• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttrkameのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

年末年始「ギョーザ-」の旅w (前編)

新年になり3週間ほど過ぎましたが、いまさらながら年末年始帰省ツーリングのご報告など・・・。


年末年始のお休みが長めに取れたので、仙台から兵庫の嫁さんの実家へ帰省し、帰路に埼玉の私の実家に立ち寄るコースで、e-NV200で挑む帰省ツーリングに出発しました。(笑)


「ジイジのお家に行く」と騒ぐ息子に急かされて、出発したのは年末12月29日のお昼過ぎ。

今回の帰省は高速道路が苦手なe-NV200ですので、先ずは充電器の心配が無い国道4号を南下します。

alt
いつものように2時間ほどで「道の駅国見あつかしの郷」に到着。

天気は良いのですが、先日の寒波のためか道路以外は積雪が残っています。

「この感じだと会津方面は雪模様では?」の予感がしますが、時間と距離を稼ぐため磐越道磐梯熱海IC~新津IC間は高速道路を利用する予定・・・。

alt
悪い予感は当たる物です・・・。

磐越道磐梯熱海IC手前から雪が降り出し、磐梯山SAに到着するころには完全に雪景色・・・。

alt
西会津PAまで進むとさらに雪深くなりましたが、ここで充電すれば新潟側へはあと少し。

こんな天気なので、ゆっくりめのペースで走っても煽られる事も無く、快適なドライブで無事新津ICへ・・・。

alt
新津ICからは、途中で1回充電して「新潟日産長岡新産店」に到着です。

この先は北陸自動車道を利用する予定なので、ここで目一杯充電します。

alt
運良く使用可能な「Leaf to Home」もありましたので95%まで充電できました。

車体の空気抵抗が大きいe-NV200は電費が伸びませんので、これだけ充電できると少し安心できます。

長岡ICより北陸自動車道を使って西へと向かいますが、この日は風が強く速度を押さえて走行しても電費は5km/kwhほど・・・。

感覚としては1kmで1%残量が減る感じで、あっという間にバッテリー残量が無くなって行きます。

深夜であることと天候が悪いこともあり、北陸道の充電スポットは待ち時間無しで利用できますが、米山SA、名立谷浜SAと充電しても「名立谷浜SA~有磯海SA 83.2km」はe-NV200では到達できない可能性大です。

これはe-NV200で関西に帰省すると決めた際に解っていたことなので、北陸道を能生ICで降りここからは国道8号線を進みます。

alt
途中、「新潟日産糸魚川店」で充電し、北陸道朝日IC入口のローソンにある充電器を目指します。

上の画像は「道の駅親不知ピアパーク」入口交差点ですが、ここにも充電器が有るのですがこの時間帯は利用できませんのでスルー・・・。

国道8号線は糸魚川から親不知付近を抜けるまで、洞門とトンネルで海際の崖を通り抜けるルートです。

少々険しい条件の道ですが、高速道路で電欠するよりはマシです・・・。

「こんどは天気の良い夕方にでも走ってみたいなあ」なんて、寝ぼけた頭でそんなことを考えているうちに、「ローソン朝日インター店」に到着しました。

時間は深夜3時。

もう体力も限界なので、ここで充電して暖房入れたまま仮眠します。

alt
体を伸ばして仮眠したかったのですが、今回のツーリングには荷室にベットの装着が間に合わず、ときおり起きる息子に邪魔されながら明るくなるまでウトウト・・・。

出発前にもう一度充電して北陸道を敦賀方面へ向かいます。

alt
少しでも平均速度を上げようと北陸道に乗ったものの、充電スポット各駅停車は変わりません。

最初の充電スポット有磯海SAでは、「北陸新幹線」が涼しい顔で横を駆け抜けて行きます。

(新幹線も大好きな息子は大喜びでしたが・・・。)

alt
小矢部川SAでは、ガソリンがレギュラー160円の表示にビックリ。

充電代定額の電気自動車で良かったと感じる瞬間ですね。

その後は尼御前SAで充電しますが、尼御前SA~南条SAの64.7kmが上り坂になるため到達が厳しい計算・・・。

福井ICで北陸道を降り、「プリンス福井福井店」で充電し再度国道8号線を進みます。

鯖江付近で少々流れが悪くなるものの国道8号線を順調に進み、峠を越えると若狭湾を右手に見ながら13時ごろ敦賀に到着。

alt
今回の帰省ツーリング最大目標?、「餃子の王将 敦賀店」の「餃子定食」にありつきました。

この定食は、長距離トラック乗務時代から舞鶴若狭道が平成26年に全盛開通するまで、敦賀通過時に立ち寄ってよく食べていたお気に入りメニューです。

満足度、満腹度がハンパなく、食後に「睡魔に襲われ撃沈」したのは数知れず・・・。(笑)

alt
ちなみに、「餃子の王将」(大阪王将ではないですよ)は、店舗によってオリジナルメニューを用意している店があり敦賀店もその一つです。

味も心なしか他店より「油ギッシュ」で美味いと感じるのは、わたしの気のせいでしょうか・・・。(笑)

alt
昼食後は「福井日産敦賀店」で充電を済ませ、若狭美浜ICから舞鶴若狭道を舞鶴方面へと向かいますが、このあたりの舞鶴若狭道はアップダウンが続きe-NV200には厳しい区間です。

電欠はかなわないので小浜西ICで国道27号線へ、国道は右手に若狭湾を見ながらJR小浜線と併走する区間が続きます。

長旅ですが、見たこと無い景色と併走する電車に息子はご機嫌なので助かります。

alt
充電を済ませ舞鶴東ICから再度舞鶴若狭道へ、北近畿豊岡道の氷上ICまで高速道路を使ってその後は国道175号線を通り嫁さんの実家へ・・・。

出発から約33.5時間、走行距離約840km、急速充電26回で嫁さんの実家に到着しました。

充電の回数が多く平均速度は30km/h程度、高速道路を乗ったり降りたりのため高速代もあまり節約にはならないようですが、とにかくe-NV200でも仙台~兵庫は走り切れました。


バッテリーの状態は、SOH値86%→88%、Hx値85.1%→88.16%と改善。

これほどのロングツーリングでも、バッテリー温度は25℃を上回らないのがバッテリークーラーの威力でした。

さて、帰路はどうなるのやら・・・。


Posted at 2018/01/21 15:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

雪のエコーライン

雪のエコーライン先週は雪の降ったエコーラインがどうなっているのか気になったのと、FF車の限界付近での挙動を学習したかったので、火曜日、木曜日と2日ほど「雪道トレーニング」も兼ねて走りに行ってみました。
(FF車を自分用に所有するのは2台目、スポーツ走行レベルまでしたのはリーフが初めてなので・・・。)

昨シーズンは安さで選んだ「momo」のスタッドレス、今シーズンは8J×17インチの中古ホイールを探していて見つけた「BLIZZAK REVO GZ」235/45R17です。
中古とは言え「BLIZZAK」だから大丈夫だろうという安心感も手伝って、わざわざ雪道を走りに行ってみようと思い立ちました。(笑)
alt
午前4時、仕事に行くのと同じ時間に家を出発し「蔵王エコーライン」へ、途中2回ほど急速充電をしてバッテリーの温度を上げながら向かいます。

alt
川崎町から青根温泉を過ぎると予想通り圧雪路が出現。
気温が-2度くらいで少々雪の舞う天気です。
凍りきっていない路面は滑りやすく、思いっきり太くしたタイヤが新雪を踏むと抵抗に・・・。

alt
とは言え、順調に「蔵王ロイヤルホテル」に到着、登坂前にもう一度充電します。

alt
入口の鳥居を過ぎるとチェーンが必用との警告が・・・。

alt
中古とは言えさすが「BLIZZAK」、昨シーズン「momo」で苦戦した場所も問題無く登ります。
ノーチェーンでしたが途中の分岐点までたどり着けました。
この先は傾斜もキツくコーナーの連続になりますのでここで登坂は終了です。
「雪道トレーニング」が目的でしたので、無理をせずここで終了とします。
(まあ、スピンターンの練習などもしましたけどね・・・。)(笑)

alt
(画像は冬の練習コースです。)

火曜日に行った「雪道トレーニング」が楽しかったので、もう少し練習しようかと2日後の木曜日にも「蔵王エコーライン」に向かいました。
alt
この日は天気が良く冷え込んでいて夜明けもキレイ。

alt
エコーライン途中の「滝見台」ではなんと-7℃。

alt
道路はすっかり圧雪アイスバーンです。
前回より気温が低いおかげで路面が固まっており、思いのほか走りやすかったのは新しい発見でした。(関東出身で雪道の経験値が低いのです・・・。)

