• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぃな♪♪のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

アルトターボRSに乗って★*☆

アルトターボRSを購入して9ヶ月目突入‼



私の免許は、AT限定でMTの仕組みをよくわかっていません(。>д<)
『AT限定解除もそう難しくはない‼』とスズキのディーラー女性店員(みかりん♪)に教えてもらいましたが…(*^^*)



右側の女性が美しい“みかりん♪”(*´-`)

私はCVTしか運転したことがなく、AGSはもちろんアルトが初めてです(*´ー`*)

R2やPOLOとの悲しいお別れを決断してから、アルトターボRS・Worksの試乗のため、スズキに何度か足を運びました。





ステアリングの軽快さとAGSによる変速を体感し、楽しみながら運転できることを知りました(*^^*)
山の中に住んでいるため、燃費はみんカラで拝見する同じアルトのみなさんよりも悪いです(゜゜;)

気持ちいいギアチェンジにより、発進はもたつくけど、右足のアクセル操作でギアをうまく上げていくことができれば楽しいです。




『エンブレ』もよく効いてくれるので安心(^^)v

くねくねした下り坂でも『運転しやすいな』と感じます。

アルトターボRSは、車重が軽いことでも有名ですが、高速も軽快さを感じます。

スピードもパワーも、軽自動車とは思えないほど‼

4駆なので、雪道や悪路もタイヤがガッチリ雪や道をとらえるのを体感しました。



4駆だとシートヒーターが、運転席と助手席にもつくので、主に助手席の私もヌクヌクです(o^-^o)

スタットレスで納車され、
「柔らかな乗り心地」から、サマータイヤにかえた時の
「まるで別の車を運転してるかのような乗り心地」
に驚きました。

ふわふわでもなく、ガチガチでもない乗り心地は、ちょうどいいです(*^^*)

*:・'°☆ほとんど弄っていませんが、変えたところといえば…*:・'°☆


*ホイール
→春夏秋用(購入)
→冬用(スズキ純正)


*サンキューホーン、ハザード


*フォグを黄色のLEDへ




*エアクリ交換


*定期的なオイル交換


*白ナンバー化


*マフラーはフジツボへ


*プチデッドニング
*ワイパー交換
*室内灯をLEDへ
*ナビをPOLOから移植(KENWOOD)
*レーダーをPOLOから移植
*クルコン・スロコン取り付け

*トランシーバー購入(笑)

こんな感じです。
メリットだけを意識してもデメリットがでてくることもあります。

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

・マフラー音が、意外とうるさい(笑)
→父に驚かれた(*^^*)


・プチデッドニングにより、音が上にあがってくるのでよく聞こえます。
そのためのプチデッドニングですが、低音響く、テンポよい曲だと思わず音量を下げてしまいます(^-^;



そ~んなこともありますが、CVTのみで運転してきた私でも『楽しい‼』と思えるアルトターボRS♪
まだ乗っていない方はぜひ試乗してみてくださいね(*^-^*)


Posted at 2017/09/18 21:09:33 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

日本語を教える(*^-^)(^-^*)

きっかけは友達♪♪

彼女は社会人になってから英語を勉強し、最近英検準1級を取得した(*^-^*)
現在英検1級取得を目指している(゜゜;)

私はというと…^^;
英文科卒であるが、英語の資格に関しても、恥ずかしくて書けないレベル。
兄の影響で小学生から英語を習いはじめ、得意ではないが“好きな科目”であった(^-^)v



彼女は、子育ての合間に勉強を続けており、スキルを生かすために“英語の先生”や“英語でクッキング”といった指導する立場で還元している。

とにかく自信のない私に(笑)いつも力をくれる彼女は、中学生からの親友で壁にぶつかった時、手を差しのべてくれる存在だ。
相談もたくさんする。

ある日彼女が、
『ボランティアを通して考えが変わる‼って聞いたよ~。みぃな♪♪にぴったりのボランティア見つけたよ‼』

とボランティア募集のリンクを送ってくれた。

さほど迷わず、さっそく見学に行き即入会した(^^;)(;^^)

それが“外国人に日本語を教えるボランティア”だった。


平日と休日2回レッスンがあり、私は休日を選んだ。
人手不足により歓迎され嬉しく思った( ^-^)



*日本語検定を受験する方
*母国語と英語しか話せない方
*少し話せるけど、漢字の読み書きができない方
*きっちりと日本語を修得したい方

パターンは生徒さんの数だけある。
短期滞在、長期滞在、転勤、国際結婚と日本にいる時間もそれぞれだが、もちろんどの生徒さんも、日本語が使えないと困ってしまう(*_*)
だから、レッスンにきている。


最初、私は『あいうえお(導入)』から学ぶ生徒さんを受け持った(°Д°)
母音子音なんてうまく伝わらないし、『かぁー。きぃー。くぅー。』等、声に出してもゼスチャーでも通じない。
テキスト通りに進めればなんとかなると思っていたが、最初から手こずった。
その生徒さんは、日本語検定受験を目標としている(^-^)


また、別の生徒さんだが…
日本語検定受験日間近。
受験者の指導を受け持ったことがある。
問題集を見ても、日本人でも“解答がないと”普通に間違える(;゜0゜)
私が受験しようものなら、恥をかくようなものだ(´д`|||)





現在は、だいたい日本語が話せる生徒さんを担当している。
明るくて意欲的で、賢い(*^-^*)
覚えも早いのでとても助かる。
中級レベルの生徒さんを受け持つと教えやすいのは、どの先生も同じなのかな?


問題となるのは、媒介語としての英語だ。
「日本語教室だから、英語は必要ない」という考えももちろんあるが、やはり英語で説明する方が手っ取り早く近道なのだ。


小学生から英語を習い始め(今は普通ですよね…^-^;)、英文科を卒業してもなおも、英語ができない私がとても恥ずかしい。

「学校で何を主に学んだか」を、生徒さんから聞かれたことがある(>o<")

みぃ『えーえーえー。えいごです…^^;』

小さな声で私は言った。
普段から、英語で手こずってる私を知ってるからか、

『せんせ、わたしと英語でconversationしよね~』

なんて言われてしまった(^^;💦

生徒さんの優しさに感謝したいが、まずは、日本語覚えるのが先でーす(o^-^o)

はじめてから数ヵ月経つが、毎週楽しく参加している(^-^o)(o^-^)

英語にも少し触れられる、外国人の方と交流できる、文化の違いを教えてもらうことができる。
日本語を学びたい生徒さんから、日本語の難しさ、奥ゆかしさを再認識させられる。



ボランティアとはいえ、責任は重い。
これまで、このボランティア団体の『土台』を作ろうとして何度も挫折しているという。
一応の規則はあるが、ガチガチではない。
混乱が生じている。


『今度こそ基盤をしっかりと築こう‼』
という新たなチームが発足された。
私もそれに参加する。
みんなが無理のないボランティアができるような土台を作っていきたい(*^-^*)♪

また、指導の面では初心者から上級者まで教えられる先生になりたい(o^-^o)
Posted at 2017/09/14 07:55:30 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

旅のこと(*´ー`*)

『旅行』が大好きだ(*^-^*)

キャンプから始まった「お泊まり」という楽しみが次第に民宿、ペンション、旅館、ホテルへ年齢とともに行ったり来たりした♪

比較文化や語学にも“興味だけ”はあり、海外にまで夢は広がった(σ≧▽≦)σ

①行けるうちに行く
②貯めてから行く
③行きたいから行く

納得させる理由を持って旅行に行った。
(③が圧倒的だと思うが^^;)

行っておいてよかった(*^-^)

両親の考えとして…

『旅行は見聞を広めるためにもたくさん行きなさい♪』

保守的な面を見せつつも、メリハリのあるお金の使い方をする両親を見てきたからか、倹約家(?)だった私は、最近少しずつ脱出しつつある(;゜0゜)



※。.:*:・'°☆北海道※。.:*:・'°☆

私は北海道好きで、何度行っても感動を与えられ『雪の感触も間違いない!』と確信している。
思い出は北海道にたくさんある。
利尻・礼文島は、楽しすぎて綺麗すぎて感動を超えてた‼
一緒に来られたからこの感動があるとその時も気づいてたo(^-^o)(o^-^)o
「絶対また行く!」と信じていたし約束もした。



※。.:*:・'°☆沖縄※。.:*:・'°☆

偶然にも北海道好きなJohnny♪さんが

『新婚旅行は沖縄に行きたいなー♪』
と宣言したのがきっかけ。

南国のキラキラした太陽浴びて
『はじけちゃおーよー♪』

もう“勢い”で(*^^*)
『フォトウェディングも沖縄でやっちゃう??』






















やれなかったけど…(笑)




眩しすぎた。
「3人で来たかったね」って何度思ったか。
Johnny♪さんが、本気で悔やんでるから笑っちゃった。
いてくれたら、何億倍も素敵な新婚旅行になっただろうね。



「本当に惜しい人をなくした…」



多くを語らないJohnny♪さんが発したその一言に、その時はこらえたけどこみ上げるものがあった。


※。.:*:・'°☆一人旅※。.:*:・'°☆

ブームだったのか。
先輩や同僚の影響なのか。
一人海外する彼女たちとは、大分スケールが違うけど一人旅をした。
お一人様での部屋食。一人温泉。一人観光。一人…
慣れないことをする勇気はどこから湧いたのだろうw(゜o゜)w
結果一人旅はすごく楽しかった。
でもやっぱり誰かと一緒がいい(*^^*)

一人旅を再度実行しようと試みたが、家族がついてきた。
実際には“ついてきてくれた”が正しいかな(笑)




*:・'°☆断念せざるを得なかったこと*:・'°☆

飛行機に乗り遅れたことがあった。
師走もクリスマス近くに有給休暇をとった時だ。
有給休暇はチームの誰とも重なって取ってはいけないので、リーダーである私は、みんなが取らない残った日に休む。

休暇開始と同時に風邪もひき、年末の忙しすぎる時期にまさかの“クリスマスをはさむ超大型連休”をとるハメになった(^^;)(;^^)
声が全く出ないので、出勤するが使いものにならず、肩身の狭い思いをした。
その後「職場内で、その時期の休暇は不可!」というルールが言い渡された。
私が悪い…(´・ω・`)
みんなごめんね。


つい最近…
スキーseasonもまだ先だしぃ?
『沖縄行っちゃう??』
みたいなノリで旅行サイトに目を光らせ、飛行機とホテルも決めて頭の中は、☆~沖縄の透き通った海~☆な感じだったのにぃ…

瞬時にして行けなくなった(-_-;)

途端に私の思考は即座に切り替わり
“冬はスキーに行きまくろっ‼”
と心に固く誓った。
雪まみれになって雪で戯れて雪だるまになるんだから( ゜o゜)

沖縄も別の機会に行こう‼←強行突破(`´)プンプン


※。.:*:・'°☆海外※。.:*:・'°☆

海外旅行は異文化を知ることができる。
歴史を間近にし、幻を目の当たりにした。

『百聞は一見にしかず』

➰イタリア・フランス・ドイツ・オーストリア・チェコ・スロバキア・ハンガリー・トルコ・グアム・台湾➰






手元にドイツの写真しかなかった(^o^ゞ


『passportが切れるよ』
母に言われ気づく。

10年前の写真ともお別れかぁ(´O`)°゜
茶髪で巻き髪だったのね、わたし…

まだまだ行きたい国はたくさんある。
Johnny♪さんは、アメリカ本土に行きたいそうなので、いつか連れてってもらおう‼
君が産まれた州にも行ってみたいなっ(*´ー`*)
Posted at 2017/09/08 21:29:44 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年09月05日 イイね!

人間ドック🐾🐾🐾

先日、人間ドックを受けてきました~(*^^*)

“ドック休暇“が取得でき『会社休めるのなら~♪』という理由から受けることにしたドックも3回目となります(^-^)



私は健康診断が好きなので(笑)さらに突っ込んだことをしてくれるドックは大歓迎(*≧∀≦*)

自分の体がどうなってるのか(決して健康主義ではないのですが)気にはなります。



胃に関しては、バリウムor胃カメラの選択となるけど、
「バリウムは液体を飲まされ体をグルングルン回される」
という、信じられないことをさせるものだという噂により却下。
当然の胃カメラです(`Δ´)

胃カメラは、鎮静剤投与のオプション(¥3000 ゜Д゜)をつけるので初回、2回目ともにほぼ眠りながらおこないました。
実際、胃カメラをしたのもおぼえておらず、目が覚めたらベッドの上(^^;
最後の診察で、私の胃の写真を見て
『わたし、胃カメラやりましたか?』
とへんてこな質問をドクターにしたほど(^^;)(;^^)

胃は2回ともひっかかり『要再検査』なるも検査せず。
当然、胃の状態は悪化しました(^^;

今回の人生3回目となる胃カメラは前回までのそれとは雲泥の差。苦しみました(。>д<)

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


鎮静剤効いてないよ?
ずっと点滴の針が痛いよ?
胃の泡消す液体が生ぬるいよ?
胃カメラめっちゃ喉にあたってるよ?
く、くるしいよぉ~(>_<)





意識が鮮明な状態でもろに胃にカメラを入れられた感じです。
ゴホゴホし続けました…。

泣いたぉ~・・・(;´Д`)


今年の人間ドックの結果は……





『とっても健康ですよ~!どこも異常なしです!胃もきれいです~!』




内心、大袈裟だけど胃ガンの可能性を疑ってたのです。
家系的にも私が、ガンになる可能性は多いにあります。

慢性胃炎からの脱出に喜び、どっこも悪いとこないという新鮮な言葉に酔いしれます。

心が安心で満ちているその瞬間…








『逆流性食道炎ですが、気にしないでくださいね~。』
『大腸でひっかかってるので内視鏡をとることをお勧めします。』


➰突き落とすなぁ(^-^;このドクターは一体なんなんだぁ?!➰


私はどこも悪くないって言ったじゃん?
なのに大腸ひっかかってるの?
しかも逆流性食道炎?

はてなはてな
?????(゜〇゜;)?????

身長は1㌢縮んでました。
150㌢ないのにさらに小さくなりました(笑)
この歳で縮む人いるのかな…(*^^*)

一ヶ月後、健診結果が自宅に届き放置する私が目に浮かびます(*゜Q゜*)

『再検査も胃腸科受診もしないだろうなー(*´ー`*)
人間ドックもこの先やるのかも微妙だなー( ̄0 ̄;)』

だってだってぇ。

ドクターが『どっこも悪いとこない』って言ったもーん(@^▽゜@)ゞ



…………(゜゜)。
Posted at 2017/09/05 15:02:25 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年08月24日 イイね!

野菜に触れる(^-^)/

-地元の畑で獲れる野菜を販売する-

『一緒に手伝えないかなぁ?
お金はあげられないけど(笑)』

母からのお願いに、

『いいよ~♪』

と即答し休日早朝のみ、野菜を売るお手伝いを始めました。
もちろん“お金はもらわない”ただのお手伝いです(*^^*)
※副業じゃないです‼

アルトターボRSを一人で運転する機会も増え、現地に向かう足として大活躍しています。

朝4時に起きて家を出るのも、基本早起きなので苦にはなりません(*´-`)

静かな早朝に聞く“フジツボ”のマフラー音は、脳に刺激を与えてくれます(笑)

単に野菜を売るだけだしぃ♪
お手伝いだから気が楽だよね♪

売るのは無農薬野菜です。
実際、無農薬野菜を好んで買いに来られる方もいますが、私は「無農薬野菜」に特にこだわりをもっていません(^^;
スーパー、道の駅、無人販売等、献立に合わせて(?)買いたい野菜を必要な時に買う消費者の一人にすぎません。


*★*☆♪携わることにより知ったのは*★*☆♪

・獲れたて野菜のおいしさ
・収穫せずにいると食べ頃を逃す←でも食べられる!
・自分で収穫した野菜は可愛く感じる
・天気に左右される
・野菜の無人販売は、無料で野菜を提供しているのと同じ(野菜のみor野菜とお金両方持ってかれる)
・虫を怖がってるようでは話にならない
・生産者も時に消費者になるが、やはり温度差がある
・お客さんとの話に夢中になると、お金をもらったのか忘れる



*野菜はその品種により、大きかったり細長かったりします。
見なれてるものに安心を求めるのは大多数かと思います。
カタチがイビツな野菜は、売り物としては出しませんが、いわゆる“難あり”でも『私は畑やってるから気にしないわよ~』
と言い、もらってくれるお客さんも何人かいました(*´∀`)






*生産者と消費者との温度差については、すごくsensitiveな問題であると思います。





*無人販売は工夫してる所を見つけました(;゜0゜)
鍵を頑丈にしてぇー

防犯カメラ~


*お金の授受については、しっかりしないと“お手伝い”では済まされないですね(*_*)


余談になりますが(^o^;)

売る側も買ってもらう努力をしなければ売上も伸びません。
美味しさも伝えられません。

大袈裟に言うとこれもセールスが必要だなと(^_^;)))
実際、母がいると売上が伸びます。

かなりの人見知りを発揮する私に“接客”は向いていないと思ってます(^-^*)

いわゆる“セールス”は、相手の顔色も伺います(。>д<)

就職活動でも“接客”を意識しましたが、結局自らの志望で接客も重要な?仕事を選びました。

「資産」に関わるもので、冷静な顔と時にsmileも駆使し、でも内心ドキドキ(*_*)しながらご提案をしていました。

窓口に座る私は、小さなひよっこで(*^^*)
上司も上司だよなぁ…(^^;

ノルマが課せられ、市況状況の把握・経済や世界の動向、株価動向、日経新聞に目を通す。
普通のことかもしれませんが…

それぞれに適したご提案をし、推してる商品も意に反してご案内せねばならず、納得いかないこともありました。

『顧客のニーズを把握し的確な提案をする』

一人一人の努力が会社全体の顧客満足度に反映されます。
接客とは、生易しいものではありません。

⬆⬆⬆

販売する商品。それは…

“資産形成に関わるリスクも伴うもの”

ではなく

“人間(生き物)が摂取して血液や栄養素となるもの”

なので分類的には違いますが、『ここでもセールスかぁ~』と思いながら、楽しくやってまーす(*^-^*)


Posted at 2017/08/24 07:39:49 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カイザー@36Works さん♪はーい!作業する場所あって羨ましいです!!」
何シテル?   09/07 14:22
みぃな♪♪と申します。 免許を取得してからずっとペーパーの私が、『運転できるようになりたい!』との思いから、トヨタのヴィッツを購入。 父に横に乗ってもら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達になってください♪
59 人のお友達がいます
やすやす75やすやす75 * マサ1973マサ1973 *
湘南スタイル湘南スタイル * あすきーあすきー *
カメックスカメックス * PON-TEZAPON-TEZA *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
Johnny♪と共同で乗っています。 メインが重複していてすみません。 大好きだった『 ...
スバル R2 スバル R2
お気に入りの車です♪♪ ペーパーの私が、練習用に購入したものです。 小柄な私でも運転し ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.