車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
休みも明けて、チャリに乗ってないので特に更新することもないのだが、師からメンテで預かるとの連絡を受けていたので頼んだ。

主にワイヤー、チェーンの張り具合や各部の細かい調整になるだろう。
まだチャリに関してはほとんど自分で触った事がない。自動車用の工具は一揃い持ってるが、自転車専用品となると何点か必要になる。
今はあえて手は出さないようにしているが、今後は徐々に自転車整備も自らやるのは目に見えている。
Posted at 2017/01/12 10:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!
今日はチョイ乗りでわずか10キロ。
前回少しご案内した、走り始めた頃のツマラナイコースを走ってみた。

チョイ乗りなので外でスタンバイしているマウンテンバイクのゲイリー君と。
今年初乗りの龍チェルも誘ったが、龍チェルもあえてママチャリです。

特に書くほどの内容もなかったが、ママチャリでの10キロライドは龍チェルも坂道で多少辛かったようだが、僕よりも根性があるのでそれなりにスイスイ。

途中で思い出した!

やっべー、天皇杯始まっちゃったよ〜〜。

大慌てで家に戻った。

天皇杯とは、競馬ではありません。

年に一度しか普通のチャンネルで放送しないバスケットボールの決勝戦の放送です。
nagisa240は実は車、チャリの他にバスケも大好きだったのである。

とは言ってもうちでは今どき、BSとか、有料チャンネルとかそういうの疎いので普通のNHK、民放しか映らないのであった。

急いで家帰って2クォーターからだったけどバスケみました。

そう言えば最近、またアソコが痛い。
チャリで坐骨神経痛なんて、なりますぅ〜?
Posted at 2017/01/09 20:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
自転車を趣味として向き合う様になり、半年弱になります。
結構濃密な半年でした。
チャリ備忘録として記録を取り始めたのが8/6。
すでにハマり始めた頃であり、猛暑のなかマウンテンバイクで30キロ位を走れるようになっていた。
100キロ/1日を最初の目標に掲げたが、意外と早く8/20に100キロ走れた。
それ以前はサイコンすら付けてなく、気ままに、いや、半分面倒臭いながらもなんとか続けようと、違う意味で頑張っていた頃だった。
たまたまそれ以前の写真が残っていたのだが、7/18と7/23の写真。
片方には龍チェルも写っていた。
一番最初なんて覚えてないのだが、恐らく7月の初めであっただろう。
コースはなんとなく覚えている。
自宅から数百メートル圏内の住宅地をグルグル2周くらいして帰ってきたはず。
とても楽しいとはいえない、スタートだった。
2回目以降は少しでも景色のいい方へ行こうと、土手に向かった。
この時、荒川サイクリングロードなんて存在も知らずに、サイクリングロードを見事にまたいで、走りにくい対岸側の土手の上を走ったものだった。
土手に登ると一番近い橋まで、大体、4〜500メートル。
そこは砂利道でマウンテンバイクでもかなり走り難かった。
橋まで来たら元のこっち岸に戻り、自宅方面へ。
距離にして10キロはないと思う。
これも実につまらなかった。
そんなコースを数回走ったと思う。

これまでがチャリ備忘録に記録する以前の様子だが、いいところ、100から200迄は乗っていないと思います。

チャリ備忘録に残してある、昨年の走行距離数は939キロでした。

チャリヨチヨチ状態の人が半年で走った距離です。

年間3000キロは厳しいかなとも思っていた距離ですが、今年は3000キロ走破してみようと思います。
Posted at 2017/01/05 11:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
今日、初めて師と走った。
それは昨日の夜だった。

突然のメール。
”明日ヒマ?”

”大丈夫すヨ”

”じゃ、一緒に走るか”


嗚呼〜、うかつだった…


返事は0.2秒という訳の分からないルールをすり込まれているので、何も考えず返事してしまった。

今更、やっぱり用事が〜、なんてあの男には通じない。


最後の返事は嘘でも
”ハイ!よろしくお願いします”

ツライ…

この時点で返す言葉はコレしかない。

覚悟を決めて九時に寝た。






眠れない。


しばらく頑張って、いつか寝たらしい。


目が覚めた。


3時⁉️うそぉ〜〜


仕方がない。

朝までイメージトレーニング。


早めに出ました。
約束の時間の20分前に着きました。

しばらくすると、ニコニコしながら師が登場。


意外とサマになってるじゃん、と…

そりゃそうだよ、チャリの他に幾ら遣ったと思ってるの?

