• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う~ろんのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

六連星走行会 日光サーキット

もう2日も前の事ですが、10/20六連星の走行会に参加してきました!



天気予報通り当日は朝から雨、、´д`

しかし走行が始まるとどうでしょう、雨が上がり始めたではありませんか!
しかも走行会が終了したらまた降り出すという笑

奇跡的な天候、さすが六連星パワー‼︎*\(^o^)/*


1ヒート目こそウエットでしたが、2ヒート以降は完全ドライとなり
初日光を存分に楽しむ事ができました。




当日は、エイト乗りのけーまるさんとご一緒させていただきました^ ^






ベストは4ヒート目の45.909

走った感想は、、どこを走っていいか全然わからない〜笑
特に1〜4コーナーが謎でした笑




六連星の走行会は毎回工夫を凝らした催し物があって、走行以外も楽しいですね〜( ̄∀ ̄)



さて、11月のSLYは休みが取れず参加できなさそうなので
次の走行は12月のTC1000かな。









ぴーえす

今回の走行会までに車高調を取り付けたくて、仕事終わりに取付とアライメントをとって、なんとか間に合わせました。

インプレは、もうちょっと走ってからしてみようと思います。
Posted at 2017/10/22 14:25:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

帰ってきたダンパー

帰ってきたダンパーRGのダンパーがOHされて帰ってきました〜


減衰力は固定式で、バネレートF/12k、R/8kに合わせて変更してもらいました。
(RGの吊るしがこのレートだったので、深く考えずにオーダーしましたが、この後ちょっと後悔する)




バネレートを確認する為に計算してみましたが、

フロントのロッドストロークが82㎜と結構なショートストロークで、仮に25㎜のバンプラバーを組んだとして、バンプタッチまで57㎜。
12kのスプリングをプリロード0で組むと、計算上1Gでバンプタッチww

プリロード掛けるだけじゃ手に負えない、、

減衰を12kに合わせてもらったから、あまりレートを上げたくないけど、、
仕方ないので14kのスプリングにプリロード10㎜で組む事にしました。
これで計算上フロントは、バンプ・リバンプのストローク配分がいい感じ。


リアはストロークが100㎜あり、荷重も大きくないので8kで余裕。



OH出す前に計算しておけば、フロントの減衰を14kでオーダーしてたのに、、、

仕方ない´д`








スプリングはID60で、ストローク量を考慮して9インチで探しましたが、
なかなか中古が出回ってない、、


ヤフオクと、アップガレージをハシゴしてようやく14kと8kのスプリングを見つけました。

偶然にも前後Swift 笑







これでようやくアコードに装着できます(*_*)



10/20は六連星の走行会に参加するので、それまでに装着したいなぁ、、
Posted at 2017/10/16 18:45:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

まさに安物買いの銭失い

そろそろアコードの足回りに手をつけたいなーと思っていて、このところヒマさえあればオークションで車高調を物色しておりました。


ある時、RG JTC'N1ダンパーベースのPHASE車高調が4.5諭吉ほどで出品されていて、ものすごーーーく気になって、、
悩んで悩んで結局落札


バネレートはF16k R14kで、それに合わせて減衰力変更されているらしい(減衰力固定タイプ)

PHASEが無くなって久しいので、結構古い物なんだろうな、、
OHに出すか、あわよくばそのまま使えるか、、⁉︎
と思いながら、到着した商品を見てたまげた!



リアダンパーのロッドが一本曲がってました(°_°)

商品説明には曲がってるとの記載は無し。
出品者曰く、一度バラしてからロッドを押し込んで戻ってくる事を確認しているらしいが、、
そこまでしたなら曲がってるのが分かるだろ笑
絶対バラしてないw
おまけにフロントの一本は押し込んでも戻ってこないしwww

よく確認しないで落札したのも悪いけど、出品者の悪意を感じる´д`


RGに確認したところOH可能とのことだったので、勉強料のつもりで返品の申立てはしませんでした。


まあいいや、
OHついでにバネが硬すぎるので、RGの吊しレート(F12k R8k)に合わせて減衰力変更してもらおう

結局、そこそこの車高調が新品で買えるくらい金かかるなw





、、、ガッデム!!
Posted at 2017/09/25 20:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

純正部品購入〜

オフのうちに"維持る"ために調達(´ω`)





クラッチマスターシリンダ、スレーブシリンダ




ブレーキマスターのリペアキット





インテークパイプ

Posted at 2017/09/11 17:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

いっしょに走ろっ!TC1000

昨日は、いっしょに走ろっ♪走行会に参加してきました〜


筑波はよく晴れ、危険な暑さでした(;´д`)




日除けのテントが活躍 笑






この日は全5グループ、12分×4ヒートで
暑さを考慮して12時で走行終了となるよう、ちょっぴりタイトなスケジュールでした。







さて、この時期あまり気にしても仕方ないタイムの方ですが



46.031
1ヒート目に自己ベスト更新。

これまでのベストは46.730でしたので、嬉しさでかなりのモチベーションアップになりました笑





まあ、この時期にベスト更新ということは

分かっちゃいるけど、走りがまだまだ超ー荒削りで、まだまだまだまだまだまだ詰める余地ありまくりという事ですね(^^;




アタックシーズンになればもう少しタイムも上がるでしょうから、秋が待ち遠しいー





次は45秒入りを目標に走ります。

目指せ、脱初心者!笑
Posted at 2017/07/22 15:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #アコードユーロR JTC'N1 CIRCUIT DAMPER -減衰力固定タイプ- http://minkara.carview.co.jp/userid/2631974/car/2198247/8838904/parts.aspx
何シテル?   11/20 19:57
2輪・4輪ともにホンダ党な、うーろんです。 最近、4輪のスポーツ走行に目覚めだしたので、そういった方々と特に交流を深められたらなと思っております。 よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ CB750  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 20:56:51

お友達

友達申請は基本的に来るもの拒まずですので、ホンダ好きな方もそうでない方も是非仲良くなりましょう!
14 人のお友達がいます
ウェランウェラン ノリティノリティ
Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR けーまるけーまる
ゆーじ改ゆーじ改 かぁ~すけかぁ~すけ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
人間やる気になれば何でもできると思っているので、カスタム・メンテは基本DIYです! イ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
GP250 92'NSR250岡田車をイメージして、蛍光レッドで自家塗装してます。 ( ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
主にツーリングで使用しています。 カムギア、V4サウンド最高!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる