• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボ8のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

そろそろ

そろそろこの前、年が明けたと思ったら、もう秋になってます。年をとるごとに一年が過ぎるのがあっという間に感じます。


さて、エボ8号は3月頃に足まわりをリフレッシュしました。
何年もオーバーホール無しでやってきましたし、クルマ自体の仕様も以前と違いますので、足の仕様を変えてもらいました。

7月末頃に阿讃を走ってみましたが、ユーズドのA052で43秒前半だったので問題はなさそうです。


今年はSタイヤでのベスト更新を目指します。A052とSタイヤ(G/S)とのタイム差がイマイチ分かりませんが、40秒台が出てくれたら嬉しいです。


ちなみに最近下の写真のラジアルタイヤがとっても気になります。
ナンカン AR-1…あんまり情報ないので良し悪しが分からないうえにどう使えばいいのかもナゾなタイヤですが、
295もあるし、国産と比べると低価格設定だし、Sタイヤ的な見た目も良いので練習用として購入してみようかと。




シーズンに向け少しずつ準備していきます。
Posted at 2017/09/15 23:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

阿讃サーキット オンボード

昨日のオンボードです

1コーナーと最終コーナーのトラクションのかかり方に課題あり…


Posted at 2017/01/08 18:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

阿讃サーキット ラジアルベスト更新!

阿讃サーキット ラジアルベスト更新!明けましておめでとうございますm(_ _)m



タイトルの件ではないのですが、まずはちょっと年末のことを…



12月月30日、タカタサーキットへ行くために、6時半に自宅を出発しましたが、トラブルのため津田寒川インターでレッカーで徳島に引き返しました。



理由はエンジンオイル漏れ。



嫁さんが駐車場の大量のオイル漏れを見て、すぐに電話してくれたんで、大事には至りませんでした。



ショップさんで見てもらいましたが、幸いにもエンジンには影響ないようで本当に良かった。



このまま気づかず走っていれば、最悪、エンジン全損してたかもと思うとゾッとします。嫁さんいい仕事してくれました。感謝です☆




さて、年明け一発目の走行は本日1月7日…
阿讃の8時半枠で走行。


快晴、気温 4度、ベストを狙うには最高のコンディション!



路面温度は1度。空気圧を前1.4、 後1.5。
これで3周ほどタイヤを温めて、アタック開始!


2週目 2秒フラット、自己ベスト更新!


3周目 41秒958!


ラジアル1秒台、やりました!!





幸先良く新年をスタートすることができました♪




と思ったら、




2枠目走ってからのエンジンオイル漏れ(泣)




またもレッカー(泣)



自由人さんとお友達の皆さん、路面汚してごめんなさい m(_ _)m



エボ8号はこれから足回りの仕様変更により、3月までは走ることがなくなりそうです。
次はSタイヤのベストを狙いたいなと思ってます。


てことで、今年もよろしくお願いします

Posted at 2017/01/07 20:14:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

走り納め

昨日、阿讃へ登山してきました♪


本来、この時期であれば早朝タイムアタックで8時半枠を狙いにいくのですが、朝6時の時点で家の前の道路が濡れてたんで、朝イチは潔く諦め、二度寝してから9時過ぎに出発。

登山口付近の工事により、約50分待たされ、到着したら11時過ぎ…
紅坂先生は8時半枠を狙うため早朝からの登山だったようです。お待たせして本当にすみません!



コントロールタワーの暖かい部屋でマッタリしていた、てらってぃ〜さん、しんきょうさん、紅坂さん達にご挨拶し、13時より走行開始。



1枠目は前回のベストからコンマ3秒落ち。前日の雨の影響?タイヤはグリップしてるけどタイム出すには難しい。


他の方が走って路面を綺麗にしてくれることを期待しながら待機していると、広島ナンバーのハチロクが…

なんと、降りてきたのは源さん7110さんでした♪
急いでいたようで荷物を乗せたまま、2周だけ走って帰っていかれました。
おそらく滞在時間の最短レコードだったと思います(笑)
今度はエボで走りましょう!




さて、2枠目は15:40、1枠目よりもコンマ1秒アップ、42秒403が本日のベストでした。
実力としては、42秒の中盤くらいのようです。



当日は外からの動きをショップ社長に見て頂きました。
コーナー侵入は問題ないが、1コーナーの立ち上がりでリアが沈みこみ、フロントのトラクションが抜けているみたい。
なるべくならバネは硬くしたくないのですが、やはり足回り変更は必須のようです。




本日を走り納めのつもりで来たんですが、都合がつけば30日にタカタサーキットに突撃してみようかと思います♪


当日、お会いした皆さま、お疲れさまでしたm(_ _)m
Posted at 2016/12/24 12:23:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

阿讃サーキット ベスト更新

阿讃サーキット ベスト更新待ちに待ったエンジン載せ替えが完了し、11月に無事サーキットに復活することが出来ました。
期間が空きすぎて、阿讃の社長や奥さんからは、もうクルマ辞めたんかと思ってたみたいです。
以前はしょっちゅう阿讃に出没してたので、ピタリと来なくなればそう思いますよね…


さて、シェイクダウンは11月10日に済ませ、
昨日、およそ2年振りに新品タイヤを履かせて阿讃に出撃してきました。


タイヤは、巷で話題のゼスティノではなく(欲しいサイズがなかったため)、「ADVAN A052」を選択しました。


A052は、ショップさん曰く「Sタイヤと同じような感じで使ってもらって構わない」ということで空気圧は低めに設定。

ちなみに空気圧は冷間時フロント1.6 、リア1.7。

1本目のベストは42"413。アタック3周目がこのタイムです。ベスト時点での空気圧は分かりませんが、そのあと2周アタックして前後とも2.0でしたので、ベスト時点では1.8くらい?


2本目はさらに空気圧を0.2ほど下げ、減衰は前後とも締め上げて走行。アタック3周目で当日のベストである42"241が出ました!


42秒前半を一つの目標にしていたので、とりあえず目標は達成♪

クルマはラジアル41秒台、Sタイヤのレコードも狙えるポテンシャルを持っていると思います。

次の目標はラジアル41秒台に設定して、足回りを少し見直してみたいです。

走り納めは23日…この日は楽しく今年を締めくくれたらいいな♪と思ってます(^O^)/




Posted at 2016/12/11 07:21:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そろそろ http://cvw.jp/b/2631090/40412032/
何シテル?   09/15 23:34
ランサーでサーキットを走ってます。 ホームコースは徳島県の阿讃サーキットです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
エボ8MRです。 サーキットに行く以外は乗りませんw

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.