冬ジャージ、ヘルメット、靴、その他…

完全に小遣いとの収支のバランスはここ数ヶ月狂ってます。

夏にTシャツ、ステテコで走ってた頃と比べればそりゃねぇ。

非ッ常に前置きが長くなりましたが、本題へ


ビンディングデビュー早々、2ゴケした事は伝えてあったので、その辺りのレクチャーから。

まぁ、ここは頭でわかっていたのと同じ内容だったので改めて確認した感じです。

今日までの立ちゴケ危険シーンは、止まった瞬間から一秒以内がデンジャラスポイント。

外した左足を地面について(荷重をかけて)、フゥーっと一呼吸していればもう大丈夫。

転ぶ時はフゥーの代わりにフワーッと右に倒れるみたい。

でも…、やっぱりやっちゃいました。
そこからいいとこ1キロ位の場所で。

サイクリングロードから橋に出る、登り坂、一旦停車ポイントで。

”あ、ヤバイヤバイッ、あー”

一部始終を師に見られてました。
師はニヤニヤ。

”今日、見られると思ってたけど、こんなに早く〜(*≧∀≦*)”

自分は苦笑いしましたが、
”見られる”、 の ”ら・れ・る”って何よ〜って

胸中、穏やかではありませんでした。


フランチェスカのサドルは、また少し擦りむけ、若干メンタルが下がりました。


気をとりなおして、上体のバランス講義。
ここは独学でも普段からかなり考えながら乗っていた部分です。
すると、
”意外とイイよ。背中の丸みも肘、肩も。”

そりゃそうだよ、何しろ”格好ヨク”が僕のポリシー、だから研究してたんだ、フフ😝。

”思ってたほどトンチキな格好じゃないよ”だって

トンチキってなんだよ😡
褒める時は、もっとちゃんと褒めなさい。


続いてペダリングの講義。
足首、カカトの角度、踏み足、引き足。
踏む時、グイグイッてやったり、引き足だけでペダル回す練習。

引き足のみで回すのは違う筋肉が使われました。新しい発見。

これを場面によって導入すれば、山に入った時、それ以外でも、いつも使っている筋力を温存して、疲れを分散させると。

うん、参考になりますね。


ただ、気を抜くと染み付いたガニ股がでるようです。ここも普段から気をつけていたつもりだったのですが、おいらのガニ股は少々シツコイようであります。

後ろから、”ハイ、ガニ股〜”ってダメ出し食らって。

ちょっとガニ股がダサいな(*≧∀≦*)
って勝ち誇ったような顔で言うんですよ。

何度もガニ股、ガニ股って言いますけど、
えぇー、そもそもですねー、
言いたくないけど、僕のガニ股は貴方のせいです。
大切な、大切な第二次成長期の時の僕に、

”男が内股でナヨナヨ歩くのは、ダッセーんだよ。
もっと外側にガニ股で歩けっつーの、このっタコぉ”

と言って、無理矢理強引に僕の美脚だった脚を下品なガニ股に矯正させたのは貴方でしょ、覚えてないのですか?

みんな勝手ですね😰
もう、いいや…




小川町まで行ったのですが、時々、適度なアップダウン。

下りはどうでもイイんです。
飛ばしたい人はどうぞって感じで、肝心なのは登り坂。

ギヤチェンジ、フロントインナーに入れるタイミング。
インナーを使う時の後ろのギヤをどう使うかがキモみたいですね。
イメトレでは出来るのでですが、実践ではそんな簡単ではない。
ここはセンスが光る部分と感じてます。

ユルイ坂なんですが、平地しか走った事の無い私にとっては、あの坂達が激坂⁉️

多分、半分以上の体力を奪われました。

師は緩い山に行くかどうか考えていたようですが、今日の自分を見て山はやめたようです。

どんなユルイお山でも登れなかったと思います。
自分に判断を委ねられても、勇気ある撤退をしたと思います。

師はサイクリングロードなどは、ほとんど走らず、山専門とも言えるいわゆる”クレーマー”です。

自分に年中、山に行って来た時の写メを送って、”来春には山デビューしようぜっ”ってそそのかしてきます。

つい、先日もこんな事を言われました。

”フラペで平地だけ走るのも否定はしないけど、それだけだと自転車そのもののポテンシャルは1割も使って無いよね〜”

それを聞いて、何か感じちゃったんですよね

フラペ、平地、ポテンシャル1割<
ビンディング、山坂、チャリディープワールド=変人?

さすがにこの歳になると、いつかの様な強要はしないものの、私が墜ちるポイントを良〜〜く知っていて、トラップを仕掛けてきます。

全くいやらしい😩

要するに自分に山デビューしろと、
そういう事です。

山デビューの壁は高そうです。
何にも分からなかった頃(今もそうですけど)、とりあえず100キロ目標なんて言ってみて、意外と早く出来たけど、山はそんなもんじゃなさそう。

ビギナー向けのお山でも、いつになることやら。

今年の新たなる目標です。



僕はクレーマーになります。

えっ、
”クレーマー”で良いんですよね。


ヒルクレームって、昼間ずっと登ってるのかな?

僕でも一人前の”クレーマー”になれるかなぁ

つい最近まで自転車なんて、たまーに駅まで往復するのもかったるいと思ってた”一般人”なので、立派な”クレーマー”になれるよう、今年も皆さん、応援よろしくお願いします。










Posted at 2017/01/04 17:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
本日よりタイトルの初めに今年何回目チャリに乗ったかを数字で記します。
これで年間の乗車回数が記録出来るので、今年は100を目標とします。
休日の回数からすると多分無理ですが、あくまでも目標は高くという事で…

まだ昨日今日は正月行事もあるので、チョイ乗りです。

隣町の吉見町道の駅までの往復14キロ。

特にこれといったネタはないのですが、先日コケた後に発見したフランチェスカから聞こえるガタ。

あの日は暗い帰り道だったので特定は出来なかったのですが、今日分かりました。

フロントホイールのハブがスラスト方向に振れるガタでした。

1ミリ位ズレがみられます。

ちなみにホイールはマビックのキシリウムエリート、ベアリングはシールドベアリングタイプです。

私の整備歴である、イタリア、その他、その他、モゼール フランチェスカの整備手帳に動画をアップしました。下にもリンクを貼りましたので、

こちらのブログをいつも見てくださる物好きなみなさん(もとい、コアな皆様)で、わかる方がおりましたら意見を頂けると幸いです。

参考までにチェルチェル号のシマノホイールではガタはゼロです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2629493/car/2267107/4053974/note.aspx

14/21キロ
Posted at 2017/01/02 13:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「随分、ワイドなハコスカですね?
45グリルかな」
何シテル?   01/02 16:49
nagisa240です。よろしくお願いします。愛車歴25年のヘンタ…
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
その他 自転車 ブリヂストン ロードマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 02:16:23
自作ウォータースプレー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 22:21:17
日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 15:33:38
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ ヘンタイ車 赤い彗星:シャア専用フェアレディZ (日産 フェアレディZ)
シャア専用フェアレディZに乗っています。 愛車歴25年の変態です。 25年の変態だと? ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
主に通勤ですが、結果普段乗ってるという事はある意味こちらがメインでしょうか??? 最初は ...
輸入車その他 ゲイリーフィッシャー MAMBA:アフリカ大陸西部から南部にかけて生息する有鱗目コブラ科に属する毒蛇、毒は神経毒。 (輸入車その他 ゲイリーフィッシャー)
ゲイリーフィッシャー…、何それ? というのが最初の一発でした。 段々と身体がボロくなって ...
イタリアその他 その他 モゼール フランチェスカ嬢 (イタリアその他 その他)
イタリアのロードバイク、モゼールです。 かつてのロードレーサー、フランチェスコ・モゼー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.