車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月15日 イイね!
週末から雨が降ったりやんだり・・・。
お客様の現場は雨でベタベタ、作業中止続出で燃料の配達はお休みです。
いつもの様にいつもの時間で目が覚めるので、いつもの時間で家を出かけ、自宅→蔵王→会社→自宅とプチドライブをしてきました。

今日は出発が少々遅れたのとバッテリー残がなかったため先ずは充電です。
SOH値96%、Hx値95.80%と少々元に戻った数値からスタートです。

その後、川崎町のファミリーマートで補充電、エコーライン入り口ではSOH値96%で変化無し、Hx値は96.56%と回復です。

今回は到着時間が遅かったので前走車に続いてゆっくりとドライブ。
今日は会社で取引先と待ち合わせの時間があるので県道255号線との交差地点で引き返します。

この時点で、SOH値96%で変化無し、Hx値はさらに回復して96.74%です。
ここからは充電無しで一気に宮城日産岩沼店を目指します。
下りに入ると今度は前走車無しですが、前回の走行でタイヤの肩が減ったままローテーションをしていませんので、あくまで流す程度のペースで走ります。
途中、雨に濡れた新緑の森が綺麗なので写真を一枚。


蔵王エコーライン→村田町→柴田町と通勤の流れに乗って走り宮城日産岩沼店で充電です。
到着時には、SOH値97%、Hx値97.31%と回復しておりました。

充電後は会社で在庫チェックなどの雑務・・・。

小雨の中でしたが冬用タイヤを1本持って行って、タイヤのローテーションもしておきました。

急速充電を繰り返しながら加減速の多い運転をすると回復するLeafSpyに表示される値・・・。
一旦は回復するものの、ある程度時間が過ぎると数値が減少します。
いつかは劣化して数値が下がるはずですが、リチウムイオン電池の充放電特性はもう一つ解りません・・・。
ワインディングロードを走るのは趣味ですから、「まあ良いかw」って感じです。
Posted at 2017/05/15 20:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!5月14日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

リーフの導入を決め、いろいろな情報を得るためにみんカラに参加しました。
リーフ君は皆様の情報に助けられながら、順調にカスタマイズが進行中です。
まだまだイジりたい場所が沢山ありますが、ボチボチやっていこうと思っています。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/15 05:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月08日 イイね!
ゴールデンウィークのLeafSpy表示値変化懲りずにエコーラインに行った翌日3日、早朝より「リアル宝探し」に参加するため福島県矢祭町へと向かいました。
今回は、3~6日の4日間をかけて、宮城→福島→埼玉→群馬→福島→宮城と巡る帰省を兼ねたドライブ旅行です。


前日、いつもの日産で充電しておき、SOH値95%、Hx値95.20%だった数値ですが、出発し東北道国見SAで充電する頃には、Hx値が95.46%と回復し感じのよいスタートとなりました。
その後、東北道安積PA→福島日産棚倉店→日産プリンス福島白河店→東北道都賀西方PA→圏央道狭山PAと充電しながら埼玉の実家に帰省。

この日は大きく数値が回復し、SOH値97%、Hx値97.09%になりました。

翌4日は埼玉→高田馬場→埼玉の移動。

5日の移動を考え実家に帰宅前に充電しましたが、数値はSOH値96%、Hx値96.37%と少し減少していました。

5日は埼玉を出発し、道の駅玉村宿で補充電→高崎のEVステーション→東北道都賀西方PA→東北道那須高原SAと充電して、福島県天栄村のペンションまで。

記録を忘れましたが、途中の那須高原SAでの値が、SOH値96%、Hx値96.15%でしたので値は僅かに減少しています。

6日は福島県県南エリアで再度「リアル宝探し」、ペンション出発後「道の駅季の郷天栄」で充電、その後「リアル宝探し」中は充電無し、高速に乗る前に日産サティオ福島須賀川店で充電、最終は東北道国見SAで充電し帰宅しました。

帰宅時のSOH値96%、Hx値96.47%でしたので値は僅かに増加です。

翌7日、買い物ついでにいつもの日産で充電しましたが、SOH値96%、Hx値96.24%でしたので値の変化は僅かです。
そして今日、会社に朝イチで在庫チェックに向かった後「蔵王エコーライン」へ。
ワインディングロードは加速・減速を繰り返すため、表示値を変化させるのには最適です。

結果、3日にAHr値62.75、SOH値95%、Hx値95.46%だったものが、AHr値64.22、SOH値98%、Hx値97.97%まで上昇しました。
1日にAHr値61.10、SOH値93%、Hx値91.34%だった事を考えると、かなりダイナミックな変化です・・・。

今後数値はどう変化するのか?
バッテリーの状態は回復しているのか?
それとも元に戻ってしまうのか?
よく解りませんが検証は続けてみたいと思います。
Posted at 2017/05/08 20:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
支那そば 北熊 高田馬場店オーストラリアをバイクでツーリングしていた時に出会った友人が、東京の高田馬場にラーメン店を開店したので、埼玉への帰省ついでにランチに行ってきました。

何を注文したらよいか解らないので「お薦めは?」と聞くと、ランチ限定の「支那そば+餃子3個+まかない飯セット」がお薦めとのこと。

さっそく食券を購入し待つことしばし、やってきたランチのセットは糖尿病にはヤバそうなボリュームです。

先ずはラーメン、見た目コッテリ系に見えるスープに覚悟を決めて箸をのばすと、なんと鶏ガラの旨味が凝縮したアッサリ目の味です。
添えてあるチャーシュー、メンマも大変美味しく、メンマは添加物無しのこだわりの品だそうで、メンマ嫌いの私でも美味しくいただけました。
セットの餃子も味がしっかり付けてありタレ無しで食べますがこれも美味い。
さらにヤバイのが「まかない飯」、友人のお薦めでラーメンのスープを少し掛けて食べるとこれがまた美味。
どんどん箸が進み気がつけば満腹。友人の店だとか掛け値無しに美味いです。
帰宅前にコンビニで黒烏龍茶を買ったのは最後の悪あがきですwww

ランチセットのボリュームはかなりヤバイのですが、ラーメンは小盛りも大盛りも選べますからどんな方でもOKですね。
それと、餃子はラーメンのお供に是非オーダーしてみて下さい。美味いですよ。
お近くにお寄りの際は是非w
Posted at 2017/05/04 21:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
懲りずにエコーライン天気も良く夏タイヤへの換装も終わったので、いつも仕事に出かける時間に起きて蔵王エコーラインに行ってきました。
目的は撃下がりしたバッテリーの数値を回復するため、先日97%まで回復したSOH値、その後あまり乗らなかったため元の木阿弥どころかSOH値は93%に・・・。

まあこんな物なのかも知れませんが、数値回復を言い分けに蔵王エコーラインへと向かいます。
今回は高速道路を使い、途中菅生PAで補充電して村田ICへ、そこからは田舎道を通ってエコーラインを目指しました。
いつもなら全て一般道を使うのですが、連休のハザマということもあり時間短縮のため高速利用です。

高速を使ったこともありエコーライン入口には5時頃到着。
さっそく路面状況の確認をしながら1本目・・・。
のはずが、夏タイヤでグリップ力が上がったため、前回を上回るハイペースに・・・。
(もう少し年齢のことを考えましょうwww)
1本目を終えて蔵王ロイヤルホテルの急速充電器で充電を始めたついでに、タイヤの状態をチェックするとやはり両前輪にササクレが・・・。

通勤に使うタイヤですからちょっともったいない気もしますが、気にしません。
充電完了後は2本目、2本目を終えて続けて3本目。
前輪はけっこう摩耗してしまいました・・・。
やはり、ワインディング専用のタイヤが要りそうです。

3本目を終え会社に向かうためもう一度蔵王ロイヤルホテルで充電します。
この時点でSOH値は95%まで回復、Hx値も94.44%です。
充電を終えて会社近くの宮城日産岩沼店を目指します。
岩沼に着く頃には、Hx値は95.05%まで回復。

さらにここで急速充電してバッテリー残量表示90%まで上げておきました。

会社では在庫のチェックと荷受け作業。
待機時間がお昼まで時間があるので、汚れが目立ってきたボディーをコンパウンド掛けして塗装面を整えてやりました。
これで明日からのお出掛けは準備はバッチリです。

200Vでの充電もしておいたので、帰宅前にはバッテリー残量95%、走行可能距離170kmを表示。
こんな数字は冬の間にはあり得ない表示でしたのでなんだか嬉しくなってきます。

帰宅しての最終データは、AHr値が61.19→62.57、SOH値が93%→95%、Hx値が91.57%→95.20%、と大幅に改善。
さて、明日からのドライブ旅行でどうなるのか?
とりあえず、データ収集は続けてみようと思います。
Posted at 2017/05/02 20:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
ttrkameです。 子どもの頃から機械イジリが大好きで、免許を取ってからは車もバイクも出来る整備は自分でするのが趣味です。 今回乗り換えたリーフは、自分で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
日産(純正) ウィンドデフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 23:31:17
メインバッテリー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 20:32:41
◆EV サーキットオフ会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 03:49:33
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
程度の良い中古と出会って、リーフ乗りになりました。 これからいろいろとイジッてやろうかと ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さん専用車。 リーフが来るまでは、帰省など遠出にも使用していました。 見た目ノーマルで ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ランクルを手放して次期メインカーを手に入れるまでつなぎに買った、ゲタ代わりの軽四のつもり ...
トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
16年、約35万km乗った相棒でした。 ディーゼル車にのみ設定されていた5MT、メーカー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.