら・・・。困ったもんです。

アップデートで追加されると言われていた「GT5」で楽しんでいた機能も、今だ搭載されず、中途半端な感じは続いています。

シーズナルイベントは更新されましたが、手持ちに無い車は購入しなければならず、チューニングすれば赤字にもなりそうな賞金では、モチベーションが下がるのも当然と言えば当然でしょうか。

このままだと、近々発売される「PS4」版「GT6」に力が注がれて、「PS3」版は見捨てられる?と心配する声も聞こえてきそうです。現に、一部では「GTはもう終わった」と言われているらしいですが・・・。

ともかく、気を取り直してシーズナルイベントの報告です。



「トヨタ 86 GT スーパーラップ」
1月下旬の配信で、すぐにチャレンジしてみました。「86」ということなので、ガレージの「トヨタ 86 "レーシング" '13」で、と思っていました。少し弄ったので走りやすくなっていたのでゴールドも何とかいけそう・・・、と思っていたところ、これがエントリー不可!
「トヨタ 86 GT '12」と「トヨタ 86 GT 15thアニバーサリーエディション '12」の2車しか走れないことが判明しました。ちょっとガッカリでしたが、新しく「86 GT」を買うのもなんだかなぁ・・・、って感じだったので、あまり使いたくなかったのですが、ガレージの「86 GT アバーサリーエディション」でチャレンジすることにしました。

車種:86 GT、86 GT 15th Anniv'12
タイヤ:スポーツ・ハード以下  PP:PP450以下  ナイトロ不可
コース:トライアルマウンテン・サーキット
ゴールド「 1'40.000 」 シルバー「 1'44.000 」 ブロンズ「 1'52.000 」

流石に86は乗りやすいですね。バランスが良いのでしょうか。チャレンジは楽しかったのですが、なかなかゴールドがとれませんでした。それでもしばらく走り込んで、なんとかゴールドをゲットしました。現在、ランキングの登録期間は過ぎています。


「ジャガー XKR-S スーパーラップ」
ジャガーって高級車っていうイメージが強く、「速い」って気がしなかったので、このイベントはゴールドまで届かないかも、と思いつつチャレンジを開始しました。車高をちょっと落として、バネを強くしただけでしたが、これが結構乗りやすいんです。トルクフルなんでしょうか、イメージより速いんです!

車種:XKR-S'11
タイヤ:スポーツ・ハード以下  PP:560以下  ナイトロ不可
コース:ローマ市街地コース
ゴールド「 1'16.500 」 シルバー「 1'19.000 」 ブロンズ「 1'26.000 」

「86」のイベントに比べるとゴールドは簡単だったように思います。割と早い段階でゴールドゲット、それも結構速いタイムでの余裕のゴールドクリアでした。こちらも現在ではランキング登録期間は終わっています。


「三菱 ランサーエボリューション スーパーラップ」

エントリー可能車はノーマルカーだけです。国内Bクラスのミッションレースをオールゴールドでクリアすると「ランサーエボリューション VI GSR T.M. SCP '99」が貰えるようですが、ミッションレースはまだチャレンジしていないので「ランエボ」は購入しました。

車種:ランサーエボリューション(ノーマルカー)
タイヤ:雪用スパイクタイヤ  PP:480以下  ナイトロ不可
コース:シャモニー・イースト
ゴールド「 1'21.000 」 シルバー「 1'24.000 」 ブロンズ「 1'30.000 」

ダメです。走りに無駄が多いんでしょうね。ドリフトしながらのコントロールは下手なりに、なんとか頑張っているんですが、前に進ませる技術が足りないようです。シルバーが精一杯でした。開催期間にも余裕があるので、また後日チャレンジすることとして、次に回りました。


「ライトカーカンパニー ロケット スーパーラップ」
スペシャルイベントの「グッドウッドFoS1」をオールゴールドでクリアすると貰えるプレゼントカーです。スペシャルイベントも手をつけていないので「ロケット」も購入しました。って、この後の「G37」のイベントもそうなんですが、イベントやライセンスのオールゴールドって、なかなか簡単にゲットできないのに、それが必要になるイベントってちょっと敷居が高いんじゃないでしょうか。

車種:ライトカーカンパニー ロケット
タイヤ:スポーツ・ハード以下  PP:590以下  ナイトロ不可
コース:鈴鹿サーキット
ゴールド「 2'13.000 」 シルバー「 2'16.000 」 ブロンズ「 2'25.000 」

スポーツハードですが、適度にグリップしつつ、タイヤが頑張ってくれているという印象です。最高速を調節しながらも、大きな苦労もなくゴールドはクリア出来ました。「GT GUNMETAL 006-W」がプレゼントされました。


「ハイエンドパフォーマンス G37 スーパーラップ」

「G37」は「国際Aライセンス」オールゴールドのプレゼントカーです。まだ、そこまでクリア出来ていないので買いました。PPを合わせたり、トランスミッションにもお金をかけて、これで儲かるんでしょうか?その割に賞金が少ないような気が・・・。

車種:ハイエンドパフォーマンス G37
タイヤ:スポーツ・ソフト以下  PP:560以下  ナイトロ不可
コース:ウィロースプリングス ストリートオブウィロー
ゴールド「 1'14.000 」 シルバー「 1'17.000 」 ブロンズ「 1'22.000 」

単調なようで、なかなかのテクニカルコースですね。シルバーまでは割と簡単にタイムが出るんですが、ゴールドはちょっと苦労しました。一応ゴールドまで届きました。「GT FLUORESCENCE 001-C」がプレゼントカラーです。たぶん使わないんだろうなぁ。


From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6

Posted at 2014/02/19 10:43:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO SPORT & 6 | 日記
2014年02月12日 イイね!

GT6ブログ #23「トレノ」お前もか・・・

 
サブアカを「頭文字D」仕様にしようと(シヨウにしようと・・・こんなオヤジギャグ、情けない・・・)「スプリンタートレノ GT-APEX (AE86 Shuichi Shigeno Version) '00」を購入。ガレージで確認すると、ボディーカラーはグレーなんです。「パンダトレノ」じゃないじゃないですか!

なんということでしょう!

どうやらこれもバグのようです。ただ「GT6」ではツートンの上の部分をペイントすることができるようになったので、好みのツートンに変えることができます。でも「頭文字D」仕様なので、やっぱり白黒の「パンダトレノ」にしたいですよね。できればトヨタ純正の白で塗りたいと計画しています。

こんなことに悩んでいて、キャリアモードの方もなかなか進みません。


From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6

Posted at 2014/02/12 18:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO SPORT & 6 | 日記
2014年02月05日 イイね!

アルト

アルト 
代車です。

今回三回目の車検ということになりますが、ディーラーでの車検はやめました。
車検くらいはやっぱりディーラーだろうとも思っていたので、一応悩んだんですけどね。

いつも使っているスタンドは、給油だけでなくオイル交換やらタイヤも買ったりといろいろお願いしていて便利に使わせてもらっているので、今回は車検も、と思ったのと、24時間営業なので、今日も仕事帰りに受け取りに行くんですが、時間的な都合良さでも選びました。ディーラーだと営業時間の制約もありますし、なんか車を職場まで取りに来てもらうのも気が引けて、あまり好きじゃないんです。

2月3日の夜、仕事帰りの8時に持ち込んだので、丸二日という感じですかね。ポジション灯が切れていたのでその交換と、バッテリーを交換した方が良さそうだという連絡をもらったので、バッテリーの交換もお願いしましたが、諸経費以外の費用も思ったよりかからずに済みそうです。

代車のアルトは満タン返しの無料レンタルですが、軽って小回りも効くし、燃費も良さそうなので便利は便利なんですけど、運転席は狭いし、シートの座面も小さくて、やっぱり疲れますね。ということで、今日の仕事終わりが7時半くらいなので、それからアウトランダーを迎えに行きます。
 
 
それにしてもバッテリーって結構高いんですね。
 

 
Posted at 2014/02/05 17:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | OUTLANDERのある生活 | 日記

プロフィール

「 GTS サーキットエクスペリエンス vol.2 http://cvw.jp/b/262788/40723486/
何シテル?   11/17 11:24
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ホンダ その他 ホンダ その他
44602kmでメーター交換
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.