• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月11日

SKE48鈴鹿イベント事件顚末まとめ

3月6日7日の両日「鈴鹿サーキット」にて行われた

「第22回モータースポーツファン感謝デー2010」

その中で7日に有った「SKE48」参加イベント

イベント参加者と「SKE48」運営とのトラブル発生。


今年「鈴鹿サーキットモータースポーツ応援団」 に就任した「SKE48」

当然今年「鈴鹿サーキット」で行われる、全レースにゲスト出演

その1回目のイベントとして登場した「第22回モータースポーツファン感謝デー2010」

「アイドル業界」では、今では当たり前の「イベント撮影禁止」

ただ今回は事前に、「撮影禁止」の告知も無く、会場でも表示も放送も無く

普段のイベント同様、撮影しただけの「モータースポーツファン」と

撮影禁止の徹底としてイベントを撮影した観覧者に対して、

何時ものアイドルイベントと同様の対応をした「SKE48運営」との意識の差が、

今回のトラブルの原因。


実際、「SKE48」イベント開催中から「2ちゃんねる」の「地下アイドル板」の「SKE」該当スレや

「モータースポーツ関連スレ」で、イベント参加者からトラブルの報告が有り

「SKE48」オフィシャルブログでも、当日「鈴鹿イベント」に参加した「SKE」メンバーが

「禁止されていた写真撮影をしていたファンが居て悲しかった」との内容のブログを何人か上げ

ブログの中に「撮影者に何時もイベントに来てくれているファン(SKEファン)が居ない事を願う」的な

内容も有り、一時は「モータースポーツファン」「SKEファン」

入り乱れての論争に発展。

後に「SKE48運営」が公式ブログ上にて、トラブルについての謝罪コメント掲載
(3月7日ライブイベントについての項)


今回のトラブルやはり基本的に、レース関連スポンサーが広報の場として利用

当然キャンギャル・RCは撮影OK

無料のグッズ配布などに慣れた「モータースポーツイベント」参加者と

何をさせるにも「お金」や「権利」が必要な「アイドルイベント」現場・運営側との

感覚のズレが問題。

どちらも、長く現場に出入りしていると何の不思議とも感じないが

傍から見れば、やはりどちらも特異な状況。


次回レース開催までに上手く事態が好転すればいいが、運営側は次回イベント時には

「撮影禁止」の旨を周知徹底したので、当然今回以上に厳しく注意をしてくる様な気が・・・


「モータースポーツファン」も「アイドルファン」もお互い趣味性の高い楽しみ方をしているだけに

人の趣味にとやかく言う様な事はしない方が得策だと感じるのですが。




ブログ一覧 | SKE48 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2010/03/11 02:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2010年3月11日 7:27
撮影が駄目なら、仕事を受けなければ良いと思います。

モータースポーツに来るカメラ軍団は容赦ありませんからね。

コメントへの返答
2010年3月11日 19:36
AKBには公式に生写真を販売する
ビジネスモデルが有るので画像流出は痛いんでしょうね。

ブブカなんかに局部アップの画像が流れるのも
警戒しているのも有るのかも。
2010年3月11日 13:49
イベントでカメラ軍団はすごいですからねぇ・・・

コメントへの返答
2010年3月11日 19:40
アイドル業界は裏に回るとホントに怖いよ~

AKBとかはメインが劇場なんで
ファンが何かやらかすと念書書かされて
一発で出入り禁止処分に。

2010年3月11日 18:44
3月20日は楽しみに観察してきます。
キャンギャルもレースクイーンもあまり関係ない純粋(無垢)なレースファンです。
コメントへの返答
2010年3月11日 19:42
無垢なレースファンにはどちらの存在も
ウザイ事とは思いますが
どちらのファンもイベント掛け持ちする位
売り上げには貢献しているので
無碍にも出来ないんでしょうね。
2010年3月11日 23:18
キーワード検索からお邪魔します。

正直何があったのか良くわからなかったのですが、
こちらを拝見して納得しました。
個人的にはメンバーよりもSKE運営側が
当然いけなかったと思います。
サーキットのサポーター就任の時等に
運営側がそのあたりの依頼を
徹底していなかったんでしょうね。

ただ場所が場所だけに完全に防ぐのは
無理があるでしょう。。。
お互いのファンにとっての
落とし所があると良いのですが。
コメントへの返答
2010年3月12日 0:11
いらっしゃいませ。

メンバー自体、栄の掃除イベなどで
ファンとも直接の交流が有ったりで
こういった距離の近いイベントは良い事だと
思うのですが。
批判になってしまいますが
仰るとおり今回は完全に運営側の怠慢だと。

補足すると今回のイベは天候の問題で急な
イベントステージの変更に伴い
SKEファンならびにアマチュアカメラマンの間に
戸惑いと若干の混乱が発生。

ステージ位置が高くローアングルからの撮影に
なり普段以上に神経質になった運営など
混乱の原因はその辺りなのかも。

みんカラ内を探すと、スタンドからメンバーを
撮影した画像を上げている方も数名居る様ですね。

一般の入場者が存在するイベントでの
撮影禁止に伴うトラブルは
撮影禁止の旨を園内放送ならびに看板等で
充分告知していた、富士急でのサルオバイベ
でも有っただけに難しい問題なんでしょうね。

普段、撮影禁止のSKEメンが鈴鹿に行けば
撮影出来るとなれば集客も増えて
一般の入場者にもSKEの知名度も上がり
何か良い様な気がしますが、運営にとっては
飯の種が減る事になるので、無理なんでしょうね。

プロフィール

「ど真ん中ミーティング見学中」
何シテル?   06/04 11:08
最近は、ほとんど 「日刊AKB48」 と仮していますが「AKB」関連イベント、車関連のオフ会で お会いした事のある方、これからお会いするかもしれない方、宜しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
新車販売終了で、まだ中古の程の良い珠が有る内に と言う事で乗り換え致しました。 先輩ス ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
前の車(いすゞ ビックホーン)が、もらい事故にて廃車に、 貰えた保険金で買ったこの車。 ...
その他 イベント その他 イベント
AKB48イベント画像
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation