• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋葉Kの愛車 [ホンダ プレリュード]

マフラーから白煙が出ました

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
最近マフラーから白煙が少々出るようになりました。


特に、踏んで加速すると出ます。
白煙の写真がありませんが、今回はピストンにオイルが入って燃焼してしまったのか?

と思い、いままで10W-40や5W-40を入れていましたが固めのいいエンジンオイルを入れて様子を見ようと思います

走行距離13万kmだしピストンリングとシリンダーの隙間も新車時よりは空いてるでしょうね


今回は ”カストロールRS 10W-50 全合成”
を入れます

2
自動のポンプにて上抜きです

知らなかったのですが、前回オイル交換時は”オイルが出てくるのが遅かった”のですが

エンジンが完全に冷えた状態だったためオイルが固くてポンプで吸い出すのが時間がかかったという 笑

今回は暖気して、ある程度冷ましてホースが溶けないような 笑 暖かさに冷めてきたあたりでオイル交換です。

3
前回オイル交換から、1300kmで交換です

また炭みたいに真っ黒!?
次も試しに早めに交換してみます。

ちなみにサーキット走ったりはしてないです、街中または高速道路走行しかしていません。こんな黒いものなのか?笑

いいオイルなら、汚れもオイルが吸収するから汚れを吸収してる意味ではいいのでしょう


交換後の走行は、前より明らかに静かになりました。
まさかの白煙も上がらなくなりました!(^o^)

オイル交換で体感出来るのは久しぶりです
体感と(白煙無くなったのが)でわかるほどということは5Wまたは10W-40だともう僕のプレではピストンと隙間が合わなくなってきたということでしょうか

初心者の意見でありますから間違いがあればコメントにて教えていただけると嬉しい限りです。


エレメントは次回、オイル交換と一緒に挑戦しようと思います






136,379km エンジンオイル交換


カストロール10W-50 全合成油



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換 286574km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換!

難易度:

2017臨時オイル補充39.6万km。

難易度:

2017.8エンジンオイル補充394,830km。

難易度:

オイル交換 139150km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 00:58:29
こんばんは。

白煙が出るとの事ですが、
水蒸気の場合もあるようです。
エンジンが温まってない場合に出ますね。

さて、オイルは、僕の場合ですが、同じようにかためのオイルを使っています。15w-50です。交換サイクルは約半年、オイルフィルターも交換しています。

あと、もし捨てたオイルを触って、ザラザラするようでしたら、鉄粉が出ている可能性があります。ドレンボルトやオイルフィルターにマグネットが付いている製品がありますので、そういった物を使ってみるのもいいと思います。
コメントへの返答
2017/06/18 23:30:40
こんばんは

エンジンがちゃんとあったまってない場合か、また走りに行く時に要確認してみますね。

ピョン吉さんも同じ50Wを使っているんですね(周りに-50Wを使ってる人が居なかったからメーカー指定では無かったので不安でしたが安心感...!?)

オイルフィルターにマグネットタイプがあるんですね良さそうな!?
ドレンボルトと一緒に今度買いに行こうと思います。次にオイル交換したら、ザラザラしているか確認してみますね

またオイル交換したら整備ブログに書き込みます
アドバイスありがとうございます(^o^)

プロフィール

「@⊿ヒロ
情報ありがとうございます!

猛暑日に今年もエアコン故障するとか運が 笑

ブログにて故障の詳細とその後調子を今度UPしますね(^-^)/
完全に治ったことを祈ります...。 」
何シテル?   07/18 00:20
秋葉Kと申します。 フリーターから、正社員になり欲しかった車、HONDA3rd プレリュード XX-4WS E-BA5後期型 を購入しました。 11万7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GILLETマフラー 60パイ×2本出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 12:53:57
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 12:53:00
エンジンマウントの交換予定です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 12:50:10

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
フリーターから正社員になり、欲しくてたまらなかったホンダ3代目プレリュード(E-BA5 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.