• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucky 24Zの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

アーシング(点火系統)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
作業日 : 2008年06月16日
1
いまさらですが、導電グリスを入手したのでアーシングをします。
ポイントはG101と点火プラグです。
G101は点火系統のみならずECU等のエンジン制御のグランドになっており、アーシング・ポイントの定番ですね。
点火プラグはシリンダ・ヘッドになります。
2
点火プラグのネジ部に導電グリス(コパスリップ)を塗布します。
これも、りっぱなアーシングです。
3
アーシング・ポイント(G101、シリンダ・ヘッド)
4
G101です。
5
何のためか解りませんが、シリンダ・ヘッドに突起物(黄色矢印)がありました。しかも、アーシングしろと言わんばかりに、6mm(軸径)のボルトが付いています。
G102ですが、CVT車輌のアース・ターミナルです。
場所的にもいいですし、トルクも掛けられるので中継点にします。
6
8sqのケーブルとターミナルです。
しめて、700円程でした。
7
長さを合わせて、圧着ツールで加工します。
8
取り付けました。
エンジンの掛かりが良くなりました。たぶん、アーシングの効果ではなく、導電グリスの効果だと思います。
燃費も期待できるかも知れません。

6/28 追記です。
通勤で、下道を130Km程走りました。
少しばかり燃費が向上しました。(8.0から8.3)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーを取り付けよう。

難易度:

ICウィンカーリレー装着

難易度:

USB通信パネル

難易度:

エアコンスイッチ LED化

難易度:

地デジチューナー取付

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/25 11:40:54
はじめまして、ブレーキのパッドグリスを探していたのですがアーシング効果もあるとの事で僕もコパスリップ買いました。効果を見るためにまずはプラグだけやってみました・・・lucky 24Zさんの整備手帳参考にさせていただきました(^^ゞ
燃費はまだ計測中ですが出だしや低速でのアクセルに対する反応が良くなったように思います。lucky 24Zさんのほうは燃費等いかがですか?
コメントへの返答
2008/06/25 18:50:58
はじめまして
コメントありがとうございます。
効果のほうですが、通勤のみで100Km程走りました。
以前はインパネの燃費計で8.0Km/L前後でした。
今回は8.3Km/Lとなりました。条件等が全く同じとは、言えないので断言は出来ませんが、それなりに効果はあると思います。
もう少しモニターしたいと思います。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン パフォーマンス・ダンパー取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/262850/car/265470/4460816/note.aspx
何シテル?   10/08 16:24
2006年12月 RG4オーナーとなりました。 Honda車ばかり4台目です。 少しづつカスタマイズしています。 車は走ってナンボ・・・基本性能の向上に傾...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GEフィット純正ハイマウントストップランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 17:51:10
【PHILIPS X-treme Ultinon LED H4 ヘッドランプ モニターレポート】...ハッキリ言って“めっちゃいいですよ~!!”(=v=)ムフフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 13:54:09
PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Red (W21/5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 20:46:33

お友達

よろしければ、情報交換お願いします。
46 人のお友達がいます
izanizan ☆ちょび☆☆ちょび☆
suzuna823suzuna823 ナオセナオセ
pear18pear18 m-dawgm-dawg

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2006年12月RG4オーナーとなりました。 RK、RPとモデル・チェンジしましたがRG ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻の車です。 必要にして十分なパワー、取回しもすごく楽です。 室内高はステップと同じくら ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
10月納車予定 G.L Sensing 軽で初の VTEC S07B DOHC i-V ...
ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
3台目の車です。 SOHCのZCエンジン、PGM-FIでした。 5MTで動力性能も並のス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.