車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
ハチロク6号車、NRデモカー計画 ~結局レストアモードにwwwNRデモカー製作とうたって、作業着手した6号車。
目指したい姿や、やりたいことは決まってるんだけど、
なんせ、費用不足と時間不足www

春からはすでに依頼を受けてる案件あるので、3月一杯が時間的に限度(笑)。


そうなると、どこまでやって走れる姿にするか・・・、決められずにどんどん時間が過ぎてる(爆)。
気が付けば、もう2月中過ぎwww






2月5日、
エアコン・パワステはいらないので取っちゃった。
北海道は、まだなんとかエアコンレスでも生きてける(5号車君エアコンないしw)

ただ、とにかくエンジンルームが汚すぎて気に入らない!






2月7日、
かと言ってエンジンルーム塗る時間ないしなぁ~
と、せめて足回りはシャキッとしたいので、ストラット外して、






スタビやテンションロッドも外す。






ブッシュも変形して切れてるが、よく見たらブッシュ押さえるブラケットも変形してる・・・。






新品発注したら、スタビブッシュブラケット出たよ。






で、いろいろ気になりだすと、片っ端からフロント足回りの部品揃えちゃったwww

なんか、計画性がない危険な雰囲気に・・・w






テンションロッドは折れてた(知ってたけど)
しかもブッシュがあり得ないほど薄っぺらになってた!

ってことで、ピロテンション発注・・・そろそろ資金が(;´Д`)






そして本日2月19日、
古いオーディオいらないから、外すのに…室内作業しやすくしようってことで、シートも取っ払った。
ちなみに50円玉出てきた(笑)。






そうすると、室内もどんどんばらし始めちゃって・・・、
どこまでやるか計画も未定のまま・・・






エンジンルームに戻り、
ブレーキマスターバックは4スロの長いファンネルつけるので、

マスターバック取っちゃう計画ついでに、ブレーキパイプも外し始めちゃった・・・。






コーンスープ飲んで一服して(入れてるのはスパナじゃないよ、こういうスプーンだからね)






エンジンルームばらし始めたら、止まらなくなって、全部ばらしちゃった(笑)。




もういいや!エンジンルームレストアしよう!

計画決まったね(笑)。



この状態見た嫁曰く、あと2、3年動かないんじゃない?

否定できないwwww


車検まだあるから、春に車税来ちゃうのにね・・・ああ~もったいない。





結局走れるハチロクは、5号車くんだけみたい(笑)。



つづくw










Posted at 2017/02/19 22:04:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク6号車 | 日記
2017年02月07日 イイね!
TRD5速フルクロスミッション用3速代替えギヤ製作しました。

NAKAYAMA RACING
オリジナルクロスギヤ!



少々宣伝です(笑)。


すでに廃盤の
TRD5速フルクロスミッションの3速ギヤとして、使用可能です。


3速がブローして、部品が入手できず、
せっかくのクロスミッションが部品取りもしくは鉄くずになりかけてる方には朗報です(笑)。


ギヤ比は、1.222(3rd)

これまでTRD5速クロスミッションは、3、4速が近すぎで、
今回ギヤ比を見直すことで、中速コーナーでの3速でのトルク不足を補いました。






ギヤの山の太さを二回りほど太くしたビックモジュールタイプで、15%ほど強度アップしています。

また、ねじれ角を変更したことで、アクセル開度に応じた車速がよりリニアに反応する・・・、
体感できるかわかりませんが・・・(笑)。


複数個製作しましたが、すでに予約済みがあり、在庫は残り少々です。

近々、某DTCCマシンのミッションに組みつけ予定ですので、
詳細はまたその時紹介しますw




さて、今年の妄想である、NR事務所計画www

着実に進行中~?





場所は確保済みw(←マジ)

6号車いじりと、いろいろと忙しい(笑)。






6号車の現状は、リアの足回りをゴニョゴニョ中~。







怪しげな作業www


詳細は、次号のGワークスに出てるかも(笑)。




乞うご期待。


つづくw







Posted at 2017/02/07 23:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2017年01月29日 イイね!
ハチロク6号車、NRデモカー計画 ~6号車の秘密(笑)。ハチロク6号車、NRデモカー計画のプロローグとして、
6号車の秘密をついに公開(笑)?

6号車は5号車くんがあまりにもボロくなったので、
その後継に、と考えて購入したのだが・・・

普段乗りの5号車くんが、プチレストア?で復活したから、必然的に用途変更にwww

そういうわけで、ほとんど乗ってません。


ちなみに、贅沢三昧なオイラのハチロクライフであるが、各車の用途は、



1号車は保存用

2号車はレース用

3、4がなくて、

5号車は普段乗り用








そして、6号車はドリフト用!

って、オイラ、ドリフトできませんがwww




まあ、6号車でいったい何をしたいかと言うと・・・、


ひとつは、昨年ハチロクドリフターの横に乗せてもらって、彼らがやっている足回りのセッティングに興味を持ったことがきっかけに。



横に乗せて体感しただけだけど、
前後バランスやアライメントなど、理論と足の挙動が多少リンクしたことに喜びを感じて、

自分のスキルアップのためにも、ドリ車の足回りについてさらに深堀したくなったのだ。




そして、もう一つは、6号車のルーツにある。

どちらかというと、こちらの方が理由かもしれない。






実は、
6号車の2つ前のオーナーは、

当時、D1グランプリの開幕戦(全日本プロドリフト選手権)を優勝した
あの『今村陽一』氏なのである。






車体自体は、当時D1で戦った茶色のトレノとは違い、
どうやら、街乗り?でほかに所有していたAE86らしい。


ちなみに6号車の車検証はトレノであるが、フロント周りはもちろん、ハーネス類もすべてレビンにスワップされている。





外観は、グッドラインのエアロに包まれ、如何にもドリ車風なゴールドの塗装。
なんとボンネットには塗装でグッドラインのロゴが入っている。

インターネットもない時代、グッドラインのデモカーとして、ゴールドのレビンが写るチラシがあったとかとの情報も・・・w

彼のD1トレノはグッドラインのエアロだったから、やはりグッドラインが好みだったのか(笑)。



縁あって、オイラがオーナーになったのだが、ドリ車風のNRデモカーとして、

NR色に染めながらも・・・、
この車体が歩んできたルーツは、なんだか大切にしたい気持ちになったのだ。

ちなみに当然だが、オイラは本人とは全く面識ない。入手したのは全くの偶然である。



だから、NRデモカープロジェクトは、
この車体のルーツを継承しつつ、ドリ車的な車両製作をテーマに、のんびりと不定期に進めたいと思います。




さて、
6号車を見ると、なんだかいろんなことを想像してしまうところが・・・(笑)!





当時の雑誌記事を見ると、今村陽一氏のD1グランプリを戦ったトレノの内装はフルブリッド。
レーシングスーツにもロゴが入っていたので、ブリッドさんがスポンサーだったのかな?







オイラの6号車の内装もフルブリッド。
ステアリングも似たような形状のものが付いている。






さらに古い雑誌を見てみると、彼がD1に出場する前に、山梨の峠で走っていたトレノ。







ダッシュボードの貼ってあったステッカー。






6号車君にも同じ跡が・・・(笑)。






当時、彼が好んでつけていたとされる補強バーも6号車にはついている・・・


ひょっとしたら、いくつか部品も6号車に移植されたのかもしれない・・・
などと、いろいろ勝手に想像してる(笑)。





というわけで、とりあえずノーマルエンジンを降ろし、





汚いエンジンルームを掃除しよう(笑)。






さて、何からやろうかなw

パワステ、エアコン付き(ガス抜けてる)なので、ますは重ステにしたいな。



まあ、楽しみながら、進めます!



つづく。

Posted at 2017/01/29 23:40:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク6号車 | 日記
2017年01月19日 イイね!
ハチロク6号車、NRデモカー計画発動(笑)。2017年、気が付いたら1月も後半・・・
ようやくPC買いました(笑)!

皆さん、こんばんわwww!

これで、ようやくみんカラ更新しやすくなりますわ。


さて、

今シーズンの北海道は雪も多く大変ですが、
排雪も進んでだいぶ道路も広くなりました。


マメに除雪していたので、車庫前は雪も少なく?、
外に放置のオイラの6号車もそれほど埋まってません(笑)。





NRのガレージには、昨年最終戦終了後より入庫していたDTCC37号車が・・・







粉砕したクラッチやら、原動機系部品の交換やらをして、







PLX空燃比計も取り付けして、気が付いたら一ヶ月半ほど入庫してた(笑)。









オイラの6号車を掘り返し?

DTCC37号車を何とかガレージより引っ張り出して、めでたく納車です!





冬道でちょっと走ったけど、チューンドハチロクで雪道も楽しいね!








そして、オイラの6号車がいよいよ入庫www!




6号車入手して、車検もとってるのに気が付けば一年・・・

そもそも5号車君があまりにもボロボロで、支障が出るからってことで
嫁から購入OK出た6号車。

でも、5号車君、とりあえずレストアして蘇ちゃたから、ほとんど乗ってない(笑)。


今となっては何のために購入したか、嫁さんもわからなくなってるだろうが、

『ウチの金ちゃん』って呼んでるから、
意外に、このちょっと恥ずかしいカラーリングも気にってるのかも(笑)。



というわけで、
オイラはようやくこの冬、6号車いじるぞwwww






6号車、NRデモカー計画発動であるw


まあ、やりたいこと全部やってると2年くらいかかりそうだけど、

公道を走れるチューニングカーとして、
純粋に自分のハチロクいじりを楽しみたいと思います♪


乞うご期待です(笑)。





Posted at 2017/01/19 22:59:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク6号車 | 日記
2016年12月27日 イイね!
5号車君ヒーターコア・燃料計交換と、来年の妄想(笑)。皆様、大変お久しぶりです。
今年の北海道は例年以上の大雪で、今現在道路状況がとってもひどい状態です。

お外に放置の6号車も埋まりかけてます。



さて、しばらくブログ書きませんでしたが、

未だにPCがXPで(笑)・・・、いよいよダメで、みんカラにはログインできないし、
YOUTUBEはもちろん、ヤフオクもできませんwww

そんなわけでみんカラすっかり放置(笑)。
スマホでかんたんに上げられるインスタをぼちぼちやっていた今日この頃です(^o^)ノ

ネタは山ほどあったんですが、アップするのはPC買わないと。
でもせっかくブログ書くので、標題のとおり5号車君の冬支度のネタでも・・・w
(秋口の頃のネタですがwww)






10月の末、ボチボチ冬支度のため5号車君入庫。(って、自分のクルマを入れるが久しぶり)
その間は足車がドシャコタンの6号車になりますw






まずはちょっと最近へたって来たっぽいLSDのOHを・・・。







前回は4年位前にOHしたような気がしますが、その間オイル交換も2回くらいしかしてないひどい扱い。


で、前回はイニシャルトルク8キロ程度にしておいたのだけど、
降ろして測っても8キロ・・・全然ヘタってなかった(笑)。





でもせっかく降ろしたから、OHして、今回は13キロくらいにしておいたよ。






それより深刻なのがコレw
そろそろラテラルもげそうだなぁ~。






反対側から見ると・・・w
やっぱりひどい(><)

なんとか春まで持って欲しいなぁ(って春まで直さないのかい!)






で、今回の冬支度の最大のポイントがヒーターコアの交換!
なんせ、ヒーター効かなくって、毎年冬は寒くて仕方がないのよ。






取り外したヒーターコア・・・
漏れてたの知ってたけど、3年はこのままで走ってたよ(笑)。






スポンジとかあったんだろうけど、なんか変な物体になって、コレが邪魔して肝心の開閉蓋が締まりきってない。
これで外気の冷気が混ざって、温風の温度が下がってしまってるんだろう。






ヒーターコアは新品買えず(笑)・・・程度の良さそうなものオクでゲットして交換。






ホース類と固着してたヒーターバルブは新品に交換!


交換後、後日ヒーター効かせてみたら、ポカポカ暖かくて眠くなった(笑)。






そして、室内バラシてた作業のついでに・・・
メーターも外すw






ハチロクのウイークポイントの燃料計・・・






まともに機能しないから取っちゃって、社外のに交換するよん。




って、交換したのがこんなかんじ!
取付にはそれなりに加工が必要w






パッと見違和感なくできたぞw!







1パーセント単位で表示するので、かなり正確!







動画も撮ってみたw
有機EL採用の、燃料計だけ平成テイスト(笑)!




とまあ、こんな感じで元気にやっておりますw







さらに
最近は、またエンジンを1機製作しつつ・・・
完成したら、時間あればお正月あたりにでもPC買いに行きたいなぁ~(笑)。

そしたらまた定期的なみんカラ復活ですw






さて、
たぶん、これが今年最後のブログだと思います。

今年は自分にとってとてもいろんなことがあった一年でした。

そして来年に向けて、さらにその先にむけて・・・、
やりたいこと、しなければならないことが明確になった一年でした。



とりあえず!
まず来年の実現したい目標があるんです!









それは・・・・、








NAKAYAMA RACINGの
事務所兼、休憩ルーム設置(笑)!



狭いガレージの横に、ゆったりとした休憩場所を設けるのが夢ですw


お客様が来ても、これまでは狭い車庫の中で、縮こまって会話してましたが、
もっとゆったりとできる空間にしたいです!

トイレ、台所、TV、冷蔵庫があって、ソファを置きたいw

パーツなんかも並べたり、エンジン展示したり(笑)。


そして、
できれば、店舗のようなガラスドアにしたい!




こんな感じで(笑)!!
イメージ画像ですw



そんな妄想しながら、AE86と4AGと共に、
来年も毎日楽しく、そして頑張って行きたいと思います!



年末のご挨拶にはちょっと早いですけど、


皆様、今年も大変お世話になりました。

また、来年もNAKAYAMA RACINGを宜しくお願いします。



Posted at 2016/12/27 22:25:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記
プロフィール
「ハチロク6号車、NRデモカー計画 ~結局レストアモードにwww http://cvw.jp/b/262930/39345938/
何シテル?   02/19 22:04
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースにプライベートで参戦!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 
お友達
ハチロクが大好きな皆様、レースが大好きな皆様とお友達になれたらと思います。
ハチロク乗りとして、まだまだ未熟者ですけど、よろしくお願いします。
280 人のお友達がいます
たっくーろーたっくーろー * s氏s氏 *
器用貧乏チャンネル器用貧乏チャンネル * ふーらぃにんふーらぃにん *
BORBOR * 86player86player *
ファン
492 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.