• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫レオ子の"どノーマル" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

サイドスリップ微調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤを新しくしたので何時もお世話になっている工場でサイドスリップ測定調整を実施。結果はステアリング位置センターで右側1.5mmアウトとの事。これでも十分基準値内ではあるがフロントタイヤ内側の磨耗が大きかったので右側タイロッドで調整してもらいました。
それで今日は一日一般道、山道でフィールを確かめてきました。
当然ですが微妙にステアリングセンターは1~2分右にずれましたが、そんなことよりフロントタイヤの安定感が格段に良くなったと感じます。操舵感がリニアと言うか正確性が増したと言うか、また転がり抵抗は当然ですが小さくなりました。タイヤ径の差異が前後で逆転したせいで対地キャスタ角が変化してステアリングが軽いです。
ワインディングで常識的スピードでは殆どニュートラルな感覚になりました。
車検でも問題にならない程度のトー角のズレも正確に調整するとこんなにもフィーリングアップするんだと改めて感じました。工賃は4000円程度、車高も落としていないので四輪アライメント測定調整も余り必要性を感じなかったので、費用も安く付きました。
余ったお金で今夜は飛騨牛の霜降り肉で焼肉だ~!!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール交換からのブレーキローターカバー取り付けなど

難易度:

フロントアクスルハブボルト交換(90942-02049) 240円

難易度: ★★

空気圧 調整

難易度:

空気圧 調整

難易度:

ワイドトレッドスペーサー装備。

難易度:

ワイドトレッドスペーサー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スープラ 排気制御弁VSVコネクタ補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2628377/car/2283320/4916241/note.aspx
何シテル?   08/13 16:09
黒猫レオ子(^^♪です。 猫好き、メカ好き、自分でやれそうな事はやっちゃう。 エンジンもサスペンションも。 なせば成る! 自分でやれば工賃も無料! 失敗も沢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OHLINS PCV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:24:15

愛車一覧

トヨタ スープラ どノーマル (トヨタ スープラ)
トヨタ スープラに乗っています。平成13年式のRZ-S ホワイト16インチ仕様のド!ノー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation