• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーちゃん@三重のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

ラパン 9万キロ目前



先代の車から結婚を機会にラパンへ乗り換えて
はや8年目(*´ω`*)1年一万キロペースで走ってきて
未だにエンジン、足回りはノントラブル。

初めて新車を手にしたのもラパン
友人みんながスポーツやセダンに憧れて
手に入れて行く中 落ち着きを手に入れました。
可愛かったし、でもK6Aターボで4速ATだから
速いしね。

買って1カ月で信号ダッシュかましたゼロクラの
巨大飛び石でフロントガラス貫通して
すぐにクールベールに買えたりと 痛い思い出です(`・∀・´)
こんな時も新車保証で交換して貰えることが出来たなら良かったのにね。世の中甘くないね。新車現金一括払いしても軽ごときって感じの対応にその当時は正直萎えた(笑)
今は世の中ってそんなもんって感じ平たい考えの頭になってますから後悔もしません。

新車なのにテールランプに水が入ってASSY交換したりとか(笑)

当て逃げに3回も被害に会ったり
フロントガラスも3回飛び石でヒビがはいったり
(その都度リペアに出したり)
HE21Sラパンに関してはAピラー立ち過ぎなのか
ガラスに飛び石があたるとすぐヒビがはいります(`・∀・´)
先代のセダンは1度も割れた事なかったので
この割れやすい感じには驚きました。

子供も大きくなって来たしもうそろそろ
でかい奴なんて考えてしまうけど
人生の一部になってるラパンはどうしても
乗り換える気になれない(笑)

結局はラパンに出会えて良かった感じなんですよね。

最初は3年も乗れば飽きると思ってたけど
違った
嫌いな所は燃費ぐらい(笑)

これからもよろしくラパン(*´ω`*)


Posted at 2017/10/23 14:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

やっぱり困窮。



フロント周りはメンテナンス性を上げる為
フロントカウルを切り取りしてありまして
簡単に取り外せるようにしてあります。
スカッシャーの皆様には理解出来ると思いますが
スカッシュはハンドルから三つ叉まで取り外さないと
フロントカウルは取れません。定番の例のアソコ切除(笑)ってわけです。

いやしかし、切り取りした部分にハーネスも
収まるので
収まりが無い状態。

よしそれならとカプラーと、ギボシいっぱい
な箇所をヘッドライト周りに収めたいのですが
どこから手をつけて行けば良いのか
理解が進みません。正直苦手。だれかお願い!って、かんじ(笑)

自分の理解がしっかり進まないと
作業に取り掛かることが出来ないのは
癖だと思ってましたが多分、そう出来なくなる脳みたいです。
不安症みたいな奴。

でもバイク乗りたい!と思って起こしてる
ので
前見たく投げ出さないようにしたいです。

頑張ります(`・∀・´)

Posted at 2017/10/22 11:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

スカッシュ フロントフォーク


もう34年も経つんだもの…


昔の自分がどんなメンテしてたか思い出せないので
不安解消の為に再OH。とはいえ
分解と洗浄とグリスアップのみ。

洗ってたら

あぁ… 34年の歳月はゴムブッシュを
カチカチにしたようです。
きっと部品で頼んでもBOかASSYになるのと
思い込んでいる私なので


作ります_:(´ཀ`」 ∠):


バンパーゴムを加工して
なんとかセンターに筒をマウントできました。


両方でしたので擦り合わせ2時間で
せっせか出来ました。精度は無い(`・∀・´)

こちらの部品はフォークの沈み込む側のシャフト
でフロントタイヤシャフトが中央を通過、共締するので
結構重要と言うか
無いとノーサス状態になります。

次は三つ叉の塗装剥離とタップ切り直しです。









Posted at 2017/10/16 20:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

今日の作業

剥離剤でスカッシュのガソリンタンクを
剥がしました。

うっすら表に錆が見えたら塗膜の下は
結構錆が広範囲でした。
夜中にペーパーで研磨すると
かなりの騒音になるので本日は
塗膜の剥離まででした。

Posted at 2017/10/12 05:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

塗装する。

今日はスカッシュの駆動系カバーの塗り直し。
1回目は良く乗ったけど


2回目を噴いたら


垂れました_:(´ཀ`」 ∠):

95%ぐらい良いので妥協するか悩みます。

まずは完全乾燥をまちながら2、3日考えてみます。

次はキャブレターに取り掛かります。

ワイヤー類はワイヤーインジェクター使って注油済み。

アストロってやっぱ安いかも。最近じゃ耐熱塗料も悪くないし使いやすい。
なんといっても近場にあるから助かる。


Posted at 2017/10/10 23:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #スカッシュ メーターマウントステー製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/2628390/car/2477068/4479814/note.aspx
何シテル?   10/22 20:15
こーちゃん@三重です。よろしくお願いします。 中年です、原付いじりと化物語が好きです オフ会は苦手ですが友達は居ないと寂しくなる 方ですが馴れ合いレベルで嫌に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スカッシュ フロントフォーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 04:08:24
スズキ アルトラパン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 07:39:06
大変お待たせいたしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 21:36:10

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパンに乗っています。
ホンダ スカッシュ ホンダ スカッシュ
再々再起動中(`・∀・´)
日産 ルークス 日産 ルークス
サブ
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
とにかく軽い。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.