• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みはらのブログ一覧

2015年10月19日 イイね!

試乗会でした

先日はうちのDの恒例の試乗会。
現行ラインアップのほとんどを乗り比べる事が出来るイベントなんですが、モデルチェンジ直前のX1と7は今回は用意されてませんでしたね、当たり前か。
本部からM6カブリオレとi3がきとりました、あとX4か。

3シリーズのフェイスリフトがあったとはいえ、モデルチェンジの狭間でイマイチそそる車がなかったので難波に寄ったついでに挨拶だけしに行きました。
で、現場について思い出したのが、FFの2シリグランツアラーにまともに乗ったことがないな、と。
空いてたので乗せてもらいました。
220iと、けっこう力強いトルクを持ったエンジンでしたが、いつも乗ってるのがディーゼルなもんで加速が少しトロく感じました、いやファミリーカーにしては十分なんですよ? 人間、贅沢を覚えるとあきませんな。

乗り心地はRFTの影響もあってけっこう硬め、後ろの空間が広いのでノイズも意外と大きく感じました。
でも、運転感は軽快。
通常速度ではFRから乗り換えても違和感なく乗れるセッティングになってますね。
とはいえ、少しタイト目のコーナーに来ると、しっかり減速していてもFFの外に出て行こうとする感じはありました、タイヤを少しこじらないと曲がってくれない感覚。

ちと微妙な車ですね、ファミリーカーとしたら運転してて楽しいのでしょうけど、1や3に乗ってる人には少し物足りないかもしれない。
それに価格の割には、やはり内装の作りがチープ。
3以下のシリーズを、エントリークラスとして差別化するのはそろそろやめた方がいいと思うんだけどなぁ…。

まぁ、そういう感じの試乗感でした。

Posted at 2015/10/20 03:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | おくるま | クルマ
2015年09月08日 イイね!

いつもこれくらいの写真が撮れれば言うことない

先週行われた鈴鹿1000㎞で撮った写真ですが、今回はお天気が怪しかったので予選日の練習走行のみに絞って900枚ほどシャッターを切りました、練習走行とはいえGTカー速いよ…、激感の2コーナーで撮ってたんですがなかなか捕まえられん。
しかも隣の人が掟破りの最前列踏み台攻撃をかましてくれたのでポジショニング悪いし、後ろの人はでかいレンズでたまに頭叩いてくれるし、なんかノリきれん撮影でした。
とはいえ、1時間以上ある練習走行ですのでしばらくすると速さにも慣れて、そこそこ捕まえられるようになってきましたわ。
あとは70-200のズームをきちんと保持できているか(手ぶれ)、の問題。(リア液晶だと小さいので判断しにくい)

デジタルじゃぁ現像ソフトで色々調整するのが当たり前になってきてるんで、ピントと大まかな構図さえ決まってれば、ある程度はどうにでもなるんだけど、それでも見られる写真って少ないのよね。
フィルムの頃の神経ピキピキ言わせながら撮ってた時と比べたら確率はかなり低い、デジタルの功罪やね。

そんないまいちデータを家で確認して、まあいいんじゃない? というのを何枚か。


まずは普通の流し撮り、構図的に面白くないんですけど基本ですからね。



モデルはラブライブ号、最小限のトリミングで済ませました。

で、対象に寄ると構図に迫力が出るんじゃ!というマイルールでノーズからコクピットにかけてのアップだけを切り取って写したのが、これ。



今年のミックミク。
これも最小限のトリミングのみ。

で、元データはダメダメだったんだけど、車の配置が良かったので構図をグイグイ調整して元データの半分ほどのサイズになってしまった反則画像。



余白が少ないとダイナミックになります。

そして最後の1枚は、今回の抜群。
W/Bと露出の微調整以外はほぼデータのまま、奇跡とも言える写真。



構図も後ろのボケ具合もピンも、どれもいう事なし。

最近はジムカーナのスピードに慣れてしもてるからなぁ…
速い車も撮らないかんね、マヂで。
Posted at 2015/09/08 03:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | おくるま | 日記
2015年06月02日 イイね!

ストラトス製作の番外

ボディも現在クリアを拭いてデカールを抑えているのですが、キットの各部キャッチピンがあんまりなんで、これもエッチングパーツを使います。

でも、ストラトスに使われてるのは



(資料用のストック画像→どっかのHPから流用)

このタイプで、けっこう珍しいかも?
使うのは専用ものなんで入ってるんですけどね(笑)

Posted at 2015/06/02 02:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年06月02日 イイね!

ストラトス製作の4

内装ですが、このように一通り組み上げ。

隔壁の赤は、黒だと思ってたけど組み上げ後に説明書を良く見たら半艶の赤指定だったんで、ストック(20年物(笑)のカラーデカールを貼り付け。

一部ディテールアップ用のエッチングを使用しとります。
シートはシートベルトを取り付けてから接着予定、小さいけどシートベルトアンカーを設置しとります。



Posted at 2015/06/02 02:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月28日 イイね!

雄ネコ

むふん(*´∀`)

Posted at 2015/05/28 22:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ピエールさ~ん🎵」
何シテル?   08/20 15:57
みはらです、いろんなマニアです。 コレクターです、部屋が倉庫と化しています、ほとんどごみ屋敷ですが、違います。 春から秋にかけては、近畿圏近辺のサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

岐阜基地航空祭2016 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 00:04:35
【LEDヘッドライトの配光って…!?】教えて!業界&パーツの先生!!第2弾【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 12:38:47
ZⅡさんって誰ですか? ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 13:58:57

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
あう。借金街道まっしぐら ディーラー割り当て分の320dです。 グレードはノーマルでオ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
23S廃車決定後、乗換えの形でグレードを上げて23Zへ。 18inの足回りの硬さが不安だ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
23Z以前のお車。 色はスカーフならあのコが振ってくれるだろう、赤。 クラシックレッドっ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
ヴィヴィオ大破翌日、近所のマツダディーラー訪問。 カタログデータと、自分のフィーリングだ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.