車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白夜行の愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

サンキューホーン&サンキューハザード取り付け その2 スイッチ設置編
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
その1からの続きです。
プッシュスイッチを加工、設置していきます。

場所はエンジンスタートスイッチ周辺の空きホールに決めました。


エンジンスタートスイッチのパネルを外します。
上のエアコン吹き出し口周辺パネルを完全に外し、右側、下側のパネルは写真のように浮かせるだけでOKです。
これでエンジンスタートスイッチのパネルを外すことができました。
2
ホーンとハザードスイッチは出来れば隣同士にしたかったので、「TRC OFF」のスイッチを左下に移動し、空きスペースを2つ横並びにします。

「TRC OFF」のスイッチはなぜか突起部分が2ヶ所あるので、そのままでは別の場所に移動はできません。
ですので、突起部分をカッターで軽く削って移植しました。
3
スイッチホールカバーに穴開け加工をしてエーモンのプッシュスイッチを埋め込みます。
カバー裏面はカプラーなどが入るためか、かなりごちゃごちゃした作りになっているので、このままではスイッチは設置できません。
まずはカバー裏面の不要な部分を取り除いていきます。

この部分はとても柔らかいのでニッパーでカットしながら、ラジオペンチでグリグリねじりながら取り除いていきました。

ツメ以外の箇所はすべて取り除きます。
4
余計な部分が大体取り除けたら、中央に穴をあけます。
2mmほどのドリルで穴あけ後、テーパーリーマという工具でグリグリと穴を広げていきます。
約10mmの穴が必要です。
少しづつあけながら、スイッチが入るかどうか確認してみます。

大体穴があいたら、ヤスリでバリ取りをしながらスイッチを納めてみます。

この作業自体はそんなに難しくなく、ドリルがなくてもテーパーリーマさえあれば目的のサイズの穴あけぐらいなら簡単でした。
ちなみに15mmぐらいまでならこれであけられます。

もちろんドリルがあるならその方がはるかに楽ですが(^_^;
5
なんとかスイッチホールカバーにプッシュスイッチが設置できました。

ちなみに今回は自動戻りのホーンスイッチと、自動戻りプッシュスイッチという感じでスイッチの種類を分けてみました。
手探りでも簡単に判別が付くかなと思います。

ただ、ホーンスイッチの方は本体が大きいのでカバーに設置するのが少し大変でした。

ちょっとぐらい強引な感じになっても裏側なんて見えないので良しとします(^^;
6
パネルのスイッチホールに設置して、製品から来ている⑨番の茶色をホーン用スイッチに、⑩番の灰色はハザード用スイッチに接続します。
スイッチのもう一方はアース接続です。
7
最後に製品の白いコネクタにキット本体を差し込みます。
これで接続は完了です。
8
パネルを戻して完成!

見た目、アンバランスというか統一感がないかもしれませんが、使い勝手は良いかなと思います。
スイッチ形状が違うので手探りでも簡単に判別できます^^


ホーンスイッチを下にポンと下げれば「パパッ」と歯切れ良いホーンが2回鳴り、プッシュスイッチを一度押せばハザードが3回点滅する設定です。


スイッチ加工は素人そのもので下手くそですが、自分的には満足です。

取説だけではわかりづらい点があり、みん友の「るーぷくん」さんに事前に分かりやすく説明していただき、スムーズに取り付けができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

電送系の3連発

難易度:

ドリンクホルダー、小物入れを光らせる。

難易度:

打倒新型セレナ!3列目USB充電ポート取付 パート②

難易度:

打倒新型セレナ!3列目USB充電ポート取付 パート①

難易度:

ドライブレコーダー取り付け(`・ω・´)

難易度:

バックドアにLEDテープ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 07:00:52
無事に取り付け出来たみたいですね(^^)

歯切れの良いホーンを楽しんでくださいね♪
自分はホーン4回に設定してます!
鳴らすとかなり目立ちますよ(笑)

スイッチは良いのが見つからないのでそのままです(>_<)
コメントへの返答
2016/10/11 10:09:36
ありがとうございました。
配線を教えていただいてなかったら、もっと苦労していたと思います。

スイッチは僕も結構悩みました。
最初は自動戻りの赤・白コンビで行こうと思ってたんですが白が売ってなくて・・・。

この機能は本当に便利ですね!付けて良かったです。

本当に助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール
「ネッツトヨタびわこ ドライブフェスタに行ってきました http://cvw.jp/b/2628555/38709581/
何シテル?   10/16 22:51
初めまして。白夜行(びゃくやこう)と申します。 2児の父親です。 ニックネームは敬愛する作家さんから勝手に頂きました。 11年間乗ったC25セレナとお...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オートスライドドアスイッチボタン(ポチガー)取付の巻~(-。-)y-゜゜゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 17:46:38
SAVIOR オートドアロックシステム Aタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 14:26:38
室内スイッチ C-Button Type1を付けてみた!( ̄▽ ̄) その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 00:10:01
お友達
お友達大歓迎です。
どうぞお気軽に~。
62 人のお友達がいます
hiro1105hiro1105 * たむちゃたむちゃ *
こがねむしこがねむし * ㈲TAKUパパ㈲TAKUパパ *
Black ice 64Black ice 64 * kotopapakotopapa *
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
2016/5/8 契約 2016/7/24 納車 ■グレード ハイブリッド X DEL ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.