• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

NAKAYAMA-RACING オリジナル車高調

NAKAYAMA-RACING オリジナル車高調 皆さま、ご無沙汰しておりますw
すっかりブログをサボっておりました(笑)。

実は、サボっていたと言うより、最近仕事も忙しくって、午前様になったり、加えて体調が芳しくなくて、少々お疲れモードでした(笑)!


特に、四十肩(笑)?なのか、右腕と首がやたら痛いぞ(汗)。



だから、作業の方も、あんまり進まず、マッタリとしていましたwww

でも、この1ヶ月ほど、ノンビリとしたお陰で、大分楽になってきました!


そこで、今週は、


NAKAYAMA-RACING オリジナル車高調(笑)?

なるものを作製しておりました(笑)!


というのも、通勤5号車君の車高調は、誰が作製したのか、かなりやられてますw
スピンドルは曲がってるし、ショックも86用ではないので、アッパーシートと噛み合わないから、ガタガタ異音がしやすいのですわ。



さすがに異音がデカくなって
あまりにも、ガタゴトいうから、



嫁をお買い物に連れて行く途中・・・、















父さん、もったら、くったらしてないで、さっさと足回り直しなさい!!

















もったら、くったら?








どうでもいいけど、
それ、北海道弁じゃないような気が・・・(笑)。

ネットでググると、山形弁のようだけどwww!



それ以来、我が家では、もったらくったらが流行っています(笑)。





おっと、話が脱線しましたねw














車高調キットを溶接後、サフェーサー。
寒いと特にサフェーサーは流し易いw
気をつけてたけど、やっぱり流しちゃった(笑)。













色は、NRブルーだと、足回りにはちょっと明るすぎるんで、
NRブルーにレッドを少々混ぜて、若干濃い目のブルーにwww
足回りは汚れ易いから、ブレーキクリーナーでもやられない2:1のクリアーコート!










ちなみにショックはTRDのオイル(緑)の新品を投入!
専用工具で規定トルクで締め付けます!











スプリングはクラフト-8kg-ID63
これも1レース使用のみのほぼ新品!
シェルケースは、ショックの長さにあわせてカットしていますw










NRステッカーがオリジナルのあかし(笑)?




このまま、ヤフオクに出品しようかな(笑)。

(オイオイ、異音はどうするんだよ!)






最近、コツコツとエンジン資金捻出のため、ヤフオク出品しておりますが、
お陰さまで完売状態(笑)!

皆様のご協力に感謝します!



お取引のやり取りの中でも、
落札してくださった皆様から、
NAKAYAMA-RACING応援コメントを多数頂いて、

とってもうれしいオイラですwww!


知らない方が、ブログ上のオイラのことを知っていて、
なんだか、プチ有名人になった気分www









さて、

まだまだ北海道の道路は、雪解け水と塩カルの残りで、とても汚い!

せっかく綺麗に作っても、ドロドロになっちゃうんだなぁ~。



もうしばらく、眺めてから付けよw





ただ今、車庫で展示中~(大笑)!





ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:17:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月22日
rontyさん

京都遠征 番外編③ ~聖地巡礼『響 ...
ベイダーGoさん

20171119 浜名湖から箱根タ ...
ペリー2011さん

寒くなったら…
姫鈴さん

【行ってきました】お台場旧車天国~ ...
シュアラスターさん

人は誰だって
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:37:00
カッコいい~(*´д`*)

NAKAYAMAオリジナルでなにか発売してみては?

オイラ買いますよwwww

NAKAYAMAさんはとても有名人ですよ!(*´д`*)
コメントへの返答
2010/03/22 19:33:44
毎度ですw

自分でもカッコいいなぁ~と自画自賛しています(爆)。

NAKAYAMAレーシングオリジナルパーツですか(笑)?
他では売っていなくて、86乗りの痒いところに手が届くような、何か面白いもの出来たらいいなぁ~www

有名?なのは、内輪だけだよ(笑)!
2010/03/21 21:51:49
すごいですねぇ~!
何でも作っちゃうんですね。
そのうちNAKAYAMA-RACINGが本職になっちゃうんじゃないですか?

↑同じく、“プチ”どころじゃない有名人なんじゃないですか?
ハチロク乗りの間では!
コメントへの返答
2010/03/22 19:37:13
毎度様です!

いえいえ、何でも作りたいですけど、まだまだ技量が付いていきませんwww!
本職にしたら、多分すぐ潰れちゃいますよ~(爆)。

地元の内輪の人とみんカラの人くらいですよ。知っているのわwww
知れ渡ると、 悪いこと出来なくなってしまいますね!
2010/03/21 21:56:02
毎度様です~

完成しましたね!
ついでにマイハチのタワバーも
NAKAYAMA BLUEで塗って頂きまして
ありがとうございます!(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 19:39:38
毎度です!

タワーバーなんですが、完成連絡しなかったのは、微妙~にホコリとキズがあって、悩んでいました(笑)。
とりあえず、現物見てもらおうかしらwww?

でも、ボルト締め付けると、塗装割れそうな気が・・・(汗)。
2010/03/21 22:30:40
ショップ顔負けですね。
と、いうよりショップと同じですよ!

何気に、塗料かなりの量ストックしてませんか?
あると重宝しますが、いっぺんに集めると結構な金額になるんですよね~(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 19:41:32
そんなことないですよ~。
ショップと同じなんて、怒られてしまいます(笑)。

塗料は、レースカー塗装用に、確かに大量に買いました(爆)。
その時はいい金額飛びましたわ~。
でもあると、ほんと重宝します(笑)!
2010/03/21 22:48:10
私が今つけてる、リモコン付の車高調より
性能よさそうです(爆)

リモコンは便利なんですが
もっと、しなやかで粘る足がほしい今日この頃です。
やっぱり自作ですかね~・・・。
コメントへの返答
2010/03/22 19:45:43
毎度様です!
いえいえ、そのリモコン付の車高調のほうが遥かに性能いいですからwww!

しなやかで、粘る・・・。難しいですよねぇ~。
スプリングとショックの相性もさることながら、ボディもかなり影響しますしねwww
こればっかりは、いろいろ試さないと結果が出ないのでしょうけど、中々金銭的につらいですねwww
2010/03/21 23:19:48
ピカピカじゃないですか
自分も暇見て車高調作り直すつもりです。

この車高調売り出されたら…ほしいですね
コメントへの返答
2010/03/22 19:49:40
ピカピカです!
でも、通勤用に使ったら、すぐにドロドロになってしまいます(爆)。
勿体無いなぁ~w

売りに出したら・・・


嫁に怒られてしまいます(笑)!
2010/03/21 23:42:34
毎度の事なのですが、NAKAYAMAさんの作業風景見てるとまんま、その辺の車屋さんに見えるのですが(笑)

そんなワタスも痛勤1号のショック(HTSの長い奴。)が前後とも終わりかかってるので
交換したいのですが.....予算が草ヒロ君に食われてありませーん(泣)
コメントへの返答
2010/03/22 19:52:11
車屋さんに見えるのは、見た目だけですよ(笑)!

なんせ、アパートの車庫ですからwww!

ショックが抜けてくると、挙動の収まりが悪くなって、不快な感じですよね~。

今は草ヒロ君が第一優先ですね(笑)!
2010/03/22 00:12:35
メーカー製品と混色ない出来映えですね!

これを機に受注生産してみては?(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 19:53:02
見た目だけは、遜色ない自信?があるかも(笑)!

受注生産www!
なんか、カッコいい(笑)。
2010/03/22 00:53:24
既製品と言われれば納得してしまう
綺麗な仕上がりですね♪

NRオリジナル車高調...
売れると思いますよ(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 19:57:46
毎度様です!
実は、既製品買ったのかと嫁が勘違いするのでは?とさり気なく見せたのですが・・・、ノーリアクションでした(爆)。

NR車高調・・・売れますかね(笑)?
でも、オリジナルといっても、ただのTRDショックですからwww(爆)。



2010/03/22 03:01:35
市販品の域ですねー ワラ

俺もそんなん作ってみたいです☆

コメントへの返答
2010/03/22 19:59:57
市販品の域になるには、もう少し溶接が綺麗じゃないとダメっす・・・(汗)。
久しぶりに溶接すると、イマイチですね(笑)!

この辺は練習あるのみですwww
2010/03/22 07:27:16
市販化希望!
コメントへの返答
2010/03/22 20:01:52
いえいえ、RACING DIVさんは、NR車高調では満足できないかとwww

エナペタル投入してください(笑)!
2010/03/22 08:05:06
塗装お願いします

NRカラーで何を塗るかな
コメントへの返答
2010/03/22 20:02:44
人の目が触れないパーツにして下さいね(笑)!
2010/03/22 09:12:25
いよいよ、ショップの開店ですね(笑)

いやもう、本当に凄いですね!
車自体を作っちゃいそうです(゜▽゜)/
コメントへの返答
2010/03/22 20:05:40
毎度様です!
とんでもございませんwww
ショップなんてお恥ずかしい~。

でも、以前に知らない若い子が来て、ここエアロ組めますかぁ~?
ってことがありましたが(笑)。

マジでいつかは、パイプフレームで一から86を作ってみたいです(笑)!
2010/03/22 10:25:26
NAKAYAMAさんよか、超×∞もったりくったり中のまっつんですwww


あんな締め付け専用工具あるんですね冷や汗いつもパイプレンチだったよーなwww

てか、久しぶりに長い(てかフツーのw)車高調見た気がwww
コメントへの返答
2010/03/22 20:07:46
これこれ、もったら、くったらしてちゃイカンですぞwww

締め付け工具は、実はお気に入りだったりします!パイプレンチだと、リングナットギタギタにしちゃうでしょwww

そう!オイラもずい分長いなぁ~って思いました(笑)!
2010/03/22 16:24:58

 あ~??  四十肩 --> 五十肩 ですねー!!(笑)

 
 塗装 上手いですねー!!

 わたすも いつかは 塗装名人に なりたいー!??

 
 質問です

  下地は プラサフ / サフェーサー どっちが いいですか??

  わたすは プラサフしか 持ってません!

 
コメントへの返答
2010/03/22 20:12:25
ほんとに肩が上がらなくなるんですね(笑)。
笑い事じゃないですがwww(爆)。

塗装は、シロウトに毛が生えた程度ですよ。
まだまだです!

下地は2液のサフェーサー使っています!
塗膜も硬いし、絶対いいと思います。
ロックのHBプラサフ F-Ⅱで、グレーを使っています!
2010/03/25 14:35:16
やってますね!師匠!^^

マジで、これからやろうとすることを見せてくれるので、
助かってます!^^
自分も、車高調作ろうと思っていたところです。色も濃い紺とシルバーに^^

で・・・質問!
そのキットは、どこで売ってるんですか?

あと、自分はスタビとかタワーバー塗るときは、割れないように軟化剤入れるようにしています。

コメントへの返答
2010/03/25 23:56:15
毎度様です!

おお~軟化剤wwww!
そういえば聞いたことあった!!
タワーバー失敗したなぁ~。

次回そうします!ありがとうございます!

車高調キットはSP-TECで購入しました。
http://www.sp-tec.com/
2014/02/02 23:53:24
質問です。ショック交換で使用している画像の専用工具の名前及び品番はわかりますでしょうか?
コメントへの返答
2014/02/04 00:02:02
自分は、オークションで中古を買ったので申し訳ないですがちょっとわかりません。
ただ、使い勝手を改善して、同じようなものを自作しようかとも考えておりました。完成したあかつきには・・・販売あるかも(笑)!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年DTCC最終戦37号車サポートご報告 http://cvw.jp/b/262930/40707993/
何シテル?   11/13 21:52
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースにプライベートで参戦!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

お友達

ハチロクが大好きな皆様、レースが大好きな皆様とお友達になれたらと思います。
ハチロク乗りとして、まだまだ未熟者ですけど、よろしくお願いします。
281 人のお友達がいます
サク兄サク兄 * ひろ228ひろ228 *
藤原とうふ店 自家用藤原とうふ店 自家用 * Toshi867Toshi867 *
GP86GP86 * †朱雀R††朱雀R† *

ファン

513 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.