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とりぷるばかの愛車 [ホンダ トゥデイ]

ローター&キャップ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月07日
1
10万キロ突破記念にリフレッシュがてら交換することにしました。
ディーラーでローターとキャップを発注、3140円でした。
キャップの方にはパッキンが付いていますがOリングは無いのでデスビは外さずに作業します。
2
写真を撮り忘れてしまったので作業後のものになりますがこのようにラジエーターホースが邪魔でなので取り外すか短い工具を使用します。
手前が上下2本、奥に1本の3本のボルトで止まっていますがラジエーターホースが邪魔になるのは奥の1本だけです、手前の2本はイグニッションコイルが邪魔になるので外しておきます。
3
ローターはただ刺さってるだけなので引っ張ると抜けるのですが固着等でかなり固いので注意してください、マイナスドライバーなどでこじると周りの部品が破損するので少々危険ですが両手で真っ直ぐ引っ張ると簡単に抜けます。

外したローターは真っ黒になっていて端子の一部が溶けて減っていました。
4
キャップは端子が真っ白になっていて外した途端表面が薄く剥離してしまいました。

パッキンはデスビ本体側の溝にハマっているのでマイナスドライバーなどでこじり出して交換します。
5
デスビの中は奥の方でオイル漏れしてるっぽいのが見えますがまた今度にします。
6
ついでにプラグコードも交換しました。
7
少しだけエンジンルームが鮮やかになった気がします。

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