車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
富士重工業が水平対向エンジンを世に送り出してから”ちょうど50年”という2016年にスバリストになった私。

この動画を視聴すると、スバリストになって本当に良かったと再認識します。

特に3分9秒の奇跡のシーンは、未だに鳥肌が・・・。


2017年もスバリストに、関係者に、そして日本に感動を届けてください。

応援しています。



Posted at 2017/01/15 10:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月12日 イイね!
水平対向サウンド先日のブログで記事にした今年の初走りですが、そこで感じた「マフラー交換の効果」について述べようと思います。


私のマフラーはリアピースのみの交換なので、実際の”加速”は純正マフラーでも同じだったはずですが、音量が増したことにより「体感する加速」は数段増した感じ。

この効果、実は非常に重要でして、私のような”なんちゃって車好き”には繊細な加速の変化など分かる訳もなく、こうした五感に響く変化がとても大切なのです。

一人での運転中には音楽を消して「エンジン音」なり「排気音」をBGMにするほど、私の中で”音”は重要。

とにかく加速時の音も迫力ありますが、シフトダウン時のブリッピング音は、今どき信じられないほどの爆音です(苦笑)。


しかも単に音量なり迫力が増しただけではなく、最も嬉しかったのは「水平対向エンジンの鼓動」を感じたこと。

これは明らかに純正マフラーよりも大きく聞こえてくる=感じるようになりました。

ロータリー車や大排気量車も所有してきて、運転した車であればV12まで経験済みの私。

さすがにV12の究極サウンドにはかないませんが、それでも直6でもV8でもない「世界的にも稀有な”水平対向サウンド”」は特別な音色として耳に届いてきました。


10数年前の不等長サウンドと比べると淋しい気もしますが、現実的には最新のスバルエンジンの魅力は計り知れません。

我が家にも日本中にも桜が咲く頃には、水平対向サウンドを思いっきり響かせて走りたいと思います。

どなたか、お誘い下さいませ(笑)。
Posted at 2017/01/12 19:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月06日 イイね!
新春・初走り2016年は「フォレスターと出会った」ことと「君の名は。にハマった」ことに尽きますが、先日のブログでご報告したように幸先良いスタートが切れた2017年はどんな素晴らしい1年になるのか?今から楽しみです。


さて、この時期にはタイトルのような「初○○」という表現を良く見かけますが、私は「初走り」してきました。

いつもは嫁さんが一緒か家族で出かける事が多いフォレスターですが、今回は単独走行。

そこで、マフラー交換後では初めて「フル加速」してみました。


基本的に面倒は嫌いなので今回もS#(=マニュアルシフト=面倒(笑))は未選択。

つまりはCVT制御でのフル加速でしたが、相変わらず飛ぶように加速します。

さすがはドッカンターボですね。

評論家の方々が批判する味付けが私は大好物(笑)ですし、マフラー交換の好影響も体感することができました・・・が、そのレビューは、また後日・・・。


妻や家族とのドライブも楽しいですが、実は潜在能力のごくごく一部しか使っていないことを再認識できた有意義な初走りとなりました。

もちろん、家族へのお土産も忘れていませんよ(笑)。




新年早々相変わらずな私ですが、今年もフォレスター共々よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/06 19:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月02日 イイね!
皆さん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


さて、基本的に出不精の私は、「大晦日と元旦は家から出ないことこそが究極の贅沢である」と確信しているので、もちろん今年も寝正月です(笑)。

しかし今年の正月は、例年とは一味違ったお正月を過ごしています。

その理由は・・・なんと「年末ジャンボプチ(宝くじ)」が当たったのです!(爆)


そもそも、超現実主義者の私は宝くじの当選確率の異常なまでの低さを重々承知しているので滅多に購入しないのですが、何故か昨年末は洒落で買う気に。

その際、今春に受検を控えた息子に「どうやって買う?」と運だめしで相談したところ「上から13番目を買う」と。

そんな買い方が出来るのか半信半疑で窓口のお姉さんに伝えたところ、怪訝そうな顔をしつつも上から13番目の「バラ10枚」を買わせてくれました。


そして運命の大晦日・・・というか、宝くじを買ったことをすっかり忘れていたのですが、ネット記事を見て思い出す(笑)。

もちろん上から13番目を買うよう指示してきた息子にチェックさせようと声を掛けると「面倒くさい」・・・。

仕方なく私がチェックすると・・・なんと2等・10000円が!!!(爆)



これは嬉しい年末年始になるねぇ~と、縁起の良い初笑いが届いた我が家でした。


どうやら今回の宝くじ、1等は1000万円なのですが2等は1万円で当選番号は3桁の数字が二つ。

となると、確率は2/1000。

10枚で3000円なので確実に当る1000枚買うには・・・30万円!

”プチ”というネーミングは可愛いですが、さすがは宝くじですね、胴元ボロ儲けですわ(笑)。


そんな計算をしつつ当選番号を改めて見てみると・・・!?

!?!?!?

な、なんともう1枚、2等が当たっていました!!!(爆)



30万円で回収する2万円を、わずか3000円で回収。

その2等は全国で2万枚らしいので、その中の2枚を我が家が当てちゃったみたいです!(笑)


上述したとおり我が家は超現実主義者なので神頼みはしませんが、息子の受検は今回の当選にあやかろうかと?(大笑)

皆さんも良い1年をお過ごしくださいませ!

・・・

・・・

・・・あ、皆さんは宝くじ当りませんよ、日頃の行いが悪いので・・・(笑)。
Posted at 2017/01/02 08:00:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
2016年の振り返り今年も残りわずかとなりましたので、簡単に振り返ってみようと思います。


世間的には「不倫」ばかりが目立つ、何とも馬鹿馬鹿しい1年でしたね。

さらには某グループの解散騒動やら某元女子アナ一家のブログネタ等々、メディアも個人ブログを記事にすればサラリーをもらえるような楽な時代になったようで低所得者層の私からすれば羨ましい限りです。


そうした節度のない世間とはかけ離れ、我が家は本当に充実した1年でした。

そもそも年初には違う車に乗っていました(笑)し、確かタイヤを交換したばかりだったような気が?

しかし熊本地震を気に「家族を守れる車」に乗り換えることを決意し、探し出し、そして今の愛車に出会いました。


夏から秋に掛けては、「そろそろ空いただろうから観に行ってみるか・・・」と軽い気持ちで観に行った「君の名は。」にハマり聖地巡礼まで。



ご多分に漏れず、限定DVD(のMV)欲しさにRADWINPSの初回限定版のニューアルバムまで購入する始末(笑)。

あのエンディングのシーン、いったい何を意味しているのだろうか?(謎)


車のSNSなので車メインで語りたいのですが、正直に言えば今年の後半は「君の名は。」に完全に持っていかれました。

単なる映画ではないんですよ。

上手く言えないのですが、何か新しい「世界」を目撃してしまったような?

感動のあまり泣く・・・訳でもなく、ただただ何度も何度も観たくなってしまう人生初の経験でした。


そうした余韻に浸りながら家族で仲良く年末年始を迎えられる幸せ。

来年も家族と共に、フォレスターともたくさんの想い出を作ろうと思います。


皆さん、良いお年を!

Posted at 2016/12/29 09:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
富士重工業が水平対向エンジンを世に送り出してから50周年を迎えるという記念すべき日に登録しましたFA20DIT_SJG(略称:FS)です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
スバルファンの方、
エンジンフェチの方、
大衆・迎合・似非エコが嫌いな方(笑)など、
趣味・趣向が合う「男性」のみ募集しています。

コメントやイイね!での交流が出来る方なら大歓迎ですので、気軽に「お友達に誘う」ボタンを押して下さい。

但し、一定期間交流がない方は削除させて頂きます。
52 人のお友達がいます
でぃらでぃら * 運び屋の-純-パンダ運び屋の-純-パンダ *
パワードついんパワードついん * bp5ebp5e *
hirarin25じぃhirarin25じぃ * 盤嶽盤嶽 *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車。 初めての直噴ターボ。 初めての水平対向エンジン。 車好きとして、い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.