• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

【番外編 娘と台湾観光】スーツケース・キャスター修理

【番外編 娘と台湾観光】スーツケース・キャスター修理 今回はしょうもない話題ですが、これを書かないとフィニッシュできない!

 おまけの台湾観光を終え、帰国し、豊橋駅でJRに乗り換えようとしたとき、エレベーターが見当たらなかった。

 乗り継ぎ時間もなかったので、大型スーツケースの取っ手を持ち、階段を下った際、重くて全部持ち上げられなかったので、キャスターをガンガン階段にぶつけながら、降りていった。

 電車に乗り、ふと気づくと、キャスターが1輪ない!

 あちゃー! あの時、階段にぶつけ、もげてしまったか...

 ということで、なんか有終の美を飾れず、悶々と帰宅したのでした。

 一応、「忘れ物」係りに連絡したが、届出なし。(当たり前か)

 実はこのスーツケース、ヤフオクで新品・送料込みたったの4600円で買ったものである。

 レンタル代より安いので、捨ててもいいくらいだが、物への執着が異常な私としては、このままでは済まされない。

 キャスターもげた姿。



 よって、ネットでキャスターだけの部品を検索すると、あった! 1600円!

 早速注文し、程なく、中国から怪しげな包みに包まれて、左右対称2個セットで届いた。



 どうも構造上、木ねじで留まっているだけのようだ。

 キャスターは紛失したが、木ねじは、スーツケース内部に残っているはず!と捜索すると、あった!

 何この小ささ! ねじ山の数がこれだけ!


 こんなんで、留まってるだけなんだ。安物だから? いや、こういうキャスターがついていれば、どれも同じだね。

 ということで、こんな驚愕の事実を知ったからには、ただ留めるわけにはいかない。

 で、ボンドを塗ってから、ねじを締めこんだ。


 他の3箇所も塗ろうと思ったが、木ねじなので、緩めて、ねじ穴がバカになってはいけないので、増し締め程度にしておいた。

 内側はこうなってます。


 完成です。


 実は、ホイールデザインが違うんだよね。まあ良しとしましょう!


 以上で、日食の旅、完結です! ありがとうございました。
Posted at 2017/10/19 22:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 父娘アメリカ日食旅行 | 日記
2017年10月02日 イイね!

【スパイダーと山陰の旅⑪完】9/17 豊岡カバンストリート

【スパイダーと山陰の旅⑪完】9/17 豊岡カバンストリート 本当は、城崎温泉に行きたいところだけど、台風が迫っているので、今日中に帰宅することにした。

 で、その先にある豊岡市は、カバンで有名らしい。

 またまたガイドブックによると、「カバンストリート」なるものがあるらしい!

 で、台風なんのその!行ってみた!


 ただ、僕に元気はあっても、台風の影響で、商店街には元気はなく、早くもシャッター通り化していた!

 2,3軒しか開いておらず、とりあえず入るが、意外と高級品ばかりで、1万円以上するものばかり。

 高級ブランドだったんだ、僕の金銭感覚ではとても買えない。

 だけど、唯一、買えそうなものもありました!

 なんとカバンの自動販売機!




 1500円でした!(買わなかったけど)

 さあ、今回の旅の締めは、「出石そば」!

 ガイドブック見ながら、電話かけるが、どこも応答無し!

 やっぱり台風で、どこも店じまいなのね。

 で、フィニッシュ感ないまま、帰宅を急ぐが、さすがに台風の雨脚が強くなってきた!

 名神でふと気づくと、ワイパーが動いていない!

 ラッキーなことに、草津PAまであと2km!

 たどり着いて、ヒューズ見ても切れてない。

 ということで、あっさりロードサービス要請!

 その日は、滋賀県草津市のビジネスホテルに泊まりました。

 ロードサービスなので、レッカー代、宿泊代、次の日の新幹線、タクシー代ただです!

 ホテルでニュース見てたら、通ってきた道が、がけ崩れで、通行止めになってました!

 恐ーっ!

 ちゃんちゃん、以上で放浪の旅、完結です。ご精読、ありがとうございました。
 

 
Posted at 2017/10/02 00:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記
2017年10月01日 イイね!

【スパイダーと山陰の旅⑩】9/17 余部鉄橋

【スパイダーと山陰の旅⑩】9/17 余部鉄橋 余部鉄橋、30年ぶりです!

 最近、架け替えたらしい。

 しかも道の駅もできたということで、道の駅に到着。


 で、肝心の鉄橋がないけど...

 ん?これ?!!


 なんだ、有料道路かと思ってた!

 ちなみに、これが架け替え前の姿。全然違うじゃん!


 一応、オブジェとして、一部の橋脚が残されていました。


 線路が上にあるので、駅も上!


 今の線路と平行して、昔の線路も残してありました。



 次の列車まであと10分。


 シャッターチャンスとばかり、通過を待っていると、

 「本日は、台風の影響のため、終日運休となっております」のアナウンスが...

 確かに台風は近づいているかもしれないけど、今日一日、雨は降られず、オープンで走ってきたけど、終日運休???!!!

 まあ、昔の列車落下事故があったから、そのトラウマなんだろうね。

 まだまだ続きます! 次は、「カバンストリート」!

 
Posted at 2017/10/02 00:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記
2017年10月01日 イイね!

【スパイダーと山陰の旅⑨】9/17 割烹料理屋のカレーライス

【スパイダーと山陰の旅⑨】9/17 割烹料理屋のカレーライス またもやガイドブックで恐縮ですが、鳥取駅の近くの割烹料理店で、味噌仕立てのカレーがあるという。

 ガイドブックに載ってた料理でうまかったためしはないが、話の種に、だまされたと思って行ってみた!

 たくみ割烹店!



 メニューには、たくさんおいしそうな料理があったけど、ここはがまんしてカレーを注文!


 スプーンの形がアート!(平べったくて、食べにくかったけど)


 で、お味は?

 ばかうまでしたー!

 確かに味噌が隠し味になっていて、これはやみつきになるなー。また食べたい!

 店の中も、美術館みたいです。



 次の目的地は、余部鉄橋です!
Posted at 2017/10/01 23:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記
2017年10月01日 イイね!

【スパイダーと山陰の旅⑧】9/17 ハワイに行ってきました!

【スパイダーと山陰の旅⑧】9/17 ハワイに行ってきました! ハワイ海水浴場!

 最近、海外旅行が続いているので、「また~」と思われた方、もしくはネタばれしている方もおられるかもしれません。

 はい、着きました。南国ムードむんむんです!


 ん?


 おや?



 すみません、ここは鳥取県「羽合」町なんです。


 失礼しました~

 次の目的地は、鳥取グルメ!



 
Posted at 2017/10/01 23:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記

プロフィール

「【番外編 娘と台湾観光】スーツケース・キャスター修理 http://cvw.jp/b/2628492/40597709/
何シテル?   10/19 22:39
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
幾度の修羅場を切り抜けて、いつの間にか、10年所有しています。もうこのまま墓場に持ってい ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
標準でレカロのバケットシートがついていて、これがまた僕の体型にフィット!これまでバケット ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.