• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ☆ひろの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2016年5月26日

タペットカバーパッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日、エアクリとプラグ交換をした際にプラグのねじ山にエンジンオイルが・・・(゚Д゚;)

基本めんどくさがりなのですが永く大切に乗りたいので交換する事に(笑)

では、やりますか(*´д`*)
2
エアクリ関係、ダイレクトコイルなどを外します。
あとはヘッドカバーを固定しているボルト・ナットを外しカバーを開けるだけ♪
3
しかし・・・?!というか、やはり簡単には開かず(^-^;
マイナスドライバーにてこじり、なんとか御開帳(^^ゞ

き、汚い?!というか距離相応というべきか(~_~;)
自分の愛車は大丈夫(^-^)b
などという淡い期待?は打ち砕かれ絶句(゚Д゚)
手前に見えてるのがタイミングチェーンです♪
4
袋に入ってるのが新品です。外したパッキンも思ってたよりは硬くない印象でした。
5
ヘッドカバーの裏です('-^*)

パッキンがヘッド側に全部くっついていたのでパッキンを取り除き、ヘッド側をキレイに清掃しカバー側のパッキンをはめる溝もしっかりキレイにして新しいパッキンを組み付けます。
6
しっかり組み付けできてるか、浮きがないか確認し組み付けます。
ヘッドカバーを固定するボルト・ナットを手順どおり締め付けていきます。トルクレンチがないので慎重に締めていきます!!

どうか折りませんように((((゜д゜;))))
7
あとは元に戻すだけ♪

逆の手順にて外した部品を組んでいきます。

よし!!できたヽ(´ー`)ノ と思ったらボルトが1本残ってる・・・((((゜д゜;))))

やらかした~(゚><;)と焦り手順を追いながら脳みそフル回転(゜Д゜;≡;゜Д゜)

あ♪あった(・∀・)エアクリケースの上部を止め忘れてました(^^ゞ

あとはエンジンをかけ、オイルが漏れないか確認をし作業終了です('-^*)ok

お疲れさまでした(=゜ω゜)ノ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(2024.03.15)

難易度:

夏タイヤへ交換・エンジンオイル交換

難易度: ★★

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル 取り外し方法

難易度:

☆ 10アルファード パワーレベルインジケーター 取付

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア ドアノブの折れた部分 修理

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ひろ☆ひろです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
トヨタ アルファードGに乗っています。ダークブルーマイカなのでなかなか見かけないかなと。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation