タペットカバーパッキン交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日、エアクリとプラグ交換をした際にプラグのねじ山にエンジンオイルが・・・(゚Д゚;)
基本めんどくさがりなのですが永く大切に乗りたいので交換する事に(笑)
では、やりますか(*´д`*)
2
エアクリ関係、ダイレクトコイルなどを外します。
あとはヘッドカバーを固定しているボルト・ナットを外しカバーを開けるだけ♪
3
しかし・・・?!というか、やはり簡単には開かず(^-^;
マイナスドライバーにてこじり、なんとか御開帳(^^ゞ
き、汚い?!というか距離相応というべきか(~_~;)
自分の愛車は大丈夫(^-^)b
などという淡い期待?は打ち砕かれ絶句(゚Д゚)
手前に見えてるのがタイミングチェーンです♪
4
袋に入ってるのが新品です。外したパッキンも思ってたよりは硬くない印象でした。
5
ヘッドカバーの裏です('-^*)
パッキンがヘッド側に全部くっついていたのでパッキンを取り除き、ヘッド側をキレイに清掃しカバー側のパッキンをはめる溝もしっかりキレイにして新しいパッキンを組み付けます。
6
しっかり組み付けできてるか、浮きがないか確認し組み付けます。
ヘッドカバーを固定するボルト・ナットを手順どおり締め付けていきます。トルクレンチがないので慎重に締めていきます!!
どうか折りませんように((((゜д゜;))))
7
あとは元に戻すだけ♪
逆の手順にて外した部品を組んでいきます。
よし!!できたヽ(´ー`)ノ と思ったらボルトが1本残ってる・・・((((゜д゜;))))
やらかした~(゚><;)と焦り手順を追いながら脳みそフル回転(゜Д゜;≡;゜Д゜)
あ♪あった(・∀・)エアクリケースの上部を止め忘れてました(^^ゞ
あとはエンジンをかけ、オイルが漏れないか確認をし作業終了です('-^*)ok
お疲れさまでした(=゜ω゜)ノ
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