• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

my ホームコース 1

日曜の朝に久しぶりに朝練に出席しようと思い、上がったら誰もいなかった。
時間が遅すぎたみたい。
寂しい…。

さて、特にネタもないんだけど最近ヒット数が増えてきたのでちょっと更新してみよう。
実は俺は結構PVレポートや足あとをチェックしていて一喜一憂しているのだ。

今回はホームコースについて語っちゃいます。
俺はまだ若輩者で10年くらいしか走ってないのでちゃんちゃらおかしいでしょうが。
自称名人の方が”昔はここを走ってました”みたいなことを書いていたので
今度教えてもらいたいものです。

上り。
ギヤの選択は俺の車の場合です。
ここは3,4速中心のコース。
まず3速のコーナーが続き、途中で4速に入ったりして速度域が上がる。
この間はこれでもかってくらいS字が続く。
短い下りのストレートから直角コーナー(そう感じるが実際は90度もない)が
3つあって、そこから上りになる。
上りきってゴール。

次にざっと説明。
 まずコースのほとんどがS字ばっかりということ。
つまりアウトインアウトで走ると必ず次のコーナーでイン側からの進入になってしまう。
なので立ち上がりの膨らみか、アウト側からの進入のどちらかを加減しなければならない。
この辺りは個人の走りのスタイルとか走り込みの経験が必要かもしれない。
 次にそのS字コーナーが間なく連続して続くということ。
一つのコーナーでミスればすぐ来る次のコーナーまでに体勢を立て直せない。
 そして、いくつかのコーナーを除いて回り込むコーナーがない。
コーナーが浅いというかすぐにコーナーが終わるのだ。
ホームだけを走り込んでいると気づかないものなのだが、これも結構クセ者なのだ。
というのも他のコースに行くと対応出来ないことがある。
俺もこれにやられたクチだ。

以上3点トータルで導き出される最大の特徴
 リズムとライン が、このコースにおいて最重要な要素を占める。
速度の高さもさることながら、これが他のコースから来た人達を戸惑わせるのだと俺個人的には思う。

続く?
ブログ一覧 | 考察 | クルマ
Posted at 2010/03/21 23:29:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 22:55:47
オツです、こんばんわ。

残念ながら朝練は休んでしまいました。

で、昼練しに行って久々に若人達と走ってみると結構オモロかったデス。
コメントへの返答
2010/03/24 20:56:10
お疲れ様です。

残念です、最近お会いしてないですね。

楽しそうですね!俺も参加したかったデス。
2010/03/23 03:27:31
他のコースから来ると、恐怖との闘いですね。
後、金と違って意外な車が速かったりするからおもしろいかも
コメントへの返答
2010/03/24 21:01:02
今や全開走行ではありませんか。
それは言えるかもしれません。
一見遅そうな馬力はあるけど重い車が速かったりしますよね。
2010/03/23 21:24:21
コーナリング速度が速くなるほど次のコーナーのアプローチがシビアになりそうです(^_^;)

コーナによってはラインよりリズムが重要な場合がありそうな気がします。
コメントへの返答
2010/03/24 21:17:29
難しいこと言うね。
その辺のところはおいおい語っていきましょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

お友達

いろんな人と情報交換できればいいと思います。
24 人のお友達がいます
銀 ~SilverBullet~ 弾銀 ~SilverBullet~ 弾 Ryouji.Ryouji.
ちょうさん98Rちょうさん98R スバルな〇おスバルな〇お
R F R ☆R F R ☆ hiro@9MRhiro@9MR

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.