• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

【乗り納め】アグスタでかわせみ湖へ

【乗り納め】アグスタでかわせみ湖へ 前傾姿勢、シート高、官能的な音色の排気音も万全となり、いつもの「かわせみ湖」へ。

 途中、前後サスのダンパーも1ノッチ調整し、「倒しこみ」と「向き替え」が楽になった。

 「向き替え」というのは、コーナーの進入時に、円弧を描くのではなく、すばやくクリッと方向を変えることである。

 だらだら円弧を描いているようでは、加速に移れないし、危ないのだ。

 まずは、いつものように、ダムを過ぎた「終着点」へ。



 今日は久々にダムの方に行ってみました。

 かわせみ湖というのは、太田川ダムによってできたダム湖なんです。

 階段で上る展望台があります。


 上ってみます。結構きつかったです。


 上からの眺めです。


 階段を上から見たところ。


 帰りに、紅葉と2ショット。



 今日は、アグスタの調子が最高なので、おかわり2往復してしまいました!
 
Posted at 2017/12/09 22:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MVアグスタ | 日記
2017年12月09日 イイね!

【排気音チューニング】アグスタ官能的な音へ!

【排気音チューニング】アグスタ官能的な音へ! 誰も信じてくれないと思うが、吸気系をいじることで、排気音が変わるのだ!

 過去の事例参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/38570977/

 で、アグスタでは、どこをいじる?

 全気筒の同調を取るためのスクリューがある。

 キャブならともかく、インジェクションで何に影響するのか?、わからないが、スクリューがある。

 ディーラーによると、アグスタでは、このスクリューで、わざと不釣合いな状態にしないとエンジン不調になるという。

 実は、以前、直6のCBXに乗っていたころ、キャブのスクリューを超微妙に調整することで、マフラーの音が変わることは体感済みなのだ!

 これによって、「クワーン」という軽やかな音に仕上げていた。

 で、今回も同様に、前述のスクリューを調整します。

 場所は、ちょっと見えにくい奥まったところにあります。

 右側は、こんなところにあります。ピンクのマーカーがついているところ。




 左側です。


 残念ながら、内側の2気筒はタンクはずさないと届かないので、断念。

 実は、この調整がまた大変なんです。もう何ヶ月もやっている。

 スクリューのピンクのマーカーが0.2mm動くように回しただけで、全く音色が変わってしまう。

 例えば、どういう音になるかというと、

 「プハー」、「ブォー」、「プフォー」、「プヒュー」、「ブォオォー」、「ビュオー」、等など

 音だけでなく、エンジンフィールも変わります。

 「クォーン」とエンジン振動がきれいに収束するときもあるし、「グワーン」と振動を伴って、力強い加速になるときもある。

 で、目指すところは、

 「クゥワォォオーンンンンン」という音で、かつエンジン振動がきれいに収束する状態です。
(ほとんどビョーキ?)

 で、これがまた、「お、よくなってきた、もうちょい!」とさらに回すと、全然だめになったりするし、左右2箇所のバランスも重要で、なかなか最適解がない!

 もう、これで決定!としても、そのうち、「もう少しよくならないかな?」とちょっと触ると、ドツボにはまること、多々。

 今日も10回くらいバイク止めては、いじって、また走って、止まってはいじって、を繰り返し、なんとか理想に近い状態となりました!

 もう触らんぞー!

 
Posted at 2017/12/09 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MVアグスタ | 日記
2017年12月09日 イイね!

アグスタ車高調整!

アグスタ車高調整! アグスタは、とにかく前傾姿勢がきついので、禁断の?車高調整にトライ!

 車体とスイングアームの間に、このような車高調整機構があるのだ。


 六角部の両端にはねじが切られていて、右側は逆ねじになっているので、回す方向により、伸び縮みする。

 ここを縮めて車高、すなわちシート高を低くするのだ。ゆえに前傾姿勢緩和。

 目いっぱい縮めました。


 9mm縮みました。

 ピフォー


 アフター


 ちょっとシートが下がったような...わかんないなー

 この状態で試運転に出発!

 足着き性はよくなったものの、乗っていてなんともお尻が落ち着かない。

 1mmずつ戻していき、結局、最初から3mm縮めた位置でフィットしました!

 前傾緩和はどうなった!(笑)
Posted at 2017/12/09 22:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MVアグスタ | 日記

プロフィール

「【南紀・瀬戸内ツーリング・序章】ビューエル、ツーリング準備! http://cvw.jp/b/2628492/47676229/
何シテル?   04/24 23:25
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3 45678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation