車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
世界の中心で、愛をさけぶ
もし、自分の愛する人が病気だったら、あたしには何ができるだろう。

『何かを失うことは、何かを得ること。』

これは、

『世界の中心で、愛をさけぶ』

というドラマで登場したセリフになります。






何年も前に放送されたこのドラマを、出遅れて今になって見ました。





この物語は単に高校生の青春物語ではなくて、『生と死』について考えさせられる、とても奥深いものでした。





もし自分の大切な人が死んでしまうとわかったら。

のこされる者として、去り行く者としての思いが苦しいほどに伝わってきます。



のこされる恐怖。

死までのかけがえのない時間。

愛する人がいなくなってしまってからの自分をどう維持していくか。




山田孝之演じる『朔』は、白血病である、綾瀬はるか演じる『亜紀』の最後の願いを叶えるべく、ある決断をします。

それは、愛そのものでした。

病室の白色の天井には、空の見られない『亜紀』のために空の写真でいっぱいにして。



あたしは何度も考えました。

愛する人がこの世からいなくなることがわかったら、あたしはどうなってしまうんだろう。

きっと毎日毎日会いに行くだろう。
きっと自分の運命を呪うのだろう。
きっとたくさん泣くだろう。
きっと多くを思い出して悲嘆にくれるだろう。
きっとはかりしれない絶望感を味わうのだろう。



逆にあたしが病気になったらあたしの心はどうなるのだろう。

死という未知の世界。

あたしがいなくなること。

怖い。

死が怖い…

初めて悟った。

あたしは、死が怖いのだ。


生があり死がある。

輪廻転生。




『何かを失うことは何かを得ること。』

あたしは、この言葉のもつ意味を今も考え続けています。

かけがえのないものを失ったその先にどう得るものがあるというのだろう。



人は生まれたからには、大切なものを、かけがえのないものを失い続けるものだとあたしはどうしても思わずにはいられません。




失うものがある度に得たものが、ぼやけ小さなものになり、影の薄いものへとかすんでしまう。

あたしは、そう思ってしまうのです。


そしてこう思い始めました。

全てにおいて失う可能性があるのであれば、一瞬一瞬が大切な『時』である。

やがて訪れる死があるなら、一瞬一瞬を大事に丁寧に過ごしたい。

得るものを敬おう。

日常からなんとか『得たもの』を見つけ出してみせよう。

全ては尊いのだ。

はかないのだ。

そんな風に思いました。




『朔ちゃん!好きだよ!』

亜紀の言葉です。





純粋にまっすぐに、想いを伝えられることの美しさを。

愛を表現することに対してためらいのない屈託のなさを。

このドラマを通して、多くのことをセリフの数々から学びました。





今あるものをこの時をこの瞬間を大事にしよう。

そしてきっと後悔ばかりのこの人生を、少しだけでも心残りのない人生へと変えていきたい。

『生と死の間にある人生』について考えさせられる、あたしの弱気な心をほんの少し前に押し出してくれる心に響く物語でした。


ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 06:07:55

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 08:16:14
おはようございます(^-^)♪

まさに今、この瞬間が未来の明日を創っていく♪
そして「未来」は、誰も分からないから、やはり「今」を大切にするしかないのかなぁ~って思いますよね(^^)d
コメントへの返答
2016/10/11 22:35:59
こんばんは(o^-^o)
コメントどうもありがとうございます♪

はい!未来の自分に向けての『今この瞬間』を大切にしていきたい。
そう思います。
この一瞬が次の瞬間を作り線となり人生を描いていく。
繋がってるんですよね!!
生きてると投げやりになることもあるけど、そんな時こそ『未来に向けた自分』というものを見つめ直していきたいです。


2016/10/11 08:17:44
こんにちは

話題になったのは覚えていますが観ていませんでした…(*T^T)映画にもなりましたよね。

病気ネタは悲しくて辛いですよね…。
コメントへの返答
2016/10/11 22:50:58
こんばんは(o^-^o)
コメントどうもありがとうございます♪

あたしも当時ドラマを観ていませんでした。
映画は、見たのにあまり記憶がないんです。。。

当時あたしの心に響かなかったものは、今のあたしに大きな影響を与えました。

『死』を意識することが『生』を考えることに繋がりました。

あたしという人間が生かされている意味を探し続けていきます(o^-^o)

2016/10/12 09:29:45
こんにちは(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
私もこのドラマも原作も好きで本読んで泣いてドラマ観て泣きました。映画は泣けなかった…
ドラマのDVD-BOXは買当時買いましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
泣きたい時は「セカチュー」か「いま会い」で泣いてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コメントへの返答
2016/10/12 10:35:04
こんにちは(*^^*)

コメントどうもありがとうございます♪

湘南のポロさんもDVD=BOXお持ちなくらい大好きなドラマなんですね!!
なんかすごく嬉しいです(^○^)

私もたくさん目が腫れるくらい泣きました(´;ω;`)

過去の自分が見ていたら私は何を思ったのだろう。
今の自分には苦しいくらいに心にグッとくるストーリーでした。

得るもの失うもの。生と死。
重たいテーマではありますがこのドラマは私に少なからず影響を与えてくれました(*^_^*)

2016/10/12 11:11:01
私も少なからず生死に携わる仕事をしているので感慨深いドラマだと思います…
コメントへの返答
2016/10/12 14:38:37
治すことが難しいと呼ばれる病気を、もちろん時代が進むにつれて医学も発達していくだろうし直らない病気も直る病気になるのかもしれない。
それを今患っている人がいるのは事実で、医学の進歩を望んでる人は大勢いると思います。
私もその一人です。

湘南のポロさんは、夢を叶えるべく本当に頑張られていると思います!
応援してます!!
2016/10/12 14:53:45
もっと勉強して今は治らない病も治るよう…希望が持てるよう研究に精進しますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/12 18:22:13

今の研究が未来に繋がっていくんですね(o^-^o)
患者さんのため、そしてそのご家族のため、日々研究されてること。
とても尊敬します!
素晴らしいことだと思います!
ぜひ頑張ってください!!

2016/10/13 22:31:23
難しい課題です・・・(*^_^*)/
私も、文通相手が亡くなるなんて
思ってもいなかった!
人それぞれ体験談があると思い
ますが、人の死は本当に悲しい
出来事です

でも、自分が医者から死の宣告を
受けた時、言えるのは誰でしょうか

私は、奥様には告げますが、それ以
外の人達には、普通にしていると
思います・・・(≧◇≦)/
コメントへの返答
2016/10/14 06:11:20
コメントどうもありがとうございます(o^-^o)

そのような悲しいお辛いご経験をされていたんですね…

死は、避けて通れないものでありどの人にもいつかは訪れるもの。
切なくなります…

死の宣告を受けた時、あたしだったら家族には告げたいと思いました。
伝えた数だけ、辛い思いをさせてしまいますものね。
私もそれ以外の方には言えないと思います。

死に向けての日常ではなく、生きているための存在していることの素晴らしさを噛みしめる日常にしていきたい。
そう思いました。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ピロしき33R さん!!!どうもありがとうございます(o^-^o)ケーキとっちゃだめだめだめー(*≧∀≦*)めー‼」
何シテル?   12/03 23:09
みぃな♪♪です。 ペーパーの私が、運転できるようになりたい!と決意して購入しました。 現在運転練習中です(^o^ゞ 車庫入れが大の苦手で、きり返しばか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
R2やR1に乗られてる方、よろしければ
お友達になってください♪
33 人のお友達がいます
エイジマンエイジマン * 湘南のポロvol.2湘南のポロvol.2 *
まんちゅうまんちゅう * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ルグランルグラン なやっくなやっく
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R2 スバル R2
お気に入りの車です♪♪ ペーパーの私が、練習用に購入したものです。 小柄な私でも運転し ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.