• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FA20DIT_SJGのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

鏡面

鏡面随分前のブログでもご紹介したとおり、本格的なコーティングを施しました。

実は先日の京都旅行も、綺麗になったフォレスターでのドライブだったのです。


ディーラーのご厚意によるコーティングでも十分なのですが、やはり専門業者は別格ですね。

タイトル画像のとおり、樹脂であるバンパーもご覧のような鏡面に。

さらにはリアバンパーの樹脂部分も新車同然の黒さに・・・。




冬から春にかけての充電期間で、バッテリー交換とコーティングを施したフォレスター。

息子の高校受験も無事に終わったので、私の中では本格的なドライブシーズン到来です!
Posted at 2017/03/31 18:18:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日 イイね!

そうだ京都、行こう。

そうだ京都、行こう。志望校合格を勝ち取った息子の以前からの要望を受け、家族揃って一泊二日の京都旅行に行ってきました。

要望を受け・・・と述べましたが、この時期の京都なんて急には予約できないので、実は受験する前から第一志望校合格を前提に予約しておいたので吉報が届いて一安心しました。


そんな旅行でしたが、私の日頃の行いが良い(笑)ので二日間とも快晴に近い春の陽気に。

天気にも恵まれた分、京都市内は大混乱・・・というかマナー悪すぎでしょ!?(笑)

交通事故死者数、何年もワースト1位の愛知県民の私が呆れるくらいですから、まぁ酷かった。

これが桜の咲く時期を想像するだけで・・・嫌ですね。


そんな道路事情にもめげず、事前に想定していた目的地はすべて制覇。

アレコレご紹介すると長くなるので、抜粋して二か所だけ。


まずは「南禅寺」。

詳細はネットに譲りますが、画像の山門に上ることができ、さらには山門の中で修行僧が一心不乱にお経を唱えている姿が印象的でした。



その山門を超えて本堂の右手に移動すると・・・古刹には似合わない水道が。



この一見アンバランスに見える歴史的建造物の融合は、見る者を不思議な感覚に誘ってくれます。


次の目的は「東寺のライトアップ」。

本来であれば桜の時期がベストなのですが、これ以上の混雑なんて考えられないのでライトアップされた五重塔だけで十分です(笑)。



建物の中には入れませんでしたが、入り口は解放されているため国宝の数々は拝むことができました。

特に、初めて夜間に拝見した立体曼荼羅の不動明王像は、いつも以上に荘厳な雰囲気でした。

そして、東寺全体を眺めることができる夜景。

まさに京都を象徴する風景であり、日本人であることを幸せに感じる瞬間でもあります。



他にも比叡山延暦寺や大覚寺なども訪れ、まずは息子の志望校合格の御礼と今後の家族の平安を祈ってきました。


これで息子の「高校受験ストーリー」は完結。

日を追うごとに成長する息子たちが頼もしく見えるような寂しいような、とても複雑な心境です・・・(涙)。
Posted at 2017/03/25 10:51:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!

サクラサク

お久しぶりです。

3月に入り、愚息の高校受験に伴って更新を自粛してきましたが、解禁です。

お陰様で、無事に第一志望校に合格することができました。

偏差値70オーバーの県下TOP校。
親譲りの内申点の低さ(笑)を試験の点数でカバーするあたりは頼もしい限りです。

本当にお疲れ様。
そして、おめでとう。

他の受験生の皆さんにも、一足早い「春」が届きますように・・・。
Posted at 2017/03/17 19:21:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換先日のブログでもご紹介したように、今冬はJAFのお世話になってしまいました。

その際、バッテリー自体は問題ないと言われたのですが、いざという時にバッテリーがあがってしまい乗れないようなフルタイムAWDなんて意味がない(笑)と考え奮発しました。

そもそも私の場合は、月に1・2回しか乗らない最悪の条件ですしね・・・。


まず、近所のホームセンターに行ったのですが、品揃えが酷過ぎて退散。

次にオー●バックスに行ったのですが、さすがは量販店、お目当てのcaosが山積みに!


(イメージ(笑))

・・・

・・・

・・・???

これ、caosじゃない・・・(汗)。

良く見るとcaosに似せたPB商品(一応パナソニック製)でした。



↑こんな怪しい(?)商品のお値段が29800円!・・・と、まさにカオス状態(笑)。

さすがに手が出せないまま帰宅しネットを徘徊すると、廃バッテリー回収込みで13000円の本家が!

しかも昨年10月に刷新したばかりの最新モデルだったので、ソッコーで買わせて頂きました。


元々のバッテリーは昨年5月にフォレスターを購入した際、ディーラーが新品交換してくれたもの。

ちょっと惜しい気もしますが、実際にバッテリーをあげてしまい、それ以降、なんとなく電圧が弱い気がしていたのも事実でした。

当然と言えば当然ですが、交換後は絶好調!

上手く表現できませんが、明らかに車の雰囲気が変わった気がします(意味不明)。

「水を得た魚」?・・・やっぱり意味不明ですね(笑)。


何となく日差しも春めいてきた今日この頃。

新しいバッテリーを積み込んだので、あとは綺麗にコーティングしてあげてドライブシーズンを迎えたいと思います。
Posted at 2017/02/26 09:52:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月22日 イイね!

リッター○○○馬力

リッター○○○馬力先日、ネットを徘徊していると「トヨタから205馬力のヴィッツ!」というタイトルが目にとまりました。

確かヴィッツって1300ccだから・・・リ、リッター158馬力!?

これ、1900万円するGT-Rニスモと同レベルでは?・・・と、半ばパニックになりながら読み進めてみると、どうやらベースのエンジンは1800ccのようです(笑)。

となると、リッター114馬力・・・。

このレベルなら20年ほど前の「タイプR」は自然吸気で達成していたような?

現行モデルでも海外に目を向ければメルセデスのA45などリッター200馬力に迫るモデルを揃えているのですから、正直、微妙・・・(笑)。

これで車重が1000kgを切ってくれば面白いのでしょうが、どうなんでしょうね?


厳しい見方をすれば、やや「期待外れ」感のある今回のモデルを見て思い出す”真の変態マシン”は、やはり「ブレイド・マスター」ですよね!(爆)



オーリスにV6・3500ccの2GRエンジンを詰め込んだ傑作(?)。

これくらいブッ飛んだモデルの再来を期待していますよ、トヨタさん。


話を戻すと、我らがFA20DITのリッター150馬力もなかなかのスペックですね。
(フォレスターは280馬力なのでスペック的には劣りますが、その280馬力である興味深い理由が知りたい方は関連情報URLをご参照ください)

大手のフラッグシップと比較しても、ニスモではないGT-Rと同じであり、1000万円オーバーの高級ブランドV8・5000cc車よりも遥かに上ですからね。


リッター当りの馬力がすべてではありませんが、それでも同じグループ企業の1000万円クーペがリッター95馬力なのですから、過給エンジンを心臓に持つヴィッツも捨てたもんじゃないですね。

燃費を追い求めるのも結構ですが、今後はこうしたスペック厨が喜びそうなモデルの登場を期待しています。
Posted at 2017/02/22 17:00:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

富士重工業が水平対向エンジンを世に送り出してから50周年を迎えるという記念すべき日に登録しましたFA20DIT_SJG(略称:FS)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

スバルファンの方、
エンジンフェチの方、
大衆・迎合・似非エコが嫌いな方(笑)など、
趣味・趣向が合う「男性」のみ募集しています。

コメントやイイね!での交流が出来る方なら大歓迎ですので、気軽に「お友達に誘う」ボタンを押して下さい。

但し、一定期間交流がない方は削除させて頂きます。
38 人のお友達がいます
パワードついんパワードついん * sa-erisa-eri *
封・VAG封・VAG * 足利豊足利豊 *
YacchiYacchi * ☆LEVORG 4430☆☆LEVORG 4430☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車。 初めての直噴ターボ。 初めての水平対向エンジン。 車好きとして、い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.