• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

【キント雲化なるか?!】ポルシェ・スタビライザー

【キント雲化なるか?!】ポルシェ・スタビライザー 結局、今年、もう1件アップ! 

 はからずも、ロードスターに廉価タイヤ・ヨコハマ エコス(しかも中古!)を装着してから、完璧なキント雲化してしまった。

 相対的に、ポルシェの立場が低下...

 こういう時に限って、売却話が舞い込んできたりする。

 生きてる間に、ポルシェを売るとは、考えもしなかった。

 ここは走りを磨くしかない!

 まずは定番の「自作ドアスタビライザー」追加!

 以前の効果は、以下のページを参照されたし。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/39872454/

 ドアスタビライザーといっても、もはや本質は、「歯茎」挿入!

 歯もインプラントで骨に固定してはいけないのだ。

 歯茎という強度とクッション性を兼ね備えたものでなければならない!

 それが、毎度登場するゲル!

 さて、挟み込む場所だが、実はロードスターでNGだったフロントボンネットをトライ!

 フロントボンネットとボディとの間に挟みこむと、ありえないくらい直進性が安定するのだが、反面、ハンドルの初期入力の抵抗となり、スムースなコーナリングの邪魔になるので、ハンドリング重視のロードスターでは、はずしてある。

 そこを今回、だめもとでやってみた。

 ここです。



 ボンネット閉じました。


 ゲルがちょっとはみ出るのは、あとで何とかしよう。

 で、効果は?

 お?明らかに戦闘モードムンムンになってきた!

 これは採用!

 さて今度は、リアボンネット。

 ここはエンジンの重量がかかるところだから、効果はでかいはず。



 ボンネット閉じました。


 おーっ、これはさらに戦闘モード!

 これで200円也(税別)。

 だが、まだキント雲までには至らない。

 まだフロントとリアとが少し別の動きをしている。

 まあ、ノーマル状態だと、コーナリング中は、エンジン重たいせいか、シートの後ろの方が、車体ごとボキッと折れそうな感じがするので、はるかに改善はされているのだが。

 やっぱり、タイヤは、4輪とも同じ銘柄にしたほうがいいのかな?

 なかなかサイズがないんだよね~(お金もないけど、笑)

 来年寒くてバイクに乗れない間に、もっとチューニングしてみるか。

 ではよいお年を。

 今度の土曜から、車で熊本帰省です。

 

 
Posted at 2017/12/25 00:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまにはポルシェも | 日記
2017年12月17日 イイね!

【氷点下でもオープン!】再びロードスターと加茂広域農道

【氷点下でもオープン!】再びロードスターと加茂広域農道 なんと6回目です。もう皆さん、うんざりしていると思います。申し訳ありません。

 最近、ツーリングと食い物との組み合わせに、はまってしまいました。

 元はといえば、「ふるーる」なんですが、いつものルートをグーグルマップでたどっていくと、レストランマークがいくつもあって、それを一つ一つ見ていって、特に口コミ見てると、全部行きたくなるんです。

 今日は、「春秋風亭」というお店です。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%98%A5%E7%A7%8B%E9%A2%A8%E4%BA%AD/@35.1090382,137.3839129,15z/data=!4m14!1m8!3m7!1s0x601b3b2ef6cf0263:0xf7b16a1eef5726dc!2z5aSp5bCP5bGL!8m2!3d34.8897152!4d137.6526538!9m1!1b1!3m4!1s0x6004ac489952e229:0x92f4258f21e24d9e!8m2!3d35.1080386!4d137.3908675

 ちょっといつものルートからは外れていますが、今日の目当てです。

 今回はやはり、ロードスターで行きたい!

 ポルシェ、フィガロの後はどんな感じなのか?

 結論は、やはりキント雲でしたね。

 不思議なクルマです。横Gを感じないんです。

 ゲームセンターのサーキット物で、ハンドル切ってクルマは曲がっていくが、当然ながら横Gは感じないのと似た感じ。

 今日も極寒用皮ジャン着込んで、オープンです!

 しかーし、なんかいつもより寒いなあ、と思っていたら、なんと雪が降ってきた!

 しかも氷点下!




 トホホ、事故らないうちに今日はこれで切り上げて、「春秋風亭」に行って帰るか...

 さて、初めて走る道。カーナビに沿っていくと、「ん?ここ?!」



 そもそも、こんな風情じゃ、あまりに周りに溶け込みすぎていて、通り過ぎてしまう。

 「商い中」の看板でようやく店とわかる。



 それでも本当にやっているのか?と不安だったが、かろうじて、コーヒーのメニューも出ており、一安心。


 古民家を改築したようで、まさに「男の隠れ家」!!!




 店に入るとき、初老の婦人とすれ違ったが、どうも最初の画像に載っているカブリオレのPTクルーザーで来ていたようだ。

 さて、何を食べる?

 そばを食べようと思ったら、なんと木、金、土しかやっていないという。残念!


 では洋食は、ということで、無難に、「旬野菜とベーコンのペペロンチーノ」 1100円。


 これです。



 まあまあですね。

 さてせっかく来たので、コーヒーとケーキを注文。

 コーヒーは?、ん?

 店の入り口には、「グァテマラ」とあったのに、テーブルのメニューでは、「パナマ」だぞ!


 さらにカウンターには、「ブラジル」と書いてある。

 まあいい。どの道、コーヒーには疎いので。

 ケーキは、ガトーショコラを注文。450円。安っ!



 まあまあかな。

 画像ではよく見えないけど、煮て?真っ黒になったりんごがおいしかった。

 結局、昼下がりの2時ということもあり、客はぼく一人。

 料理を待つ間、BGMのピアノ曲が流れており、今まで経験したことのない時間が流れる。

 こういう隠れ家的な雰囲気が好きな人も多いんだろうなあ。
 
 だけど、ぼくにはあわない。

 俺って、なんでこんなところにいるんだろう?

 こんなことしてて、いいのか?

 なんか切なくて、料理を待つ時間が途方もなく永い。

 もしも娘がテーブルの前にいたら?

 それでも、うつむいて、無言で意気消沈してるだろうなあ。

 そんなことがあったので、いつものグルメインプレッションとは違いましたね。暗い...

 さて店を出ると、雪雲は消え、快晴になってました!

 帰るのをやめて、いつものコースに繰り出しました!

 やっぱりこれでなくっちゃ!

 今年もさすがにおしまいです。

 メリークリスマス!よいお年を!
(といいながら、来週もアップしてたりして。笑)

 

 
 
Posted at 2017/12/17 23:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょいグルメ | 日記
2017年12月10日 イイね!

【コンプリート!】娘とフィガロと加茂広域農道

【コンプリート!】娘とフィガロと加茂広域農道 46mamさん!やりましたよ!実現しました!

 幾度もラブコールを受け、だめもとで娘を誘ってみました!

 「あの46mamさんから、何度も熱烈に、フィガロで行ってよ~って言われてるんだよ~(=娘と一緒に)」
 「おいしいもの、食べに行こうよ~」

 と誘うと、どういう風の吹き回しか、「いいよ」とあっさり快諾!!!

 「人生だめもと」です!

 「ただし、10時から15時までね」

 うーむ、これまでの実績として、片道2時間、ランチと記念写真でも最低1時間。まあ、行けないことはないか。

 ただし、今回はフィガロ!今までのペースで走れるわけがない!

 が!ふっふっふ、そういうこともあろうかと思って、日々、フィガロはチューニングを重ねているのだ。

 まずはパフォーマンスダンパー取り付け。下記リンク参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/39519763/


 次に、「自作ドアスタビライザー」取り付け!下記リンク参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/39663758/



 仕上げは、タイヤ空気圧、フロント2.9キロ、リア2.8キロで強化!

 さて出発。

 今日で5回目のコースなので、クルマの違いがすぐわかる。

 おっ、なんかいい感じ。意外といけるかも!

 よくよく車検証見ると、なんと車重たったの810キロ!軽並み!

 まさに軽快にコーナリング!

 だけど、ターボ付とはいえ、1Lエンジンなので、ガンガンは加速しない。まあ、しょうがない。

 さすがに今日はかなり紅葉は終わっていて、ここが唯一の紅葉スポットでした。




 さてランチはお決まりの「ふるーる」。

 今日は肉料理にトライ。

 ステーキなどの牛肉のメニューもあったが、経験上、牛肉のうまさは価格に比例して、1万円以上出さないとおいしい肉にはありつけないので、牛肉はパスして、「ポークカツレツ」1100円にしました!


 うまい、正解!このソースがおいしい!

