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にゃん@DC2Rのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

つかの間の休戦

インテのタイヤが終了しました


R1Rは自分の好みじゃ無かったです(汗)

溝が無くなればレスポンス良くなったが、バリ溝のときはハンドルセンター付近は全く車が動かない

センター付近で車を動かしたい自分としてはあまりにもアンダー過ぎて不安たっぷりでした

ただタイヤが減ってもグリップとトレッド剛性が反比例してグリップは下がるが、レスポンスは良くなり結果的にあまりグリップしなくても向きを変えやすくなるため減ったほうが走りやすい
あとスリップサインが削れるあたりからタイヤが減りにくくなるw


あとはアライメントの話

フロントを3度から4度に変えたのは失敗です
ブレーキが効かないのはやはりビビるのとブレーキングで詰めれないのはストレスが溜まります

それからコースWでは4度は端まで使いきれないので別のコースで外側の面取りをしないといけないw

いけないことはないが少しでも溝が残った状態で捨てるのは勿体無いので(ΦωΦ)フフフ…


それからリヤのキャンバー



勿体無い!
現在2度半
足りてない
ある程度は仕方ないが外チビが激しすぎる
もう外側が下地出てるので残念ながら交換です

リアのロールがやや多いからバネレートアップも考えるがとりあえず3度に変更かな
レートアップはいろんな意味でリスクが多過ぎる

その①
ショックの仕様変更が必要
すでにショックの臨界減衰から離れすぎている
収まりが悪すぎる
そもそも吊るしから仕様変更無しで4キロアップはジールの減衰範囲のイメージからしてなんとか可能って雰囲気
6キロとか上げたら絶対無理

その②
すでに跳ねすぎ
伸びと縮みのバランスが合ってない気がする

伸びのいいノッチにすると収まりはいいがそもそも全く曲がらなくなる
多分縮みをあまり変えず伸びをもう少し上げれば良くなるかも?

とにかくバンプしたあとのリバンプが酷すぎる

その③
バネを買わなければいけない
フロント18かな〜
リア13?14?

とりあえず今はたいして硬くないのに跳ねすぎてまともじゃない


それから次はクムホV720を4本入れることにしました



これがどのくらいのポテンシャルなのか、ライフなのか!
ライフが重要なのだよ〜w
グリップはめちゃくちゃ食わなくてもライフがそこそこ良ければオッケー


あとはR1Rがツルツルになってるところを襲われ、今までインテになってから負けなしだった黒いセダンに惨敗
結構離された(汗)

それから最近コースWに遊びに来てくれてる銀のセダンとの初走行はこれまた惨敗www
どうやらストレートでもタイヤから火花が出てたらしい(汗)
追走してみたらかなり離された
そんなお粗末な状態での初勝負でした⋅⋅⋅

タイヤ変えたら2台ともリベンジ出来るように頑張りま〜す


まぁ月末か来月になるのでしばらくアルトで行こうかな

アルトもタイヤが無いから最近曲がらない(汗)

犬さんにまた組み換えをお願いしようwww


Posted at 2017/07/19 15:07:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

タイヤの選択に悩む⋅⋅⋅

つなぎで入れてみたR1R⋅⋅⋅




2週間でこれ(汗)
全くつなぎになってない

4回ほど上がったがトータルでも20本も走ってない

そもそも自分の走らせ方に向いてない感じ

コーナーの侵入でリアを滑らせて曲がりたいのにこれは動きがダルすぎて全く向きが変わらない

これ用にセッティング出さないといけない様です

高速コーナーが連続するコースWで何故かブレーキを残さないといけない始末


あとはZ3を前提にキャンバーをフロント3度から4度リア2度から2度半にしたのが余計不味かった感じもする
キャンバーは3度半に変更した方がそもそもハンドルこじるタイプでも無いので、外を使い切れないし、初期のグリップがダルくブレーキも効かないので全然気持ちよくない

失敗続きです(汗)


今週は幼馴染の結婚式で上がれないので来週でこのタイヤはゴミになる予想⋅⋅⋅


やはり次もZ3にするべきか、試しにライフが長いと噂のR888Rにしようか

どちらにしてもリアタイヤも無いので4本交換(/´△`\)ウワァァァ


しばらく軽四レーシングになるかなぁ
まぁアルトもタイヤがあまり無い状態だwww


タイヤ買う金が湧いてこないかな〜

ブレーキもパッドもディスクも無いし
ずっとキャリパーのピストンブーツが熱で溶けたまま

何1つ交換する資金がないが、山に行かない選択肢もないw

車貧乏の典型になってしまってる
ど〜する?

Posted at 2017/06/20 16:27:56 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

R1あーるを履いてみた



さよならZ2☆
今までお世話になりました

ってなわけで今回はZ3ではなくR1Rをお試しでフロントのみ入れてみた!


あれ?
かなりチビてる( ¯―¯٥)
土曜に装着したばかりなのに⋅⋅⋅

土日でコースWを10数周って具合なのだが(汗)

これは1ヶ月持ってくれるのか((( °ω° ;)))

まぁ削れたものは帰って来ないので仕方ないです(汗)


とりあえず感想⋅⋅⋅
クセが強いですね
最初熱間2.3で走ってみたがとにかく反応がおっそい!w

2本走って測定し、冷やすを繰り返し最終的に熱間3.0で落ち着くwww

ここまでくればまぁまぁイィ感じになりました
ちなみにそれ以上は試してません
理由は手持ちの電動ポンプがリリーフ圧3.5でして、空気を充填時には0.2程実際の圧より高く充填される為これ以上はやめときましたw

まぁかれこれ10数年前の設計にしてはなかなかグリップするな〜と思いながらも、とにかくものすごく優しく操作しないとすぐにラインから外れる(汗)

Z3と比較してとんでもなく縦が無いw

ブレーキングで詰めるようなハードブレーキは得意じゃない感じ

ふんわり踏み込んでハンドルもかなり手前からふんわり切り込んでなにをするにもそよ風ドライブ感を出しながら運転する必要を感じました

とにかく操作にちょっとでも荒さを出すとすぐに注意が入る(/´△`\)ウワァァァ

そして上り勾配の踏みながら曲がる必要があるコーナーはとても苦手な様子w

けれども悪いかと言われるとタイムアタックしたりしないのであれば、修行タイヤとして値段も安いので有りかなと!

ただライフが怪しい⋅⋅⋅


今回これを選んだ理由はサーキットはシーズンオフだし、勝てない相手はZ3履いてても結局厳しいので遊び優先で1本あたり5000円も安いこれを選んでみたw



遅くてもイジメないで下さい(*-ω人)

Posted at 2017/06/11 23:31:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

キレイに直りました

以前ぶつけてリムが曲がったホイールが修理から帰ってきました٩(๑>∀<๑)۶

これが〜



こんな感じに(σロ-ロ)✧



ステッカーの位置で判断(汗)
近くで透かしてみるとなんとなくパテが少し見えるな〜って感じで、ボカシもほぼわからない仕上がりです

伊丹さんには塗装なんてどぅでもいぃから曲がってなければ大丈夫です!って言ってたのですが、まさかのピカピカw

これで12000円

安くすんで良かったですね(´ー∀ー`)

これでまた15インチのタイヤが履けるようになってやれやれです
96のサイズは絶滅危惧種なので大事にしないと(汗)

次は金欠なのでR1Rだな
Posted at 2017/06/03 12:58:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

タイヤとかいろいろ

昨晩Z3を無事ツルツルにすることが出来ました


右がZ3、左がしばらくつなぎで履くバリ溝(ウソ)のZ2☆

F16インチR15インチという更にオーバーステアなバランス⋅⋅⋅
めちゃくちゃ面白いwww
高速コーナーはハンドルを少し動かすだけで曲がれる


まぁ余談はほどほどにZ3の雰囲気をあくまで個人的に

まず縦グリップはなかなかだと思います
リアのレートを上げたので比較対象があいまいだけど、これだけツルツルでもインテのパワーだと1速全開でもホイールスピンしたこと無いです

で、横なんですけど微妙ですw
Z2が全てにおいてまぁまぁだったので好きなように使えたのが、Z3はとにかく縦に使わないと全然いぃとこない(汗)

けどダメかと言うと僕は使い方とかインテのセッティングが結構合ってるので有りかな〜とか

ブレーキングで思いっきり縦に使ってブレーキ残しながらリアを滑らせて、あとは引っ張りながらスライドを止めないようにすればZ2よりなんとなくフィーリングがいぃ

あとはこのタイヤの美味しいところは5部山までかなって感じで、それ以下からは路面が粗いコースなんかはどしたっ!?ってくらいグリップしない( ºωº; )

そのおかげでコースKで危うく散るところだった(汗)
代償としてA-TECHのリムがぐにゃり、タイヤのサイドウォールに膨らみが、調整アッパーがズレる
幸いなことに外装は草の汁まみれになった程度だった

まぁ初めてのタイヤは気を付けないとね〜

減りはこれも途中から車のセッティングが変わったのでなんとも⋅⋅⋅

今のはテールスライドさせてタイヤを縦に使える時間を増やすセッティングにしたのでフロントの減りは遅くなったような気がするが、代わりにリアがなかなか減る
すでにスリップサインが近いのでタイヤの交換時期に悩むパターン


他は百式のアッパーは確かにズレるwが曲がる心配は無さそう
今日コースWの林の中でアッパーがまたズレて突然車が滑り出す
横向いてるのに曲がらずそのまま飛んでいき底のへにゃチンポールでドアを擦ってしまった
かなり危なかった(汗)
コンパウンドで磨かないと

日常点検必須です

あと難点が⋅⋅⋅

まぁまぁ車高下げてるからの悩みだけど純正と比べると物が大きくボルトも上に付いているのでバンプストロークが減ってる
今日見つけたショッキングなとこはアッパーアームの延長線上のエンジンルーム側ボディにボルトがめり込んだ跡が( °ω°):∵グハッ!!

いつか穴が空くのかな〜(汗)


あとディスクがそろそろ終了しそう



また満身創痍だ

まずホイールを直そう
貴重な15インチだから守らねば
Posted at 2017/05/21 21:37:08 | コメント(3) | トラックバック(0)

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タイヤの選択に悩む⋅⋅⋅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 20:14:41

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