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tbl138の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2017年5月4日

接触事故にめげずマフラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
本当なら、肉抜きバンパーパネルも一緒にやっつけるはずだったのですが、バンパー交換となりますのでマフラーだけの交換となりました。
肉抜きパネル交換は後日となります。
2
事故は想定していなかったので、その前に手配して事故後の配送でした。
HKSハイパースペックLのチョイスです。
梱包サイズW750H395D580(mm)ほどほど大きいサイズですが重量は軽~いです。
3
開梱してみましょう。
富士宮の空気を買ったのか?
と思うほどスカスカですね。
4
内容物を見てみましょう。
タイコ、マフラー本体です。
タイコ小さいです。
そして軽~いです。
5
中間パイプですね。
6
取説、保証書、ステッカーとガスケット、スペーサ、断熱テープです。
取説のイラストでマフラー吊ゴムの取り付け向きが車体側とマフラー側で逆に描かれているのはなぜなのでしょう?
とりあえず、取説を無視して純正向きで装着しましたが?どちらが正解なのでしょう?
ちなみに取説無視でもマフラー取り付け、センターリングはOKでした。
7
いきなり取り付け後の画像です。
バンパーは交換前提なのでバリバリ剥がしました。
案の定、バンパーを止めているフック部分が一カ所切れてしまいましたが、バンパー交換前提なので気にしません。
付属の断熱テープをハーネスに巻き付けましたが、ぜんぜん足りません。
ホームセンターで買い足して巻き付けです。
まぁ、さほど熱気を気にすることもないのかもしれませんが?
最後にステッカーですが、主張しても仕方無いので控え目にここに貼りつけておきました。

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この記事へのコメント

2020年5月10日 17:09
おぉ。なかなかの良いところにステッカーを貼ってますね👍👍👍
コメントへの返答
2020年5月11日 21:24
ありがとうございます。
ちなみにマフラー交換後、ほどなくしてHKSよりマフラーハンガー溶接強度に関してリコールがかかり、マフラーまるごと無償供与いただき、交換しています。
ですからカッター部の剥がれは耐用年数として 3年持たないとの結果でした。

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家の専属整備士、自動車大学卒業です。 俄か整備士デビューです。 それは良いのですが… 教材費?第二弾(S15)親ローンです。 ちなみに向かって右端のC3...
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