車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:大きなキャンピングカーでどこまで
しっかりと撮影できるか?

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:やはり360 度の駐車監視モードを体験したい。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 19:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月29日 イイね!
太いのも考えモノですね?皆さんこんにちは!色々と悩み事がある毎日です(笑)

最近は車のパーツは欲しい物はたくさんあるけど、
思うようにいかなく苛立っております(爆)

さて本日の天気予報は雨模様でしたので、施工は無理かと思いましたが朝から暑いぐらいの天気でして、じっとしていてはもったいないと思い決行しました。


今日は何でしょう??

こちらです?



これは一体??


そうです。コレが原因です。

※写真は関係ありません

255/40 R18サイズの太いタイヤ?
 
原因は妻のBMWです。私のMONSTER号がデカいので駐車場に入れる時
こちらに必ずこの太いタイヤが毎日のように乗っかります。

しかもBMWは後輪駆動です。バック時に少しアクセルを踏みすぎるとかなりこの部分に負荷がきます。



1年も経たずにこのようになってしまいました(泣)

これではいけません。業者に頼むのも高いし
自分で補修するしかありません(^^♪

私は今日から9連休ですから暇なんです(爆)

ホームセンターで速乾性コンクリートを購入しました。
何と!!60分で固まります。

何故そんなに急いでいるかと言いますと、本日 妻が仕事から帰って来る間に
補修完了と固まっていなければ、その上を通過していきます。

だから急いでるんです(^^♪

早速施工開始!!

まずはセメントがついてはいけない部分からマスキングです。
塗装で慣れていますのでここは簡単にできました。




次は購入してきたセメントを出しました。


セメントってこんなにサラサラの砂なんですね(笑)


次に水を規定量入れて捏ねます。


これが意外と大変でした。防水タイプを選択したため、なかなか水と混ざりません。
昔を思い出してゆっくり捏ねましたよ?

さて、本番ですが、塗るのに真剣で撮り忘れました(爆)





はい!!完成です(^^♪










なかなか初めてにしては綺麗に出来ましたよ!!
大変満足です。

しかも材料費864円、水タダ?、人件費タダ?マスキングテープ少量?

1,000円以下で補修完了できました!!


今日は気分良く、これで妻を迎えることが出来ます(爆)

ご褒美に次回のパーツをお願いしてみようかなぁ??怖いなぁ?
怒られるよなぁ?




いつもありがとうございます。
Posted at 2017/04/29 17:42:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年04月07日 イイね!
予想以上の出来にヒデキ 感激!!皆さんこんばんは!!

今日は仕事が休みでしたので、早速こちらを取り付け(^^♪
とその前に前回のハブリング&夏タイヤ交換からいきます。

前回、汎用品のハブリングは残念ながらそのままでは装着できませんでしたが、地道な作業で何とか装着できました。
これから夏タイヤに交換です。以前コストコで購入してあったジャッキを出しました。重い本当に重い!!

でもしっかりとした作りで安心できます。



さぁー心配していた車両に装着です。


内径の方は全く削ることなくベストマッチングでした(笑)
しかしこの社外ホイール最高ですね!!

ワイドフェンダーギリギリで素敵です(^^♪
かなりワイドになりますが本当にかっこいいです(爆)


こんなにタイヤがはみ出たデュカットキャンピングカーの車両は恐らく日本でも少ないんじゃないでしょうか?


それから走行してみましたが、純正の樹脂製のハブリングより今回のハブリングの方がかなり安定な走行ができました。

タイヤ圧もチェックします。



自宅に塗装用のエアタンクがあるので簡単に空気が入れれます。


今回も4輪とも5.0(BAR)で統一しました。手動で5キロエアーを入れるのは大変な事ですがエアタンクは早いです。


ホイールキャップも装着(^^♪

このマークが好きで選んだホイールメーカーでもあります。







このジャッキのおかげで巨体を簡単に安全に作業することが出来ました。
感謝です。


さてここからが本題です。

巷で人気のある??こちらの商品が欲しくて!って言うか昔から音声もの?
は大好きでして、すぐに欲しくなっちゃうんです(笑)

購入したもの↓こちら


知ってる方は定番の商品ですよね。
しかもこの高機能で1万円で購入できます。簡単取り付けって書いてありますがこちらは簡単ではありませんね?
私は技術がないので1日かかりましたけど(爆)



このままでは面白くないので、私はこちらも購入(^^♪


自作用のスピーカーです。このソニックボイスの中には車外用に防水スピーカーが付属してますが、音が少々難ありです。特別悪いわけではありませんが、電子音だけならまだ大丈夫ですがボイスとなるとやはり聞き取りにくいところがあります。

通常はエンジンルームにスピーカーを装着しますが、私は外に音声が聞こえるのが嫌なので車内に取りつけるため、この自作スピーカーにしました。

スピーカーをどこに取り付けようか迷いましたがちょうど良いところありましたのでここに取り付け。


スピーカーは小型で軽量な為、今回はネジ止めしなくてホットボンドで取り付けてみました。意外としっかりと固定しますね。

いよいよ配線です。

束線は色分けされているのでこの辺は分かりやすいです。

常時電源接続

アクセサリー電源

アース接続

ドアロック&アンロック線接続(今回はロック線のみ)

ドア開閉線接続

汎用1

汎用2

とかなりの配線接続になります。

ドア開閉線は色々と探すのが面倒なので今回はマグネットスイッチを使用。


マグネットが離れた時のみアースに落ちる仕組みです。3カ所のドアに接続しました。




ON OFFできるようスイッチも埋め込みました。



ドアロック線が見つからず一時は色々と探していたコネクターの接触不良でエンジンがかからずビックリしましたが?コネクターがしっかりと装着してないだけでした。


とりあえずロック線を見つけて接続しました。
もうバラバラです。戻すのが大変です。



スピーカーも外からいい感じに見えます。


ソニックボイスの心臓部です。

ETCぐらいの小さな箱ですが音量ボリュームやSDカードスロットなどがあり
操作はしやすいですね。



さてこの装置の凄いところは通常のアンサーバック装置は最初から内蔵の電子音のみ使用できますが、こちらの装置は自由に自分で好きな音声を再生できます。

後は専用のソフトを使ってどこに連動して音声を鳴らすか指定して音量も個々に設定が出来て便利(^^♪

私の設定音はこの場ではお聞かせすることは出来ませんが、楽しくMONSTER号がしゃべってくれるようになりましたよ。

丸1日大変でしたが、出来栄えとスピーカーを交換したことにより凄く良い音で最高のボイスアンサーバックを楽しむことができました。


最後に説明が上手く出来ませんのでソニックボイス販売元の(有)コムエンタープライズさんの動画を参考にしてください。









いつもありがとうございます。
Posted at 2017/04/07 22:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月01日 イイね!
疲れたぁ!ひたすらスリスリ?? こんばんは!今日は以前から悩んでいた?問題だった?こちらにチャレンジしました。何がそんなに問題かと言いますと!!

既製品でない?日本にない??ネットで探してもない???
そうです。MONSTER号の社外ホイールのハブリングがないんです。

一応ホイール購入時に付属であったハブリング(樹脂製)が見事に割れてしまい。冬のスタッドレスの時に色々と探していましたが見つからず、LTさんに注文を入れても未だに(3ヶ月)なし。もう春になってしまって夏タイヤに交換したいのですが困りました。

そこで毎日ネットで調べていたらナント!!ありましたよ!!
しかも4個で1,760円(アルミ製)送料無料!!

ただここで問題なのはMONSTER号の特殊?異径のハブリングがこちら!


サイズが72.6mm⇒71.6mmと今までに見た事ない?サイズです。
もちろん日本での汎用品でもこのサイズはありません。
海外なら当たり前のサイズなのか分かりませんが見つかりません。



そこでたまたま見つかったハブリングのサイズがこちら!!
73mm⇒71.5mm



見た目はほとんど変わりませんが、ホイール側のサイズが0.4mm大きいです。
この0.4mmでも大きければダメなのは分かっておりますが、とりあえず無いよりはましなので購入しました。



作りは素晴らしく標準の貧弱な樹脂製よりよっぽど精密に作られております。







そして冬の間大事に保管していたホイールを出します。


この中央の穴に先ほどのハブリングが装着できれば問題ありません。
早速、装着してみましたがやはり0.4mmの壁が??

ここまでは予想通りでしたので早速プラン変更でいきます。

スペシャルプランは何と地道に削ります(爆)
ノギスを使いながら削っていきます。


まだダメです。



まだ粗いし削り足りません。



削る前はたかが0.4mmだと馬鹿にしていましたが、アルミ意外と大変でした。
指が真っ黒になりながら地道に1個(1時間)×4個=4時間ちょっと削りましたが見事無事に装着できました。



何でもない中央の紫のリングです(笑)専用品なら1個5秒ぐらいでしょうか?

でもどこにも売ってない?汎用品もない?海外品はどう購入していいか分からない?LTさんでも手に入らない?

そして業者に特注品製作はかなりの高額?と選択がなかったのですが4時間頑張ってこの結果は素晴らしいではないでしょうか(爆)

完全自己満足ですがこれで夏タイヤに交換できますね。
もう指が痛くてこんな感じです。




明日は交換できるのかなぁ?

いつもありがとうございます。
Posted at 2017/04/01 21:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月26日 イイね!
MONSTER号が進化!!この機能最高です。

 皆さん こんばんは!今週は仕事が忙しく休みが少ないですが、息子と二人で
こちらにチャレンジしてみました(^^♪



その前に我が家の愛犬、悟空ちゃんのアイテムからお披露目します(笑)

悟空もそろそろMONSTER号で車中泊を覚えないといけません。しかし室内でお利口にしていれるか?不安なため簡易ゲージを購入しました。


色々と種類があって迷いましたが、評判の良いこちら(^^♪


箱から出すとこんな感じです。



中のパイプのレバーを折り曲げます。



そして横に取っ手をずらして赤いストッパーで固定します。



ほら!!簡単にゲージができました。しかも意外としっかりして丈夫です。



犬用だから4面と天井はメッシュになっております。

早速、悟空が入ってくれるか心配でしたが、意外とあっさり気に入ってくれました。



ご機嫌でお散歩です。

しかし胴長で足が短いね??



さてここからが本題です。

DUCATOの運転席周りって夜間照明が無くて暗くないですか?
派手好きな私は非常に不満でイライラしてました(笑)

そこで息子と二人でDIYにチャレンジ(^^♪

まずは事前にAmazonで購入。



何かたくさんあるけど、ほとんど小物で低価格です(爆)


こちらはエーモンさんのオートライトユニット




同じくスローライトユニット




ユニット用のリレーこちらのリレーは3Aまでしか対応でないですが
スローライトユニットなどを使用する際は通常の4極リレーでは必ず
チャタリングが起きるので必須です。




次は肝心の照明です。
今回はLEDテープではなく見栄えの良いスポットライトを使用します。



新型のDUCATO乗りの皆さん。この部分の取り外し方を教えます(笑)
まずは使用されているビスがトルクスネジの為こちらを使います。

T25番で大丈夫です。

まずは細いマイナスドライバーなどでカバーを外します。(2個)





カバーが外すと中にトルクスネジがあります。





2本外れるとカバーが取れると思いますが、ここで注意です!!
この部分に集中してください。



中央の四角い部分です。




底には薄いラバー製のマットが引いてありますのでこちらを取り除きます。
するとここにもトルクスネジが!!



