• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucky 24Zの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

2次バランサーのキャンセル

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月06日
1
レシプロ・エンジンの振動には、偶力振動と慣性振動があります。
偶力振動は、クランク・シャフトのカウンター・ウエイトの配置によるもので、左右対称となる4気筒では、発生しません。

慣性振動はピストン・スピードの差によるものです。
クランク・シャフトが360°回転する際に、クランク・ピン(コンロッド結合部)の位置により、ピストン・スピードに差がでます。
上死点位置を0°とすると、270°~90°の時が早くなり、90°~270°の時が遅くなります。エネルギーは質量×加速度なので、同じ重さのピストンでも、加速度の違いにより、運動エネルギーに差が発生して、結果的にエンジンを上下に振動させる力となります。
この振動はクランク・シャフト1回転につき2回発生するので2次振動と呼ばれます。
一瞬ピストンが完全停止する4気筒で特に顕著に表れます。

そこで、その2次振動を解消するために2次バランサーなるものがあります。(黄色矢印)図はHonda HPからの引用です。
2
分解図です。
オイル・ポンプに2本のバランサー・シャフトが付いていて、「オモリ」を慣性振動の逆位相で回すことにより、振動をキャンセルするものです。
が・・・オモリを回すのは、どう考えてもロスになります。しかも、クランク・シャフトの2倍の速度で回ります。(3倍ではありません。??赤い彗星にあらず??)

同じK型エンジンでもType R には付いていません。
結論:これは不要です。
3
で・・・厚木の、ある場所にSWを持ち込んで、作業を依頼しました。

サブ・フレームを少し下げて、オイル・パンを外し、オイル・ポンプ(2次バランサー)を外します。
4
オイル・ポンプを外すと、こんな感じです。
クランク・シャフトが見えます。普段は見ることが出来ない部分です。

オイル・ポンプを再取り付けして、カスタムは終了です。
カスタム内容は非公開です。
5
もう一つのカスタムです。
オイル・パンをFD2のアルミ製の物に交換しました。

結果は言うまでもなく、御機嫌です。オモリが無くなったので、エンジン・レスポンスが段違いに良くなりました。
昔、乗っていたワンダー・シビックを思い出しました。

ところで、2次振動はどうなったのか・・・残念ながら??私には、その違いは感じ取れませんでした。(やはり、オモリは不要でした。)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

エンジンオイルの交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ATF交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パフォーマンス・ダンパー用ブラケット
One Off で製作してくれる所が見つかりました。!(^^)!」
何シテル?   11/17 21:12
2006年12月 RG4オーナーとなりました。 Honda車ばかり4台目です。 少しづつカスタマイズしています。 車は走ってナンボ・・・基本性能の向上に傾...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GEフィット純正ハイマウントストップランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 17:51:10
【PHILIPS X-treme Ultinon LED H4 ヘッドランプ モニターレポート】...ハッキリ言って“めっちゃいいですよ~!!”(=v=)ムフフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 13:54:09
PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Red (W21/5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 20:46:33

お友達

よろしければ、情報交換お願いします。
46 人のお友達がいます
suzuna823suzuna823 * たっchanたっchan
izanizan koara-papakoara-papa
☆ちょび☆☆ちょび☆ pear18pear18

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2006年12月RG4オーナーとなりました。 RK、RPとモデル・チェンジしましたがRG ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
G.L Sensing 軽で初の VTEC S07B DOHC i-VTEC ボア・ ...
ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
3台目の車です。 SOHCのZCエンジン、PGM-FIでした。 5MTで動力性能も並のス ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私が最初に購入した車です。 1500のPGM-FIでした。 800Kgの車輌重量に100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.