• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttrkameのブログ一覧

2017年06月09日 イイね!

トー調整シム装着後の試走

トー調整シム装着後の試走今日は仕事が午後からのなので、先日装着したトー調整シムの具合を確認するため、「蔵王エコーライン」に行ってきました。
いつもの時間に起きたのですが油断して二度寝・・・。
自宅を5時ごろ出発して試走に行きました。
高速道路、ワインディングロード、一般道と、通常の走行で出会う状態は確認できたと思います。



高速道路:直進安定性、路面状態からの影響など大きな変化は感じませんでした。

ワインディングロード:フロントキャンバー調整をする前から気になっていた、リアタイヤのグリップが良すぎて振り回しにくい感じが払拭され、前後のバランスが私好みになりました。

一般道:とりたててどうと言う点はありません。多少わだちなどの影響を受けやすくなった感じもしますが、フロントキャンバーも調整しているのでどちらが作用しているのか判断が難しい・・・。
(調整後で意識しすぎてそう感じるのかも知れませんが・・・。)

100km以上は走行してきましたので、テストとしては十分かと思います。
電費がどうなったかは、ワインディングロードを走っているので今回は判断できません・・・。
Posted at 2017/06/09 10:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

リーフ君と1年間

リーフ君と1年間ブログを更新しようと思いながらはや2週間・・・。
程度の良い中古と出会い、リーフ君が我が家にやってきて1年が過ぎました。

納車時に5507kmだったオドメーターは、5月20日時点で32837km、1年間で27330km走ったことになります。
「充電し放題」を良いことに走り放題でした・・・。
一番遠くに出かけたのは兵庫の嫁さんの実家、北限は宮城県の気仙沼市ですが、これは最近まで東北自動車道の仙台から北側に急速充電器がなかったため・・・。
関東方面は埼玉に実家があることもあって、帰省ついでに出掛けることが増えました。
なにより走行距離を稼いだのが、福島県で開催されている「リアル宝探し」。
イベント開催地域が福島県全域を舞台にしているので、以前郡山市に住んでいたこともあるのに、住んでいたとき以上に福島県内を巡ることになりました。
今年も参加しているので走行距離は増加の一方です・・・。

この1年、少しずつカスタマイズを進めてきましたが、なにぶん土木屋さん相手の商売をしておりますのでお休みは基本日曜日のみ。(悪天候で臨時休業はありますが)
お出掛けとカスタマイズの時間の両立が難しい所です・・・。
この1年でカスタマイズした箇所を時系列的に書くと、
・ ETC2.0車載器への換装
・ インシュレーターキャップ取り付けとポジション球LED化(整備手帳未掲載)
・ ODB延長ケーブルのACC連動加工(整備手帳未掲載)
・ リアサイドガラス、リアガラスフィルム貼り(整備手帳未掲載)
・ バッテリー冷却のためサービスハッチ持ち上げ加工(整備手帳未掲載)
・ 運転席、助手席サイドガラスに透明断熱フィルム貼り(整備手帳未掲載)
・ 社外品リモコンドアロック追加(整備手帳未掲載)
・ サブバッテリー充電ケーブル装着(整備手帳未掲載)
・ フロントウインカーバルブステルス化(整備手帳未掲載)
・ リアウインカーバルブステルス化(整備手帳未掲載)
・ トランク部分とリアシート折り畳み状態でのフラット化(途中まで部品を用意するも中断したまま)
・ 助手席側ドアミラーに補助ミラー貼り付け(未掲載)
・ アルミテープ貼り付け(未掲載)
・ ハイビームバルブ、ホワイトバルブに換装(整備手帳未掲載)
・ ハイビームバルブLED化
・ フォグランプイエロー化
・ 降圧シガーソケット製作
・ 日産純正→トヨタ純正にホーン交換
・ フォグランプ再清掃
・ バックランプバルブLED化(整備手帳未掲載)
・ サイドウインカーバルブLED化(整備手帳未掲載)
・ 5mmホイールスペーサー検証(未掲載)
・ HOT STUFF G.speed G-02 導入
・ KYO-EI/協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear ヘプタゴンナット極限 導入
・ フロントキャンバー調整ボルト装着(アップロード準備中)
と、まあ未掲載のネタ満載状態ですね・・・。
4月からはエルフ君の世話も加わってますからますます掲載の手が・・・。
でも、存分に楽しめていることだけは確かです。

導入当初よりLeafSpyを利用しておりますが、表示される値で気になるSOH値・・・。


導入当初97%→現在95~97%程度。(数値回復を促す運転をするので変化します)
SOH値の最高は昨年夏の100%(画像は99%の時)、最低は5月に記録した93%・・・。


意図的に数値を回復していなければSOH値は93%程度と思われるので、一年間での劣化は4%程と予想されます。
1年間で急速充電444回、普通充電95回ほど行っていますので、バッテリーの状態は想定内だと思っております。

もともとリーフ君は、仙台から福島県の南相馬市に通勤することを想定して導入したのですが、その話もそろそろ現実になりそうです・・・。
趣味の蔵王エコーライン通いでタイヤの山が残り4mmと減り気味ですから、そろそろ夏タイヤの交換も想定しておかなければ・・・。

導入前はその風貌から、まさかワインディングを走らせたら速いなんて思ってもなかったリーフ君ですが、今は低重心の車体とモーターならではのダッシュ力をワインディングで楽しんでおります。
今後は、車高調の導入やワインディング用のタイヤセットを導入しようと、想像を膨らませる毎日です。
さて、今週末は筑波サーキットで「日産リーフチャンピオンレース」。
どうしても観戦したいので、仕事なんとか片付けて遠征します。

みんカラの皆様これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/06/05 20:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!

新緑がきれいでした

週末から雨が降ったりやんだり・・・。
お客様の現場は雨でベタベタ、作業中止続出で燃料の配達はお休みです。
いつもの様にいつもの時間で目が覚めるので、いつもの時間で家を出かけ、自宅→蔵王→会社→自宅とプチドライブをしてきました。

今日は出発が少々遅れたのとバッテリー残がなかったため先ずは充電です。
SOH値96%、Hx値95.80%と少々元に戻った数値からスタートです。

その後、川崎町のファミリーマートで補充電、エコーライン入り口ではSOH値96%で変化無し、Hx値は96.56%と回復です。

今回は到着時間が遅かったので前走車に続いてゆっくりとドライブ。
今日は会社で取引先と待ち合わせの時間があるので県道255号線との交差地点で引き返します。

この時点で、SOH値96%で変化無し、Hx値はさらに回復して96.74%です。
ここからは充電無しで一気に宮城日産岩沼店を目指します。
下りに入ると今度は前走車無しですが、前回の走行でタイヤの肩が減ったままローテーションをしていませんので、あくまで流す程度のペースで走ります。
途中、雨に濡れた新緑の森が綺麗なので写真を一枚。


蔵王エコーライン→村田町→柴田町と通勤の流れに乗って走り宮城日産岩沼店で充電です。
到着時には、SOH値97%、Hx値97.31%と回復しておりました。

充電後は会社で在庫チェックなどの雑務・・・。

小雨の中でしたが冬用タイヤを1本持って行って、タイヤのローテーションもしておきました。

急速充電を繰り返しながら加減速の多い運転をすると回復するLeafSpyに表示される値・・・。
一旦は回復するものの、ある程度時間が過ぎると数値が減少します。
いつかは劣化して数値が下がるはずですが、リチウムイオン電池の充放電特性はもう一つ解りません・・・。
ワインディングロードを走るのは趣味ですから、「まあ良いかw」って感じです。
Posted at 2017/05/15 20:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!5月14日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

リーフの導入を決め、いろいろな情報を得るためにみんカラに参加しました。
リーフ君は皆様の情報に助けられながら、順調にカスタマイズが進行中です。
まだまだイジりたい場所が沢山ありますが、ボチボチやっていこうと思っています。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/15 05:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月08日 イイね!

ゴールデンウィークのLeafSpy表示値変化

ゴールデンウィークのLeafSpy表示値変化懲りずにエコーラインに行った翌日3日、早朝より「リアル宝探し」に参加するため福島県矢祭町へと向かいました。
今回は、3~6日の4日間をかけて、宮城→福島→埼玉→群馬→福島→宮城と巡る帰省を兼ねたドライブ旅行です。


前日、いつもの日産で充電しておき、SOH値95%、Hx値95.20%だった数値ですが、出発し東北道国見SAで充電する頃には、Hx値が95.46%と回復し感じのよいスタートとなりました。
その後、東北道安積PA→福島日産棚倉店→日産プリンス福島白河店→東北道都賀西方PA→圏央道狭山PAと充電しながら埼玉の実家に帰省。

この日は大きく数値が回復し、SOH値97%、Hx値97.09%になりました。

翌4日は埼玉→高田馬場→埼玉の移動。

5日の移動を考え実家に帰宅前に充電しましたが、数値はSOH値96%、Hx値96.37%と少し減少していました。

5日は埼玉を出発し、道の駅玉村宿で補充電→高崎のEVステーション→東北道都賀西方PA→東北道那須高原SAと充電して、福島県天栄村のペンションまで。

記録を忘れましたが、途中の那須高原SAでの値が、SOH値96%、Hx値96.15%でしたので値は僅かに減少しています。

6日は福島県県南エリアで再度「リアル宝探し」、ペンション出発後「道の駅季の郷天栄」で充電、その後「リアル宝探し」中は充電無し、高速に乗る前に日産サティオ福島須賀川店で充電、最終は東北道国見SAで充電し帰宅しました。

帰宅時のSOH値96%、Hx値96.47%でしたので値は僅かに増加です。

翌7日、買い物ついでにいつもの日産で充電しましたが、SOH値96%、Hx値96.24%でしたので値の変化は僅かです。
そして今日、会社に朝イチで在庫チェックに向かった後「蔵王エコーライン」へ。
ワインディングロードは加速・減速を繰り返すため、表示値を変化させるのには最適です。

結果、3日にAHr値62.75、SOH値95%、Hx値95.46%だったものが、AHr値64.22、SOH値98%、Hx値97.97%まで上昇しました。
1日にAHr値61.10、SOH値93%、Hx値91.34%だった事を考えると、かなりダイナミックな変化です・・・。

今後数値はどう変化するのか?
バッテリーの状態は回復しているのか?
それとも元に戻ってしまうのか?
よく解りませんが検証は続けてみたいと思います。
Posted at 2017/05/08 20:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エルフ君、タイヤローテーション中ですw」
何シテル?   06/23 09:53
ttrkameです。 子どもの頃から機械イジリが大好きで、免許を取ってからは車もバイクも出来る整備は自分でするのが趣味です。 今回乗り換えたリーフは、自分で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

日産(純正) ウィンドデフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 23:31:17
メインバッテリー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 20:32:41
◆EV サーキットオフ会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 03:49:33

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
程度の良い中古と出会って、リーフ乗りになりました。 これからいろいろとイジッてやろうかと ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さん専用車。 リーフが来るまでは、帰省など遠出にも使用していました。 見た目ノーマルで ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ランクルを手放して次期メインカーを手に入れるまでつなぎに買った、ゲタ代わりの軽四のつもり ...
トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
16年、約35万km乗った相棒でした。 ディーゼル車にのみ設定されていた5MT、メーカー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.