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2017年08月20日 イイね!

ハチロク7号車レストア(その1)~リア足回り塗装とパーツ収集(笑)!

ハチロク7号車レストア(その1)~リア足回り塗装とパーツ収集(笑)!なんと1ヶ月以上もブログ放置していたオイラですwww
皆さん、こんばんわwww!

この1ヶ月、何をしていたかというと、
相変わらず、いつも通りのハチロク三昧な生活を送っていました(笑)。


だから公開していないネタも山ほどですが・・・、
リアルタイムでネタ公開しているのはインスタでw


というわけで、今回のブログは、以前に公開したハチロク7号車プロジェクト!


1号車、2号車、5号車、6号車・・・
こんだけハチロク持ってて、何のために買ったか?って、


いわゆる息子用ハチロク!


次男坊、大学生になり、地方で一人暮らし。
クルマがあった方が便利だろうってことで、

あえてボロいのを買い、

親父が息子のために作るハチロク・・・、

究極の親バカぶりですwwww(爆)





まずは、下回りのレストアってことで、ホーシングから塗装します。
7号車の物ではなく、入手した程度の良いホーシングをきれいにして、後で交換する作戦です(笑)。





ついでにコントロールアームのさび落としも・・・w


おやっ?






よく見ると、TRDの強化ブッシュが入ってたwww






さび落としをした後、まずは下塗り。






これが正しいホーシングの塗装の仕方(笑)?
立てて塗ると、何かと便利ですw

ちなみに台にボルトで固定しておかないと倒れるよ(笑)。






ホーシングは黒で、コントロールアームはTRD強化ブッシュだったのでブルメタにしちゃいました!






塗装が行き届かない裏側は、最初に刷毛塗りしておくと確実ですw






冬も乗るから、あまりきれいにしても仕方がないんだけど・・・少しでも塩カリ対策です!






コントロールアームもかっこいいね!




ところで、オーナーとなる肝心の次男坊は、

残念ながら、全くもってクルマに興味ありません(ToT)


オイラが走っているときはレースにはよく連れて行ったし、中学生の頃、筑波にも一緒に行った。

周りから見れば、息子もハチロク好きに見えたと思うが、
優しい次男はハチロクバカの父ちゃんに合わせてくれてたのが本当のところ(爆)。



でも、

かっこいい自分のハチロクが手に入ったら、ハチロク好きになってくれないかなぁ・・・。(切実)
ちなみに、いまだに自動車学校にも行ってませんwww




で、
ハチロク7号車買ったときの次男との電話が・・・w


父『ハチロク買ったぞ!』

次男『父ちゃん、ありがとう!ハチロクでいいんだけど、2つお願いがあるよ。』

父『なんだ?』


次男『マフラーは静かなヤツにしてほしい。近所迷惑だから・・・。』

父『わかったぞ!エンジンもノーマル載せるから、安心しろ。』


次男『うん、ありがとう。あともうひとつ・・・。冷房はなくても我慢するけど・・・』

父『おう・・・』


次男『暖房は付けてほしい。』


父『・・・。わっわかったよ。』





って、
ヒーターないの心配するなんて(笑)!!!

レースカーばっかり見てたから、

父ちゃんすぐヒーター外しちゃうと思ってるのかwww(爆)。






というわけで、息子のリクエスト通り、
程度バツグンのノーマルマフラーゲット!!

これ以上、静かな仕様はないぞw
と、息子にラインで報告(笑)。

安心した様子だ(^^;






ちなみに、先日里帰りで帰ってきた際、7号車と初対面してたようだw

あまりのボロさに、がっかりしたかもしれないが、自分のは金色の6号車の方か?って嫁に聞いたらしいwww(爆)。



たぶん、どんなハチロクに仕上がるか、本人は全くイメージできていないと思うが、
父ちゃんは、勝手にパーツを購入www




ランフリーのエアロ!

次男は、赤が好きなので、色は、赤黒にする予定だw
しかも、純正赤ではなくて、ちょっと派手な赤にしちゃうぞ。

その他、極上のカーペットやらリアシート、シートベルトなどの内装品をゲット!







というわけで、
まずは燃料タンク降ろして、錆びてるバックパネル下を直します。


つづくw




Posted at 2017/08/21 00:03:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク7号車 | 日記
2017年07月09日 イイね!

DTCC72号車、いろいろ事件発生(笑)。

DTCC72号車、いろいろ事件発生(笑)。久しぶりのブログ更新です!
皆さん、こんばんわwww

なんだか公私ともに忙しい毎日を送っていましたw

というわけで、先月のDTCC開幕戦の1週間前・・・
ハチマルミーティング、

オイラの5号車君をDT1ドライバーの某33番さんが運転し、オイラは37号車のレース前点検と称して参加しましたw


で、
ハチマルミーティングにおいて、某72号車さん、
急遽1週間後のDTCC開幕戦に参戦できることになったのは良かったのですが・・・、

レース4日前にリアブレーキ固着の事件第1弾?発生のメールが届きました(笑)。





緊急入庫ですw!
レースだけでなく、これ一台で通勤にも使っているので、のんびり修理というわけにはいきません。

だけど、さすがのオイラも
リアキャリパー、塩カリの錆びと固着で、絶対外れないかと思いました・・・

が、
ゴムハンマー壊れるほどの荒業で摘出!

おかげで・・破壊した部品は・・・


車庫をあされば、なんだかんだで出てきます(笑)。






日付回って、夜な夜な作業・・・

普通なら、部品ないであきらめるところでしたが、そこは豊富な在庫保有のオイラw
無事、帰宅させました(笑)。






レース当日w
72号車さん、ポールポジションゲット(笑)!!
ゲート前で先頭に並ぶほどの気合入りまくりですwww




で、無事レースも終わり、

レースから10日後・・・



再び、事件発生のメールが(笑)。
正直、もう笑ってしまいました、すみませんwww






クラッチが切れなくなって、緊急入庫ですw

けん引して持ってきました(笑)。







クラッチを数回踏んだ感じ、クラッチペダルがガタガタだけど、奥はしっかり手ごたえある感じ・・・






ペダルだなと思い、アクロバットな態勢でペダルのピンを抜いてみますw






う~ん、すごい摩耗(笑)。
さすがにこれは在庫してないwww






というわけで、後日新品ゲットして交換!






クラッチのエア抜きもして・・・

でも、なんか変www?

初めの3分の1はクラッチ踏んでもクラッチ切れてない。

レリーズシリンダーは働いてるし、レリーズフォークもガタあるけど働いている・・・

カバーのツメがおかしくなってるような・・・???


とりあえず、クラッチ切れるようになったから走ることはできるけど、
奥のほんのちょっとのところでしか切れないから、

めっちゃ乗りにくい(笑)!
クラッチ交換進めたけど、いったん納車www


本人も乗りにくさハンパないって言ってたけど・・・

駐車場に停める際、めっちゃスムーズに運転してた(爆)。





そして3度目の入庫(笑)。






ミッション降ろして、クラッチ交換っす。







やっぱりクラッチカバーおかしなことになってるwww
なんで変形してるの?






せっかくなので、この辺の部品も新品にw






これで、クラッチのしっかり感、全然違います。






新しいクラッチは、通勤にも優しい軽さで、お値段的にも、お財布に優しい(笑)。






というわけで、無事作業終了も、
次の事件が発生しそうな予感を伝えて、納車しました(笑)。



IDIのフロントパッドは在庫あるので即納ですwww(爆)





おしまいw

お疲れ様でした(^o^)ノ



Posted at 2017/07/09 22:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年06月04日 イイね!

DTCC37号車外装リニューアル

DTCC37号車外装リニューアル37号車外装リニューアルで、
DTCC開幕戦に向けて、夜な夜なNR営業中なオイラですw
皆さん、こんばんわwww!

開幕戦は6/18だけど、できれば1週間前の6/11のハチマルミーティングに間に合わせたい!





5/22・・・パテこすり。
プチレストアで、この部分も復元し、かっこいい外装で開幕戦を迎えたいですね(笑)。





5/23、5/24・・・サイドステップ仮合わせ・・・
ワイドトレッドで、フロント225のタイヤをかわすのに、なかなか苦労します。






5/25は部品が届いたので、某車両のミッション組み付け。






5/26・・・リアバンパー!
仮合わせしようと思ったら・・・バンパーホースメントが付くフレームが片方ない・・・(笑)!
って、わかってはいたのですが、どうやってつけるか少々悩むw






5/27はDTCCのミーティングをして、
5/28・・・まともにバンパーホースメント付かないので、超軽量バンパーホースメントを製作。
まあ、こっちの方が軽くなるから結果オーライw!






バンパーに装着しますw






そして車体に取り付けw
ガッチリ付きました!






5/29~5/31・・・今度はフロントバンパー仮合わせ・・・w
225のタイヤの逃げ加工で少しずつ、何度もバンパー削りました。








6/1マスキング!








6/2・・・サイドシル復元した部分を塗装。
車庫が狭くて、ここ塗るの大変だった・・・(汗)。






ドアのチリが合ってないけど・・・(笑)、復元完了!






6/4・・・本日は日曜日!
ハチマルミーティングまであと1週間。






いよいよ、エアロも塗装準備に。






偽板金屋、営業中です(爆)。






夕方までかかって、サフェーサーまで終了!






晩御飯食べてから、サイドステップと、




リアバンパーに色入れました!

ここまで来たら、なんとか間に合う気がしてきたぞ(笑)!



といいつつもあとやることは、

フロントバンパー塗装
前後オーバーフェンダー塗装
ミッション組み付け搭載
アンパネ製作
キルスイッチ取り付け

などなど・・・



さて、塗料乾燥中に、今、この時間からミッション組むかな(笑)!


49歳、オッサンだけど、栄養剤飲みながら頑張ってますwww(爆)。







Posted at 2017/06/04 22:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2017年05月21日 イイね!

DTCC37号車レストア

DTCC37号車レストア先日のエキシビジョンレースで、ミッショントラブルで自走で帰ってこれなかったDTCC37号車。

結局、翌々日の5/7に搬送車でNRに帰還www





開幕戦に向けてアップデートするために、外装を搬送車に降ろしながら一気に外して、
そのままお持ち帰り頂きました(笑)。

あとで運ぶより楽チンだからね!






まずはミッションを降ろし、中を確認。
ストレート途中でバックランプが点いたので、マジでバックにぶち込んだのかと思いましたが・・・(汗)。
5速とリバースのシフトフォークのピンが抜けてました・・・w

TRD5速クロスにあるあるな現象なので、対策して再打ち込みします。



というわけで、今回の作業は表題の通り・・・





レストア作業!

まあ、車体はこんな状態なわけで・・・
サイドステップ外すとひどいことに・・・。






まずは、中の補強板を作製。




その後、裏から爪の折り返しを作り・・・





外板を板金して作成しますw





とまあ、簡単に書いてますが・・・




慣れれば簡単ですwww'(爆)  

と言いたいですが、

簡単なわけありませんwwww



で、車ってのは左右あるわけで、

当然反対もひどいわけで,







北海道のハチロクは、みんなここヤラレテルんですよね。


1個目で満足してるから、反対側やるときは、正直もう飽きてますw





オイラ板金屋さんではないですので、まったく知識はありませんが、



以前板金職人さんの言ったことばで、

『鉄がどうなりたいか知るのが大切』







これを肝に銘じ、コツコツと叩いて作成していますw





偽板金屋だけど、何回も板金繰り返していくと、
いつかは鉄の気持ちがわかるのかな。



というわけで、

今までここが腐ってたので、サイドステップの取り付けもかなり強引でしたが、






ニューサイドステップ仮合わせ!





フィッテイング調整も楽そうです!






サイドステップは、テックアートさんです!
カッコいいね!!




さて、


開幕戦まで、まだしばらくは偽板金屋さんに変身して作業ですw



ちなみに、板金に使ってるハンマーは、





中学生の時の技術の時間に使ってたトンカチ(爆)
写っている椅子は、オイラが中3の時に作ったものですw

かれこれ、35年前のもの・・・(汗)。



こんなんでよいのだろうかwww?

板金ハンマーとか買えば、もっとうまくできるのかなwww?




つづくw


Posted at 2017/05/21 23:02:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2017年05月09日 イイね!

ハチロク7号車プロジェクト!

あれ?6号車じゃなかったっけ?
って思った皆さん、こんばんわwwww!

サーキットシーズンも始まり、最近忙しくって全然自分のハチロク弄れていないオイラですが・・・


ハチロクの妄想はつきませんwww

ついに7号車の妄想まで・・・(笑)。




1号車は保存用!


お久しぶりに登場の1号車。




2号車はレース用!


最近もっぱらチューナーで自身のレース活動は中断中ですが。




3、4がなくて

5号車は普段乗り用!


延命レストアして、9J、9.5Jのワタナベですっかりカッコよくなってお気に入り。




6号車はドリフト用!


もともとのオーナーが今村陽一氏の6号車。
エンジンルームシンプル化のプロジェクトは多忙につき中断中。







で、7号車は・・・?



ハイ
























もう買いました(笑)!

初めてのトレノ。
外装ノーマル、ボロくて、シャコー高で、前期2ドアトレノ・・・マジで見た目カッコ悪いwwww




駄菓子かし、




北海道ではまずお目にかかれなくらい、部分的には極上なのですよ。






リアのタイヤハウス内は、うっすら錆びあるものの、シャシーブラックも塗っていない当時のまま。






放置車両で外装はボロいけど、走行距離も16万キロ台、
フロントのタイヤハウスもまだ白い・・・!






シールは割れてるが、この辺りも素敵!!

レストアベースとしては中々いい個体であるw






このまま北海道の塩カリの真冬乗っちゃうと、
あっという間に錆びて腐っちゃいそうなので、まずは下回りの塗装からやろうかな。



で、

ちなみに7号車の用途は・・・何用なのか(笑)?








1号車は保存用

2号車はレース用

5号車は普段用

6号車はドリフト用



7号車は・・・、













息子用(笑)!


親バカ・・・w



次男坊18歳大学生で地方に一人暮らし。


小さいころからレースに連れて行ったり、筑波遠征も一緒に行ったけど、
でも、実のところまったくもって車に興味なし(ToT)

小さいころから、ゲテモノみたいなレースカーなんて見慣れちゃってるし、ハチロクも毎日見てるから珍しくもなんともないwww


でも~、自分のハチロク手にしたら、ちょっとは興味持ってくれないかなぁ・・・と、
親父のわがままで勝手に妄想し、勝手に購入。

無理やり与えようという作戦(笑)!



7号車のコンセプトは、

古い車でも、友達に『お前のクルマかっこいいな!』って言われるハチロクにしたいw
親父は純正エアロが好みだが、思い切って社外エアロで決めよう!
カラーリングは少々派手に赤か赤黒。
乗りやすいノーマルエンジンに、快適装備も必需品!


というわけで、現在この車体は・・・












ハイカム・ハイコンプのソレックスのキャブ車。



しかしあえて、ノーマルに換装予定!





完成目標は、来年の春。

来年のハチマルミーティングに息子と一緒に行くのが夢ですw



ちなみに、息子はまだ自動車学校にも行ってませんwwww



嫁には、『在学中に完成するのか?』


と、すでに怪しまれていますが、

開幕戦終わったら、7号車レストアプロジェクトも始動するゾ!!



ご期待くださいwww

Posted at 2017/05/09 23:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク7号車 | 日記

プロフィール

「ハチロク7号車レストア(その1)~リア足回り塗装とパーツ収集(笑)! http://cvw.jp/b/262930/40280032/
何シテル?   08/21 00:03
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースにプライベートで参戦!
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