路面状態が良いので火曜日と同じ場所で引き返し、圧雪アイスバーンのワインディングで滑り出す限界付近の挙動をつかむ練習をします。
車をぶつけたくは無いので当然VDCはオンのままで走行します。
何度か「あっ、やっちまった」とヒヤリとすることもあったのですが、リーフのVDCはなかなか優秀で状況を的確に判断し内輪のブレーキをつまむなど状況を改善してくれるので助かります。
「ガードレールに突撃」など万が一の状況を起きにくくしてくれるので、練習走行には強い味方となってくれました。
気をよくしてVDCオフも試してみましたが、こちらは低重心とバランスの良さなのでしょう思いの外よく走ってくれます。
そしてこの状態で解ったのですが、以前TerryYoungさんから聞いていた通り、リーフはVDCをオフにしても状況によってVDCが介入してくるのです。
よほどの状況で無い限りその感覚はありませんが、一般道で安心をもたらしてくれるのでありがたい制御だなあと思いました。
(たしか、下りコーナーの入口でブレーキを残したままステアリングしたときに作動したように記憶しています。)

alt
冬になり、昨シーズンは「走りに行く場所が無いなあ」と諦めていましたが、リーフの乗りやすさもあって冬でも練習走行ができそうです。
今シーズンは雪が溶けるまで「少しは走りに行こうかなあ」とおもう今日このごろです。(笑)

alt
画像は木曜日の最終状態、SOH値は最大で93%、Hx値も最大で91.02%まで上がりましたが、リバウンドしてこの値になりました。
(そういえば、若いころは雪が降ると秩父や奥多摩の山に練習に行っていたのを思い出しましたよ。)(爆)
Posted at 2017/12/26 11:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

リアル宝探しで当選

リアル宝探しで当選
先日の事ですが、帰宅するとポストに郵便の「ご不在連絡票」が・・・。
ハンコが必用な郵便物もゆうパックも心当たりがありません??
よく見ると福島県棚倉町からの書留です。
「これはもしや」と思いながら再配達で受け取ってみると、リアル宝探し「コードF-7」の賞品でした。
開けてみると、出てきたのは「ルネサンス棚倉」の宿泊券。(2名様1泊2食付)

2016年、2017年と参加して、一番欲しかった宿泊券の当選ですw
(2016年は何も当選無し)
alt

家族一同躍り上がって喜んだのは言うまでもありません。
来年も開催されれば「コードF-8」になるはず。
その時は宿泊券を有効に使わせていただこうかと・・・。(笑)
Posted at 2017/12/14 14:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

イオンモール名取 屋上駐車場の充電器

イオンモール名取 屋上駐車場の充電器朝起きるとリーフ君もe-NV200も真っ白に積雪・・・。
今日は配達が無かったので慌てることもなかったのですが、子供を保育園に送るのに雪おろしから始まった一日でした。

整体院に行くという嫁さんと一緒に出掛け、昼ご飯を兼ねてイオンモール名取へお買い物・・・。

今年3月には出来上がっていたようですが、初めて屋上駐車場の充電器(200V)を利用してみました。
「先客がいるとしたら、新型プリウスPHVかアウトランダーPHEVじゃないの・・・。」なんて話しながら行ってみたら・・・。

やはりその通りでした。(笑)

認証機はよく見るタイプの物、WAONカードかNCS提携カードで充電出来ますが、WAONカードなら3時間まで当面の間無料だそうです。
平面駐車場にも充電器(200V)があるのですが、こちらは充電時間が1時間制限となっており、昼食と買い物をするのには時間が足りないので今日はこちらを利用してみました。

休日は充電器争奪戦も発生するようなので、その時はスルーして日産のお店に行きますかねw
Posted at 2017/12/12 20:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:e-NV200

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 17:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「仙台でもけっこう積もりました。雪かきせねば・・・。」
何シテル?   01/23 07:51
ttrkameです。 子どもの頃から機械イジリが大好きで、免許を取ってからは車もバイクも出来る整備は自分でするのが趣味です。 今回乗り換えたリーフは、自分で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

助手席アシストグリップ取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 17:31:56
✳️日産リーフ チャンピオンレース 開催  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 20:09:43
Nira39さんの日産 NISSAN GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 05:49:37

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
程度の良い中古(元試乗車の模様)と出会って、リーフに乗り換えました。 維持費の安さで通勤 ...
日産 e-NV200 日産 e-NV200
new嫁さん専用車です。 燃料代が気になってすっかり乗らなくなってしまった「マーチん先生 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さん専用車。 e-NV200と入れ替えで知人に譲りました。 まだまだ元気なのでしばらく ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ランクルを手放して次期メインカーを手に入れるまでつなぎに買った、ゲタ代わりの軽四のつもり ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.