• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルオちゃんのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

最近の軽自動車🎵

皆さん、3連休が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 台風が接近中な事もあり、予定変更された方も多いかと思います(´・_・`) イベントも、軒並み、中止とか延期と言うアナウンスが聞こえてまいります。(*´Д`*) かく言う私も、明日の日曜日は、イベント参加の予定でしたが、延期になりました(*_*) 月曜日は、仕事で、関東に向かいます💡 台風の影響が無いといいのですが…

そんな中、私の妹の車が車検で、今日 ダイハツに出してきました。代車を借りたのですが、その代車が、今年の5月おろしの新車に近いキャンバスでした💡😅

いつも、車検の時にお世話になってるディーラーです。このディーラーは、借りる代車がほぼ新車に近い車を貸してくれます。

今回のキャンバスも、まだ走行距離が1300キロ(゜Д゜;)

グレードは、わかりませんが、装備は、安全に関する装備は、フル装備で、後 オートエアコン 両側パワースライドドア CDステレオ アイドリングストップで、ナビが付いていれば、もう何もいらない感じです😅 外観は、フォグランプ無しの、ホイールキャップでした。

運転した感想ですが、NAの割にはCVTの食い付きがいいのか不満なく走ってくれます。フル乗車すると、力不足を感じるかもですが、飛ばさないなら問題ないと思います☝ 

写真が、縦になってすみません💦


室内は、タント程、背が高くないですが 十分広いです🎵

インパネが、妙に広く フロントガラスが遠く感じます😓 フロントガラスの内側拭くの大変だろうなぁ~と、感じました😅

今日は、雨が降ってたので、ワイパーを間欠で使ってたのですが、スイッチには、時間調整のダイヤルが無かったんで、固定の間欠と思ってたのですが、走ると間欠時間が短くなり、止まると長くなるんです💡(゜Д゜;) 軽自動車の装備も良くなったもんですねぇ~😅

普段、使うなら十分な装備ですね🎵

うちにある、嫁さんのムーブも今年で10年目、17万キロ走ってますから そろそろ乗り換えかな~とも、考えてますが、子供の学費がかかる時期なので、悩み所です😓

ダイハツは、乗り換えを進める為に、新しい代車を貸してるのかもしれませんね😅

ただ、嫁さんは、あのアイドリングストップだけは好きになれない❗と、ぼやいております😅

最近の軽自動車の進歩を感じたのでした~(*´∀`*)ノ
Posted at 2017/09/16 15:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月09日 イイね!

ちょっと、イジイジ🎵😁

会社で、洗車した後、朝御飯(パンですが😅)食べてながら休憩してました。

すると、整備担当のおっちゃんが出社して来られました💡

俺のトラックが、車検終わってからの3ヶ月点検の時期が来てたんで、今日 出来るか聞くと、『出来るよ~🎵』との返事が(´▽`)

で、朝イチから、点検と、エンジンオイルと、エレメントの交換をしてもらいました(*゜▽゜)ノ

オイルは、30000キロで、交換してるのですが、今回 ちょっと早いけど交換しようとなりました☝ 26000キロで、今回 交換です🎵

こないだ、ヤンキーを付けましたが、かなりの中古でした😓 鳴るのですが、なんか反応が悪いのです(・_・;) ホーンボタンを軽く押すだけでは鳴らない😓 ちょっと強めに押すと、鳴る感じです。 整備担当のおっちゃんに話すと、ホーン本体に付いてるスイッチがアカンのかも?と、言われ、なら、スイッチだけ交換しようと値段調べると、3000円でした。ついでに、スイッチと、ホーンのアッセンブリーの値段を調べると、4500円💡 あんまり、差が無いのでアッセンブリーを購入🎵 ホーンも、古いからメッキがボロボロで見た目も、イマイチでしたからね😞 で、今日 新品のホーンも、来てたので交換しました🎵(≧∇≦)b


↑これが、古いヤンキー☝



↑これが、新しいヤンキー🎵✨😁

交換後は、反応も良くなり 古いヤンキーより良い音がするような気がします🎵🎵(*´∀`*)ノ


以上は、整備担当のおっちゃんにお任せしておき😁 その間、俺は、カムリに乗り換えて会社に、舞い戻り、HIDをノーマルに戻した時に やり残した作業をしました☝

前回、ノーマルに、戻した時、左のバラストが、フロントバンパーの裏のメンバーに付いていた為、バンパーを外さないとダメでしたから、時間切れでそのままにしてました。

今回、バンパーを外し、


こうなりました😅

このバンパーの左側の裏に…

バラストが付いてました😅

両面テープで付けてあるだけなんで、ドライバーでコジて、取り外し完了🎵


ほぼ、同時に トラックの点検と、ヤンキーの交換も、終了♪(´ε` )

充実した一日となりました(´▽`)ノ

あぁ~眠たい(-_-)zzz

おしまい🎵\(^o^)/
Posted at 2017/09/09 17:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月09日 イイね!

また…😓

9月の5日に、積み込み先で かなり待たされた話をしましたが… 次の長距離の帰り荷物の積み込み先で、またもや待たされましてん(´Д`)

昨日の話なんですが、昨日の朝も、めざましテレビの星座占いを見てました👀✨

で、さそり座は7位でしたか😓 中途半端やなぁ~と思いつつ、積み込み先の栃木の小山に、向かいました。前に入った運転手の話では、午前中に積めたと言ってたんですが、この荷物の元請けの会社に指示を受ける為に電話すると、『昨日も、一昨日も、積み上がりが午後になってるから、今日も、昼からになるかも?』と、言われました😓 嫌な予感がしたんですが、今回は週明けの月曜日降ろしなんで、別に遅くなってもいいや と言う気持ちで積み込み先に入りました。

案の定、昼からと言われました😥 その会社の待機場所で、積み込み準備してますと 積み込み担当の人が来て、15時位になります。やと😓

ただ、この前と違って、すぐ近くにコンビニも、ありますし エンジンかけてもいいんです🎵 更に、ちょっと離れた場所に、スーパー銭湯もある🎵 

小山に着いたのが11時位だったので、早めの昼御飯をコンビニで仕入れて済ませ、朝に、荷物を降ろす時、汗かいたので スーパー銭湯に行きました♨

この、スーパー銭湯、徒歩で行ったんですが、ちょっと遠かった💦😅

サッパリして帰って来まして14時位だったんで、テレビ見たり、タブレットイジったりしながら時間を潰し、15時に。

待てど暮らせど呼ばれません😓

結局、呼ばれたのは17時前(*´Д`*) サクッと積めて17時10分には、立ち上がりました💨💨

今回は、6時間待ちでしたね~(*_*)

つまりの所、今週は、ついてなかったと言う事ですな😞

午前中に、積めたら、ちょっとは、下道でのんびり帰ろうかな?と思ってましたが、圏央道の五霞から上がって、東名まで出て全高で帰りました🚚💨💨💨💨

荷物も、重たかったんでね💦

で、夜中の2時に会社到着🎵 朝までトラックで寝て、洗車して今週終了となりました\(^o^)/

まだ、続きがありますが、次回です🎵😁
Posted at 2017/09/09 16:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

ついてない日😥

始まりは、5日の朝に見た、めざましテレビでした。

番組の最後に、星座占いってやってますよね💡

この日は、一番悪いのは、さそり座でした(・_・;)
そう、私は、さそり座なんです(*_*)

あまり、そんな占い気にしないのですが、今日は、違いました(*_*)

めざましテレビを、見てたのは、前日の4日の夜中に川崎で荷物卸しまして、その後、板橋区に移動して、仮眠して、起きた朝でした。

5日は、板橋区で滋賀行きの荷物を積むのですが、起きてめざましテレビを見た後、積み込み先に入りました☝ 二台口の荷物で、もう、1台は、既に積み込み先に入ってました。入ったのが8時半位でした。時々、板橋区の荷物を積むのですが、私の会社が入る時はだいたい午前中に積み込みが終わります。ところが、今日は、なかなか呼んでくれない😓 先に入ってたトラックは、10時半位に積んで出発しました。俺は… これが1つ目のついてないです(´Д`) トラックで待機するんですが、基本的にアイドリングしてはいけないので、窓を開けて待機してました。まだ、今日は、少し涼しかったので耐えてましたが、寝られません(´・_・`) この積み込み先、トラックの出入りが激しくて煩いww💢 涼しいとは言えトラックの中は、微妙に暑いし… 昼御飯は、前日に買ってあったパン2個で乗り切りました💦 近くにコンビニとかもないもんで… 

すると、15時過ぎに会社から連絡があり、機械の調子が悪く、製品の上がりが悪いから、17時までで出来た分を積んで帰れと。高速代は、出るらしいから、最寄りのインターより乗って下さいやと。 17時まで、待たんとアカンのかい❗(*≧Δ≦) 結局、積めたら17時半😓 待機時間 8時間超えました(゜Д゜;)

次のついてないです。

やっとこさ積めて、首都高にすぐ乗って東名に向かいました💨💨
東京ゲートを抜ける時に、道路交通情報の掲示板が赤くなってました😓 
東名上りの左ルート、都夫良野トンネル内で、大型トラックの故障車ありで左車線規制かかって渋滞18キロ 抜けるのに2時間以上となってる(゜Д゜;) 道路交通情報を確認しなかった私が悪いと言えばそれまでですが、何故、そんなに時間がかかる? 右ルートあるやん。にしても停滞してるらしいので、遠回りになるんですが、海老名ジャンクションから圏央道経由で中央道で帰る事にしました。やれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏ 

次のついてないです。

中央道で帰る事にしたんですが、汗を流したいので、諏訪湖サービスエリアの温泉に入ろうと思い、向かいました。ただ、温泉は、24時間営業じゃないので何時までやったかな?と思いながらサービスエリアに到着❗ 夜の9時でした。温泉は…9時まででしたΣ( ̄□ ̄)! トホホ😥
仕方なく、晩御飯を食べる事に。

次のついてないです。

温泉がダメでしたが、残るはコインシャワーがあります☝ 下りの多賀サービスエリアです🎵 多賀サービスエリアに向かいます💨💨 途中、雨に降られながら到着🎵 お風呂道具持ってコインシャワーに向かいました。が、ん⁉ 暗い。あら(゜Д゜;) 工事中でシャワー使えません(*´Д`*) しかも、5日から使用中止やと💣👊 

仕方なく、ギャッツビーのボディシートで体を拭いて トイレで頭を洗って少しはスッキリしましたよ✨ 

5日は、実は、嫁さんの誕生日なんですが、何故、そんな日についてない事が連発するかなぁ~(*´Д`*) 悪い事ついでに言わせてもらうなら、この日、リコさんちのハスラーがオカマ掘られたらしく、ビックリしたり(゜Д゜;) これは、私のついてない連発よりショックやと思います😓 リコさーん、元気出して下さいね~(´▽`)ノ

めざましテレビの、星座占い、当たる事もあるのね💡と、思った次第です😅

あ~疲れた💦 寝ます(´-`).。oO

以上🎵
Posted at 2017/09/06 02:35:26 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

洗車の続き🎵

昨日、カムリの内装の掃除の続きをしました☝

ドアの内張なんですが、運転席のドア以外を あのケミカルで掃除しましたが あまり汚れてなかったせいかそんなに変化はありませんでした😅

次に、シートの掃除です💡

特に、運転席のシートが汚れてるように感じます😓



今回、写真がないのですがムースタイプじゃなく スプレータイプのケミカルを使いました。

取り扱い説明書には、軽い汚れには、タオルに直接スプレーしてシートを擦れとありました。酷いなら、シートに直接スプレーしてタオルで拭くようにと。軽いのか酷いのか判断しかねたので、シートに直接スプレーする事にしました💡 キレイなウエスで拭くと汚れが取れて行くのですか、イマイチ効果が分かりません(´・_・`) 



この写真が、アフターなんですが… ちょっと綺麗になった気がします😅
もう少し綺麗にしたいのですが、シートが痛むのが怖いので止めました💦

また、時間を開けてしたいと思います☝


さて、今度は、掃除ではないのですが 弄る いや、元に戻すと言えばいいでしょうか。

私のカムリは、路上復帰させてすぐ、ヘッドライトが暗かったもんで、社外品のHIDを付けておりました。で、こないだの移動展示会に参加する道中から 左側のヘッドライトが時々消えるようになりました。点灯し直すと点くのですが、しばらくすると、また、消える😓
メンバーさんにも指摘されたので 今回、ノーマルに戻す事にしました☝

我がクラブは、基本的にオリジナル状態で乗ると言うのが基本になっております。厳密に言えばHID化も、オリジナルではないですよね😅 実際、メンバーの中でHIDにしてるのは私だけでした。メンバーさんの中には、わざわざ暗いと定評のあるイエローバルブに交換されている方もおられます。それがオリジナルだからです。

ですから、私もこれを機に、ノーマルに戻す事にしたわけです😅

片方だけ、戻しました🎵

やはり、明るさの違いは歴然ですね(*_*)

で、全て、ノーマルに🎵


やはり、旧車には、この状態が似合いますな~(≧∇≦)b

今回、クリアランスランプの球もLEDからノーマルに戻しました(*゜▽゜)ノ

やはり、旧車は、この状態が似合いますな~(^∇^)

ただ、やはり、暗いです(・_・;) 老眼が進む目には辛いかもですね(´・_・`)

当時物の純正フォグランプがあれば、付けようかと思案中ですが…なかなか無くて(*´Д`*)

純正品が無いなら、当時物の外品のフォグランプか、ドライビングランプ、スポットランプ位を付けようか思案中です。外品なんで、オリジナル状態では無くなりますが…(*_*)

どこかにありませんかね?(´・ω・`)

以上でした~\(^o^)/

Posted at 2017/09/03 09:56:03 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@じゃがいも@感性駆動さん、三兄弟の並び、私も、生で見たかったですねぇ~(≧∇≦)b 三兄弟の全てが、後期モデルと言うのも狙いですかね?😁 こんな、並び見たら80系、欲しくなります🎵 元々 好きですから☝ヾ(o´∀`o)ノ」
何シテル?   09/20 00:10
マルオちゃんです。よろしくお願いします。bB以外にサブで古ーいカムリとL275vも所有しております(*^_^*)興味のある方 友達になりましょう(^_^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ カムリ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 08:56:44

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
オレンジのbBに乗っております(*^_^*)club bBのメンバーなんで宜しくお願い ...
日野 プロフィア 日野 プロフィア
平成28年の6月20日から乗り始めた新しい相棒です(^_^)v ハイルーフのオートマ、 ...
トヨタ カムリ スーパーカー (トヨタ カムリ)
平成27年の秋に偶然 ヤフオクでこの車を発見! 30年前の車なのに走行距離が1.8万キロ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
マニュアルの車が欲しくて、l275vを探してたら欲しい装備が付いて おまけにローダウンし ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.