去年の広島行き以降、プライベートが急に忙しくなってしまい、
大変ご無沙汰しております。
ここしばらく仕事に忙殺されており、帰宅は12時近くがデフォです(汗
このままでは私が間違いなくパンクしますので(笑、
仕事の合間をぬってこの連休に伊勢神宮まで行って参りました。
1泊2日で約550kmのドライブでした。
ところで私はいーちゃんに乗り始めて、夏タイヤと冬タイヤのローテーションを
行うようになった訳で、昨年の12月頃に冬タイヤに交換していたのですが、
3月を迎え、雨の多い伊勢地方にも行くので、そろそろ夏タイヤに交換・・・
と思った前後に、自宅からわずか200m程度のオートバックスが閉店。
オーマイガッといつまでも嘆いたところで始まりません。
仕方なしに、ちょっと離れたイエローハットまでタイヤ積み込んで行きました。
交換後、どっしりした乗り味が復活したわけですが、ハンドルを切りこんだ
感触や動作音がおかしい。タイヤも意外に滑っていたり???の状態。
たかがタイヤ脱着ですので、極端に変わるはずがないのですが長距離ドライブを
控え、「念には念を」の気持ちでブリジストン系列のタイヤ館に直行。
2年ぶりのアライメント調整をお願いしました。
テスターのデータシートを見せてもらいましたが、どの数値がどう正しいのか
正直理解できませんでした。
まぁ、調整のための仮想車種がGT Spec.Bになっていて、おや?とは思いましたが
結果的に私が感じていた違和感は全く消え去りました。
さすがタイヤ屋ですな。
店員曰く、タイヤに微細な振動を与えながらボルト固定する、
B-systemという装置で脱着しました!とのことですが、
アライメント調整との相乗効果でしょうか、接地感が増し、操安性アップし、
急カーブの多い伊勢志摩スカイラインでも安心して切り込むことができました。
かかった費用は26,750円。
決して安い費用ではありませんでしたが、安全のための保険と思えば、
高いとは思えず、やっておいて良かったと思いました。
ただ、木曜日の仕事帰りの18時にお店に寄ったのですが(もちろん、前もって
店には到着時刻と作業内容を連絡済み)、作業が完了したのが21時45分。
作業時間は1時間程度と聞いていたので、45分程は近所をぶらついて時間潰し
したのですが、そこから非常に待たされました。
まぁ、店員も遊んでいる訳ではありませんので、露骨に「遅い!」とは言えず、
ただ「遅くまでご苦労様でした」としか言えませんでした(笑
でもいい仕事してくれたのでOKです。
Posted at 2009/03/22 23:17:04 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | クルマ