皆さん、お疲れ様です。こんばんわwww!
レースでハリキリすぎたのか、疲労?で、若干体調不良のオイラです(爆)。
2、3日作業しないで安静にしよう・・・w
さて、昨日、老師さんより第2戦の写真を頂いたので、早速報告ブログをアップします。
エントラントの皆さんにも、コピーして発送いたしますので、少々お待ち下さい。
今回は、久しぶりのエントリーなので、ちょっとエコヒイキしてもらって、オイラの写真多いかもです。
皆さん、すみません(爆)。
前日の22日(土)、
家も近いので、いつものように朝からae86-33さんと道中合流して、9時頃到着しました!
でも、少々雨が・・・(汗)。
今回は嫁と次男(高2)も一緒に来たので、
ピットに入り、次男とフリー走行でのセッティング内容を実演しながら、打ち合わせ。
そう、今回はリアウイングの効き具合を調整して確認します。
10:10、フリー走行開始!
ハーフウェットなので、セッティングの変化がわかるかどうか・・・
ピットインして、今回のために用意したエアーサブタンクをオイラが取りに行ってる間に、次男がエアーチェック!
あえて、空気圧をいつもより上げて確認してみます。
リアの安定度とストレートの加速力を確認しつつ・・・
ae86-33さんと、ストレート加速勝負(笑)。互角でした^^;
その後、再度ピットインして、リアッ羽の剛性具合を調整。
ae86-33さんも、なにをするのか偵察に来ています(笑)。
午後は雨っぽいので、今日はこの1回の走行のみで確認です。
家族で協力して、ピットワークです(笑)。
残り5分、ラスト2周で少々攻め込んでみます!
残念ながら、走行中ラップタイマーがエラー出ちゃったんでタイムは測定出来なかったけど、33秒台な感覚・・・微妙なハーフウェットだから、まあいいんじゃない?
その後は、オイル交換して、タイヤを明日の本番用に組替えました。
雨の中、タイヤ運んでくれた嫁と次男に感謝です。
お昼になると、少々雨が強くなってきましたが、前日車検です。
毎度おなじみ、ストロークチェックと車重測定。
今回の軽量化が気になります・・・w
昨年が、J160搭載、燃料も20Lほど入って870kg以上だった・・・。
今回は、燃料20Lで、837kg!!(ちゃんと老師さん、写真撮ってくれてた!)
って、予定よりかなり軽かったんで、燃料もう少し減ってたのかな?
まあ、どちらにせよ、昨年より30kgくらいは軽いだろう♪
うれしいですw
午後のピット風景は、こんな感じw
久しぶりに、緑と赤と青が揃いました^^;
雨が降ったので、無理せず2回目の走行は控えて、ノンビリ過ごしました(笑)。
ゆったりしてて、とてもよかったです。
せっかく3台揃ったので・・・、老師さんに記念に撮ってもらいました。
3台で遠征した、3年前の筑波を思い出します。
明日は、3台でいいレースをやろう!って思いました。
でも、皆、お互いに、『ぜってぇまけねぇ!!』って思っていたのは、、、、本当です(笑)。
23日(日)、レース当日、
今回もDTCCブースとして、老師さんの写真を飾りました。やっぱり、こういう演出が、レースイベントには欠かせないと思います!!
できるだけ、一般の人も入りやすいように、休憩用のイスとテーブルを用意して、
『関係者以外の方もお気軽にご利用下さい』と貼り紙を・・・
漢字間違ってると、次男に指摘されたり(笑)!
朝のうちはフリー走行まで、前日同様、大分ゆとりのある時間を過ごしました。
トラブルなく、こんな感じがいいですね!
時刻は、10:10、フリー走行開始です。
路面の感触は、いい感じです。昨日と違い、同じ乾いた路面でも、グリップする手ごたえが感じられます!
前日より最終コーナーの脱出速度が高くなったのでしょう。
1コーナー手前、最高速のところで、1mm厚みに変えたウインドーがめくれました(笑)。
フリー走行開始2周目だったと思います。
緊急ピットインして元の2mmに戻しました(笑)。
その後、ラスト3分でコースに戻り、ライン取りの確認。
タイムは計れませんでしたが、予選は最低でも31秒台に入れたいですね。
その後は、燃料を補給して、予選での作戦を・・・w
タイヤに秘密の液体を塗り(笑)。そして丁寧にタイヤカスを取ってると、
大会委員長に『本気だなぁ~』と指摘されたりwwww
時刻は、12:35、予選開始です。
完全に前を行くレッド5さんをターゲットにwwww
予選から、闘志むき出しで行きました(爆)。
予選中、タイヤがもっとも美味しいラップで、3台ともクリア取れず、条件はほぼ互角も、
一番前を行くae86-33さんがわずかに速く見えた。
正直に言うと、レッド5さんに、微妙に迫ったような錯覚もあって予選で前に・・・!
って思ったのですが・・・w
0.074秒負けた・・・(笑)。
予選3位。
2位にレッド5さん、そして、初ポールのae86-33さん!
その後は、3人で謙遜しあいながらも、、、、探り合いの~、すでにバトルは始まっています(笑)!
そして、いよいよ決勝レースの時間が迫ります。
決勝レース10分前、、、C男と作戦会議(笑)?
ヤツのようにミラクルスタートは決められませんわ(爆)。
決勝グリッドに向かう3台。
今回は、本当にいいレースが出来ました!!
ほんと、3台で、何回順位が入れ替わったか、覚えていません!
ダブルスリップストリーム!
3台で並んで駆け抜けたメインストレート!!
ストレートエンドから、
3台で飛び込んだ1コーナー!!
そしてそのまま3台で飛び込んだ2コーナー!
さらに3台で3コーナーへ!!!!
意地と意地のぶつかり合いです。
正直に言います(笑)。
ほんと、マジでオイラ、今回はレッド5さんに勝ちかたかった!!
AE86レースをやってから12年・・・レッド5さんがトラブル出た以外、
ただの一度も前に出たことがなかったんです。
そう、オイラのAE86レースで目指していたものは、いつもレッド5さんであり、
レッド5さんに勝つことが目標でした。
抜いたり抜かれたり、こんなバトルがしたかった!!
手抜きなし。仲良しでも、勝負は勝負。
『ぜってぇ勝ちてぇ~!!』
ギリギリまで攻めました。
それを知ってか、レッド5さんも、
『ぜってぇ負けねぇ!!!』
って、その闘志を感じました。
ほんとに、
真剣勝負でした。
正直、今までのレースの中で、一番意地を感じましたよ(笑)。
そんなことしてるもんから、前半に勢いのあったトップに躍り出た2番さんが、一時は独走状態に(笑)!
確かラスト1周のレッド5さんとの1コーナー勝負、並んで立ち上がった際に、無情にもテールスライド・・・
勝負合った感じでしたが、最後の最後に、迫ってきたae86-33さんと3位争いを・・・!!
最後のストレート!
2番さん優勝!
そして、オイラとae86-33さんは・・・!!
オイラが最終コーナー立ち上がりをしくじり、ae86-33さんが迫ってくる!!
ゴールライン、数十メートル手前・・・二人ともレブまで回す!!
チェッカーです!!
ほとんど同時のゴール!
0.03秒差!!
見ていた方には、真横じゃないと判別不可能でした。
ウイニングランを走って戻ってくる2番さん、初優勝おめでとうございます。
カラーリング変えたのが、よかったのかしら(笑)!
オイラも久しぶりのシャンパンファイトでした。
結果的には、
タイムも更新できなかったし、レッド5さんにも勝てなかったし・・・満足な結果ではなかったのですが、
でも、ひとつだけ、出来たことがある。
と思っている。
それは、ほんとうにいいレースできたこと。
たまたまかもしれませんが、
見ている観客が、手に汗握る、真剣勝負が出来たこと。
うちの嫁さんが、初めて、『レースが面白かった。』って言った。
ちょっとハラハラしただろうけど、嫁がおもしろいと思ったのなら、誰が見てもおもしろいレースが出来たと思う。真剣勝負だから尚更だ。
だけど決して大きな接触はない。
限界ギリギリのバトルであっても、
絶対負けたくないって真剣に思っても、
どんなに激しいレースであっても、デコボコになったマシンで帰ってきてはダメだ。
今ではモータースポーツ、特にレースをするような人口は極端に少なく、
自分たちの走るステージを維持するだけでも大変な時代だ。
一緒にレースをする人も増えて欲しいが、なによりレースを楽しみにしてくれる人を多くしたい。
観客が多いほうが、走っている人たちも、とても励みになるし、
常に、フェアーな良いレースを見てもらいたい!
大会委員長がブリーフィングでいつも言う、『安全に!激しく!』
矛盾するこの言葉が、現実になった時、
”いいレース”が出来た時だ。
”その時”は、ゴールして無事帰ったときに、はっきりとわかる。
見てくれてた人たちは、皆いつもと違う笑顔になるんだ。
いいレースをする。みんなが見たくなる、期待したくなる、そういうレースをする。
それが、僕たちDTCC・AE86ワンメイクレースのめざす姿。
みんながおもしろかった!って言ってくれた笑顔を見て、
少しだけ思い描いてたものに、近づけた気がしました。
車載はダブルでどうぞ(笑)!
(ニ画面ピッタリ合わせるのはむずかしいわ・・・w)
NR号車載
33号車車載