• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2007年08月30日 イイね!

今週末は・・・。

今週末は・・・。土曜日にまた、HSPへ練習&セッティングに行ってきます(笑)。


今回は、バッテリー室内移設や出っ歯にした(笑)フロントアンダーディフューザーの効果確認と足回りのセッティング&練習を兼ねて、行って来る予定です^^


ところで、
バッテリー移設とディフューザー装着で、2.5kg重量増になってしまいました。
軽量化した8.1kgが、差し引き5.6kgになってしまったわけです・・・。

でも、ライトやバンパーホースメント、バッテリーを合わせると当初よりフロントの鼻先が、10kgも減ったことになるわけだから、絶対に回頭性は上がってると思うんだけどなぁ(笑)。
その辺の検証に行って来ますw

あとは、再度詰めたフリーダムの燃調マップの確認と、今まで全然やってなかった足回りのセッティングなどもやってきます!
3時間の走行枠なので、タイムは大して意識せず、まあいろいろやってみよw


とか何とか言って、出来れば46秒前半出したいなぁ・・・(笑)。
Posted at 2007/08/31 00:09:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2007年08月26日 イイね!

AE86 2号車軽量化(その7)

AE86 2号車軽量化(その7)

軽量化も、大物が残っております。
それはドア!
剛性を必要としない部分なので、切り取っちゃっていいんですが、美味しいものは最後に食べる主義?でついつい後回しにしておりました(笑)。
それにドアガラスも、まんまガラスなので、これもアクリルなどに替える予定です!

でもね、レギュレータがなくなっても、多少は窓を開閉できるようにしたいので、この辺りの対策が出来るまでは、中途半端な切り取りのまま、放置です(笑)。

でも、これだけ切り取っても、1.7kgは、正直ちょっとがっかりだったなぁ~。
その他、要らない小物も外して、0.4kg。

これで、合計8.1kgか・・・。

まあ、両側のドアを全部やれば、結構行くけどね^^

ちなみに、内張りは、この上からホーマックで売ってる白いダンボールを貼ってます。安くて、超軽量でオススメっす(笑)。
Posted at 2007/08/26 23:41:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2007年08月25日 イイね!

AE86 2号車軽量化(その6)

AE86 2号車軽量化(その6)昨日から、下痢・腹痛・発熱に悩まされ、正直グロッキー状態ですw
だけど、今年の北海道は意外と夏が長く、今日の予報も30℃。
天気がいいのに、寝てられんってことで、今日も作業していました。
汗をかけば、熱も下がるだろうw・・・おいおい(笑)。


今日の作業は、バッテリーを室内に移設していました。ひとまず詳細は、後で報告するとして、今回も軽量化シリーズを紹介しますw

86のフロントバンパーホースメントは、ノーマルで片側1.4kgらしいです。
それを、必要な部分だけ残し、削り取りました。
重量は0.7kgになりましたので、半分になったわけですね!

でも、もともとすでに切り取っていたので、もとの重量は1kgでしたから、0.3kgの軽量化。左右で0.6kgの軽量化になりました・・・。

地道だな~w
これで、合計6.0kgの軽量化だ。

ドライバーも下痢で1kg痩せたけど、これはすぐに戻っちまうな(笑)。
Posted at 2007/08/25 21:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2007年08月23日 イイね!

AE86 2号車軽量化(その5)

AE86 2号車軽量化(その5)

また、コツコツと軽量化をやっています(笑)。
この間、テールランプを眺めていると、いろいろと不要なものが出てきました。

片側のテールでブレーキランプが2球あるわけですから、両側で4球。
1球ずつあれば十分だろってことで、コイツを取り外しました。
考えたら、バック灯も要らないし、燃料ゲージの配線も要らないぞw
そう考えると、案外配線が余ってきそうだ!

ってなわけで、不要となった配線を手繰り寄せ、外してみると・・・、

こんなにあるぞ~w

その他要らない小物も外して、



合計すると、0.9kgの軽量化に成功(笑)。

これで、5.4kg!
まだまだいけるぞぉ~www
Posted at 2007/08/23 23:46:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月19日 イイね!

小樽クラシックカー博覧会に参加!

小樽クラシックカー博覧会に参加!本日、小樽総合博物館で開催された、『第1回小樽クラシックカー博覧会』に参加してまいりました!
参加台数は90台!入場者数は延べ2,000人以上だそうです。

当然参加車種は、クラシックカーといえる往年の名車がずらり(笑)。
86はかなり新しい車でしたw
(オイラは2番目に新しいクルマでした^^)

いつもお世話になっている小西自動車さんのご配慮で、デモカーのTE27レーシングカーとブーステントの間にとめて頂き、お得意のレストア内容を記載したボードも展示!

自分で言うのも何ですが、20~40代の方には、結構、注目度高かったですね(笑)。

参加者の皆さんのマナーも良くて、良い雰囲気のイベントでしたw
会場では、エアコンの効いた休憩場所があったり、ちびっ子向けのイベントなど、内容的にも濃いものだったと思います。
エントリー費も千円と超破格値。儲け主義ではなく、純粋にクラシックカーイベントを盛り上げたいと言う、主催者様の思いが感じられました^^

開催に際して、ご苦労もあったと思いますが、まずは大成功だったと思います。

来年もきっと、開催されると思いますので、お近くの方は、是非足を運んでいただきたいです^^

Posted at 2007/08/19 21:59:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベントギャラリー | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   123 4
5 67891011
1213 14151617 18
19202122 2324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation