• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるすろ#のブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

蘇る自信、しかし…… -解決偏ー

お久しぶりです。
いろいろありましてブログ書く意欲が失せてました。
今現在、手許に車はありません。

さて前回からの続き。
ロールセンターアジャスターが怪しいと思われ変更することにした。
俺が以前に付けたロールセンターアジャスター(以後RCA)は優れモノでロアアームとナックルの間のコマの数で調整出来る。とは言っても2個だが。
今は最大の2個にしていたので1個にしてみる。

今まではストロークしないショックだったので車高をベタベタに下げていた。
その為にロールセンターの狂いも大きかったのでRCAのコマが2個でよかった。
しかしこの前、2cm車高上げたので適正なロールセンターではなくなってた。
それでコマを1個に減らせばちょうどいいのではないか。

その結論を元に作業開始。簡単に出来た。
アライメントが狂うだろうけど今回は無視。

走ってみるといい感じになっている。
ロールが抑制されてフロントにしっかり感が出てきた。
うまいことフロント荷重が掛けれて進入でリヤが振り出せる。
いいかも。控えめにしてこの時は終了。

自信タップリだったが後日トラブルで2度の辛酸を舐めることとなる。
一つ目は異常な内減りのフロントタイヤを左右組換えたところ、外側が溝無しになったタイヤがズル滑りしてバトルに敗退。
二つ目はタイヤを8分のネオバに交換して翌週に再度バトルを挑む。
すると異常なアンダーに見舞われ全く曲がらなくて惨敗。
この時は完全に落ち込んだ。もうダメかと思うくらい絶不調。
翌日傷心のまま足回りを確認したらフロントのショックが完全に抜けてた。
原因はこれか!どうやら車高短の時に底づきしていたらしい。
昔使ってたショックに交換。抜けたショックはO/Hに出そっと。

今度こそ万全を期して試走。
まず頭の入りがいい。そこからフロントが粘りながら滑る。
つまりフロントのスライド量をコントロール出来る。
そのうえでリヤをそれ以上にスライドさせて向きを変えていける。
向きを進入の時点で変えれるのでアクセルを早く踏める。
大げさに言えばクリップに向かって加速できるイメージ。
そこからはもう踏み切るだけ。
圧倒的なフロントの安心感が出て、姿勢のコントロールが楽になった。
もう絶好調だ。
一度、進入時にヒヤっとするほど突っ込みすぎたが何もなかったように向きが変わり、予想以上の速さでコーナリングできた。

欠点は中途半端な突っ込みで入ると荷重が掛けきれずアンダーが出て全く曲がらなくなってしまう所。
バトル中に前に詰まるとアンダーが出てしまう。
いいところはタイヤにグリップ力がなくても走れるという点。
カチカチの5年熟成物のネオバでもバッチリ走れてしまうのは嬉しい誤算だ。

気持ちよく走れるようになって光が見えてきたところに致命的なトラブルが発覚。
エンジンに力が無くなってきたのだ。
以前のトラブルがダメージを与えていたらしい。
長期入院が決定でエンジンはもうダメとなる可能性もなくはない。
エンジンを降ろして診断結果によってはネガティブな事を考えなければならない。
Posted at 2009/02/22 17:25:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation