車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
妻の足車A180について

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、昨年秋にランエボが手元から離れて我が家の車はマカンが納車されるまでAクラス1台体制となりました。


妻の足用に購入したAクラスですが、1年少し乗ってみて、この車がとても使い勝手が良くいい車だと思いましたので、これからコンパクトカーの購入を考えている方の参考になればと、少しインプレです。


そもそも、妻がコインパーキングの輪留め?にランエボのサイドアンダーを引っ掛けてしまったことをきっかけに、これ以上ランエボを傷つけられまいと、もう1台購入に至ったわけで、購入時のポイントは2つだけ。
運転がお世辞でも上手とは言えない妻が、子供を乗せて走るので、

① 運転しやすい
② 頑丈
これのみでした。

はじめは、フィット、アクア、など国産コンパクトカーを考えて試乗しましたが、ランエボの乗り味に慣れてしまっていたのでどうしても乗った感じが軽いというか、どっしり感が薄い感覚があり、衝突したときのことを考えると不安になりました。

そこで、アウトバーンを走ること前提で作られた欧州車に候補を移しました。
そのころ、VWは不正問題が取り沙汰されていたので、本来なら候補に上がるかもしれないゴルフは外しました。

Aクラス以外に試乗したのは、プジョー208、BMW1、アウディA1でした。
208は乗り味と荷室の大きさで少し他よりマイナスでしたが、その他の候補は私としてはどれもいい車だと思いましたので最終選択は実際に運転する機会が一番多い妻に任せました。

私的にはFRの運転が楽しかったのでBMWの1でしたが、妻は内装の質感と乗り心地でAに決めたようです。
購入を思い立ってからこれらの車の試乗、そして契約まで1週間かからずに完了してしまったので本当に慌ただしく購入してしまいました。

そのため、納車後に気づいたのですが、私はフィットやアクアと同じくらいのサイズだろうと思ってメルセデスのなかの一番小さいサイズの車を選んだのですが、実際はフィットやアクアはBセグメント、AクラスはCセグメントで一回り大きかったのでした。(オイオイ・・・汗)

まあしかしながら結果オーライというか、1年乗ってみて、本当にこの車は重宝しています。

まず、外観は一見コンパクトに見えますが、室内が広いです。大人4人楽々乗れます。海外旅行用サイズのスーツケース2つ積めますのでトランクも十分。

それから、外観がかわいいです。ベンツ特有の威圧感が少なく、小ぢんまりしていて女性が乗るのにイイかなと思います。

それから、ハイオクですが意外に燃費もいいです。街乗り11km/L、高速16km/L位でます。(国産車には全く敵いませんが・・・汗)

それから、まずまずパワーもあります。私のA180は1.6Lの直3ターボで100馬力ちょっとのはずですがよく走ります。
アクセルの踏みしろが少し深いので、ほかの車を運転する感覚でアクセルを踏んでも反応が悪く一見パワー不足かなという印象があるのですが、慣れればこれくらい踏めばこれくらいのレスポンスという感覚がわかるので、結構スイスイ走ります。

そのため試乗など短時間の運転では、この車の動力性能は非力だと感じられるかもしれません。

また、DCTのダイレクト感は思いのほか気持ちよくて、スポーツモードで減速時のブリッピングは少しテンション上がります。


乗り味はどっしり感があって乗っていて安心できます。なんというか、表現が難しいのですが、国産コンパクト車には無いどっしり感、重厚感です。

ランフラットを履いていますがそれでも乗り心地もソフトでいいです。BMWの1はけっこうスポーティな味付けでしたがAはマイルドでゆったりと乗ることができます。娘もすやすや寝るようになりました。

あと、ACCやレーンチェンジアシスト、レーンキープアシストなどとても重宝します。ACCは最初不要かと思いましたが本当に便利でしかも結構賢いです。そのため自分のマカンでも付けてしまいました。

最後に、もしかするとこれが一番の満足感の源なのかもしれませんが、細部までなにか高級感というか、質感がいいです。内装とか革シートが特に、というわけではなく、一つ一つのスイッチの押した感触、ウィンカレバーの動かした感触、ドアを閉めた時、ステアリングを握った時の質感、などが、なんかイイんです。うまく表現できませんが・・・


マイナスポイントは・・・強いて挙げるなら、ランエボの時に愛用していたガラコワイパーの対応品が無いことでしょうか。

家族車なのでこの先もフルノーマルで乗り続けます(^^

もし普段遣いのコンパクトハッチを検討されている方がいらっしゃいましたら是非Aクラスもご検討下さい(^^v



Posted at 2017/01/13 21:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年12月30日 イイね!
生産枠決定!&マカンの仕様今年ももうあと少しとなりましたが、先日PCから連絡があり、私のマカン生産枠が2017年1月5Wで決定したと連絡がありました!
予定通りで進めば4月末頃納車される予定で、まだまだ先の納車が待ち遠しい今日このごろです。
契約してから生産枠決定まで2ヶ月以上・・・さらに納車まではこれから4ヶ月・・・長い道のりです。


マカンの仕様ですが、元々グレードはSにするつもりでしたが、悩んでいる数年のあいだに新しくGTSが設定されたこと、そして、あれこれオプションをつけると妻が不機嫌になるのでオプションをごまかす意味でもグレードはGTSにしました。(Sにオプションがたくさん付いた設定だったので)


ボディカラーは、ランエボがブルー系のメタリックで几帳面な私の性格では汚れが気になり、毎週のように洗車していましたので白系に決めました。
キャララホワイトメタリックと迷いましたが、メタリック塗装のオプション代も考えてソリッドのホワイトです。


外観で迷った点は2箇所で、サイドブレードとホイールの色です。
正直、契約するまでに一番決めるのに時間がかかったのがこの外観です。
GTSのマットブラック仕上げのサイドブレードをボディ同色にするかどうかと、マットブラック仕上げのRSスパイダーホイールを通常のシルバーにするかどうかで迷いました。
(2×2で画像の4パターンになります)


最後まで迷ったのは、画像上段の左右どちらのパターンにするかでしたが、
担当者に、「マカンGTSではボディカラーとのツートンで黒を引き立たせ、スポーティな印象になるようにあえて黒を随所に散らして入れてデザインされているので同色はあまりおすすめしない」 とアドバイスされたのと
マカンのデザイナーさんがGTS用に作った配色のバランスを崩すのも・・・ということでオーソドックスなGTSカラーのままでいく事にしました。(画像左上)


白×黒のアグレッシブな配色になってしまうので、妻は嫌がるかと思ったのですが、この方がかっこいいと言ってくれましたのでそれもあり、配色は決定です。


GTSの標準仕様から私が変更・追加したオプションは、
あったほうがいい、
・プライバシーガラス
・フロアマット
フロアマットはレクサスより良心的な値段でした(笑


静電気体質の自分には本革シートは必須なので、
・内装をGTSレザーパッケージで色はブラックにしました。


それから、安全で快適なドライブをするために
・アダプティブクルーズコントロール
・レーンチェンジアシスト
この2つは現在所有しているAクラスで非常に使い勝手がよく長距離ドライブに、特に渋滞の時などに非常に便利なので付けました。ACCにはPASが組み込まれているので安全面で、というのも理由です。


そして、せっかくのGTSなのだから走りも・・・とうことで、
・スポーツクロノパッケージ
ちょっと贅沢をしてしまいましたが付けるととても楽しそうなのでつけてしまいました。
せっかくのGTS、楽しく軽快に走りたい時はアクセルを踏む、渋滞などの時はACCに任せる、とちょっと横着仕様です。


あとは、インテリアのブラッシュアルミをブラック仕様にしました。
このブラックアルミインテリアは今のところGTSでしか選べない設定なのでどうせならということで。


エアサスはとても迷いましたがバネサスのPASM仕様も所有したことがないので今回は見送りました。


この仕様で決めようと思っていたところ、担当者からの強い勧めになかば押し切られる形で最後にシートヒーターをつけてしまいました。


もったいなかったかな・・・・


Sにさまざまなオプションが盛りだくさんのはずのGTSに、あれやこれやで結局・・・口が裂けても嫁にはオプション金額言えません・・・(苦笑


外観でとても迷いましたが、住んでいる場所の都合で、2箇所のPCで、迷っていた配色の実車を全パターン見せてもらうことができ、実際に見た上でじっくり考えて決めることができたのはラッキーでした。

コンフィギュレーターやインターネットの写真で見るのと実車では全く印象が異なりました。
実は、はじめは画像右上のようにするつもりでしたが、実車ではけっこうサイドがのっぺりした感じに見え、左上のほうが引きしまってカッコよく見えました。


ほかに気になるオプションもたくさんありましたが1つのオプションがやっぱり高い・・・


あとから考えると、パノラマルーフもいいなぁ~とか、LEDヘッドライトもいいなぁ~とか思ってしまいますが、思い始めるとキリがないのできっぱり諦めます(笑


まあ大分考えて決めたのでとりあえずこれで納得&満足です。(^^v

これで満足してないなんて言ったら妻になんと言われるか・・・・(怖

さて、納車までまだまだ・・・・
楽しみに待とうー(^^v



最後に、みなさま、本年も大変お世話になりました。
今年はランエボを降りるという一大決心を実行に移してしまいましたが、来年も変わらず仲良くして頂けますと幸いです。
それでは、良いお年を。
Posted at 2016/12/30 15:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マカン | 日記
2016年10月20日 イイね!
ほかに悩んだ車とマカンのグレード珍しく連日ブログの更新をおこなっていますが(笑)、今日は、マカンと悩んだ他の車のことと、発注したマカンのグレードについて書きたいと思います。


車種の決定は端的に言えば、「予算内」で「速くてかっこよくてユーティリティの高い車」を追求した結果、マカンに決まりました。
もっと予算があればまた話は変わってきますがウチの大蔵大臣が首を縦に降ってくれませんので。。。


クルマのタイプとしては、もともとワンボックスやミニバンは好きではなかったので、セダンかSUVかという選択肢になりました。2ドアはもちろん却下されました。

マカン以外に候補に挙げて悩んだ車種は、

セダンでは、
・BMW 4シリーズグランクーペ(440i Mスポーツ)、 
・マセラティ ギブリ(S)、
・BMW 5シリーズセダン、 
・レクサス GS

SUVでは、
・BMW X4(M40i)、 
・メルセデス GLC(43AMG)、 
・ジャガー F-PACE、 
・レクサス RX、
 
ほかにもたくさん候補がありましたが大きさや予算ではずしました。
上に挙げた車種は全て実際に見てきました。()はグレードですが、グレードまで記載してあるものが見積りを実際に取ったり試乗したりして悩んだ車種です。


これらの車種の中で、一番かっこいいと思えたのは、実はBMW4シリーズグランクーペでした。クーペデザインを生かしたままの4ドアというスタイルで、3シリーズとは明らかに違い、低重心でワイド、スポーティで本当にかっこいいと思いました。これでユーティリティーが確保できれば間違いなく4GCに決めたと思います。しかし室内が狭かった。本当に迷ったのですが、後部座席の狭さが妥協できず、残念ながら候補から外しました。

最後までガチンコで迷ったのは、よくマカンとライバルとされるX4、ではなく、マセラティのギブリでした。

X4M40iはスタイリングやシルキー6のなめらかな吹き上がり、パワー、マフラーの唸り具合、ハンドリングはとても良かったのですが、マイナス点は左ハンドルということと何よりも足回り、特にブレーキが私的には受け入れられませんでした。ちょっとあのキャリパーは・・・オプションでもキャリパーは変更ができませんでしたし、サスペンションも少し固めで突き上げもありましたので外しました。

来年に日本でも発売になる、メルセデス GLCクーペ43AMGも見てみたいと思いましたが、うちにはよく似たフロントフェイスのメルセデスが1台あるので、今回はパスしました。

ギブリはパワー、内外装の質感、足回り、とてもよく出来た車だと思いました。室内は狭めですが、もともと車体が大きい分それほど圧迫感はなく、トランクもまずまずスペースもありました。ただ、ディーラーが遠いこと、イタ車への不安、普段遣いするには全長と全幅が大きすぎることで、迷いましたが、結果的にマカンに決定しました。


グレードですが、現在マカンには、ベース、S、GTS、ターボ、ターボパフォーマンス、と5種類のグレードがあります。

ターボは予算オーバーだったので試乗はベースグレードとSに乗せてもらいました。

普通に乗る分には全く問題ないパワーがあるのですが、ランエボの運転に慣れていたので正直ベースグレードではパワーが全然物足りませんでした。
それに、ベースグレードではヘッドライトがハロゲンだったりバックカメラがついていなかったりで色々オプションをつける必要があることと、エンジンのパワーも考慮するとSの方がお買い得感がありました。

ポルシェのグレード設定は本当に良く出来ていて、「ベースグレードでも良いかな」と思って色々オプションをつけると、「あれ、Sに手が届くな」となり、Sに色々オプションをつけると、「あれ、これならGTSの方がお買い得だな」というふうに、どんどん上のグレードに目が移っていってしまうのです。


そして最終的に私が選んだマカンのグレードは、









GTS!!






でした。

2年前に乗り換えを考えたときはマカンSにするつもりでしたが、樹脂パーツの多さとホイールには不満だったので、スポーツデザインパッケージと20インチRSスパイダーホイールはオプションで装着するつもりだったこと、PASMは装着するつもりだったので(これらは全てGTSでは標準装備)、そのオプション費用を上乗せするとGTSの価格にほぼ近くなってしまい、そのためグレードはコストパフォーマンス的にも良いと思えたGTSにしました。

GTSはSをベースに様々なオプションとチューニングがされているグレードで、Sに個別で付けるとかなりの額(コンフィギュレーターでもろもろ足すと200万以上!?)になるオプションが標準装備されており、さらに車高が15mmダウン、エンジンのパワーが20PSアップ、ターボ用のレッドキャリパー装着となりますからかなりお買い得感が高いモデルだと(とても高額なのですが)思ってしまいました。

乗り換えを考えていたこの2年のあいだにマカンには2回の値上げがあり、さらにGTSが登場し、当初の予算を超えてしまいました。
しかし結果的には、車として熟成され、スペックとコストパフォーマンスに優れたGTSが出てくれたことで満足して決定することができました。

何より、この予算アップに対応できたのは寝る間も惜しんで身を粉にしてアルバイトを頑張ったからではなく(頑張ってますが(笑))、ランエボが予想以上の高値で売れ、また、パーツもほぼすべてオークションで納得いく値段で売ることができたことが大きかったのでした。
最後までランエボには本当にお世話になり、感謝しています。

きっと2年前にマカンSを買っていたら、GTSが出るまで待てばよかったと後悔していたと思います。
そして、マカンは来年か再来年かにMCをするみたいなので、納車直後にMCなんてことになるかもしれませんが、きっとMCで価格も上がるだろうと思いますし、現時点での契約でよかったかなと思っています。

さて、納車までにはしばらく時間がありますので、日々妄想して楽しみたいと思います。
納車までが一番幸せなのかもしれません(笑
Posted at 2016/10/20 16:41:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期車 | 日記
2016年10月19日 イイね!
次期車発表!さて、もったいぶり続けている車種ですが、本日発表です!


ブログのアップがこんなに毎日続いたのは未だかつてなかったことです(笑
以下、前回のブログであげた項目に、次期車の情報を追記して徐々に発表していきます。






1. ユーティリティーが高いこと⇒⇒Sport Utility Vehicle;SUVというくらいなのでユーティリティーは高いと思います。
2. かっこいいと思える車⇒⇒私的にはかっこいいと思います。
3. 車高が低くない車⇒⇒SUVなので高いです。
4. 適度なサイズで大きすぎない(嫁が運転に困らないこと)⇒⇒コンパクトSUVに分類されるようです。
5. 小回りが効く(ランエボの最小回転半径5.9mは絶望的にハンドルが切れない)⇒⇒ランエボより小回りが効きます。
6. 安全性が高い⇒⇒高剛性だと思います。
7. 乗り心地がいい⇒⇒悪くはないと思います。
8. リアワイパーがある事(ランエボにリアワイパーがなく不便だったので)⇒⇒標準装備です。
9. チルト+テレスコピック機能付きハンドル(ランエボにテレスコがなく不便だったので)⇒⇒電動ではありませんが標準装備です。
10. アダプティブクルーズコントロール⇒⇒オプションで付けました
11. レーンチェンジアシスト⇒⇒オプションで付けました
12. コーナーセンサーとバックカメラ⇒⇒標準装備です。
13. でっかいウイングはいらない⇒⇒小さいリアスポ標準装備です。
14. 派手なエアロはいらない⇒⇒派手ではないと思います。
15. 本革シート(ファブリック生地のシートは静電気体質の自分には辛いので)⇒⇒オプションでフルレザーにしました。
16. 樹脂パーツは少ない方がいい⇒⇒標準仕様より必要最小限に抑えられてます。
17. あまりいかつくなく、走り屋のイメージがない車⇒⇒走り屋のイメージは少ない車だと思います。
18. 4WDか後輪駆動⇒⇒4WDです。
19. うるさくない車⇒⇒たぶんランエボよりは静かだと思います。
20. タコメーターがある車⇒⇒あります。
21. ある程度パワーがあるエンジン⇒⇒普段使いには困らないくらいのパワーはあります。


当初希望していた項目をほぼ全て満足させてくれました。
さて、ポイントをまとめると、車種名が3文字のコンパクトSUVですね。
それと本日のタイトル画像は、虎です。
もうほとんどの方はお分かりになっていると思いますが、
そう、私のわがままな希望をほぼ全て叶えてくれる次期車は!




































































マカン !!!




でした!!


もったいぶってすみませんでした・・・・

次回、なぜマカンを選んだかについてブログアップしたいと思います。
Posted at 2016/10/19 18:32:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 次期車 | 日記
2016年10月18日 イイね!
次期車契約10月16日契約、10月17日に入金を済ませ、正式契約・発注が完了しました。
さて、気になる方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、次期車についてです!!

6年半前のランエボ購入時、実はもっと落ち着いたセダンにするつもりだったのが、試乗してしまったがためにほぼ衝動買いに近いかたちで決めてしまったことを猛省し(後悔は全然していません)、今回は本当にじっくりと考え、というよりは、2年前のランエボの車検時に乗り換えを検討してからずっと悩み続け、熟考して決めました。

車を選ぶにあたって考えたことは、とりあえずユーティリティーが確保できること、その他は今まで乗ってきた車のいいところ、良くなかったところを参考に、ポイントを挙げ、それらをほどほどに一番満たしてくれそうな車に決めました。

以下、多数ありますが次期車を選ぶにあたって挙げたポイント、優先順位順です。
全部が完璧に満たされる車などないと思いますので、とりあえず希望を挙げてみました。


1. ユーティリティーが高いこと
2. かっこいいと思える車
3. 車高が低くない車
4. 適度なサイズで大きすぎない(嫁が運転に困らないこと)
5. 小回りが効く(ランエボの最小回転半径5.9mは絶望的にハンドルが切れない)
6. 安全性が高い
7. 乗り心地がいい
8. リアワイパーがある事(ランエボにリアワイパーがなく不便だったので)
9. チルト+テレスコピック機能付きハンドル(ランエボにテレスコがなく不便だったので)
10. アダプティブクルーズコントロール
11. レーンチェンジアシスト
12. コーナーセンサーとバックカメラ
13. でっかいウイングはいらない
14. 派手なエアロはいらない
15. 本革シート(ファブリック生地のシートは静電気体質の自分には辛いので)
16. 樹脂パーツはできるだけ少ない方がいい
17. あまりいかつくなく、走り屋のイメージがない車
18. 4WDか後輪駆動
19. うるさくない車
20. タコメーターがある車
21. ある程度パワーがあるエンジン




以上、たくさん希望を書き出しましたが、これらの項目を予算内で優先順位順に考慮して、ほどほどに叶えてくれる車を探しました。

以上を考慮して決めたその車種とは!!























次回のブログまでもったいぶらせていただきます!!

BRZ, NSXではありません(笑

次回発表します!(^^;


Posted at 2016/10/18 18:39:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期車 | 日記
プロフィール
「妻の足車 http://cvw.jp/b/262800/39171508/
何シテル?   01/13 21:52
お酒、タバコ、ギャンブル等全くしない、いわゆる真面目と呼ばれる人間です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 07:26:45
お友達
車種・地域問わず情報交換ができれば嬉しいです.
47 人のお友達がいます
ステイリーステイリー * 3CAN3CAN *
暴力車両暴力車両 * naka10naka10 *
京兄ィ京兄ィ * taka_evotaka_evo *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
嫁の足用車両です。 万が一の時を考えて安全性が高く、剛性が強いことを第一に考えて数種類の ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
1人力で動く軽車両です イタリアのGIOS フルカーボンロードバイク GRESS 20 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2016年10月16日契約 マカン GTS_RHD_4WD(PDK_3.0) エクス ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ライトウェイトFRスポーツを楽しみたいと思いこの車を選びました。 格好良いし、走りも良い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.