この三つを外してカバーが取れます。内張はがしなどで手前にゆっくり引けば簡単に外れます。



外れるとこんな感じ(^^♪




カバー側もこんな感じでドリンクフォルダーも一体になっております。


※今までの作業はあくまでも私の年式と装備での取り外し手順になりますので作業の際は自己責任でお願いします。


ここからオリジナル施工に入ります。



まずは底面の部分からです。躊躇しましたがドリルで穴あけ(^^♪



ここにはこちらを装着します。



先程の穴に配線を通します。



次に埋め込み式のスポットライトを穴に挿入(^^♪



反対からボルトでスポットライトをしっかりと固定します。





2個とも装着しました。埋め込み式なので綺麗に装着されています。




次はこちらに穴あけです。






同じくこちらを使用します。



同様に装着完了です。



これだけでは終わりません。




次はここにも穴あけです。もう後戻りはできません(爆)
既に両サイドに装着済み。


裏側には配線が凄くなりました。



ごちゃごちゃになった配線を伸縮チューブで処理します。


熱を加えると収縮していきます。





そして取り付けたスポットライトの接続処理をします。


赤束線が+(電源)線です。

白と黒がー(アース)線です。


圧着工具を使用してまとめます。






ここでテスト点灯(^^♪


無事に点灯しました(汗)


最後に束線をスパイラルチューブで処理します。




これでライト側は完了です。

次に電源側の配線処理です。

まず夜間強制的にOFFする時の為にON OFFスイッチを用意します。


こちらのカバーの外し方です。

中央の穴にトルクスネジ(T25)が1本あります。




分かりにくいですがこちらにもトルクスネジがあります。



ここはプラスのドライバーで簡単に取り外せます。
ここにはフューズBOXがありますのでフューズが切れた際にはアクセスします。



下側奥にビスがあります。こちらはプラスネジ1本です。



ここにもトルクスネジ1本あります。




これで全てカバーが手前に引けば外れます。

私のは元々LTさんで物凄い数の電装系を取り付けてますので色々な物が取りついておりますので悪しからず。



まずはオートライトユニットのセンサー部を取り付けますなるべく光が照らされるダッシューボード上に貼り付け。



オートライトユニットにも4本の束線がありますので間違いなく慎重に繋いでいきます。



この次にスローライトユニットとオートライトユニットを繋ぎます。
最後にユニット専用のリレーを繋いで完了です。
言葉では簡単なのですが4つのユニットを繋ぐと結構めんどくさいので予め図面を用意していた方が安心できます。

では早速点灯式です(爆)



運転席&助手席足元にはホワイトLED
ドリンクフォルダー周辺にはスカイブルーLED
ドリンクフォルダー下には緑色LED

が暗くなるとオートで点灯します。

しかもスローライトユニットを装着しましたので暗くなってスイッチがONになると
じわ~っとゆっくり点灯していきます。

またエンジンをOFFしたり明るくなるとすぐに消えずにじわじわと消える演出を加えてあります。

なかなか素敵です(爆)



LEDテープの様に全体に光があたりませんが、スポットライトなので照らしたい部分を綺麗に光らせてくれてなかなか良いですね。





これは狙った訳ではありませんが、ドリンクフォルダー上部に取り付けた為に
ペットボトルなどを置くと綺麗に演出いたします(笑)






またまた進化したMONSTER号になりました。

いつもありがとうございます。

Posted at 2017/03/26 20:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】 http://cvw.jp/b/2632683/39827320/
何シテル?   05/25 19:02
ブラックmonsterです。キャンピングカーは全くの素人ですので、沢山のキャンピングカーオーナーさんと友達になって色々と教えて欲しいと思います。みんカラも初めて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
性別・車種問わず、楽しく車についてお話しできる方大歓迎です。
16 人のお友達がいます
WaSWaS * さいたまの宴会部長さいたまの宴会部長 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 まりエムまりエム
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット その他 フィアット その他
FIAT ducatoベースのキャンピングカーを契約してやっと日本に入庫しました。これか ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.