• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

my ホームコース 1

日曜の朝に久しぶりに朝練に出席しようと思い、上がったら誰もいなかった。
時間が遅すぎたみたい。
寂しい…。

さて、特にネタもないんだけど最近ヒット数が増えてきたのでちょっと更新してみよう。
実は俺は結構PVレポートや足あとをチェックしていて一喜一憂しているのだ。

今回はホームコースについて語っちゃいます。
俺はまだ若輩者で10年くらいしか走ってないのでちゃんちゃらおかしいでしょうが。
自称名人の方が”昔はここを走ってました”みたいなことを書いていたので
今度教えてもらいたいものです。

上り。
ギヤの選択は俺の車の場合です。
ここは3,4速中心のコース。
まず3速のコーナーが続き、途中で4速に入ったりして速度域が上がる。
この間はこれでもかってくらいS字が続く。
短い下りのストレートから直角コーナー(そう感じるが実際は90度もない)が
3つあって、そこから上りになる。
上りきってゴール。

次にざっと説明。
 まずコースのほとんどがS字ばっかりということ。
つまりアウトインアウトで走ると必ず次のコーナーでイン側からの進入になってしまう。
なので立ち上がりの膨らみか、アウト側からの進入のどちらかを加減しなければならない。
この辺りは個人の走りのスタイルとか走り込みの経験が必要かもしれない。
 次にそのS字コーナーが間なく連続して続くということ。
一つのコーナーでミスればすぐ来る次のコーナーまでに体勢を立て直せない。
 そして、いくつかのコーナーを除いて回り込むコーナーがない。
コーナーが浅いというかすぐにコーナーが終わるのだ。
ホームだけを走り込んでいると気づかないものなのだが、これも結構クセ者なのだ。
というのも他のコースに行くと対応出来ないことがある。
俺もこれにやられたクチだ。

以上3点トータルで導き出される最大の特徴
 リズムとライン が、このコースにおいて最重要な要素を占める。
速度の高さもさることながら、これが他のコースから来た人達を戸惑わせるのだと俺個人的には思う。

続く?
ブログ一覧 | 考察 | クルマ
Posted at 2010/03/21 23:29:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024浜松オフ会に友きたる。
クソジジイさん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

トランクリッド・オープナー・スイッ ...
THE TALLさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年3月22日 22:55
オツです、こんばんわ。

残念ながら朝練は休んでしまいました。

で、昼練しに行って久々に若人達と走ってみると結構オモロかったデス。
コメントへの返答
2010年3月24日 20:56
お疲れ様です。

残念です、最近お会いしてないですね。

楽しそうですね!俺も参加したかったデス。
2010年3月23日 3:27
他のコースから来ると、恐怖との闘いですね。
後、金と違って意外な車が速かったりするからおもしろいかも
コメントへの返答
2010年3月24日 21:01
今や全開走行ではありませんか。
それは言えるかもしれません。
一見遅そうな馬力はあるけど重い車が速かったりしますよね。
2010年3月23日 21:24
コーナリング速度が速くなるほど次のコーナーのアプローチがシビアになりそうです(^_^;)

コーナによってはラインよりリズムが重要な場合がありそうな気がします。
コメントへの返答
2010年3月24日 21:17
難しいこと言うね。
その辺のところはおいおい語っていきましょうか。

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation