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黒猫レオ子の"どノーマル" [トヨタ スープラ]

17インチキャリパー、ディスクローター、パッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2628377/album/373070/
作業日 : 2017年09月16日
1
RZ-S標準16インチリアブレーキです。
これから17インチブレーキへのグレードアップ作業に取り掛かります。
2
先ずキャリパーをナックルから分離するために取り付けボルト2本を緩めるわけですが、結構なトルクで締まっています。
インパクトが有れば容易いです、でもインパクトが入る隙間は無いので、メガネレンチにパイプ併用でバキッと緩めます。
3
外れて宙ぶらりんの16インチシングルピストンキャリパー。
もう用済みなのでポイしてもよいのですが状態は悪くないので持ち帰ります。
4
ディスクが強力にハブに張り付いており、
裏からプラハンで叩いてもビクともしませんのでサービスホールにボルトを入れて締め込み、バカッと外れました。
ちなみにバックプレートはそのままですのでディスクローター取り付けると思いっきり当たります。キャリパー取り付け部などは数センチ切断必至です。
5
16インチと17インチのディスクローター比較、径は1インチ以上大径です、厚みも若干あります。
6
バッドはDIXCELのMtype、ホイールを汚したくない方には最良のブレーキパッドと言えますね。
7
シムに薄~くブレーキグリスを塗って。
8
対抗ピストンのキャリパーってブレーキパッド交換が非常に楽です。ロッドを抜いてパッドを出し入れするだけ。 片押しみたいにボルト緩めてキャリパーを持ち上げる動作は無いし、スライドピンのガタやダストブーツの点検も要りません。ようやく前後とも17インチ仕様ブレーキに、ターボ仕様は絶対これですよね、ブレーキを踏み込んだ感じはダイレクト感のある安心感と言うか普通に乗るにはちょうど良いですね。

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数キロ動かすと目を覚ましたリアブレーキ!  納得 ...

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