 スープも相変わらず、おいしい!(これは単品注文)


 娘は、半熟OKなので、「ひまわりオムライス」(ぼくも食べられるよう、大盛りです)


 洋食屋の隣が、しゃれたとうふ屋さんになっていて、女房へのお土産に、いろいろ買ってきた!
女房は特に、パン類に目がない。


 この辺は、愛知県額田郡といって、とうふが有名なんです。

 ランチ食べたら、あたりも暖かくなってきたので、オープン!




 フィガロって、オープンにしても、あまり風が入ってこないので、この季節は快適。

 結局、予定より30分遅れで帰宅。

 燃費悪いな~、9km/Lしか走りません...

 さあ、これで今年は走り納めかな?

 また、春を待ちましょう!
Posted at 2017/12/11 00:45:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィガロ | 日記
2017年12月09日 イイね!

【乗り納め】アグスタでかわせみ湖へ

【乗り納め】アグスタでかわせみ湖へ 前傾姿勢、シート高、官能的な音色の排気音も万全となり、いつもの「かわせみ湖」へ。

 途中、前後サスのダンパーも1ノッチ調整し、「倒しこみ」と「向き替え」が楽になった。

 「向き替え」というのは、コーナーの進入時に、円弧を描くのではなく、すばやくクリッと方向を変えることである。

 だらだら円弧を描いているようでは、加速に移れないし、危ないのだ。

 まずは、いつものように、ダムを過ぎた「終着点」へ。



 今日は久々にダムの方に行ってみました。

 かわせみ湖というのは、太田川ダムによってできたダム湖なんです。

 階段で上る展望台があります。


 上ってみます。結構きつかったです。


 上からの眺めです。


 階段を上から見たところ。


 帰りに、紅葉と2ショット。



 今日は、アグスタの調子が最高なので、おかわり2往復してしまいました!
 
Posted at 2017/12/09 22:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MVアグスタ | 日記
2017年12月09日 イイね!

【排気音チューニング】アグスタ官能的な音へ!

【排気音チューニング】アグスタ官能的な音へ! 誰も信じてくれないと思うが、吸気系をいじることで、排気音が変わるのだ!

 過去の事例参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/38570977/

 で、アグスタでは、どこをいじる?

 全気筒の同調を取るためのスクリューがある。

 キャブならともかく、インジェクションで何に影響するのか?、わからないが、スクリューがある。

 ディーラーによると、アグスタでは、このスクリューで、わざと不釣合いな状態にしないとエンジン不調になるという。

 実は、以前、直6のCBXに乗っていたころ、キャブのスクリューを超微妙に調整することで、マフラーの音が変わることは体感済みなのだ!

 これによって、「クワーン」という軽やかな音に仕上げていた。

 で、今回も同様に、前述のスクリューを調整します。

 場所は、ちょっと見えにくい奥まったところにあります。

 右側は、こんなところにあります。ピンクのマーカーがついているところ。




 左側です。


 残念ながら、内側の2気筒はタンクはずさないと届かないので、断念。

 実は、この調整がまた大変なんです。もう何ヶ月もやっている。

 スクリューのピンクのマーカーが0.2mm動くように回しただけで、全く音色が変わってしまう。

 例えば、どういう音になるかというと、

 「プハー」、「ブォー」、「プフォー」、「プヒュー」、「ブォオォー」、「ビュオー」、等など

 音だけでなく、エンジンフィールも変わります。

 「クォーン」とエンジン振動がきれいに収束するときもあるし、「グワーン」と振動を伴って、力強い加速になるときもある。

 で、目指すところは、

 「クゥワォォオーンンンンン」という音で、かつエンジン振動がきれいに収束する状態です。
(ほとんどビョーキ?)

 で、これがまた、「お、よくなってきた、もうちょい!」とさらに回すと、全然だめになったりするし、左右2箇所のバランスも重要で、なかなか最適解がない!

 もう、これで決定!としても、そのうち、「もう少しよくならないかな?」とちょっと触ると、ドツボにはまること、多々。

 今日も10回くらいバイク止めては、いじって、また走って、止まってはいじって、を繰り返し、なんとか理想に近い状態となりました!

 もう触らんぞー!

 
Posted at 2017/12/09 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MVアグスタ | 日記

プロフィール

「【鳩時計大好き!】孫たち、待っててよ~ http://cvw.jp/b/2628492/47620375/
何シテル?   03/29 00:31
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3 45678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation