• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

2015 DTCC 第2戦のご報告!

2015 DTCC 第2戦のご報告!皆さん、お疲れ様です。こんばんわwww!
レースでハリキリすぎたのか、疲労?で、若干体調不良のオイラです(爆)。
2、3日作業しないで安静にしよう・・・w

さて、昨日、老師さんより第2戦の写真を頂いたので、早速報告ブログをアップします。


エントラントの皆さんにも、コピーして発送いたしますので、少々お待ち下さい。

今回は、久しぶりのエントリーなので、ちょっとエコヒイキしてもらって、オイラの写真多いかもです。
皆さん、すみません(爆)。




前日の22日(土)、
家も近いので、いつものように朝からae86-33さんと道中合流して、9時頃到着しました!
でも、少々雨が・・・(汗)。





今回は嫁と次男(高2)も一緒に来たので、
ピットに入り、次男とフリー走行でのセッティング内容を実演しながら、打ち合わせ。

そう、今回はリアウイングの効き具合を調整して確認します。





10:10、フリー走行開始!
ハーフウェットなので、セッティングの変化がわかるかどうか・・・






ピットインして、今回のために用意したエアーサブタンクをオイラが取りに行ってる間に、次男がエアーチェック!
あえて、空気圧をいつもより上げて確認してみます。







リアの安定度とストレートの加速力を確認しつつ・・・
ae86-33さんと、ストレート加速勝負(笑)。互角でした^^;






その後、再度ピットインして、リアッ羽の剛性具合を調整。
ae86-33さんも、なにをするのか偵察に来ています(笑)。






午後は雨っぽいので、今日はこの1回の走行のみで確認です。
家族で協力して、ピットワークです(笑)。






残り5分、ラスト2周で少々攻め込んでみます!
残念ながら、走行中ラップタイマーがエラー出ちゃったんでタイムは測定出来なかったけど、33秒台な感覚・・・微妙なハーフウェットだから、まあいいんじゃない?






その後は、オイル交換して、タイヤを明日の本番用に組替えました。
雨の中、タイヤ運んでくれた嫁と次男に感謝です。






お昼になると、少々雨が強くなってきましたが、前日車検です。
毎度おなじみ、ストロークチェックと車重測定。

今回の軽量化が気になります・・・w
昨年が、J160搭載、燃料も20Lほど入って870kg以上だった・・・。







今回は、燃料20Lで、837kg!!(ちゃんと老師さん、写真撮ってくれてた!)
って、予定よりかなり軽かったんで、燃料もう少し減ってたのかな?

まあ、どちらにせよ、昨年より30kgくらいは軽いだろう♪
うれしいですw






午後のピット風景は、こんな感じw
久しぶりに、緑と赤と青が揃いました^^;

雨が降ったので、無理せず2回目の走行は控えて、ノンビリ過ごしました(笑)。
ゆったりしてて、とてもよかったです。





せっかく3台揃ったので・・・、老師さんに記念に撮ってもらいました。






3台で遠征した、3年前の筑波を思い出します。

明日は、3台でいいレースをやろう!って思いました。
でも、皆、お互いに、『ぜってぇまけねぇ!!』って思っていたのは、、、、本当です(笑)。






23日(日)、レース当日、
今回もDTCCブースとして、老師さんの写真を飾りました。やっぱり、こういう演出が、レースイベントには欠かせないと思います!!






できるだけ、一般の人も入りやすいように、休憩用のイスとテーブルを用意して、
『関係者以外の方もお気軽にご利用下さい』と貼り紙を・・・
漢字間違ってると、次男に指摘されたり(笑)!

朝のうちはフリー走行まで、前日同様、大分ゆとりのある時間を過ごしました。
トラブルなく、こんな感じがいいですね!





時刻は、10:10、フリー走行開始です。

路面の感触は、いい感じです。昨日と違い、同じ乾いた路面でも、グリップする手ごたえが感じられます!





前日より最終コーナーの脱出速度が高くなったのでしょう。
1コーナー手前、最高速のところで、1mm厚みに変えたウインドーがめくれました(笑)。
フリー走行開始2周目だったと思います。

緊急ピットインして元の2mmに戻しました(笑)。






その後、ラスト3分でコースに戻り、ライン取りの確認。
タイムは計れませんでしたが、予選は最低でも31秒台に入れたいですね。




その後は、燃料を補給して、予選での作戦を・・・w
タイヤに秘密の液体を塗り(笑)。そして丁寧にタイヤカスを取ってると、

大会委員長に『本気だなぁ~』と指摘されたりwwww





時刻は、12:35、予選開始です。

完全に前を行くレッド5さんをターゲットにwwww


予選から、闘志むき出しで行きました(爆)。






予選中、タイヤがもっとも美味しいラップで、3台ともクリア取れず、条件はほぼ互角も、
一番前を行くae86-33さんがわずかに速く見えた。






正直に言うと、レッド5さんに、微妙に迫ったような錯覚もあって予選で前に・・・!

って思ったのですが・・・w








0.074秒負けた・・・(笑)。

予選3位。
2位にレッド5さん、そして、初ポールのae86-33さん!






その後は、3人で謙遜しあいながらも、、、、探り合いの~、すでにバトルは始まっています(笑)!






そして、いよいよ決勝レースの時間が迫ります。






決勝レース10分前、、、C男と作戦会議(笑)?

ヤツのようにミラクルスタートは決められませんわ(爆)。






決勝グリッドに向かう3台。







今回は、本当にいいレースが出来ました!!

ほんと、3台で、何回順位が入れ替わったか、覚えていません!



ダブルスリップストリーム!
3台で並んで駆け抜けたメインストレート!!


ストレートエンドから、
3台で飛び込んだ1コーナー!!


そしてそのまま3台で飛び込んだ2コーナー!


さらに3台で3コーナーへ!!!!


意地と意地のぶつかり合いです。




正直に言います(笑)。


ほんと、マジでオイラ、今回はレッド5さんに勝ちかたかった!!





AE86レースをやってから12年・・・レッド5さんがトラブル出た以外、
ただの一度も前に出たことがなかったんです。

そう、オイラのAE86レースで目指していたものは、いつもレッド5さんであり、
レッド5さんに勝つことが目標でした。





抜いたり抜かれたり、こんなバトルがしたかった!!







手抜きなし。仲良しでも、勝負は勝負。
『ぜってぇ勝ちてぇ~!!』

ギリギリまで攻めました。







それを知ってか、レッド5さんも、

『ぜってぇ負けねぇ!!!』

って、その闘志を感じました。

ほんとに、真剣勝負でした。


正直、今までのレースの中で、一番意地を感じましたよ(笑)。







そんなことしてるもんから、前半に勢いのあったトップに躍り出た2番さんが、一時は独走状態に(笑)!







確かラスト1周のレッド5さんとの1コーナー勝負、並んで立ち上がった際に、無情にもテールスライド・・・
勝負合った感じでしたが、最後の最後に、迫ってきたae86-33さんと3位争いを・・・!!







最後のストレート!
2番さん優勝!







そして、オイラとae86-33さんは・・・!!

オイラが最終コーナー立ち上がりをしくじり、ae86-33さんが迫ってくる!!






ゴールライン、数十メートル手前・・・二人ともレブまで回す!!






チェッカーです!!







ほとんど同時のゴール!
0.03秒差!!

見ていた方には、真横じゃないと判別不可能でした。






ウイニングランを走って戻ってくる2番さん、初優勝おめでとうございます。
カラーリング変えたのが、よかったのかしら(笑)!






オイラも久しぶりのシャンパンファイトでした。

結果的には、
タイムも更新できなかったし、レッド5さんにも勝てなかったし・・・満足な結果ではなかったのですが、

でも、ひとつだけ、出来たことがある。
と思っている。




それは、ほんとうにいいレースできたこと。

たまたまかもしれませんが、
見ている観客が、手に汗握る、真剣勝負が出来たこと。


うちの嫁さんが、初めて、『レースが面白かった。』って言った。
ちょっとハラハラしただろうけど、嫁がおもしろいと思ったのなら、誰が見てもおもしろいレースが出来たと思う。真剣勝負だから尚更だ。



だけど決して大きな接触はない。





限界ギリギリのバトルであっても、





絶対負けたくないって真剣に思っても、



どんなに激しいレースであっても、デコボコになったマシンで帰ってきてはダメだ。



今ではモータースポーツ、特にレースをするような人口は極端に少なく、
自分たちの走るステージを維持するだけでも大変な時代だ。

一緒にレースをする人も増えて欲しいが、なによりレースを楽しみにしてくれる人を多くしたい。

観客が多いほうが、走っている人たちも、とても励みになるし、
常に、フェアーな良いレースを見てもらいたい!


大会委員長がブリーフィングでいつも言う、『安全に!激しく!』



矛盾するこの言葉が、現実になった時、


”いいレース”が出来た時だ。


”その時”は、ゴールして無事帰ったときに、はっきりとわかる。
見てくれてた人たちは、皆いつもと違う笑顔になるんだ。


いいレースをする。みんなが見たくなる、期待したくなる、そういうレースをする。




それが、僕たちDTCC・AE86ワンメイクレースのめざす姿。


みんながおもしろかった!って言ってくれた笑顔を見て、

少しだけ思い描いてたものに、近づけた気がしました。





車載はダブルでどうぞ(笑)!
(ニ画面ピッタリ合わせるのはむずかしいわ・・・w)




NR号車載




33号車車載





Posted at 2015/08/31 23:51:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年08月30日 イイね!

小樽クラシックカー博覧会

小樽クラシックカー博覧会本日参加の皆様、主催者の皆様、大変お疲れ様でした。
レース後の次の週ってこともあり、自分もちょっと作業休んでまったりと・・・(笑)。


本当なら、本日エンジン降ろしてるところだったんですが、たまにはこういう感じの日曜日のイベントもとても楽しいですね!





ちなみに、これまでブローしたエンジンやミッションの部品も展示しておいたら、とても好評でした(笑)!
自分は見慣れてますがwww、普通は、普段目にしないものですからね。






天気予報も外れて、雨にも当たらず、コータンパパさんと皆さんと、楽しい休日を過ごしました。
せっかくのイベント参加ですから、マシンスペックや、DTCCの写真をパネルにして一緒に展示しました!

二台ともバンパー路面に着地してますねwww






本日の様子の写真は全て、老師さんが撮ってくださりました。
ありがとうございました^^;




さて、次週からエンジン降ろして、C男号に載せるかな~。


がんばろうっと♪

Posted at 2015/08/30 20:25:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベントギャラリー | 日記
2015年08月27日 イイね!

2015 DTCC 第2戦 お疲れ様でした。

2015 DTCC 第2戦 お疲れ様でした。先日の日曜日、
2015年 DTCC AE86ワンメイクレース 第2戦
約1年ぶりのレース、いや、昨年はリタイヤだったので、約2年ぶりのレースでしたw

無事、スターティンググリッドに立ち、そしてチェッカーを受けました!!


観戦に来て頂いた皆様、エントラントの皆様、サーキット関係者の皆様、
本当にお疲れ様でした。


詳細は、車載をアップして、老師さんの写真頂いたらご報告ブログ書こうと思いますが、



結果から言うと、







予選3位 決勝3位・・・

まあ、それなりの結果です(笑)。




でも、内容はいいレースが出来ました!


3台で・・・w










もう、何回順位が入れ替わったか、
覚えていません!


それくらい、ほんと、激しかった。


そして、
最後の、最後まで、見せました(笑)。






4位のae86-33さんと、






0.03秒差のゴール



競馬で言えば、ハナ差?クビ差でしょうか(笑)?


ae86-33さん、ゴールライン過ぎるとき、クビ伸ばしたって言ってた(爆)。

でも、ハンスつけてるから、カツンッってwww






というわけで、興奮もさめやらぬまま・・・、



実は、今週末の8/30(日)、コータンパパさんと一緒に、
小樽クラシックカー博覧会に参加してきます。

代打(代車?)で、急遽、参加が決まったんで、、、って昨日だけどw


DTCCマシンが2台・・・

オイラのレースカーだと、ちょっと場違いかもしれないですが、
隅っこの方で、おとなしくしていますので、お許し下さい。
移動でエンジン始動の際は、サイレンサーつけます。。。


もしも、当日お会いできる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします♪

Posted at 2015/08/27 22:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年08月19日 イイね!

CBYドライカーボン翼端板

CBYドライカーボン翼端板先月、久しぶりに自分のレースカーを見たとき、なんか古臭いなぁってイメージがあったんですwww
そう、どうもGTウイングの翼端板がね・・・。

C男号ばかり見てたから、自分の四角い翼端板がかっこ悪く見えて・・・どうしても、同じのが欲しくなっちゃったの(爆)。


で、
先日、おだっちさんにお願いして、同じヤツ作ってもらいました!!

CBY号とC男号とおそろいwww









CBYドライカーボン翼端板

おだっちさん、ありがとうございました。


付けたからって、空力にものすごく効くわけじゃないだろうけど、
ようは、カッコよくしたいから(笑)。

それに、オイラだって、なにかCBYパーツ買いたい(笑)!
買ってるみんながうらやましかったんだもん(爆)。

というわけで、本日到着して、早速付けました!
当然、元の翼端板より軽い!



荷物の品名欄に『炭』って書いてた(笑)。

受け取った、嫁さん、????


でも、確かに炭だw!






あとは、ヘッドカバーのもう片方も、結晶塗装しましたw
文字の部分、削るのはそのうちやろう(笑)。






その他も軽量化とお色直し?
フェンダーカウルが汚れてたので、新しくしたついでに、厚みを2mmから1mmに変更して軽量化。
透明度がよくなって、付いてないみたいw







このあたりのシュラウドも、材料ある分で作り直して、2mmから1mmへ。







思い切って、運転席側のウインドーも2mmから1mmへ。
もしもトラぶったら、現地で2mmに戻そう。

助手席側は材料切れで作れなかった(笑)。







今回は、ホイールはロンシャン9J、10Jではなく、C男さん貸してくれた9Jの37Vでw
これだけで、5キロは軽くなった。



昨年の8月は、燃料15L搭載して、870キロオーバーだったから、
今回は、机上計算では840キロ台の予定www(たぶん)



とりあえず、車両の準備は完了!


あとは、晴れるの祈るだけwww



楽しみ~!

Posted at 2015/08/19 23:14:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2015年08月15日 イイね!

グッバイ、クロスバー

作るのは大変だし、時間もかかる。 けど、捨てるのはあっという間だ。

思わず、昔のブログ見てみたよ。


決して、ものすごく重たいわけじゃないけど、

なくてもいい気がした。








見納めだよ。



















グッバイ、クロスバー










今日から、後ろの景色が違うね。

まあ、オイラの性格上、後ろを見ることは無いけど。



前に進むべし!







Posted at 2015/08/15 22:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9 10 11 12 1314 15
161718 19202122
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation