• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

3回目のタイヤ交換

3回目のタイヤ交換 今朝、ちと早いですが夏タイヤ→スタッドレスタイヤへの交換をしました!
思えば苦節一年、
初めてのタイヤ交換【実践編…そして断念】
初めてのタイヤ交換【リベンジ】
を経験し、今回ようやく自前でハブリング(※)の装着が出来ました。

ルーテシアさんは、
夏タイヤ:スチールホイール(純正)、冬タイヤ:アルミホイール(社外品)
という組み合わせとなっています。
スチールホイールにはハブリングが存在しないのですが、履いている間にハブ周りに錆が蓄積されるんですね。そのため、アルミホイールに履き替える際にハブリングが錆で邪魔されて上手くハマらない事態になった…というのが去年のことでした。

そこで今回は、
ワイヤーブラシを用意しました。

ボルトを緩め、ジャッキアップし、ボルトを外し、夏タイヤを外し…というところまではいつも通り。
アルミホイールからハブリングだけを外して、ハブに装着しようとすると…やはりきつくてハマりません。
そこで、やはりワイヤーブラシの登場。ハブ周りの錆をゴシゴシと落としていきます。
ワイヤーブラシでハブ周りの錆をゴシゴシ

錆を落として再度ハブリングをハメようとしても、まだキツイ。そこでMeは力技。ハブリングを途中まではめ込んだ状態でその上からアルミホイールを当て込み、全身の力を込めてグイッと当て込み。すると何とか入りました。
ハブリング装着

でも、半年後に外す時に大変そう…でも車検の時にルノー札幌でタイヤ交換してもらえばイイか(スイマセン)。

さあ、ここまで来たらスタッドレスタイヤの装着です!でもその前に、タイヤローテーションをしないと。
FF車の場合、前輪にかかる荷重が大きく後輪よりも前輪が摩耗しやすいです。特にスタッドレスタイヤの場合、回転方向に応じた摩耗↓が顕著なんですよね。
右前輪に履いてたスタッドレスタイヤのトレッド面

この写真で、サイプ右側の減りが大きく、段になっているのが分かりますか?これにて昨シーズンは右前輪に履いていたことが分かります。こうなると、クロス交換して左後輪に履かせるのがベターです。
ただし、回転方向指定タイヤの場合は前後交換となりますが。

さて本題。スタッドレスタイヤを装着しましょう。
ホイールをハブに組み込み、ボルトを指の力だけで締めます。ただし、実際には袋ナットを使用します。
ボルトin袋ナットを指の力で締める 

そして、腕の力だけで増し締めします。ここではあくまで五分の力加減で!
レンチで増し締め

ここまで来たら、ジャッキを途中まで下ろします。装着したタイヤ面が多少地面に接地するくらいの高さでストップ。
そしていよいよ本締め。レンチに全身の体重を込めてグッと締めます。この時、4穴ホイールであれば、上→下→左→右の順番で本締めしましょう!

あとは、ジャッキを完全に下ろせば1輪分の交換が完了!これを4輪分繰り返します。


実のところ、タイヤ交換自体は30分~40分で済むのですが、物置⇔駐車場間をタイヤを担いで往復するのと、外したタイヤを水洗いするのがむしろ重労働なんですよね…これのおかげで2~3時間ほどかかってしまいます(泣 さらに下手すると、筋肉痛や腰痛になることも…

ちなみに、外した夏タイヤを洗車場まで運ぶ際にはこのようにトランクに積みます。
ルーテシアさんはBセグメントですが、トランクを空にすればリアシートを倒さずにタイヤ4本積むことが可能でした。お見事!
ルーテシアさんのトランクに4本積み

※ハブリング:
http://allabout.co.jp/gm/gc/193126/
ブログ一覧 | ルーテシア3 | クルマ
Posted at 2010/10/30 14:30:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 16:58:27
タイヤ交換、お疲れ様でした。
今年は準備万端なだけあって、うまくいって良かったですね。
でも、若干の力技は必要だったようで・・(^_^

我が家のルーテシアも半年後は車検です。もうそんな時期、早いなあ・・。
コメントへの返答
2010/10/30 17:18:19
はい、お陰様で何とかなりました^o^
ただ、半年後にきちんとハブリングが外せるかが不安…

そうなんですよ、あと半年で1回目の車検が。早めに見積もりしてもらおうっと。
2010/10/31 00:22:48
タイヤ交換 お疲れ様でした!

先程、札幌市内のほうに行ってきましたが、
やっぱりまだ先日の雪…というか、除雪した山が所々に見受けられますね…

車の外気温計も簡単にマイナスを示すようになってきたし、
僕も今年はちょっと早めに交換しようかなぁ…

夏タイヤだと、だんだん行動範囲が制限されてきてしまう(苦笑)



コメントへの返答
2010/10/31 00:31:44
こんばんは。
先日の雪は札幌の南側の方が多かったようですね。今日明日は天気が良いのでいったん解けるかもしれませんが、遠出するには冬タイヤでないと危険かもですね。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換) http://cvw.jp/b/263057/37706089/
何シテル?   04/17 00:13
ルノー ルーテシア3(Phase1) ボルケーノレッド(1.6MT)を駆って、札幌近辺を徘徊中。 ”ルーテシアさん”と呼んであげてください。 そして時折、息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.