車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
更なる刺激を体感したくて(^^♪皆さん こんばんは!
最近は刺激が欲しくて仕方ないワタクシです(笑)
前回はシガーソケットに挿入して簡単に疑似音を作り出すアイテムをご紹介させて
頂きましたが、実際に使用してみて不満な点がいくつかありました。

【不満点】

1.エンジンを切ると設定がリセットされるので毎回設定が必要なこと

2.エンジン音が一種類しかないので飽きる

3.FMトランスミッターを使用しての音を出力する為、使用している時は
  オーディオやDVD・地デジが視聴できない

4.私のDUCATOは正常に動作しましたが、パルス信号を受信できない
  車種などは購入できない

まぁーこの商品は男性からすると夢の大人のおもちゃなんですけどね?
発想や機能的には本当に凄いおもしろい商品です。


さて、そんな私でも飽きてしまったので色々と調べましたら、良く似た商品で
更なる刺激が体感できる良い物が安価であるじゃないですか?

MONSTER号に使用できるか分かりませんが、安い商品なのでダメ元で購入してみました。


こちらの商品です。


【Viecar社製 OBDⅡコネクター(故障診断コネクタ)】

OBDⅡを知らない方のために
【ウィキペディアから】

OBD(On-board diagnostics)とは、自動車に搭載されるコンピュータ(ECU)が行う自己故障診断のことである。

一般にOBDが故障診断した場合は、故障の箇所や内容をランプの点灯や明滅あるいはブザー音などの鳴動でドライバーに伝え、その内容に応じたコードを記録する。

整備士は、専用端末あるいは汎用ソフトウェアを用いて記録されたコードを得ることにより、その内容を解析できる。

レーダー探知機や外部メーターを専用のケーブルで「OBDIIコネクター」に接続し、走行中の水温ブースト圧燃費などを表示する機能が備わった機器も登場している。


要するに直接OBDⅡコネクターから車両情報を受信してアプリと連動して楽しんでしまおうと言う企みです。

この商品はELM327で検索すると高価なものから安価なものまで色々と購入できます。あまり安い中国製などは不具合や故障などもあるみたいですが?特別気にしなくても良いのかなぁ?

私が購入したのは2,000円弱の安価な物ですがViecar社製で日本語説明書があって評判も良かったので購入してみました。
後はスイッチが内蔵しているタイプが欲しかったのでこの商品が決め手でした。OBDⅡボードは常時電源が流れているためコネクターを挿入すると電気が流れっぱなしになる為に普段あまり乗らない私にはスイッチは必要でした。

中央のボタンが電源入切ボタンになります。



裏側のコネクターはこんな感じです。


早速、取り付けをしたいと思います。

まず新型のDUCATOのOBDⅡボードのある個所はこちら!!


運転席足元左のパネルにプラスビス2点でカバーがありますので外します。


外すとフューズBOXもこちらにあります。


そして肝心のOBDはどれ?分かりますか?
これがそうです。




通常はコネクター剝き出しの車が多いのですがDUCATOは親切なのか?
分かりませんが、ソケットカバーが装着されています。

本来ならOBDⅡコネクターはカバーなど外さないで簡単に装着できるのですがDUCATOは毎回カバーを外さないといけない為、延長ケーブルを購入しました。


延長ケーブルを装着します。


そしてもう片方にコネクターを装着します。




後はどこでも良いですが、電源ボタンが押せそうな所へ貼り付けしました。


早速、電源を入れます。
私の携帯はアンドロイドのスマートフォンになりますので、コネクターとの通信は
Bluetooth接続をします。
日本語マニュアルもある為、接続設定は簡単でした。

次にお目当てのサウンドレーサー社のOBDⅡ用アプリを導入しましたが、やはり私の車は未対応でOBDからの信号は出てますが、アプリと連動できませんでしたので残念(泣)


気を取り直して、結構評判が良く色々な車種で使用できるこちらのアプリを無料でダウンロードしました。


無料で使用できる音は4種類が入っておりました。
なかなか良い音です。


そして肝心のOBDⅡに接続し問題なく通信完了です。

そしてここから普段使用しているナビから音を出力するとどうしてもこれ専用に
なってしまうために、今回はこちらに接続してみました。

MONSTER号は車内でカラオケができるように特注でスピーカーとシステムを組んでおります。そこでそちらを利用してしまおうと思いました!!

スマートフォンからピンジャックケーブルでカラオケのアンプAUX端子に接続していざ電源ON、車内に爆音のアイドリングが響き渡ります。

スピーカーもキッカーなので爆音にはマッチするスピーカーです。

アプリも色々とあって有料も123円で購入できるためダウンロードしちゃいました!




5.2L V10のスーパーカーにしたらビックリ!!
いやぁー音も迫力も最高ですよ!!


私の下手くそな文章では伝わらないと思いますので動画をどうぞ!!

車種も15種類ぐらいあるので楽しめますね。バイク音もなかなか良いですよ!



今日は満足して近所をブンブン爆音で走っていたら燃費が???


最後に爆音で走っている時はカラオケが出来ないことに気づきました(爆)


いつもありがとうございます。

Posted at 2017/02/18 23:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月12日 イイね!
ついに導入!!ビックリ刺激的(^^♪

皆さんこんにちは!

今日はついに念願のコレを導入しちゃいました!!
私のMONSTER号に適応するかは動作確認するまでは
半信半疑でしたが、バッチリ動作しました!!


それは何??


これです!!MONSTER号のエンジンチューンです。
V8エンジンを乗せ換えちゃいました?

昔からアメリカンなマッスルカーが好きな私はあのドロドロしたエンジン音
が今でもたまらなく好きでして、やっぱり忘れられない。
そこで、大好きな愛車をアメリカンDucato仕様に変身させました。


まずはV8マッスルカーエンジンにするにはこちらの装備を確認しないと
いけません。早速確認したらナント!!


シガーソケットの電源が入りません。何で??
隣のUSB電源は正常。これはシガーソケットだけ壊れている?かも?

まずはこの部分のパネルはドリンクホルダーのカップを取るとネジが1本見えます。
ネジを外したら、後はカバーを力で引っこ抜くだけで簡単に外れます。

そして確認(^^♪

これでは電源入りませんね。コネクターが挿入されていません。

緑のコネクターです。


初めからコネクターがないのか?アドリア工場で忘れたのか?
実は2年前からタバコをやめた私には納車されてから今まで使用することが
なくて気がつきませんでした。

そして奥を覗くと配線らしき物が??見事にコネクターが落ちておりました(笑)
すぐにコネクターを拾って装着し電源入りましたよ!!


さてエンジンチューンから話が大分それましたね(爆)
ではチューンの続きです。

まずはこちらの英語で書かれていて分からない箱を開けます。


中身はこんな物でした。


カーボン調でなかなかレーシーなブツです(笑)


この時点でガッカリした方や分かってしまった方はこのままスルーしてください。





そして先ほど見事に復活したシガーソケットに挿入(^^♪


後は箱の中に日本語説明書が入っていましたのでとりあえず使い方を確認

1.まずはエンジン始動します。

2.先ほどのサウンドレーサー本体をシガーソケットに挿入します。

3.サウンドレーサー本体に表示されている数値を確認して、車のFMラジオ
  の電源を入れて同じ周波数にします。

4.周波数を合わせるとV8のエンジン音がスピーカーから聞こえてきます。
  ニュートラルの状態でアクセルを踏み2,500~3,000回転まで針が
  いったらすぐにアクセルを離します。

4.アクセルを離すとスピーカーから確認音が1回鳴ります。

5.その後正常に車の信号を捕らえると2回音が鳴って成功になります。

まぁー?一見めんどくさい様に見えますがFMラジオの周波数さえ一度合わせて
しまえば後は自動でパルス信号を読みにいき信号を捕らえるとアクセルとブレーキに合わせえて、エンジン音が車内に鳴り響くという物です。

車によってはパルス信号を読み込めない車は全く反応しません。
プリウスなどの電気自動車はダメだそうです。

私のDucatoは幸いシンクロ率90%以上でしたね。
早速、近所を走って来ました。

アイドリング時はV8独特のカラカラ音がして、アクセルを踏み込んだ瞬間に
ドロドロバリバリの低音が車内に響きます。

近所を歩いてるおじいさんが音にびっくりしてました?

でも速度は音に比例していないのでよく考えると恥ずかしいですけど(爆)


ギア変速時もしっかりとシンクロしていて面白いです。

実際のコブラの生音が収録されていますので良いですね。

今回私が買ったのはシェビーV8コブラでしたが他にもランボルギーニやフェラーリなどのサウンドも楽しめる商品があります。

お値段も新品6,048円でネットで購入できます。
他にサウンドレーサーXというの豪華版は9,000円ぐらいで
6車種のエンジン音が1個で楽しめる商品もあります。


完全に自己満足の商品になりますが、近所迷惑にもなりませんし燃費も悪くならないですし何より車が速くなった気分に錯覚しますね(笑)
車に環境にそしてお財布にも優しい自己満足チューン(^^♪
あなたもいかがですか?

Fiat Ducatoのオートマ車やマニュアル車も大丈夫です。特にMT車の方がシンクロ率は高いそうですよ!!

今回ご紹介の商品はスウェーデン製です。
結婚を機にファミリーカーに乗り換えてしまったお父さんが毎日の車に退屈して
いたところ、こちらの商品を使用してみて大喜びしている映像がありましたので
ご確認ください。

いつもありがとうございます。

Posted at 2017/02/12 17:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月30日 イイね!
新年会からの------MONSTER号施工

 皆さんこんにちは!

最近、少しばかり忙しかったのですがこちらに行ってきましたのでご紹介します。
毎年、この時期はお客様との楽しい新年会旅行があります。

今回は雪を見に行かず、お笑いを見に??

まずは多賀大社で参拝いたしました。


例年と比べ雪はどうなんでしょうか?多い?それとも少ないですか?




とりあえず雪を見れたので安心しました。

次に酒蔵見学きき酒でした。
私は日本酒はあまり飲めないので詳しくないですが好きな方には
たまらないみたいですね。


さて楽しみの昼食です。
彦根(一休庵)

何でしょうか?この精進料理みたいな感じ(笑)
私には少し物足らない感じでした。

本日、お泊りするホテルは
琵琶湖グランドホテルです。

あぁー写真が1枚もありませんでした(汗)
妻には内緒ですが?

コンパニオン6名での宴会で大いに盛り上がり!!
そして延長で2次会ではカラオケBOXで盛り上がり歌いまくり(^^♪
最後は3次会で美味しいお刺身にチャーシュー麵を食べてお開き(爆)

そんな感じでコンパニオンの延長料金は・・・?
私は知りませんよ(笑)

それでも遊び足らない?懲りない社長連中たちは・・・

雄琴の石鹸街? 石鹸ランドに旅立って行きました(爆)
私も行ったかは皆さんのご想像にお任せいたします。


さて次の日は昨日の石鹸の香りがまだ残っていながらも本日のメイン
のこちらに来ました。



(写真はHPから引用)

よしもと祇園花月に行ってきました。

早朝から長蛇の列になっておりましたが、団体予約されていたので
入ることができました。

今日はこちらの公演が楽しみです。

いつもTVで見ているだけでしたので本当に面白くてびっくりしました。
辻本最高!!


そして無事に帰宅しました。

さて本日は旅行疲れもあり一日仕事はお休み(^^♪
しかし、注文していた品が旅行前に届いていたので早速施工開始です!!

こちらが注文していた物です。


何でしょうか?ONKYOのSBT-200です。

そう サウンドバーです。

やはり昔から映画が好きな私にはキャンピングカーの中でも快適に
映画を楽しみたい為に購入

箱から出すと94cmもの長いバーが出てきました。


まずは24インチのTVを外します。


しっかりとスケールで測り穴を開けるところとスピーカーを固定する
ビス穴を決めます。



予定外に穴を大きく開けないといけないために苦戦しましたが何とか
配線が入り無事に取り付け完了です。



長さだけはありますが非常に薄型なので狭いところにも綺麗に設置できます。
後は綺麗に配線を処理してTVを元に戻せば終了です。

早速視聴です(^^♪






凄い迫力です!!音がかなり変わりいい感じです。
この商品低音が弱いと評価がありましたが、そんな事はないです。
むしろ狭いキャンピングカーの中では丁度良い低音で私は気にっています。

大きなお部屋では物足らないかも知れませんので私の意見としてご参考までに

こちらの商品Bluetoothも対応なので携帯での音楽や動画なども簡単にスピーカーから迫力の音を出すことができます。

本当に買って良かった!!


我が家のやんちゃ坊主 悟空くんも喜んでくれたかなぁ?



おしまい!!

Posted at 2017/01/30 15:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月14日 イイね!
皆さん こんばんは!

今日は本当に寒い日ですね。こちらでも珍しく雪が降りましたよ。

さて、今日は本当に嬉しい出来事が!!
我が家に家族が増えました。

あぁーこの日を何度夢見た事か?分かりませんがようやく夢が叶いました。















それではお披露目です(^^♪



Mダックスフントの赤ちゃんです?と言っても少し大きくなった子供です。
我が家に来て一日目まだ緊張しておりますね。

これからゆっくり大切に可愛がっていきたいと思います。

さて、お外デビューは春ごろになると思いますが、デビューしたら
MONSTER号に乗って色々と出掛けたいと思います。

それではこの子の名前です。


男の子

悟空(ごくう)くんです。



MONSTER号共々よろしくお願いします。



今日は何だか嬉しくてこの子のそばにいると思います(爆)

MONSTER号も喜んでいると思ったらその時!!

知らない内にハンドルをMONSTERに支配されておりました(笑)

証拠がこの写真(^^♪





何だかMONSTERの毒々した緑色?
何故かハンドルが??





完全に三本の爪でハンドルを捕まれ支配されました(爆)

以前からずっと探していたのですがアマゾンで良い感じのハンドルカバーを見つけました。

でも暗やみで装着したので少しだけ曲がってますね(汗)

かなり太い感じでとても握りやすいです。


それではよろしくお願いします。

Posted at 2017/01/14 19:50:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
嘘だろう?こんなのないよね!でも楽しかった最高の思い出皆さん、今年一年本当にお世話になりました。

 しばらくプログをさぼっておりましたが、我が家は12連休をいただいてこちらに行ってきました。

少し前に戻りますが、24日から(^^♪

岐阜県は池田温泉です。
ちょうど道の駅のところにある温泉施設で大きな車も駐車出来てそのまま車中泊もできるのでおススメです!!
しかも料金は大人500円・子供300円で利用できました。

お風呂も広くたくさんあって露天風呂は最高でしたね。



次の日は目的地のこちらへ!!

初めてのオートキャンプ場です。
飛騨・高山の山奥まで行けば雪は見れると思い?

雪上オートキャンプ・プランを事前に予約して現地へ


ここは「くるみ温泉キャンプ場」です。






大自然に囲まれたところでとても良かったのですが、雪がない?
どこを見ても雪がない?
思わず笑っちゃいましたね。

オーナーさんに確認しましたが今年は異常気象だそうで?例年なら30cmぐらい雪がこの時期ならあるのですが、まだ降らないそうです。

残念な顔をしている子供たちに申し訳ない気持ちでしたが、前日に少しだけ降った雪がまだ残っておりましたので、そちらで遊んでもらう事にしました。


そして当日はクリスマスでもあるのでお客様は我が家だけでした(^^♪
自由に利用して良いみたいで最高のオートキャンプデビューでした(笑)

雪だけ降ってくれれば、最高のクリスマスだったのに~!

キャンプ初めての我が家自由に使って良いよ!って言われても勝手が分からずとりあえず隅っこに車とテントを張りました(爆)


夕食の準備です。

とても楽しくてどんどんと豪快に作っていきます。


我が家は炭は使わないのでガスコンロは早くて便利です(笑)



ご飯もおいしく炊けました。

さぁー宴会の始まりです。

隣接したキャンピングカーからLTオリジナル・カラオケシステムでカラオケ宴会です。子供達も楽しく歌い踊り・食べて楽しい我が家だけの思い出の雪上キャンプができました。


そして夜はクリスマスと言う事もありまして妻が用意していてくれました。

美味しいシャンパンとケーキでまた最高の思い出になりました。



なかなか良いでしょ!!本当に美味しかった。
雪が降ってれば本当に最高でしたよ!!


次の日の朝食です。




やはり朝食と言ったらラーメンでしょ?

簡単でしたが美味しかった(爆)

ここで悟空?に似た坊主が??水を盗んでおりました。


ここの天然水は自由に飲んでよいみたいです。

トイレも施設内にあって清潔にされていますし、温泉は有料ですが自由に入ることが出来て良いです。

まぁー当日は我が家だけなので貸し切りでしたけどね。


施設内には電子レンジやテレビなどを自由に利用することができます。

本物の暖炉を久しぶりに見て感動。




MONSTER号も海外製キャンピングカーの中では小さい方になるのですが
こうやって見ると建物と大きさが同じで結構大きいですね。

どなたか気がつきました?MONSTER号変わりましたよね?
サイドのステッカーが???
分かりました?
これもまた良いではないでしょうか?



以前のMONSTER号




この後、昼になって新たな目的地の為にくるみ温泉キャンプ場ともお別れ
最後にオーナーさんに近くで氷のオブジェが見えるところを紹介してもらい
そこへ行ってみました。










凄く綺麗でした。

さて、ここからは絶対に雪がありそうな場所?
近くて豪雪地帯を目指して発車します。




こんな感じのところ?
白川村です。

ここなら絶対に雪があって大丈夫でしょう!!

で到着したら何故?何故?どうして?

こんな感じ?

嘘でしょう?






雪が全くありません。





ここはどこですか?

中国人が観光にたくさん来ていて一瞬、中国に来たのか?って思うぐらい
雪がない白川村は初めてでした(笑)






最後に上空を見たら雪が降ってはきません。


こんな感じで本当に雪を見に行ったのですが、全くと言って見ることができません。
スタッドレスタイヤも活躍はほとんど出来ませんでした。

でも本当に初めての体験ばかりで、家族全員で楽しめて最高のクリスマスに
なりましたね。

来年はまたリベンジしてみます。

最後に車のDIYとしては床を張り替えてみました。

なかなか良い物がありませんでしたが、車内をカラオケBOX風にしてみました。

まずはサイズにカットしていきます。


この後は省略です(爆)

完成(^^♪





来年もよろしくお願いします(^^♪
Posted at 2016/12/31 20:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
プロフィール
「更なる刺激を体感したくて(^^♪ http://cvw.jp/b/2632683/39338658/
何シテル?   02/18 23:21
ブラックmonsterです。キャンピングカーは全くの素人ですので、沢山のキャンピングカーオーナーさんと友達になって色々と教えて欲しいと思います。みんカラも初めて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
性別・車種問わず、楽しく車についてお話しできる方大歓迎です。
15 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 まりエムまりエム
ラナイラナイ たろすけ!たろすけ!
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 さあらのパパさあらのパパ
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット その他 フィアット その他
FIAT ducatoベースのキャンピングカーを契約してやっと日本に入庫しました。これか ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.