車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すけちよの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

LEDスカッフプレート取り付け 本番編
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
ど素人の初電装系DIY本番!
先ずはグローブボックスを取り外し、ヒューズボックスを開けた。下記の作業動画を参考にした。
https://youtu.be/6kYck9J0iQg
2
次にルームライトから配線コネクターを使って、マイナス配線する(黄色線)。その配線コードは、配線通しを使って助手席のAピラーに這わせて、ヒューズボックスまで持ってくる。
下記の作業動画を参考にした。
https://youtu.be/gyuwcMRuqD0
3
助手席の内側パネルを手でバリバリっと外し、ウェザーストリップも手でニュルっと外す。その後、LEDスカッフプレートを好みの位置に、もともと着いていた両面テープで貼り付けた。尚、貼り付ける場所は、事前にシリコンオフ等で綺麗にしておくこと。
ウェザーストリップ自体に幅があるので、それを考慮して貼り付けた。スカッフプレートの配線は、ギボシ端子を使って延長させ、外した内側パネル内を這わせて、ヒューズボックス内まで持っていった。
4
運転席側も同様にして、LEDスカッフプレートを取り付けた。また、スカッフプレートの配線もギボシ端子を使って、コード長さを延長した。
5
運転席側の配線は、写真のようにペダル後方にあるハンドル軸をカバーしているパネルを利用して、配線コードが暴れないようにした。この運転席側の配線も、センターパネル裏を這わせて、助手席側ヒューズボックスまで持っていった。尚、セーターパネル裏の配線は、下記動画を参考にした。
https://youtu.be/iCbmr7WdsXw
6
5番の常時電源にヒューズ電源を取りつける。ヒューズ電源の差し替え端子は、赤コードのついた端子を、ヒューズボックスの電源側に差し込む必要がある。5番ヒューズは左が電源側なので、写真の向きで差し込んだ。
7
最後に分岐ターミナルにヒューズ電源からとったブラスとルームライトからとったマイナスを配線し、助手席/運転席のスカッフプレートの配線コードをそれぞれ接続した。
事前勉強編にて、バッテリーマイナス極を外して、ショート対策をする予定だったが、色々と考えた末に外さないで作業しちゃった。ギボシ端子向きや、配線手順を最後にして、ショートの可能性を下げる形で進めた。電装DIYは危険を伴う作業なので、やはりバッテリーマイナス極を外して作業することが正しい方法には変わりないけどね。
8
事前勉強をきちんとしたつもりなので、作業自体は特に悩む事もなく、楽しみながら出来た!
青く動きながら光るこのスカッフプレートは、DIY達成感と相まって、愛着のあるパーツになった。

[おまけ]
実は動作確認の際、配線した助手席側のルームライトだけが、常時点灯してしまいました。10分ほどパニクりました。原因は配線等ではなく、単純に作業中に助手席側のランプスイッチを押した状態にしていただけでした。ランプを押してスイッチOFFにすれば解決しちゃいました(;・ω・)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ドラレコ移植完了!

難易度:

社外バックカメラ取付

難易度: ★★

アバンストキーのバッテリー交換✨

難易度:

まつこねーさんのテレビとDVD操作制限解除

難易度:

レー探アンテナ移設作業

難易度:

レー探移植……失敗(。´Д⊂)→対応完了!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #アクセラスポーツハッチバック 【エーモン2690】 静音計画 静音セット http://minkara.carview.co.jp/userid/2631172/car/2197456/3965138/note.aspx
何シテル?   10/30 02:14
すけちよです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Boseの音質改善をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 23:45:29
オーディオ④ ドアスピーカー線引き直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 03:02:22
トゥイーター取付(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:49:21
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ 20ST DBA-BMEFS H25年11月型式 スノーフレイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.