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2017年04月10日 イイね!
DTCC37号車 ブレーキ大径化とリアフェンダー拡大道路からはすっかり雪も消え、オイラの5号車君も夏タイヤに交換しました!
皆さん、こんばんわwww!

先日、スマホぶっ壊して、二日ほどネット難民でした(笑)。
機種変更したら、画面も写真の解像度もさらに綺麗になってるんですね~。


でも、春先は車汚れるなぁ・・・(;´Д`)


さて、NRデモカーの6号車の作業はしばらく中断し、
5月5日に開催される、DTCCエキシビジョンレースに向けて準備です。





今回も37号車はいろいろと依頼されました(笑)。






ブレーキがノーマルだったので、大径化に・・・。カイパワーさんのキットです。
組み付けついでに、キャリパーのグリスアップをしておきます。





フロントはハチロクノーマルキャリパーから、






定番のFCキャリパーにw
280パイローターです。結構大きくなりますね^^;

このあたりはたんたんと、丁寧に作業を進めるだけなのでいたって順調ですw





お次はコレw
車載見せてもらうと、どうやら、コーナーリング中、リアタイヤとフェンダー内部が干渉しているようです。
走り始めた当初は干渉しなかったので、オーナーさんの旋回速度も上がってきているのでしょう(笑)。

干渉するとタイヤも傷むし、良いことはありません。







オーバーフェンダーを外して、どの程度フェンダーが残っているか確認しますw






特に干渉がひどかった左リアはまだ3センチ以上は上にフェンダーをカチアゲできそうです。
って、めくっていくと、シール材のみで溶接されてなかった(笑)。






で、フェンダー切り取って、タイヤハウスとつなげて、きれいに溶接!
って、簡単に書くけど、簡単じゃないよ(笑)。





さび止め塗って、





シール材塗って、




塩害ガードwww!

強度も出たし、リアがストロークしても、もう当たんないだろう。うんw






その後は、降ろしたミッション分解して・・・





TRD5速フルクロスに、NRオリジナル3速ギヤを組み込む。
ギヤ比1.222






ついでにミッションメンバー軽量化!
1.1kgが0.75kgになったよ。たった、0.35kg・・・されど0.35kg
手でもって、明らかに軽いとわかるw

この先も、ちりも積もれば山となる精神でやるしかないね!






で、昨日ミッション搭載したから、オイル入れたら、今週末は、慣らし運転と燃調セッティングかなぁ。

もう1ヶ月もないからやばいね。


オイラ、頑張るw




Posted at 2017/04/10 23:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年03月30日 イイね!
ハチロク6号車、NRデモカー計画 ~ZEGRACEナックル!日中暖かくなったと思えば、雪が降ったりと、北海道は春と冬で行ったり来たりです。
皆さんこんばんわwww!


先日補強したエンジンメンバーを仮付けします。
足回りを仮組して、タイヤハウス内のクリアランスを確認するためです。

タイヤハウス内を叩かないといけないなら、エンジンルーム塗装前にやっておかないと・・・w





そして、これが、
ドリ車の定番!ZEGRACEナックルです!
実はだいぶ前にタイプ4を仕入れておりました(笑)。






錆びやすいので塗装しますw






で、ピロテンションと延長ピロロアアームをつけて、仮組み・・・。
アレ?

目いっぱいタイロッドエンド引き寄せないと、ナックルまで届きそうにない(笑)。






およそのステアリングセンターでこんな感じ(笑)。
短い方の純正タイロッドエンドだけど、そんなレベルでなくて、まったく届いてないぞwww






で、事務所(現状、部品庫)で在庫をゴソゴソ・・・純正新品のロングのタイロッドを持ってきて、

躊躇なく、切断!!






タイロッドエンドの延長加工です。






35mmほど延長して、純正形状の延長タイロッドエンドの完成です!






ほどいい感じで届いてますわ(笑)。






こんな感じの、



こんな感じの切れ具合w







その後、降ろした燃料タンクの中身を確認。
中々程度よし!






燃料ポンプはハイパワーエンジンに対応するため社外に交換しますw






ポンプ組み付け~。






搭載は、燃料カラなので楽チンw
でも、ミッションジャッキ使ってるのは内緒♪






足回りが仮付けできたので、とりあえず、着地!
ただ、ロアアーム延長で、ちょっとフェンダー拡大しないと、このままでは走れそうにないな(笑)。






とある三連休。
気温も暖かくなり、天気が良かったので、5号車君の足回りを交換して車高下げた。






その後は・・・、
DTCC開幕戦に向けて、いろいろ依頼事項あるので、しばらくは6号車弄りは中断(><)

お外に出していつもの場所に・・・フロントバンパー地面着地(笑)。
地面が下がってるからなんだけどね。






フロントキャンバー、そこそこつけました。6.5度くらいかな(笑)。




って冒頭にも書いた通り、北海道は春と冬を行ったり来たり・・・







三日後の朝にはこうなってました(笑)。



さて、また頑張ろうっと♪

Posted at 2017/03/30 23:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク6号車 | 日記
2017年03月26日 イイね!
ハチロク6号車、NRデモカー計画 ~エンジンルームシンプル化への道今週は、北海道は天気も悪くって、なんだか一気に雪景色・・・orz
冬に逆戻りな感じでした。皆さん、こんばんわwww!

さて、オイラの6号車、NRデモカーとして製作進めてますが、作業しながら、多少目指す姿にブレが生じてるもんで・・・、中々進んでません(><)

ようはどこまでやろうか・・・、お金もかかるし、時間もかかるw
まあ、そんな程度のブレですけど(笑)。


とりあえず、やりたいのが、ドリ車の足回りと、エンジンルームの美化。
そう、エンジンルームは今まで製作した中で、一番シンプルなスタイルを目指したいと思っています!


ハーネスを隠すのはもちろん、
ブレーキパイプ、燃料パイプも隠しますw

バッテリーに、ヒューズボックスも室内に移動。

メンテナンス性なんてどうでもいいんですwww
美しく、シンプルに仕上がれば(笑)。



だけど、エンジンルームには、一番カッコ悪い形のパーツがあるじゃないですか。

流用、代替えしても、かっこいいのがない!
って、みんな形はほとんど同じwww










そう、これ!ワイパーモーター






せっかくシンプルに美化してエンジンルーム仕上げても、
・・・いや、シンプルになるほど、その存在が目立つ。





場所も、目立つところに鎮座しちゃってるしなぁ~。
カッコよいワイパーモーターってのがないし、せいぜい色を塗ってきれいにするくらいがオチ。



だから、NRデモカーのエンジンルームシンプル化への道として、

やはり、ワイパーモーターは撤去する!決意ができましたw




『ええ~?!』

『雨降ったら、どうするの???』



いいんですw 雨が降っても。





だってね。

オイラ、毎日、ハチロクと会話してたら、ついにはハチロクに魂宿って、



ワイパーも動き出すんです(笑)。






もう、ワイパーモーター要りませんwww







オイラすごい(笑)。


念じれば、不可能はない・・・(爆)。





これで、エンジンルームシンプル化の最大の懸案事項が解決しましたw


つづくw

Posted at 2017/03/26 00:20:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク6号車 | 日記
2017年03月22日 イイね!
2017年DTCC開催日程!皆さん、こんばんわwww!

いよいよ来月末から、北海道もサーキットシーズンインになります!

今年もDTCC・AE86ワンメイクレースは、
十勝スピードウェイで開催いたします。


公式ホームページにも、今年の開催日程をアップしております。

http://www.dtcc-ae86.com/






・開幕戦 6/18
・第2戦 9/10
・最終戦 10/22










しかも!

今シーズンは、開幕戦の前に・・・、






5/5の十勝誕生祭で、

DTCCエキシビジョンレース

が開催されます!


迫力あるレースをご観戦に、是非、ご来場ください!



乞うご期待ですw




Posted at 2017/03/22 23:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DTCCインフォメーション | 日記
2017年03月20日 イイね!
TRD5速フルクロスミッション用NRオリジナル3速ギヤ最近はどんどん雪解けも進み、北海道でもなんだか夏タイヤで走れそうなくらいになってきました。
皆さん、こんばんわwww!

先日ご紹介した、TRD5速クロスミッション用に作製したNRオリジナル3速ギヤ、
早速一機、組み付けました!

ご存知の通りTRDの5速フルクロスミッションはすでに廃盤で新品部品入手は困難です。
そこで、3速ギヤがブローしちゃって、ミッション使えなくなっちゃったって人のために、今回代替え可能な3速ギヤを作製しました。

でも・・・そのまま同じものを作っても面白くありません(笑)。

せっかくなので、少々ギヤ比を変更・・・w






上のグラフは、
TRD5速クロスミッション+5.375-タイヤ225/50/15と、
TRD3速クロス+3.5速クロス(1.157)+4.778ータイヤ225/50/15の比較です。

両者を比較すると、1速と5速(3.5速クロスの場合4速)のギヤ比はほぼ同じで、2~4速の振り分けに差がありますね。

TRD5速フルクロスのほうが2、3、4速が5速よりになっています。



DTCCで十勝スピードウェイを走っていると、2速を使うのは8コーナー
この場所はTRD3速クロス+3.5速クロス+4.778では、少々回転が上がりすぎ、
これよりハイギヤーな2速のTRD5速フルクロスのほうが合っている感じです。

でも、TRD5速フルクロスの場合、各コーナーで多用する3速が、ハイギヤーすぎてどうしても車速が落ちた時、もたつく感じになってしまう。
特に3速で一番回転が落ちる4コーナー・・・
ここはやはり、TRD3速クロス+3.5速クロス+4.778のほうがいい。、





まあ、何が言いたいかと言いますと、
TRD5速フルクロスの3速を少し2速側にふり、バランスをとったギヤ比にしたんです。

ギヤ比は、1.196に対して、1.222


これで十勝の4コーナーの回転落ちも少しは良くなるでしょう。

回転落とさずに旋回できれば一番いいんですけどね・・・(笑)。






早速、現状のTRD5速フルクロスをばらします。
今回は3速だけでなく、その他の部分もバラします。

T50には、ブローしやすい、ある原因があるためです。
特に、使い込んでる”アレ”を交換することが大事です(笑)。

何機もばらしたので、ブローしやすい原因が特定できましたw






取り外した3速ギヤ
右がTRD、左がNR






今回、ギヤのねじれ角を変更し、ギヤの歯を太くしました。これで15%ほど強度も上がっています。






組み付け。
こう見ると、3速ギヤのねじれ角が違うことがよくわかります。
ねじれ角度ストレートに近づけることで、アクセル開度に応じた車速がリニアに反応するらしいです(笑)。・・・体感できるかな?w

ちなみに、
夜な夜な作業で寝ぼけてたので、最初、ギヤとスペーサーを入れ間違って組んだのは内緒ですw











組み付け完了ですw

今頃は、某DTCCマシンに搭載されているはずw



さて、もう1機組まないとね♪





Posted at 2017/03/20 21:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
プロフィール
「DTCC37号車 ブレーキ大径化とリアフェンダー拡大 http://cvw.jp/b/262930/39594464/
何シテル?   04/10 23:40
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースにプライベートで参戦!
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2013/06/28 00:40:05
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