• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8senの愛車 [ヤマハ MT-07]

整備手帳

作業日:2016年6月12日

スマフォスタンドを替えました+@

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スマフォの機種変更により新しいスマフォがいつ落ちるかとヒヤヒヤものだったのと防水ではないので雨の日対策もホシイナ…いうことで、南海部品へ行ってきてスマフォスタンド買いました。

写真はスマフォの新旧比較。
左右はとにかく、上下が不安定(無いも同然)+新スマフォの向かって右側に電源ボタンがあるためアームが干渉してしまい、困る感じ。

以前のスマフォスタンド:
デイトナのもの。種類忘れたのでアマゾンから似たのを↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00YC4TDLM

南海部品で買ったスマフォスタンド(6000円ちょい)
 ・PB-24R マルチホルダーKANIシリーズスマートPhoneポーチ
 ・MSM-01 マルチホルダーKNIシリーズミラーアームクランプ
 ・PB-04 マルチホルダーKANIシリーズクランプアダプター
参考:http://nankaibuhin.co.jp/goods/kani/
    http://www.nagoya-nankai.co.jp/naviaudio-mount.html

※スマフォスタンドを変えるだけならクランプアダプターなど要りませんが、カメラをつけて動画取りながら走行したいがために購入。実際に取り付けて走行しましたがぐらつくこと無く安定してました。
2
まずはもともとのスマフォスタンド取り外し作業。

・・・が、デイトナのスマフォスタンドはMT07購入時についでにYSPの方に取り付けるのをお願いしていたため、効率の良い取り外し方を知らず、ここでものすごい時間を取られます。
3
YSPの方よく取り付けたな…と心の中で(今更)合掌しつつ、無事取り外せました。
(写真の時点でミラーも外してます。)
4
もともとスマフォスタンドがあったところにクランプアダプターを取り付け。
六角ボルト2つで固定。(サイズは4だったかな?)

どう取り付けようかと迷ってる内に写真を忘れたままいつの間にかミラークランプの土台?部分も取り付け完了。
パッケージに入ってる時点で使われている土台は純正ミラーに干渉するため、使えなかったので同封されていた別のもを使っています。

ちなみにこの写真の時点ではゴムパッキンが地面に落ち忘れ去られ、つけてませんでした。(ゴムパッキンないとアームが左右にぐらつきます)
5
ゴムパッキンの存在忘れてたり、アームの位置調整をしてない時の写真ですがとりあえず取付完。

黄色い○で囲ってあるところに付けたかったリコーのシータSがついてます。
位置とか調整すればGoProとかもつけられるんでしょうが、現状の位置だと狭すぎるのでシータじゃないと撮影できそうにありません。
6
スマフォとカメラを外した状態。(位置も調整済み)

密集していて開放感はまったくありません。
オマケにタンクバックに干渉しまくるのでスマフォポーチの部分付け外しの際はハンドルロックかける前でないとだめ。
(とはいいつつタンクバックに干渉しない位置に調整は可能です)
が、これくらいなら許容範囲とおもいつつ、なんとか取り付けたので良いんではないでしょうか。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ハンドルバーとクラッチワイヤー交換

難易度: ★★

タイヤ交換とダストシール交換

難易度:

エキパイ磨き

難易度:

タイヤ交換(後輪) 3回目 (ビード上げで大苦戦)

難易度:

フロントフォーク ねじれ修正

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月13日 19:08
余計なステーはカットか曲げて対処した方が安心ですよ(^-^)

プロフィール

「@ado_chan じゃがりこ…」
何シテル?   02/04 20:29
はっせんです。猫の写真ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MT-07 オイルフィルター適合 サービスデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 19:23:04

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
原付にすら乗ったことがない状態から初めてのバイクにMT07を買って1年半ほど経ちました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation