• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるすろ#のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

ガスっ!

以前書きかけていたのを発見。
風邪が治りかけの頃の話。



……。
それまでは風邪でしばらく伏せっていた。
そしてこの週の土曜に久しぶりに山に上がった。
出発前は咳きが止まらず悶絶。
大丈夫か俺?

飲んだ薬には乗り物や機械は運転しないで下さいと書いていた。
大丈夫か俺?

雨はポツポツ来ていたが路面はドライのまま走れそうだ。
コースに入り、いつものように用意をして発進。
台数も少ないようだ。よかった。
今日は少しでも危険要素が少ないほうがいい。
今日の俺には近づかないほうがいい、
アクセルとブレーキを踏み間違えるかもしれないぜ。

久しぶりにkumanta氏と合流。
しばし、いつもの歓談。
台数も少ないし、日曜は朝から用事があるようなので早めに切り上げようということになった。
俺も体調のこともあるし、何本か走って帰ることにした。

先ほど走った後にリヤの減衰を下げていた。
弱オーバー態勢を作ろうとリヤの限界を少し下げたい。
一往復してタイヤをあっためて軽くアタックして今日は終了するか。
俺自身が少しフラフラしてるから、あんまり飛ばすと危ないのでほどほどにだ。
ところが2コーナー辺りから、かなりなアンダー傾向。
減衰イジったのでオーバーを警戒して抑え目に走ったのだがアンダー。
それがいつまでも続く。

あんまりアンダーが酷いので俺はフロントタイヤがもう完全に終わったなと思った。
そんな調子で走り続け、産廃後の左コーナーへ差し掛かる。
ここは歴戦の猛者達が難しいと口を揃えて言うコーナーだ。
途中まで上りでクリップくらいから水平になる、ある意味複合コーナーでアンダーがよく出る。
これまでに何度もそんな説明をしたコーナーだ。
俺はこのコーナーを少し得意にしていて失敗しなければインを激攻めして
綺麗にスライドしながらアウトいっぱいまで立ち上がることが出来る。

だが、この時は違った。
進入からターンインの姿勢に持っていく時点で、
なんか勢いが良すぎてヤベんじゃねーの?と瞬間的に思った。
俺はチョコんとブレーキを踏んで勢いを殺した。
突っ込み過ぎた時点でよくなかったのだが、このちょんブレがさらにそれを助長した。
すると当然のことながらマシンはいつもより早く向きを変える。
いつも俺がイン側のポイントにしている反射ポール通過の時にそれは起きた。

前の方でなんかガスって音がした。
ドアミラーが当たった音じゃない。
違和感を感じたが、そのままアタックは続行。
そこから先もアンダーは酷くなるばかり。
最後の上りなんか激アンダー大会で終了。
あぁ〜あ、フロントタイヤも終わりかぁって落ち込みながらGPSロガーのタイムを確認すると
ベストのコンマ7秒落ちだ。

ハレ?おかしいな、そんなに飛ばしてないんやけど。
ナビシートの相棒に聞くと、えらい速かったと言う。
どうやら激攻めだったらしい。
全てのコーナーで突っ込み過ぎでアンダーが出てたと言うのだ。
そりゃ、ちびちびのカチカチタイヤでこのタイ厶出せばアンダーも出るわいな。
まさに風邪薬マジック!?

それはいいとして、俺は非常に嬉しい。
このレベルのタイムが出たのは2年ぶりだ。
しかも今のエンジン、セッティングでこのタイムが出たことに価値がある。
安く引っ張ってきたエンジンがまだ使えることもわかったし、今のセッティングの方向も間違ってないことも証明できた。
2名乗車を考えればほぼベストタイムだし。
ちゃんとしたタイヤで行けば期待は膨らむ。
気分がいい。

それとは別に車の方を確認する。
心当たりがあったフロントバンパーの左前のカドを見る。
やはり接触した跡があった。

どういう角度で走ればこうなるんだ?
普通、インを攻めるとドアミラーが当たるもんなんだけど車の先っちょが当たるとは。
確かにいつもそのコーナーを攻めててバンパー当たりそうやなぁとは思っていたけど本当に当たるとは。

なんかカッコよくね?
ミスったとはいえ
普通なら3速全開(エボはギア低いんで4速)のコーナー攻めすぎて
ミラーじゃなくてバンパーが当たるなんて!
ガチのグリップ走行でだよ?

まぁ、薬のせいでおかしな感覚になってたから当たったんだろうけど。
もうこんなことは起きないとは思うけど。
こわいこわい。



後記
書いた時はテンション高かったみたい。
走り終わってご機嫌で、尚且つフラフラで HI になってた時だ。
アップするのを忘れてて1ヶ月以上放置されていた。
せっかくなんで上げてみた。

終わり
Posted at 2015/03/29 12:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation